おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

中部・東海

寿がきや の パクチーレモンらぁ麺

このビジュアル、すごいでしょう。買ってきたパクチーの半分の量をドバッと入れちゃった。
1902091
袋を見て、フォーみたいな感じかなと買ってみた。ドゥエ イタリアン 石塚和生シェフ監修とか謳っているから期待もしたし・・。
1902092
でも、調理する段階でこんな文字を見つけた・・
1902093
昔、青とうがらしを齧って吐きそうなくらい苦しくなってから「辛い」という言葉には反応する。袋の裏など見ながら、この2つさえ かけなきゃ辛くはならないことを突き止めた。辛いのが得意な方は是非挑んでください。
1902094
かやく&一味がないと、私のイメージ、レモンラーメンね。酸っぱいけど、スープを上手に調合していると思う

夜、歯を磨いたあとでさえ、口の中がパクチー。これについては寿がきやさんに落ち度はなく、私のパクチーの入れ方に問題があるわけで(笑)。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

今朝 雪が舞っていた。受験生の皆さん、大丈夫でしたか?誰でも思うと思うけど、どうしてニッポンの入試は インフルエンザや雪を心配する時期なんでしょうね。
明日は息子の友達が高校入試。受かりますように・・。

ココペリ の ブルーベリージャム

ママ友16が みんなに差し入れしてくれた生活クラブのチョコっときのことトマトケチャップ。嬉しいです この2つは既に紹介済みなので、今回はジャムをピックアップしますね。
1902081
軽井沢星野エリアのハルニレテラス、テレビで何回か見ています。実際にあそこに行ってココペリのジャムを買ってきてくれたのだと思うと有難い~。
1902082
「好きな味、選んで」と言われ、1番にブルーベリー取っちゃった(笑)。イチゴ派だったのですが、ちょっと今、私的にはブルーベリー来てる。
1902083
ジャムはほとんどヨーグルトにかけて食べています。

今回のクール、
息子と見るのは「3年A組-今から皆さんは人質です-」
夫と見るのは「初めて恋をした日に読む話」
一人では「トレース~科捜研の男~」「相棒」「グッドワイフ」を連ドラ予約しています。

先週の「グッドワイフ」、常盤貴子さんの役が、須藤理彩さん扮するママ友さんと決別するシーンがありましたでしょう。あれと似たような感覚になり、同じように「お元気でお過ごしください。さようなら」って、某ママ友さんにメールした経験がある。

ママ友には子供が絡むから「かばって」とかは期待しない。でも、いっしょに悪口を言ったところでアウト!家を行き来するような関係なら、必要最低限の「信頼」「礼儀」は欲しいです。
「私たちは頭がかたすぎるかしら。」
貴子さんの役と話してみたい(笑)。


食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

パティスリー・ザ・ミニム と ストラスブール の バウムクーヘン

バウムクーヘンが続く。
1つは、東武百貨店の解体セールでゲットしたパティスリー・ザ・ミニムのもの。
1902051
バラのミニムさん♪ 前回のロシアケーキに続き、2回目の利用。バウムクーヘンも とーっても しっとりしていた。
1902052
1902053

もう1つはお初の STRAS BOURG (ストラスブール)。いただきもの。
1902071
トナカイの小さいぬいぐるみを持っているが、それを のせたいと思える(笑)可愛い箱。
1902072
バウムクーヘンREY
1902073
食べ応えがあり、パウダーシュガーがまぶしてある。

2つとも弁当に添えた。
同じ「バウムクーヘン」という名前でも、けっこう違いがありますよね。両方とも丁寧に作られていることは共通です。


食べたいなぁと思ったら押して投票してね
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

坂角総本舗 の おせんべい

PRESS BUTTER SANDとおなじく、年末年始をマンションの宅配ボックスで過ごした坂角総本舗の詰め合わせ。夫の実家に持っていく予定だった・・。
1901251
ゆかりせんべいは、やっぱり美味しいな。
1901252
姑&舅、こぉんな海老せんべい、食べられなくて残念だったですね。
1901254-2
でも、夫がうちの県の名物を持って、私の実家から直行しましたから
1901253
1901254

ずっと前、姑から
「お金は出すから、美味しいところてん、紹介してくれない?」
って言われたことがある。そこでパッと答えられればかっこよいのでしょうけど、ところてん、私の探検対象ではないので・・。


母と最後に会ったときに葛湯を持たせてくれたのですが、ちょっと苦手でしたわ。

去年の夏、これも元気な父って意味では最後だったかもしれない。スライスサラミ?なんかビーフジャーキーっぽいのを持たせてくれたのですが、それもムリで・・。

今頃、久しぶりに会った父母は
「あいつは偏食家だー」
とか、天国で私の悪口を言っていることでしょう。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

ところで、ブログ村リニューアルし出しましたね。
うち、ランキングには いるけど、注目記事に入っていても表示されない  妹のスマホを見て気がつきました(私は未だにPC活動で、PCでは表示されていたので)。そういう方、他にもいるみたいだし、今、ブログの内容が暗いから、もう少し更新してから問い合わせしてみようと思います。

なが餅笹井屋 の なが餅

西武船橋店で買いおさめ・・はしたはずなのですが、広告を見て心変わり。雪のせいでゲットできなかった なが餅笹井屋の なが餅が、催事で来ていると知ってしまったのです。昨日、夫が買いにいってくれました。LOFTはすごい値引きだけど、ほとんど商品なくなってるって・・
1802271
渋い外装!
1802272
全国お土産総選挙」で知って、是非ともあのピラピラを手に取ってみたかった。
1802273
実際は、縦の長さ約12.5cm、厚さ約5mmくらいでピラッかな(笑)。それでも薄い餅の中にしっかり餡子が入っています。ニッポン人、スキスキの味
1802274

西武船橋店、あと3日・・
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

平昌オリンピック、終わりましたね。
フィギュアの羽生君、ザキトワ&メドベージエワ選手、しなやかでステキ。見入っちゃいました。
小平選手とイ・サンファ選手の友情もよかったですね。
高梨沙羅ちゃんのジャンプとか、スノボーとか、空中に舞う競技、できたら幸せでしょうね。鳥の気分が味わえそう

春華堂 の 井伊直虎ゆかりの みそまん

THE GARDEN JIYUGAOKAで、遠州みそまんもゲット。うなぎパイで有名な春華堂さんのお菓子です。
いつも置いてある商品かはわかりません
1710061
今年のNHK大河ドラマは井伊直虎らしいですね。赤い袋に書かれている説明によると、井伊谷城跡や直虎ゆかりの龍潭寺(りょうたんじ)があるところが遠州・奥浜名湖地域らしいですが、そこで語り継がれている「みそまん」が こういう黒糖を使った黄金色の蒸し饅頭らしいです。直虎観ている方はさらに楽しめるかもしれませんね。
1710064
観ていなくても、みそと黒糖の風味でHappy~ 饅頭は どこのお店のも好きだけど、こういうタイプもまた美味しいですねー。ブルゾンちえみの口調で「あーっ、日本人に生まれてよかった」と言いたい(笑)。
1710062
1710063
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

ノーベル文学賞、カズオ・イシグロさんでしたね。ドラマ化されたTBSの「わたしを離さないで」、なんか独特だったけど全回観たなぁ。

治一郎 の バウムクーヘン

最近、テレビ・雑誌で「治一郎(じいちろう)のベウムクーヘン」の名をよく見る。今、パッと浮かぶ推薦者はアンジャッシュの渡部と川田裕美アナかな。でも、静岡県浜松市のお店っていうし、バウムクーヘンはどこのお店のも美味しく食べられるから取り寄せる領域でもない。あんまり縁がないかなぁって思っていました。

そうしたら来ましたよ、東武百貨店船橋店の催事に。んもう、ヒャッホウ!って嬉しくなりました。
1705291
写真を大きくして生地の繊細さ・焼き加減をわかってもらうね。しっとりさ&みずみずしさがこの上ない。家族で
「こりゃあ、渡部って言えないね。渡部様だねー。」
などと笑い、グルメ王 渡部と、スキップの女王(?)川田アナの実力を見せつけられた気がした。ボリュームもすごい。いつもの大きさに切り分けたんだけど、私はけっこう途中で苦しくなってしまった。
1705292
この催事は31日までやっているので、まだ合います HP見たら治一郎さん、けっこう店舗があるんですね~。催事も多いようなので、思ったほど手に入りにくくはなかったんだなぁとわかりました。
17052931705294
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね。

<私信>
な〇〇ちゃん、見てくれてありがとうございます♪

寿がきや の ラーメンどんぶり&味噌煮込みうどん

また、面白いものを見つけた。寿がきやのラーメンどんぶり。オカモチのような箱も可愛くアイデア賞。
1612011
ラーメンどんぶりといっても、私用のラーメンには小さい。子供にちょうどいいかな。
1612013

1612012
食洗機、電子レンジNGなのが、ちょっと計算外。でも、中皿として活躍してもらおう。ボウルのような使い方もできるのでよいのだ

1612014
寿がきやの袋麺は、スーパーでよく見かけますよね。こちらも是非スーパーで全国展開して欲しい生麺タイプ(売っているのかな?)。味噌スープがやっぱり良い、良い。
1612015
今月は夫も忘年会があると思うので、そのときの夕飯にしようと2個残して楽しみにしている♪
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

名古屋方言まんじゅう ごっさま

美濃忠の ごっさまは、我が家で3本指に入る名古屋土産です。何回も紹介していますが、小さい写真ばかりなので改めてお見せしますね。
パソコン変えてから、どうも画像が上手に扱えず苦戦しています。でも、この図鑑の場合、大きい方がいいですよね
1611191
箱・袋にある穏やかな表情の方は春姫。尾張徳川家の藩祖、徳川義直公夫人です。
1611192
漉し餡がとっても滑らかに練り上げてあるのが素晴らしい!そこが3本指まで のしあがってくる最大の武器といえましょう
1611193
美濃忠さんに怒られちゃうかなぁ。ちょっとピンボケになってしまった断面図 
1611194
紙袋~
1611195
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

宮きしめん と 山本屋総本家

夫の名古屋出張。このときは ちょうど寒いときだったので、うどんをお願いした。

まず、宮きしめんの半生みそ煮込うどん
1611171
箱を開けると こんな感じです。
1611172
1611173
茹で時間は、まず8分、調味料を入れたあと3~5分と長い。名古屋の味噌煮込みはどこのも赤みそのつゆが素晴らしいですよね。名古屋付近の方、気が向いたときいつでも食べることができて羨ましいなぁ
1611174
宮って名前、門前町や五十三次の宿場町としてさかえた熱田の古称「宮」から取ったらしいです。紙袋に描いてある絵だけど、色付きの方がよいですよね。箱の内側に色付きのおんなじ絵があったので そちらをお見せします。「熱田で行われていた夜の馬追い神事を描いた廣重の浮世絵(絵の下に書いてある説明より)」だそうです。

山本屋総本家の生煮込うどん
1611175
1611176
こちらは茹で時間は2~3分ですが、だしを取るところから始まるので時間はやはりかかります。面倒に思う方にはストレート味噌だしのタイプもあります。麺は かためで、歯ごたえを楽しみたい方にお薦め。かためが苦手な方は、調理後、火を止めてからお鍋のフタをして2~3分蒸らせば、やや柔らかくなるそうです。


1611177
日本語&英語
1611178
肝心なうどんの完成写真ですが、頑張って撮ったんですけど湯気が邪魔して なぁんか美味しそうに見えなくて アップはやめておくことにしました。

寒かったし風邪もひいていたので、2店とも夕飯で重宝 味噌ビームが元気に温かくしてくれます。今年の冬のギフトは、みんなにもあったまって欲しいから、味噌煮込みうどんにしようかな。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ