おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

神奈川

ボー・スィエル と 東華軒 の パン

そごう千葉店でも、千葉パンマルシェという催し今は終了していますがあったので行ってみた。

会場に入ったとたん、ボー・スィエルのブース。数年前 ニュースで知って、家族&ママ友とフアンになった。まさか再会できるなんて思わなかったから、心の中でキャッホー!キャッホー!声をあげていました(笑)。

1807071
さらーに、パステル デ・ナタ(エッグタルト)とクロックムッシュまで売っていたから来てよかったー!! 脳の中で力強くVサインしました
1807072

ボー・スィエルは嬉しい誤算で、目的はご当地パン。これから数回レポートしますね。今日はまず、東華軒という神奈川県小田原市にある駅弁屋さんが出しているパン。
1807073
箱根の黒糖まろやかあんぱん と 箱根の白いまろやかあんぱん
1807074
1807075
ホィップクリームとほんのり甘い餡子の融合が楽しめます。夫と息子は漉し餡派なので
「つぶ餡じゃなかったらなー」
とつぶやいていました。とりあえず、つぶ餡派の方にお薦めします。

1807076
つぶ餡にはつぶ餡の、漉し餡には漉し餡の良さがあり、私にはどちらも美味しい。実は、こだわりなんてない人間の方が人生得だと思いました(笑)。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

大雨特別警報の地域の方にお見舞い申し上げます・・。ニュースを見て驚いています・・。気の利いた言葉が浮かばないのですが、お体の安全、心から祈っています・・。

シルスマリアとカファレルのチョコレート

今年のバレンタインは西武船橋店で購入。
7階の特設会場でまず、シルスマリアの生チョコ、家族分買う。

1802141
茶がシルスミルクで夫と息子の、白がスノーベリーで私の。

開けた感じはこう。

1802142
1802143
シルスマリアって生チョコの発祥店なんですよね。今、1粒食べたけど、う~ん♪と言いたくなる溶け具合で やっぱり素晴らしい~。時折、果肉も感じる。息子が帰ってきたら、シルスミルクの方も味わわせてもらおう。
1802144

カファレルも来ていたので グランデという詰め合わせを買う。
1802147
ジャンドゥーヤフアンなのでございます。これも仲良く3等分(笑)。
1802148

夫と息子の袋には、さらに妹からの義理チョコも入れる。
1802149-2

西武船橋店、あと15日・・
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

大珍樓 の 月餅

グランカルビーとおなじく、西武船橋店の通路で大珍樓の月餅も発見!
1712071
月餅って このへんじゃ なかなか買えない(私だけ?)。昔、船橋のららぽーとのフードコートに聘珍楼(だったと思う)はあった。懐かしいなぁ。最後に食べたの、6年前 横浜の高島屋で買ったときかな?
1712072
特にココナッツ月餅、正式名称 椰蓉中月餅には目がない。袋を開けたときから香りがして、カリカリココナッツ餡がたまりません
1712073
息子がココナッツを好むかわからなかったので、餡子のパンダげっぺいにしておいた。
「初めて食べた。何これ、美味しいね。」
と気に入ったようだ。月餅、一応、6年前に食べさせたことは あるんだけど忘れている。

西武船橋店って、こういう見つけたら嬉しいお店を催事に呼ぶんですよね。今、頭にホワンと浮かんだものだけでもシルスマリア、紀の善、ノイハウス、エコール・クリオロ、色々喜ばせてもらったなぁ。

営業もあと3か月です・・(涙)。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

出川哲郎の味付け海苔 元気のりのり

友5が帰るとき、さりげないんだけど ちょっとインパクトがあるお土産を持たせたいと考えた。そこで私が用意したのは、あの出川哲郎さんの実家 つた金の海苔。
1711281
「踊るさんま御殿」でだったかな?出川さんと森公美子さんが実家自慢をしあったことを覚えているのですが、出川さん、ホントに創業明治27年の老舗海苔屋さんの御曹司なんですね。しっかり広告塔してますね(笑)。
1711282
友5に「どの出川がいい?」と聞いたら、DJバージョンを選びました。
1711283

1711285
味もGOOD!
1711284
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

鎌倉ニュージャーマン の かまくらカスター

THE GARDEN JIYUGAOKAで、かまくらカスターをゲット。
いつも置いてある商品かはわかりません

1710041
カスタードとチョコクリームは既に掲載済みだけど、今回は季節限定 渋皮マロンと紅茶を見つけた。
1710042
フワフワスポンジに美味しいクリーム。不二家 ペコちゃんのほっぺのような雰囲気。こういう菓子はハズレがないと思う。
1710043
渋皮の方が高かったけど、値段とクリームの量が比例しているのかな(笑)。
1710045
地方名物に興味があるけど、送料出すのはキツイですよね。だから物産展、お中元・お歳暮の送料無料期間など有難いです。楽天ポイントが貯まった時だけ送料出します(笑)。

このTHE GARDEN JIYUGAOKA船橋店も、行けば何かしら地方名物を購入できます 西武船橋店が閉店したらどうなるのかな?残って欲しいなぁ。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

えのき亭 の 焼き菓子

ブログ17周年に向けての第1弾、えのき亭の横濱レモンとローズサブレ~
1707161
このまえ、今年になって初めてうちに家族以外の人が入りました(笑)。ホントは断捨離終わって落ち着いてから呼びたかったんだけど、ちょっと用があってママ友たち来訪~。そのとき この菓子を出しました。
1707162
横濱レモンは、レモンの形をした可愛いチーズケーキ。レモン風味もちゃんとして爽やか~。
1707163
横浜色の強い袋の絵も可愛い

1707164
ローズサブレの方のバラも外見手を抜いていないし、サクサク具合もちょうどいい。

包み紙も落ち着いていてステキです。

1707165
えのき亭には実際に行ったこともありますこちら)。何食べても美味しかったですよ。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

P.S ちなみに今年になって家族以外を入れていないママ友、私以外にもいました(笑)。

潮風のこみちクッキー

今回の鎌倉土産は、アロハス株式会社(treep STORE)の潮風のこみちクッキーにしようと行く前から決めていました。卵、バター、牛乳などの動物性原料や砂糖を使っていないし 手作り。パッケージも可愛い。こだわりを感じました。卵アレルギーの方へもあげられますよ
1704141
自分的にはザクザク?ジャリジャリ?って食感でしたが、1つ1つの素材の良さがさりげなく味わえてGOOD! ナッツかな? いい仕事してますね。
1704142
江ノ電 鎌倉駅にあるセブンイレブンの隣、ことのいち鎌倉で買えます。私が行った日は残念ながら3つしかありませんでした。残りの分は しらすチップ(既に掲載済み)に。
1704143

前回帰りの電車で具合が悪くなったことを夫に言ったら
「たまにしか乗らないんだからグリーン車使えばよかったのに」
って言ってくれたので、今回は素直に(笑)使いました。船橋駅(鎌倉駅)の切符売り場、またはホームの機械から1回カードに情報を入れます。席は決まっていません。そのICカードを、座席の上にかざすところがあるんですけど かざしたら手続き完了。グリーン車の乗り方をマスターしました

ということで今回の鎌倉での食べ物ばなしはこれで終了です。食べ物以外の記録はこちらにあります。読んでくださりありがとうございました。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

池田丸 の 海鮮丼

池田丸さんは、テレビで何回見たかなぁ。よく取材されているお店だと思います。漁師さんが経営している地魚料理店なので期待して伺いました。私たちが行ったのは稲村ケ崎店。江ノ電の稲村ケ崎駅で下車して海の方に向かって歩いていけばすぐ着きます。
1704131
2人とも海鮮丼にしました。生しらすがあって息子喜ぶ。帰ってきてから普通のしらすも好むようになってよかったですよ。アカモクもあった。アカモクって花粉症にいいらしいですね。あと、鎌倉に来てから錦糸卵、けっこう食べた気がする(笑)。
1704132
あんまり1つ1つの具体的な味を覚えていないかも。夢中でかきこんで、食後は満足という感じだったです。海鮮のときは、いつも同じような感想ですみません。とにかく美味しかったですよ
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

池田丸からホテルまで歩いて帰りました。私たちの歩いている道から道路を隔てて海なのですが、この日は波が荒かったんでしょうね。ザバンザバン、大きな音。暗くなっていたし、私も息子も海に慣れていないんで、だんだんその音が怖くなってきて、最後の方 無言で小走りしていました(笑)。

一応、鎌倉市のHPからハザートマップはちゃんとプリントアウトして持っていましたよ。

鎌倉プリンスホテル の チーズパン

鎌倉プリンスホテルの売店で購入。小麦粉がほのかに感じられるさりげないパン。
1704112
そこに こんなチーズが入っているから、なほ良し。味わって食べていればいいのに、ブログしていると悲しい定め。せっかくだからとチーズをカメラで撮り出すの~。息子は寝てて、朝一人で食べてたんだけど、何やってんのかな~って自分で自分に突っ込み入れてしまった。しかも、こんなに写り悪い・・ 
1704113
チーズと素朴なパンの味がマッチしていて好み~!!夫と息子にも食べさせたくて最終日売店で探したけど ありませんでした。残念・・。
1704111

<オマケ>
江の島鎌倉サイダーも売っていました。
17041141704115
あと、プリンスホテルのミネラルウォーター。部屋に2本 冷蔵庫に2本サービスで置いてくださって(一人2本ずつなのかな?あくまで私の行った時期の情報です)、足りなかったら売店で買えます。
1704116

今回の鎌倉、2年前と大きく変わっていたのは、クルミッ子の切り落としが買えなかったこと。前は午後でも買えたし、私が買っても まだ残ってた。今年も午後行ったら お店の方に「開店して1時間で売り切れますので」ってドヤ顔で言われちゃった。切り落としじゃないタイプも全部ソールドアウト。クルミッ子、前から人気あったけど、さらに すごくなっているんですね。プリンスホテルの売店には 切り落としじゃない方はいつもあったから、どうしてもって方は狙い目ですよ夫が好物なので買って帰れました。(私が行ったときの情報なので、売り切れのときは許してくださいね
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

昨日 玄関を出たら、足元に桜の花びらが4枚。マンションの階段を上る途中にもあちらこちらにあって、ママ友んちの玄関の前に5枚。「今日は桜の花びらに導かれて(ママ友んちに)来たよ。」って言いました

こんな長閑な文を打ちながら、戦争が起こらないかドキドキもしている・・。

ルヴァン チーズサンドクラッカー

鎌倉プリンスホテルの売店で、ルヴァンのチーズサンドクラッカーを見つけた。約10cm×15cmの袋。小さいと食べすぎ防止になるからウェルカムよ。全部食べて241kcalらしい。
1704101
クラッカーも可愛い。約2cm×2cmの大きさ。味はクラッカーでチェダーチーズを挟んでいるわけですから、美味しいに決まってる。ここ2,3日喜んで食べています。大発見した気になっていたけど、帰ってきてから100均ショップでも売っていた・・(笑)。
1704102
ルヴァンで今、お皿プレゼントのキャンペーンしていますでしょう。綺麗な青ですよね。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

真央ちゃん、お疲れ様でした

昨晩、ポテトチップスが、じゃがいも不足が原因で品切れというニュースを見て、夫にメール。買ってきてもらった。
1704103
今朝、ニュース見たら、休止や販売終了の商品とは違っているような気もしますが・・。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ