おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

東京・飲食店

東京プリンスホテル の 苺ショートケーキ

東京プリンスホテル ティーサロン ピカケでケーキ券を使う。基本で挑もう。苺のショートケーキ だから、私は新正堂で苺大福を諦めたの。
1904032
写真で伝わると思う。良い時間でございました。
1904031
食べ終わった後、請求書もなく、どう出て行こうとちょっと心配になった。そうしたら、スタッフの方が
「ありがとうございました」
と誘導してくれる。小心者なので嬉しかったですわ。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

青あざの色が少しずつ薄くなっていて、人間の自然治癒力を実感しています。平成最後のドジであって欲しい

ナポリタンの聖地 ポンヌフ

プリンスホテルのケーキ券があったので、春休み中に使おうと思った。かくして息子とおでかけ。まずは新橋にあるカフェテラス ポンヌフでナポリタンを食べようと計画する。

開店と同時に到着するよう行ったら、もう行列ができていた。よくテレビで取り上げられるお店でしょう。なんか自分がテレビの中に入った気分(笑)♪

「ナポリタンの聖地」で有名だから、当然ナポリタンか、ハンバーグなどが付いている注文が多く、厨房に目をやると、ウソでもなく もんのすごい量のナポリタン・・。なかなか見られない図で、小心者のためシャッターが切れなかったのが残念でしたよ。

1904011
食器がレトロ。昔ながらの味は息子世代にも受け入れられる 
私も最初はケチャップのきいた麺を嬉しく口に運んでいたのですが、りょっ、量が多すぎて、最後の方、頑張って食べたって感想(笑) 男の方にちょうどいいんでしょうね。さすが新橋のサラリーマンたちを支えてきたお店だ。嬉しそうに「ごちそうさま」を言って会計に向かう様子も多く目にした。

話それるけど、ポン・ヌフってフランス菓子の方も好きです。もし、東京・千葉・京都・大阪・神戸で、美味しいの売っているお店を知っていたら教えてください(
)♪
*ちなみに銀座のアンリシャルパンティエと渋谷のヴィロンは知っています。


食べたいなぁと思ったら押して投票してね
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ 

新しい元号、「令和(れいわ)」でしたね。ラ行は上品な響きがあるので良いと思います。
新橋、行ったばかりだから、号外配布の様子、面白く見ていました。私は生存競争 弱いから、行ってもゲットできなかったろうなぁ・・。

Bravo の ナポリタン 他

上野でナポリタン食べたいモードになった。アメ横や松坂屋上野店などに食べられそうなお店が浮かぶが、外寒いからなぁ・・。諦めかけたときJR上野駅構内でBravoというお店を発見。パスタを扱ってるじゃん。ホント、ブラボー!という気分(笑)。
1901231
こうして無事食べられたナポリタン
Bravoさん、お店のドアが開くたび寒気が入ってきてブルブル。でも、私たちの座った入口付近だけだと思います。席は自分で選べませんので、冬季のみですが運だめしも楽しんでみてくださいね(笑)。

<オマケ>
いただきもののポン酢

19012321901233
「お福わけ」なんて紙を被せてくれる演出がよいですね 愛媛県にある高田商店が製造。

寿がきやの鍋つゆ

1901234
ちなみに この女の子はスーちゃんっていうんですよ。スーちゃんストラップも欲しい。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

糖朝 の 豆腐花と海老ワンタン香港麺

このまえ横浜ランドマークプラザ店の糖朝でお粥を食べたとき、豆腐花を食べられなかったのが心残りであった。日本橋高島屋のレストラン街で見つけたとき、こりゃあ、食べろっていうことでしょう。喜んで入った♪
1810061
木桶に入って運ばれてくる。開けるとお豆腐~
1810062
2つのシロップ(?)、それぞれ試してみましたが甘~い。やっぱり日本人の脳なの。豆腐は醤油・・それか百歩譲って塩。最後は何もつけず、豆腐本来の味で楽しみました。
コレ、デザートネ。ソウイウフウニ タベルモノデハナイヨ 
糖朝さんに怒られちゃうかな(笑)。

海老ワンタン香港麺

1810063
麺が細~い。でも、コシがある。海老ワンタンは多分5つ入っていたんじゃないかな。プリップリでスキスキ 海老の旨味が溶け込んだスープもGOOD! これ、もう1杯食べられたと思う。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

塩害って、この年になって初めて聞きました。

bills表参道 の トマトリゾット

夕飯も原宿で食べることにした。みんなが吸い寄せられるように入っていく建物に便乗。鏡張りのなんともド派手な壁を見ながらエスカレーターで上っていく。テレビで見たことあるような気もするな。東急プラザ表参道原宿という商業施設だった。

7階のbills表参道でリゾット。オバサンだからか(苦笑)メニューがわかりづらかった。正式名称 トマトリゾットw/アスパラのビストー/ペコリーノチーズを食す。
1804191
なんとも優しいトマト味がベース。アスパラペースト・チーズ・トマト・バジル、共演者が変わるたびに色々変化するテイストが面白い。洒落た食べ物であった。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

回転寿司 根室 花まる

息子と、東京駅近くにあるKITTEという商業施設にお寿司を食べに行った。そこの5階に、北海道から進出してきた根室 花まるという回転寿司があり、よくテレビで見て行きたくてしょうがなかった。

平日、正午をずらして行っても20分並ぶ。休日の正午なんてどれだけ混雑するのでしょうね 

まず、かにサラダ

1803161
普通に思う かにサラダと食感が違う。ワクワクしてくる。

そのあと食べた筋子 醤油漬で、北海道海鮮の衝撃~。

1803162
私は筋子が好きですが、生臭いのは食べられません。いつも これはどっちだ。勝負!って気持ちで食べています。花まるさんのは写真でわかりますでしょう。もちろん「勝」

たらこも負けておりませぬ~

1803163
一腹ボン!繊細な粒々。

そうして2皿食べたのがホタテです。

1803164
肉厚でしょう。ちなみに写真は撮っていませんが、1番好きなネタはエビ♪

大食いの方は大丈夫だと思いますが、少食の方は「まずサラダ(サラダフアンはのぞく)」とか言わず、すぐ本命に突入してください。通常の回転寿司よりもボリュームがあるので、配分を間違えると最後の方、うちの息子のように「(本命を)食いたい。でも、(腹がきつくて)食えない。」と悔しがる可能性があります。

花まる寿司、ホントに花まるでした(笑)。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

ローヤル珈琲店のホットサンド と アンヂェラスのエクレア

まず、妹が食べた浅草1丁目にあるローヤル珈琲店のモーニング。「ヒルナンデス」で紹介されたお店だそうです
1712281
美味しそう~。良い時間が過ごせたでしょうね。
私も昔ながらの喫茶店、好きなのですが、冬の朝なら眺めのよい暖かいホテルで待ちます(苦笑。やっぱり年だなぁー)。
ホットサンドを買ってきてくれました。
1712282
アスパラガス、コンビーフ and チーズ。コンビーフ、ほぉんと久しぶりに食べたかも。ホットサンド、ローヤル珈琲店の人気メニューの1つだけあってGOOD!
1712283

散策中にアンヂェラス(店名)の通りに出る。アンヂェラス(店名)のアンヂェラス(商品名)も妹のチェックが入っていたので入店~。私はアンヂェラス商品名)、前に食べているのでエクレアを選びました。
1712285
GOOD!
1712286
お正月用にコーヒーとクッキーもゲットしたのですが、コーヒーの方はこのまえ椿屋珈琲店で買ったのが終わってしまい、昨日から飲み始めています。
1712288
椿屋珈琲店のコーヒー、豆がペットボトルに入っていたんですよ。可愛かったからついでに紹介♪
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

ラデュレ と メルカリ

もう10年くらいの前の話になると思います。当時のママ友さんと、ラデュレ銀座三越店に行きました。今はインスタブームで国民みんなが傑作写真を撮ろうとしている時代ですから スマホでシャッター切っている方を見てもなんとも思いませんが、その頃はあんまりいなかったのです。私は家で留守番している夫と息子に写メしようと何気にここのケーキを携帯で撮りました。そうしたら店員さんが寄ってきて
「あのぅ、お写真はご遠慮ください。」
と注意されてしまったのです。

ガーン!!!

小さいころからサスペンスドラマを見ていて、ゆすられたり裁判で負けたりしないよう清く正しく美しく生きてきたつもりなので 決まりを破って注意されるということに慣れておりません(もちろん違う注意なら沢山受けていますよ(笑))。んもう すっごいショックで・・。

ネットで見たら、私以外でも注意されている方がけっこういたので ちょっとほっとしましたが、飲食店で写真を撮るのが苦手になったのはこの影響もあると思います。

眺めがよく、昔のヨーロッパ王朝のような雰囲気。それを味わっている方たちに写真撮影はやはり迷惑なのか?隅っこで音も立てていなかったのにダメ?けっこう色々考えましたが、パリの老舗の格式というか誇りから来たものなのかなと最後には理解しました。

そのラデュレも時代の波には抗えなかったようです。いつからかわかりませんが写真解禁になったみたい。
1712221
それならば!と トラウマ払拭のため紅茶を飲んできました

今年メルカリデビューしたんです。ママ友に
「あなた、売るくらい持ってるんじゃない。」
と言われるくらい持っているものがありまして、出したら売れます。調子に乗って売っていたら、同じカテゴリで連続で出していたので業者と間違われたのでしょう。出品してもメルカリの新着に出ないというペナルティを受けました。出し方とか匿名配送とかそういうのはガイドなど読んで勉強しましたが、出し過ぎがよくないなんて知りませんでした。せっかくラデュレの呪縛から逃れたのに、今、メルカリ反省中です(苦笑)。これからメルカリやる方は、業者と間違われないように出してくださいね。

最後は銀座シックスの草間彌生ちゃんオブジェを♪
1712222
にほんブログ村グルメブログへ←世の中 まだまだ勉強だなぁと思ったら押して投票してね

浅草ビューホテル の スカイグリルブッフェ武蔵 2

浅草ビューホテルのスカイグリルブッフェ武蔵に2回目の訪問。今度は下の妹と。ちゃんとブログを読んでくれているんですねぇ。「行きたい」とリクエストされた。

前回とあんまり変化がない私の取り方&撮り方(笑)。

1712191

ライブキッチンんとこの料理を取ってきたら、見事茶色~
1712192
やっぱり今回もホタテを1番食べたかも

トマト系も忘れません

1712193

トムヤンクンフォーは厨房の方が注いでくれる。
1712194
自分で もやし、パクチーを入れます。もう1杯、飲んでもよかったかも

デザート
1712195
(ホテルは季節や月に応じてメニューが変わることもあると思います。これは私たちが行ったときのメニューですので・・)

今回は、前回いっしょに行ったママ友11&16に怒られちゃうかもしれないけど、窓際の席。料理の写真も前より明るく撮れた。

1712196
スカイツリー、花やしき、浅草寺、そしてアサヒビールの炎ちゃんなどがよく見え、最高であった。

クリスマスツリー

1712197
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

cafe HIBIKIのパンケーキ VS 喫茶室ルノアールのサンドイッチ

国立西洋美術館の向かいに、cafe HIBIKIってカフェがある。東京文化会館内にあり、ずっと高級な洋食店かしらーと勝手に思い込んでいて 今回ビクビク入ってみたらアリャッ!?セルフサービスの気軽なお店であった。テラス席では、皆さん、楽しそうに談笑している。
1711071
このパンケーキもできているものを電子レンジでチンした感じで提供。パンダちゃんの絵が上野らしい。

このあと過門香で小籠包食べて帰ろうと思ったら、過門香は予約客のみということでフラれてしまった  喫茶室ルノアール、店舗多いですよね。看板をよく見る。入ったことなかったので、この機会に京成上野駅前店に行ってみた。

1711072
雰囲気が昭和っぽくてノスタルジーを感じる。
1711073
サンドイッチとコーヒーを楽しんだ。サンドイッチも昭和ーって感じでしたよ
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

トランプ大統領と安倍総理が食べた鉄板焼き屋さん、「ドクターX」で出てくるお店でしたよね。値段を知ってしまったので、あのお医者さん達の財力を改めて感じる(笑)。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ