おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

富山空港・小松空港

浦田甘陽堂 の 加賀八幡 起上もなか

夫、金沢出張。、浦田甘陽堂というお店の菓子を食べたとき すごーく美味しかったので、今回もそこのにしようとワクワクHPをチェックした。受験生がいるので縁起物には敏感です(笑)。このダルマちゃん(?)に興味を持つ。ダルマじゃなかった。起上人形といふものらしい。

八幡大神(応仁天皇)が生まれたとき、氏子の一老翁が多幸と感謝の意をこめて、こういう産着を起上人形に着せて 毎年正月に献じていたことから、お守り的存在になったようです。家運繁栄、健康祈願、愛児のお宮参り、厄除、病気平癒などに使われることが多いらしい。
栞より
15060611506062
「赤」って色も脳を目覚めさせますよね。もらった方に視界からもパワーを与えそう。小松空港で買ったのですが、金沢百番街だとゴールドのもゲットできるらしく、そちらともお会いしてみたい。
1506063
包みを開けると、こんなに可愛い。歯につきそうな皮。つきそうだけど許せる微妙な塩梅もよい。餡子、美味しくて 食べていると幸せな気分になるんですよねぇ。最中を考えた方、ありがとうとも思います。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

金沢のおいしいもの

夫様、また金沢出張。良いなー。私もお土産屋さん、見てまわりたいですわ。時間がなかったので ちょっと検索して 小松空港で買えるこの2つをお願いしました。
08031511080315211
まずはメジャー松井秀喜サブレ。息子がサブレ好きなので これを選びました。北陸ゆつぼ本舗さんが販売者。私はスポーツには あまり興味がないですが、さすがに松井、イチロークラスの名前なら知っています。夫に「松井選手って金沢の出身なの?」と聞いたら、金沢ではないけど石川県の出身らしいです。”ふるさと特産品 加賀丸いも入り”と謳ってますが、加賀丸いもって どんな芋なのでしょうね。
08031531
もう1つは中田屋のきんつば。以前、くじらーぬさんやぐ~♪さんが薦めてくださいました(「情報編」参照)。息子が粒餡がダメなので♪毎日、洗濯物を干したあと1つずつ楽しみました。主婦になると幸せってこんなレベルですわ(笑)。

私は、夫はいつものように小松空港で購入すると思ったので この2つしか頼まなかったのですが、なんと今回は金沢駅にある金沢百番街にも行ったらしいんです。悔しい~。なら、もっと検索したっちゅうの。ここは私も行ったことがあるのですが、名店がズラッと揃った金沢土産探し、おいしいもの探しにはもってこいの場所。
その中でも夫が行った日ににぎわいを見せていたお店が浦田甘陽堂。栗天真と麦笛を買ってきてくれました。
08031541108031551
ともに栗のお菓子で、栗好きなんで素材的に もうノックアウト。栗天真の蒸しカステラベースも捨てがたいですが、麦笛、お取り寄せしたいくらい好みでした。麦のフワフワな皮、餡子、栗、これが口の中で三重奏をなすのですわ。もう「中華一番」の漫画のノリで行ったら、背中に羽根がはえて天使のように羽ばたく感覚・・(笑)。
中田屋といい、浦田甘陽堂といい、金沢のお菓子界はさすがである・・と夫とうなっていました。

夫が今回1番自信ありげだったお土産が この「ちりとてちん」のお箸。伝統の若狭塗箸は少なくとも1万円以上するでしょうから、これは「ちりとてちん」のグッズでしょうね。徒然亭のマークも付いています。
「これは このへんじゃ手に入らないだろう~。」
と、幼稚に(笑)自慢していました。「ちりとてちん」ももうすぐ最終回ですね。良い作品だったので残念です。
08031561 

小松空港でおいしいもの探検~

夫様、今年は何回 金沢出張に行ったかな?いいなー。今日は小松空港で買えるお土産を紹介~。

まず、園八のあんころ。
07111811107111821
これは以前、くじらーぬさんが推薦してくださいました(「情報編」参照)。写真だけでどんなお菓子か想像つきますよね。今年は同じ系統のお菓子のポカが明るみに出て、こういうお餅が物産展にも並ばなくなりました。あんこ好きな方にはとても嬉しい金沢土産になると思います。

名誉総裁賞を受賞したという香林。
07111831107111841
食べ物界の賞の重さはわかりませんが 威厳みたいなものは感じます。和菓子のような・・洋菓子のような・・あんまり甘くない蒸しカステラで、栗もいい風味を添えています。ただ、3歳の子供には向かないようです(笑)。3歩下がっての昔懐かし日本女性のような雰囲気。お茶を引き立てます。

あとは、時々お話している温泉カレイ。
 07111851

 07111861
右のは以前 食べたので、今回は左の味の十字屋さんの方を食べました。残った方は日ごろ いろいろ頂いているのでママ友1に。甘めのカレイですが 幼児には食べづらいようです。和倉温泉では朝食で有名ですが お酒のおつまみにもなります。
07111871
このホタルイカの沖漬もママ友1んちにあげました。イカの塩辛とか好きな方には向くと思います。

富山空港のおいしいもの探検3

夫様、また富山出張。今回のお土産は一任した。

まず袋から出てきたのが この富山柿山のしろえびせんべい。
0612132
また渋いところに目をつけたなーと思いながら袋を開けると 鼻に飛び込んでくるエビの香り。パリッとやると雰囲気 オランダせんべいっぽい。なんか かすかな甘みがあって、それが料理で言う隠し味のようなものかな?よかった。

0612135061213411
もう1つはボン・リブランのいもう富。ここは1回目に紹介した甘金丹も作っているお店。やはり包みに 富山名物薬を思わせるデザインがあり面白い。私、けっこうスィートポテト系が好きである。ここのはパイ生地の上にポテト部が乗っかっている。チーズも入れてるようで、けっこう凝った作り。「いも」のお菓子に富山の「富」を付けて「いもう富」ってネーミングにしたのかな? 美味しく食べながら そんなことも考えてしまった(笑)。

富山空港のおいしいもの探検2

夫、また富山出張に行った。何を買ってきてもらおうかなー。家で待つ身は これが楽しみなので ルンル~ンと検索♪ 

今回、名古屋のごっさまに続いて また餡子が食べたくなった。それでその方面に力を入れて探したら八尾町にある小蔵亀寿堂の金津和(きんつば)に辿りついた。
0611019
「古き良き製法を守り続けています」と栞で謳っているように、皮もつぶ餡も優しい。全て手作業だけで仕上げているっていうのも好感度大。食べるごとに作ってる方の素朴さ誠実さ(私の勝手な想像(笑))を感じられるお菓子だった。

洋菓子も1つ食べようと選んだのが、アイリッシュ・ルームフェルヴェールという店。ここは卵にこだわりがあるようでプリンやバームクーヘンなども得意らしい。品は現地で見る夫に任せた。
06110180611017
形が○△□なので息子向きと考えたよう。きーちゃんちのファイルでも紹介されてた美味しいショートブレッド(厚めのクッキー)を買ってきた。ただ、思ったより袋が小さかったので なんかお土産 少なく感じたりして(笑)。うちのような食いしん坊さんの家には3袋くらい買っても良いと思う。

富山空港のおいしいもの探検~

少し前、夫が富山出張に行った。富山、何がおいしいのかなーと検索し、お菓子3つを指令(笑)。でも、名前忘れた。高山銘菓の1つだけはなかったらしい。

そういうわけで、まず1つめ。萩の月に似ているというので興味を持った甘金丹(かんこんたん)。
06092151
萩の月より 札幌タイムズスクエアに似ているような気がした。市販のクリームパンに多いねっとり系。うちの息子はもったいないことに、萩の月とか蒜山ジャージー生クリームサンド(そのうち紹介しますね)みたいなクリームだと まだ苦手みたい。甘金丹は喜んで食べてくれたので良かった。
ボン・リブランのホームページ

もう1つは月世界本舗の月世界。うさぎのデザインが可愛い。
06092191060921101
ロンドンの国際菓子博でグランプリを頂戴した実力派らしい。お茶の先生が好みそうだなーってイメージ。品もある。口に入れた瞬間はマシュマロにも思えたんだけど、軽めの落雁って言い方が1番しっくり来るかも。加賀棒茶を飲みながら食べたらひどく贅沢な気がした。
(後ろで息子が走り回ってなければ さらにねっ!(苦笑))

あとは夫が意気揚々と買いまくったという麺類。
06092161
以前、白えびを食べて苦手だったので、「白えび」という言葉を見つけゾッ。でも、茹でるとき かっぱえびせんみたいな香りが漂うけど、これが苦手じゃなきゃノープロブレム。おいしい麺ばかりであった。大門素麺、1回だけ切らないで茹でたら、長くて長くて大笑い。氷見うどんもコシがある。
氷見うどん高岡屋本舗のホームページ氷見うどん梅津屋のホームページ

0609217106092181
富山ラーメンも白えびを生かしていた。白スープの方がえびを強く感じられるかな。黒スープは濃いめの醤油味。どちらも美味しい。
麺家 いろは本店のホームページ

気づいた方もいらっしゃるでしょう。富山は薬が名物なので、デザインに薬っぽいのが多くて面白い。甘金丹なんて名前も薬っぽいし。
060921111110609211211
ウケ狙いの富山土産になりそうな 薬をイメージしたグッズもあるんですって。次はそれを指令しようかな(笑)。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ