おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

デパ地下

ベルングレース という 菓子

久しぶりにベルンのお菓子を買ってみる。名前はベルングレース。外国人女性みたい。
1807191
ハイビスカスの箱がステキ
1807192
写真で想像つくかなぁ? 一応、栞の言葉を引用すると、
「ドイツ生まれのお菓子を、シャンパンゴールド色をした品の良いお菓子に焼き上げました。きめ細やかな生地が口の中でほろほろ溶け、洋梨のブランデーの高貴な香りが広がります。」
1807193
ほんとに、ほろっほろっ
1807194
お酒を使用しているので、息子は食べられませぬ(笑)。
1807195

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

まい泉 の ミニフィッシュかつバーガー

ecute上野の まい泉で、ミニフィッシュかつバーガーを見つけた。初対面でございます。
1806141
ミニかつバーガーくらいの大きさ。魚の方もGOOD!
1806142
でも、息子はかつバーガーの方が好きみたい(笑)。若者はやっぱり肉か。

うちで年間通してデパ地下で1番買うの、多分 まい泉のかつサンドじゃないかな。まい泉はホント色々なところに入ってますよね。 2位が東武百貨店船橋店 キムチカンのキンパ(笑)。閉店時刻に行くと値引きされてるから、買う人、並んでたりするんですよ。


食べたいなぁと思ったら押して投票してね
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

ミルフイーユ寿司を作ってみた

昨年末、eashion PREMIERで、サーモンとアボカドのタルタルCUPを買った。美味しかったんだけど、わさびが利きすぎていたの・・。
1804031
もちろん、わさびOKですよ。でも、もうちょっと緩めで食べたかった。eashonさんに落ち度はありませぬ。うちが三人共、お子様口なんです
1804032

それから何か月 過ぎたかな。北海道物産展(今期は終了~)に来ていた おが和で、いくらを調達できたので お子様口用を作ってみた(笑)。
1804033
いくらの他に、アボカド・サーモン・キュウリ・シソを横からのぞきながら入れていく。くもっている部分がありますよね。すぐ食べるからせっかちしちゃったけど、ビジュアル考えたら もうちょっと、ご飯を冷ますべきだった~。
1804034
塩分、どれだけ強いのか わさびどころか醤油も使わず、食材本来の味だけで楽しめました

瓶たちも日の目を見て喜んでいると思います。なぜなら、「もしもツアーズ」でritaの仕出し弁当を見て、まねっこしたいと買いにいったから(笑)。この画像の日付が昨年の4月なので、ホント長いこと、私の部屋の隅っこで眠っていたんですね。
1804035
いつ行けるかわからないけど、京都に行ったらritaの商品(サンドウィッチも美味しそう!!)、是非食べたい。
1804036
にほんブログ村グルメブログへ←ミルフィーユ作りたいなぁと思ったら押して投票してね

「旅ずきんちゃん」最終回・・。「もらい酒みなと旅2 (かなり深夜でしたけど、日曜だから昼寝して寝られないときは よく観ていました。ある意味、飲み番組の走りだと思います)」では須黒アナが卒業・・。「あさいち」、有働さんは知ってたけど、イノっちや柳澤さんも辞めちゃうそうで びっくり・・。春だから何かしら移行はあるのでしょうけど、やっぱり寂しいです・・。

さようなら 西武船橋店(涙)

とうとう今日、西武船橋店が閉店してしまいます。シャッターが閉まる最後の瞬間を見に行こうかと思いましたが、絶対泣くと思う。ニュースに映ったりしたらイヤなので午後8時閉店時間は家で迎えます・・。
1802281
1802282

<西武船橋店思い出ベスト5>

5位 ポロクラブジーンズ & △△
ポロクラブジーンズが好きで、撤退するまで西武の2階にあったんですよね。若い頃、よくチェックに行ってました。もう1つ好きなショップも西武にあったのですが、そちらは今も身につけているのでナイショにしときます。

4位 ♪お買い物 お買い物♪ 可愛いクマちゃん
1802283
1802284
1802285

3位 物産展
西武は若い人がターゲットのせいか、 東武より物産展とその宣伝に力を入れていませんでしたよね。東武の北海道物産展では並ばないと買えないものや、一時 手に入らない時期があった花畑牧場の生キャラメルが、西武の北海道物産展だと並ばずにゲットできたのです。穴場~でした。
はなまるマーケットのおめざフェア、楽しかったです。解体セールでもお世話になりました。


2位 屋上庭園
息子が小さいとき、よく連れていって歩かせました。
1802287
お店のベビーカーに乗せようとしたら、店員のお姉さんが、
「お客さん、少し待っててください。今日新しいベビーカーが来たので是非乗ってください。」
って、わざわざ新品のベビーカーを運んできてくれたんです。超嬉しかった~。今もあるか不明ですが、西武船橋店に息子が第1号に乗ったベビーカーがあったのは確かです(笑)。


1位 デパ地下
そのベビーカーの思い出よりも上を行くのは、やはりデパ地下。西武利用の70%はここでしたから  THE GARDEN JIYUGAOKAには必ず寄って、井泉のとんかつ、アンテノールが特に贔屓だったかな。井泉はキャベツが高騰しているときもオマケに付けてくれて偉かった。アンテノールのパイコルネは息子が小さいとき♪パイパイパイパイコルネ~♪って歌まで作って、喜んで買っていました。最近売らなくなってサビシイ・・。

こんな感じで、それぞれの方にそれぞれの思い出が蘇っていることでしょう・・。

もう西武船橋店には永遠に入れないんですね・・
西武船橋店のタグも増えないんですね・・

残念・・残念・・残念・・
サビシイ・・サビシイ・・サビシイ・・

西武船橋店、
店員さん、
本当にお疲れ様でした。
とても楽しい時間が過ごせて心から感謝しています。
ありがとうございました・・

にほんブログ村グルメブログへ←西武船橋店と別れたくないよぅーって方は押して投票してね

THE GARDEN JIYUGAOKA船橋店で買ったもの

西武船橋店の閉店に伴い、THE GARDEN JIYUGAOKA船橋店やLOFTも閉店する。お気に入りの場所が一気になくなるので、落ち込んでいますよ、私は・・(涙)。

THE GARDEN JIYUGAOKAのお弁当ゾーンで購入したハゲ天の天むす。
1802161
天むすスキスキ
1802162

THE GARDEN JIYUGAOKA船橋店では、本当に色々なおいしいもの探検をしました。
ここではエシレバターが買えるんです。高いから そんなしょっちゅうではないけど、このまえもペリカンのパンをゲットしたとき久しぶりに使って見たら、やっぱり最高~!! 息子が
「これからは朝食、エシレバターとペリカンのトーストにして」
と言うので
「おまえはどこのボンだ!」
とツッコんでおきました(笑)。
店員さんに「ラクレットにはどのチーズがいいんですか?」とか何回か質問したりもしたなぁ。店員さん、親切だった。このまえも、さりげなく紙袋出して荷物をまとめてもらえたし。
1802164

息子、最近はこの黒いお弁当箱です。朝作るからホント詰めるので精いっぱい 
1802163
上段は、ネーブル・萬坊のいかしゅうまい・鮭とイカの西京漬け、プチトマト以外は全部THE GARDEN JIYUGAOKAで調達しました。これがハゲ天の天むす弁当と合わせて、私のTHE GARDEN JIYUGAOKA船橋店での最後の買い物となります。

兵四郎のだし、ありますでしょ。あれ、最初は東武の北野エースにしか置いてなかったけど、今は西武のTHE GARDEN JIYUGAOKAにもあります。丸山珈琲のコーヒー、こちらは最初、西武にしか置いてなかったけど、今は東武でも買えます。こんなふうに2つのデパートのスーパーマーケットエリアを見比べるのもとても楽しかったでした。

西武船橋店、あと13日・・
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

Tops の HITOTSUGIバウム と HITOTSUGI balls

Topsのチョコレートケーキはユーミンのお気に入りで、いつか食べたいと思っていた。Topsって船橋の西武・東武 両方にある。これがいつでも買えると安心感を与え、最近まで縁なく来た。
1801151
前回お話した解体セールで、Topsの福袋を購入。初Topsざまぁす。
1801152
包丁入れてから写真撮っていないことに気がついた(笑)。まずはバウム ダブルチョコレート。
1801153
コーティングしているチョコが美味しい。ああ、チョコレートケーキも食べてみたいと期待が膨んだ。

HITOTSUGI Ballsは、丸いチョコクッキーにココアパウダーがまぶしてある。
1801154
1801155
1801156
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

お正月にテレビ放送で「君の名は。」見ました。単に男の子と女の子が入れ替わるありがちな映画かと思っていたけど、途中から壮大なストーリーに発展していくんですね。去年大ヒットした理由がわかりました。息子は録画を3回も見ています。

<私信>
あさってから千葉県では私立の高校入試が本格的に始まります。
〇〇〇ちゃん、〇〇ちゃん、〇〇ちゃん、〇〇〇君、頑張ってー!!!

解体セール was ワンダフル!!3

今、西武船橋店でお歳暮の解体セール、やっています(17まで)。
「私が頑張って安く手に入れるから、高級海苔や高級ごま油が使えるのよ。」
と、日頃 恩着せがましく夫や息子に言っていましたが(笑)それも西武閉店に伴い最後かもしれません・・。
1801131

今回はCafe no Bar (カフェノバール)というコーヒー詰め合わせ1500円を買ってみた。
1801132
1人分の粉、フィルターペーパーまで付いていて親切。20袋入っている。

伊藤ハム、1000円詰め合わせ
1801133
いつも弁当におかずに有難いです。
西武船橋店の解体セール、結局、3回の利用で終わりました。もっと早く知りたかった・・。

東武百貨店船橋店もやっているようですが、正月三が日付近だった気がするんですよね。でも、今、今、ジャストで調べてみたら今年は10日から16日まで開催しているみたい。ゲンキンですけど 今後は東武でのゲットを試みるかもしれません。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

YOKUMOKU の 焼き菓子

いただきもの。YOKUMOKUのエクセレントデリスという詰め合わせ。
1712111
お正月まで取っておこうと思ったが やはり開けてしまった(笑)。おなじみシガールと、サブレ カフェ オザマンド、ガレット オ テ、カカオ カラメルなどのクッキー類が入っている。みんなGOOD!
1712113
特に、このシガールにチョコを絡めたシガール ショコラ ノワールは私にとって絶品!シガール生地自体が繊細で素晴らしいのに、そこにセミスィートチョコレートですから んもう たまりません。
1712114
残りあと2本
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

野村沙知代さんのご冥福をお祈りいたします。
「笑っていいとも」の中居君と99とのコーナー、楽しかったなぁ。

大珍樓 の 月餅

グランカルビーとおなじく、西武船橋店の通路で大珍樓の月餅も発見!
1712071
月餅って このへんじゃ なかなか買えない(私だけ?)。昔、船橋のららぽーとのフードコートに聘珍楼(だったと思う)はあった。懐かしいなぁ。最後に食べたの、6年前 横浜の高島屋で買ったときかな?
1712072
特にココナッツ月餅、正式名称 椰蓉中月餅には目がない。袋を開けたときから香りがして、カリカリココナッツ餡がたまりません
1712073
息子がココナッツを好むかわからなかったので、餡子のパンダげっぺいにしておいた。
「初めて食べた。何これ、美味しいね。」
と気に入ったようだ。月餅、一応、6年前に食べさせたことは あるんだけど忘れている。

西武船橋店って、こういう見つけたら嬉しいお店を催事に呼ぶんですよね。今、頭にホワンと浮かんだものだけでもシルスマリア、紀の善、ノイハウス、エコール・クリオロ、色々喜ばせてもらったなぁ。

営業もあと3か月です・・(涙)。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

グランカルビー の 濃厚バター味

先日 西武船橋店の通路を通ったら、グランカルビーと目に入った。阪急うめだ本店と通販でしか買えないポテトチップスでしょう。ラッキーと購入♪
1712051
4袋、入っています。
1712052
私の写真能力を困らせるテカテカ袋グループ。やっと光を入れずに撮れた1枚(笑)。
1712053
通常ポテチより小さめ。1番大きいのでも約4×5cmくらいかな(私の食べた袋のは)。ポテトチップスそのものがニッポンの国民菓子で人気の存在じゃないですか。それの高級バージョンなんですから、美味しくないわけないない
1712054
濃厚バター味は1袋86kcal。HP見たら 今は6種類あるみたいですね。しお味も食べてみたい。
1712055
にほんブログ村グルメブログへ←試したいなぁと思ったら押して投票してね
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ