おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

千葉

ディンタイフォン と 五右衛門

ブログ18周年に向けての第1弾はディンタイフォンと五右衛門。

まずはディンタイフォン シャポー船橋店。今度は息子と。
小籠包はもちろん、冷製トマト乾伴麺というのも最高!フレッシュトマト・エビ・きゅうり・タレが麺にからむ。思い出したら食べたくて切なくなってくる(オオゲサ)。
1807161
「あんまり行くと、お店の人にまた来たって思われるよね・・。」
夫に言うと
「あなた、自意識過剰だね。店員さんなんか沢山のお客さん相手してるんだから、あなたのことなんか気にもしてないよ。」
そう言われたけど、実際はどうなのかな~。私は、このまえもいた店員さんだーとか思うけどね。

こちらは東武百貨店船橋店、五右衛門の茄子とベーコンのトマトソース。
この日は一人で。

1807162
五右衛門、パスタを箸で食べさせるんですよねー。いくらニッポン人でも、パスタは箸よりフォークでクルクルの方が食べやすい。トマトソース、フォークで食べたらさらに美味しかったろうな(笑)。
(「フォーク下さい」って言えば済む話ですよね)

食べたいなぁと思ったら押して投票してね
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

ボー・スィエル と 東華軒 の パン

そごう千葉店でも、千葉パンマルシェという催し今は終了していますがあったので行ってみた。

会場に入ったとたん、ボー・スィエルのブース。数年前 ニュースで知って、家族&ママ友とフアンになった。まさか再会できるなんて思わなかったから、心の中でキャッホー!キャッホー!声をあげていました(笑)。

1807071
さらーに、パステル デ・ナタ(エッグタルト)とクロックムッシュまで売っていたから来てよかったー!! 脳の中で力強くVサインしました
1807072

ボー・スィエルは嬉しい誤算で、目的はご当地パン。これから数回レポートしますね。今日はまず、東華軒という神奈川県小田原市にある駅弁屋さんが出しているパン。
1807073
箱根の黒糖まろやかあんぱん と 箱根の白いまろやかあんぱん
1807074
1807075
ホィップクリームとほんのり甘い餡子の融合が楽しめます。夫と息子は漉し餡派なので
「つぶ餡じゃなかったらなー」
とつぶやいていました。とりあえず、つぶ餡派の方にお薦めします。

1807076
つぶ餡にはつぶ餡の、漉し餡には漉し餡の良さがあり、私にはどちらも美味しい。実は、こだわりなんてない人間の方が人生得だと思いました(笑)。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

大雨特別警報の地域の方にお見舞い申し上げます・・。ニュースを見て驚いています・・。気の利いた言葉が浮かばないのですが、お体の安全、心から祈っています・・。

ディンタイフォン の ランチ

今年の2月9日、シャポー船橋にディンタイフォンがオープン。ディンタイフォン好きの我が家、行きたくて行きたくてしょうがなかったのですが、案外3人揃わないものです。だから、ママ友達と先に入っちゃったー(笑)!!

小籠包 +α のランチセットを頼む。

1807031
肉汁ジュワ~。もう船橋でも この小籠包が食べられるんですね。ウソみたい。でも、ホントだ。嬉しい~(うるうる)。
1807032
+αは 海老チャーハンにした。あー、こちらも他店舗と同じ良い炒め具合で素晴らしい。私はこれを食べている間、ママ友達の話は聞いていなかったと思う(笑)。

ということで、ディンタイフォン 8店舗制覇中!まだまだ行くぞ

ちょっとサビシイけど このフレーズも終わりかな。もう他のディンタイフォンには行かなくなると思うから・・。


今、夫と息子に「裏切者」呼ばわりされています。それでも、食べられた方が幸せざます。オホホホホ(どうせ二人は読まない(


食べたいなぁと思ったら押して投票してね
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

ビアードパパの~

これ、何だと思います?
1806251
ドーナッツだー!と思って かぶりつくと アレ?っと違和感・・
1806252
嬉しい違和感だからいいんですけどね(笑)。これ、ビアードパパの作り立て工房のシュークリームです。割った断面からクリーム、ちょっとは見えるかな。写真へたっぴぃですみません

船橋シャポー店がなくなったので久々。夫は津田沼の丸善(多分、千葉県で1番規模の書店じゃないかな)に行くと、駅で必ずここのシュークリーム買ってきます。皮も美味しくていいですよね。

1806253
食べたいなぁと思ったら押して投票してね
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

今日和 の パスタ

JR船橋駅から ケンタッキーやマックの通りを真っすぐトコトコ歩いていくと十字路があり、そこをグルッと見回したどこかの2階に今日和(こんにちは)というイタリアンレストランがあります。すごくオオザッパな説明だけど、多分行くと すぐわかります。見えますから(笑)。千葉でいくつか店舗、見かけます。
1806221
茄子とベーコンのパスタを。
麺がモッチモチ!一人、「孤独のグルメ」気分で(笑)トマトソースを満喫しました。

石ちゃん・あきえちゃん・日テレニュースのグルメレポーターの方が出ていた番組で、
「海鮮はレポートしにくい」
って言っていましたが、私は海鮮はもちろんパスタ、ケーキのときなんかも どう打ったらいいものか困ります。毎回同じ表現しかできない(笑)。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

今回クールのドラマは、なんてったって「あなたには帰る家がある」でした(笑)。木村多江さん、すごすぎ・・・。これから最終回の録画見ます
鈴木京香さんと波瑠さんの警察モノもよかったです。
ニノさんの「ブラックペアン」は、前回超かっこよかったですが、明日の最終回、どう終わるんでしょうね。

マツコの知らない世界で紹介されたバター

イクスピアリの成城石井で、「マツコの知らない世界」バターの巻で紹介されていたバターを発見した。
1806121
BEURRE D'S ISIGNY

ISIGNYは「イズニー」って読むみたいですね。

1806122
食べているときはバターに優しく包まれているような至福を感じる。トロトロ~。風味ふぅわ~
1806123
でも、あんまり濃厚すぎて、食べたあとも なかなか解放してくれない(笑)。私には食パン1枚が限度かな。このあとのコーヒー or ウーロン茶が めちゃくちゃ美味しく感じる

おなじく「マツコの知らない世界」で紹介された なかほら牧場のグラスフェットバター、放送後 楽天ランキングの上位に入ってましたね。今だと手に入るの9月みたい(笑)。テレビの効果にも、ニッポンのグルメ人口の多さにも改めて感心した次第です。

中居君の番組で武井壮さんが バター・ドゥ・ロドルフ・ムニエ ってバターを薦めていたのも見た。そのバター、「マツコの知らない世界」タラコパスタの巻で
”最高級の材料でたらこパスタを作ってみよう~”
って企画のバター部門で見事使われていたわ。
(厳密にいうと武井さんのは有塩、マツコのは無塩という違いはある)


今までエシレしか知らなかったけど、美味しいバターってまだまだいっぱいあるんでしょうね。

うちは普段、よつ葉の パンにおいしい発酵バター、使ってます。私が乳製品に強くない胃なのであんまりバターの多用はせず、時々トーストに豪快に付けて 一瞬勝負!って感じです(笑)。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

BlogPaint
最近のマツコのCM、可愛い~

CHEZ MADU の パン

イクスピアリにあるパン屋さん、CHEZ MADU ( シェ マディ )に入る。
1806101
あったわ~、梨とカスタードが共演している好みのパン(笑)。ここではポワールデニッシュという名前

枝豆キッシュもGOOD!
1806102

1806103
ミルクフランス & コロッケサンドの絵が懐かしい。前は船橋のららぽーとにも店舗があったんですけど・・。
1806104

平べったいクロワッサン
1806105
満員電車で押されてパンをペッチャンコにした経験はありますがこちら(笑))、ここのは最初からこんな感じ
1806106
どのパンもみんな美味しかったでーす。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

カフェ・カイラ の アボカドフリタータ

久しぶりにイクスピアリにも行ってみた。3階にあるCafe Kaila (カフェ・カイラ)で、このアボカドフリタータというオムレツっぽいものを食す。
1806081
美味しーっ!!
1806083
でも、私には量が多すぎて・・。
泣く泣く半分残したら、有難いことに店員さんがお持ち帰りを勧めてくれた。夕飯に出したら、まぁ、夫が過剰なリアクションで喜ぶ喜ぶ。好きなスパイスだったみたい。私が焼いたスパニッシュオムレツでは1度も見たことない様子でしたわ。
1806082
ハワイ風のお店だったのでアラン・ウォンズ ハワイに入ったつもりでしたが、そちらは閉店していたんですね・・。開放的で雰囲気が良い。パンケーキが好きな方にもお薦めですよ。
1806084

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

<私信>
○○ちゃん(ママ友16)に教えてもらった学芸大学のお店のHP見たよ。本当に美味しそうでした。

ディズニーリゾート の 東京ばな奈

ボン・ヴォヤージュで、もう1つ気になるお菓子を発見~
1806061
あの東京ばな奈のディズニーリゾートバージョンである。ディズニーリゾートで他のお菓子のご当地版を扱うこともあるんですね。
1806062
やはりミッキー模様が描かれている
1806063
フワフワスポンジに、キャラメルバナナ味のねっとりクリーム♪
1806064

袋~
1806065
1806066
1806067

これが ボン・ヴォヤージュの外観です。
1806068
シーやランドの商品が欲しいときに重宝しますよ。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

スモールワールド の アソーテッド・スウィーツ

「マツコの知らない世界」で紹介されたスモールワールドの菓子缶をゲットした。ディズニーランドに入らなくても、舞浜駅からすぐのボン・ヴォヤージュというお店でディズニーランド&ディズニーシーの品が購入できる。
1806041
私好みの絵~
1806042
可愛すぎる~!!!
1806043
1806044
スイーツもユーハイムが担当しているので安定した味。
1806045
1806046
マカダミアナッツクッキー ストロベリー&オレンジクッキー
1806047
抹茶マドレーヌ コーヒーマドレーヌ

缶からお菓子を取り出すと、これまたスモールワールドの世界が繰り広げられている。さすがオリエンタルランドだ。

1806048
息子には「これ、買うためだけにディズニー行くかぁ~」と呆れられました(笑)。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ