おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

群馬・山梨

桔梗信玄ビスキュイ

東武百貨店船橋店に入ったら、この花柄、目立ってた~(笑)。用事を済ませたあと購入。催事、地下より入口のブース取った方が強いかもしれませんね。
1806271
桔梗屋さん、いろいろ手広くやっているのに、今回はこのビスキュイ、一品で勝負?と思ったら、これは桔梗屋さんの商品ではなく、笛吹の華という会社が桔梗屋さんと共同開発したものらしいです。
1806272
ビスキュイって 硬くて牛乳に浸して食べるみたいなイメージだったけど、こういうのもビスキュイなんですね。 どっちかというと 白い恋人みたいなラングドシャーに思える。
1806273
黒蜜と黄名粉があると ”信玄餅味” って定着してきましたね(笑)。信玄餅味チョコを挟んだこのラングドシャ・・いえいえビスキュイもやはり美味しい二重奏でした。1枚56kcal。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

ダレノガレさん、ライザップなんてする必要あるのかな(笑)?

桔梗信玄餅アイスバー

山梨名物、桔梗信玄餅。これまでもキャラメル・揚げパン・ランチパックなど信玄餅に変身したものは記録した。今回はアイス。
1803081
赤城乳業との共同開発らしい。赤城乳業のロイズ アイスデザート黒蜜きなこを食べ、きなこを使ったアイスの実力は十分承知している。桔梗屋さん、いい会社に目をつけましたね。
1803082
1本99kcal。まず、きなこの風味を感じ、齧り始めは餅が登場、そうして 食べ進めていくと黒蜜~。夫は「味が変わるのがいい」と大絶賛。息子世代も気に入っていた。
1803083
桔梗屋さん、ホント信玄餅を武器に手広くやっていますね~(笑)。一方の赤城乳業さんもアイスデザート黒蜜きなこはロイズとのコラボだったし、コラボでご活躍されていますね~(笑)。

これからも面白い企画、楽しみ♪
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

桔梗信玄餅 と 桔梗信玄餅揚パン

先日、用事があって津田沼へ行った。イオンで山梨物産展をやっていて ちょっとテンション上がる。船橋の西武・東武+ヨーカドーの催しはよくチェックしているけど、山梨を扱ったものってほとんど見かけたことないんですよねー。
1707261
まずは有名な信玄餅~。この袋には6つ入っています(1つは夫が食べてしまった)。
1707262
1707263
ニッポンのお土産ランキングをやったら必ず上位に入る知名度。今さら紹介打つ必要もないと思いますが、黒蜜&きなこが美味しいお餅。
1707264

その信玄餅をベースに、桔梗屋さん、いろいろ商品を作っていたんですね。これは揚げパンバージョン。
1707265
1707266
中を開けてみると、信玄餅同様、黒蜜&きなこ。クリームが加えられている。
1707267
信玄餅プリン、「マツコの知らない世界」で紹介されていた信玄餅アイスなども買いたかったんだけど、津田沼に行ったら丸善(本や文具が豊富ですよね!!)にも寄りたい。ここで丸善を振り切ってプリンとアイスを買って溶けないうちに帰れば、私のおいしいもの道も本物だと思う。でも、やはり食べ物だけの人間ではないのよ(笑)。丸善を選んだ。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

おぎのや の 元祖 峠の釜めし

おぎのやの峠の釜めし、15年ぶりに食べた。長野に行く機会なんて なかなか ないから、東武百貨店船橋店の催事、本当にありがたい。
(この催しは今日までです。行きたい方、急いで~!!)
1705311
スマホの方、見えるかな。フタに「横川駅 おぎのや」って彫ってある。真ん中が湿っているのは、紙おしぼりがのっていたから。この容器は益子焼で、ご飯1合炊けるそうです。
1705312
じゃ~ん。鶏、椎茸、ごぼう、筍、うずら、棗~。1つ1つしっかりとした味 さすが130年の歴史ですね。昔、おぎのやの夫婦を扱ったドラマを見たような覚えもある。
1705313
1705314
前回軽井沢で食べたんですけど、軽井沢の星野リゾート、行きたいなぁ。野際陽子さんと中井美穂さんの旅番組(もう かなり前に終了)で見て以来、憧れ 懸賞か何かに当たらない限り、当分、行く予定ないざます(涙)。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

<追記・6月4日>
TBS「東大王 知識力を競うクイズの祭典!~」という番組で、おぎのやさんの峠の釜めしが出題されました。峠の釜めしは群馬の駅弁だったのですね。軽井沢で食べたので、ホントに長野と思い込んでいました。群馬名物だと訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。

桔梗信玄餅キャラメル

キャラメルばなしが続きまーす。山梨土産でダントツの人気を誇る信玄餅。その信玄餅を作っている桔梗屋さんの監修のもと、信玄餅がキャラメル化したといふから面白い。すぐ飛びついちゃった(笑)。山梨限定品。
1611111
1611112
味は黒蜜の風味を強く感じます。美味しい 調子にのって2、3粒続けて食べていたら、箱の裏に100gあたり439kcalと表記されているのを発見 信玄餅、しばらく食べていないので、そちらの方が食べたくなりました。

一昨日は、トランプ氏が当選してびっくりでしたね。隠れトランプ、どんだけいたんでしょうね!! トランプ&ヒラリーグッズがよくテレビで紹介されていましたでしょう。ああいうのに弱いわ~。もし、私がアメリカ人だったら、トランプグッズ or ヒラリーグッズを、食べ物中心にこの図鑑でしょっちゅう紹介していたと思います。
ちなみにオバマまんじゅうは掲載していますよ(笑))
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

<私信>
1611114
○○さん、ブロッコリーありがとうございます

富士山の溶岩クランチチョコレート

息子が修学旅行に行ってきました。行き先は富士山。アウトドアじゃない我が家には、なかなか連れていけないところなので有難い。今年は塾の合宿と修学旅行で山を満喫できよかったです。

息子が買ってきて家で食べたもの~
1511111
富士山の形をまねたチョコレート。アイデア賞をさしあげたい。山梨県富士河口湖町にある富士登山観光株式会社が販売者。
1511112
1511113
先生がお財布を管理したそうです 親族のお土産でお小遣いが消えたらしく、お土産分のお金もこっそり持たせたのですが、使える隙がなかったみたい。
「みんなは自分のキーホルダーとか買ってたのに・・。」
と、寂しそうに言ってました。お土産なんて通販もできたのに悪かったなぁ・・。ママ友によると去年は融通がきいたらしいのですが・・。

お菓子の箱の隅に、富士山のいろいろなバージョンの絵があって楽しい。
151111415111151511116

にほんブログ村グルメブログへ←面白かったら押して投票してね

グアムのコーヒー と 旅がらす

ママ友21がさくらんぼをくれたとき、このコーヒーと菓子も袋に入っていた。

コーヒーは、フォルジャーズっていうアメリカのブランド。私は初めて聞いたけど、アメリカでは多くの方に飲まれているらしい。
1507011
コーヒーでティーバックって珍しくないですか?
1507012
パンチはない。朝、コーヒーで目を覚ますって方には向かないかな。バターたっぷりのトーストとか食べたとき向くと思う。あっさりしているコーヒー。

旅がらす本舗 清月堂の旅がらす。群馬土産として有名ですよね。クリームを挟んでいるのは鉱泉せんべい。地元に湧く鉱泉をいっしょに練りあげて焼いているせんべいをいうらしい。
1507013
1507014
レモンサンドの方はキンキラキン~。最近、開運を呼んでくれそうで(注・なんの根拠もないですよ(笑))キンキラキンのモノが好きです。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

群馬・山梨のお土産チェック!

<群馬県>
tig81
<ガトーフェスタハラダのラスク>
くじらーぬさんが薦めてくださったもの(「情報編」参照)。フランスを連想させるようなパッケージがおしゃれ。もちろん、サクサクサクッと何枚でも食べれるくらい口当たりが優しくおいしいです。このラスクの正式な名前は「グーテ・デ・ロワ」。フランスでは、お茶会のことを「グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)」といい、ぜいたくで楽しいこととされているそうです。このラスクなら、ぜいたくで楽しい時間を呼んでくれそうですね!
ガドーフェスタハラダのホームページ

11091731109174
<赤城ベストスイーツ生チョコレート>
いただきもの。生チョコってどこのも甲乙つけがたく美味しいですよね♪ このチョコレートも例外に漏れず、なくなるまでの数日間、冷蔵庫に行くのを楽しませてくれました。つるまい本舗が販売者。

120103912010310
<うさぎのクリーム大福>
正式名称は上州焼きまんじゅう風 うさぎのクリーム大福。長いですよね。最初、左右のうさぎの耳の付け根の間に、上州まんじゅうの絵があったから串だんごを想像。開けたら普通の饅頭の詰め合わせでアレ~!とガッカリしました。でも、食べてみるとクリーム系の雪見大福っぽいグループで、すぐ上機嫌になれます。女性のおやつ向け♪ (株)新和が販売者。

1110096
<よこやまのごぼうチップス>
ごぼうチップスと聞いてエーッと引きましたが(すみません・・)、食べてみたら醤油味がしっかり付いていて気に入りました。濃いチップスなので料理への応用も利きます。バキュームフライ製法という秘伝の技を使っているらしいです。高崎市にあるヨコヤマコーポレーションが販売者。

 11081921108191
<うどん>
だるまさんはよその方が、その他は夫がそれぞれお土産で買ってきてくれました。夏休み中だったので嬉しいお昼ご飯に。どの麺もコシがあって良かったです。
1109231011092313
大澤屋の水沢うどんも しっかりした麺でした。包装紙では塗り絵もして遊べました。
1110095
息子の作品(笑)

<山梨県>
tig5
<山梨のぶどう>
横浜市に住む 私の叔母が送ってくれた山梨のぶどう。

10111571
<桔梗屋の桔梗信玄餅>
知る人ぞ知る山梨名物のきなこ餅。風呂敷に包んだお土産を連想させる入れ物もよい。ママ友がいただいたとき、私達にも2こずつおすそ分けしてくださいました。箱1こでもらうのも もちろん嬉しいけど、こんなふうに分けてもらうのも、みんなで食べるって感があって楽しいですね。
桔梗屋のホームページ

10091010
<清泉寮のアーモンドフロランタン>
清里にある宿泊施設のお土産です。清泉寮って物産展のソフトクリームで見かけますよね。くるみ入りのフロランタンは金と銀の袋入り。キャラメルコーティングのナッツをのせたタルト生地は とってもサクっとしています♪
清泉寮のホームページ

061009101061009141
<トーマスランドのお土産>
富士急ハイランドにトーマスランドがあるそうです。お土産をいただいて存在を知りました。袋からしてトーマスで可愛い。トーマス缶のチョコクランチ。ミニゼリーがいくつか入ってる入れ物は、空になったらストローをさしてジュースが飲めます。
0610091310610251
トーマスのりが特に気に入りました。

031014←山梨名物ほうとう

月の雫 と くろ玉

夫の山梨土産を2つ紹介~

山梨の葡萄をまるごとくるんでいる菓子、月の雫。ごめんなさい、店名を控えず箱を捨ててしまいました。
11120251112026
口に入れたらパツーン!と くるんでいたものが割れた。ネットで調べたら砂糖蜜というものらしい。なに、なに、なにー、この触感!割れたあとの葡萄との相性もいい。今まで食べたことがない味だった

同じくくるんでいるシリーズと言えるかも。こちらは有名品、澤田屋のくろ玉
11120271112028
夫が、店に貼ってあったのか「岸朝子さんの本で紹介されてるんだって」とミーハー動機で購入。うちにもその本、あるんだけどなー(笑)。黒い羊羹がエンドウ豆の餡をくるんでいる。息子は羊羹がダメだった。この微妙な黒砂糖風味を楽しめるようになったら大人と言えよう(笑)。

甲州銘菓 信玄桃

昨日のはなまるマーケットでかな?桔梗屋さんの信玄桃が紹介されていましたよね。息子に

「パパの買ってきたお菓子!パパの買ってきたお菓子!」

と、興奮して呼ばれました(笑)。
1108031
桔梗屋さんというとピンと来ないと思いますが、「信玄餅」といえば、皆さん、ああと頷くことでしょう。信玄餅の桔梗屋さんが製造。信玄餅も風呂敷の面白い包装ですが、信玄桃も収穫された桃が詰められた箱を連想させるような 遊び心が発揮されています。
1108032

11080331108034
白餡に何気に入っていた小さな桃のゼリーを食べたとき、やるなーと思いました。桃を裏切っていませんよね♪
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ