おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

京都

イノダコーヒー の フォンダンショコラ

東武百貨店船橋店の催事に、またイノダコーヒーが来ていた。前回気になったフォンダンショコラを試す(この催しは終了しています)。
1904141
白い皿に白い粉で境界線があいまいだったので、私がペイント(PCのお絵かきや文字入れができるプログラム)を使って引いておきました(笑)。
1904142
安定した味 かためのチョコがのっかっている部分が特に好きでした。
1904143
前回と同じ店員さん。物産展などでいつも思うのですが、店員さんはそのお店の方なのですか?もしそうだと仮定した場合、お店に日本中を回る「物産展部」みたいな部署があるのかしら?そうだとしたら色々な所に行けて、ちょっと楽しそう。
1904144
入っていた箱に「ケテルベーカリー」ってあった。えーっ、イノダコーヒーじゃないの?調べてみたら、イノダ系列のケーキ屋さんでした。

新元号まであと16日
食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

ブログ村、1回で新着に出たら嬉しい。ならない場合、ping2回くらい飛ばしてやっと!で、毎回「勝負!」という気持ちで投稿ボタン押しています(笑)。
読んでいたブログが消えてたりもして、なんか寂しい。

SIZUYAPAN の あんぱん

こぉんなオシャレなパッケージにあんぱんが入っているって思えます?
1812131
びっくりしました。
「この味がベスト5なんだって」と京都駅のSIZUYAPANで買ってきた夫、ドヤ顔。
私は和栗と小倉を選びました。

1812132
パッケージに気を取られてパンの姿を撮るの忘れちゃった でも、この断面から品のいいあんぱんだということは十分わかりますでしょう。全種類食べてみたい(笑)。

箱もかっこいい

1812133
紙袋に印刷されていたマークもかっこいい
1812134
2,3日、日持ちしたと思う。お土産にして
「こんなあんぱんがあるなんて~」
と、驚かせてあげましょう。

ところで、この袋に「since 2012」とあったんです。「ケンミンSHOW」で志津屋さんは老舗だといっていたのでおかしいなぁと思ったら、これは志津屋のあんぱん専門店の方の商品らしい

京都駅では、SIZUYAPANの隣に老舗の志津屋さんが並んでいて、志津屋さん、庶民品と高級品、二刀流で攻めているんですね(笑)。


食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

志津屋 の カルネ と 極のヒレカツサンド

夫、関西出張。待ってましたー、京都でずっと気になっていたパンがあったの。
1812071
それがこのカルネ。「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたし、「帰れまサンデー京都」では秋野暢子さんやサンドイッチマンが買っていました。夫の行く時間に残っているかものすごく心配でしたよ(笑)。
1812072
ハムと玉ねぎをフランスパンでサンドしている。
1812073

極のヒレカツサンドも買ってきてくれた。
1812074
よい眺めでございます。
1812075
ソースがGOOD!
1812076

さすがパン好き京都人(「ケンミンSHOW」による)から愛されているお店ですね。両方とも美味しかった

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

イノダコーヒー の アラビアの真珠

東武百貨店船橋店の催事に京都のイノダコーヒーが来ていた。どれを買ったらいいかわからなかったので店員さんに聞くと、
「これが、創業から うちの店で出しているアラビアの真珠です」
ドヤ顔で薦めてくれた。

1811281
確かにアラビアンっぽい男の方とロバちゃんですね。
1811282
飲みやすいし、キリッともしている。淹れるたびに、
「ああ、イノダ創業からの味」
「ああ、イノダのお店で出されている味」
と、心を京都に飛ばしている。

イノダコーヒーの本店で朝食を食べるのが夢でございます

この催しは今日までやっています。飲みたい方、急いで!
*イノダコーヒーは大丸東京店・高島屋横浜店にも店舗があります。


飲みたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

前田珈琲、パンのさわや and 小竹製菓 の パン

千葉パンマルシェでゲットしたご当地パンの紹介~、その2

まずは、京都 前田珈琲のミックスサンド

1807092
サンドイッチ系にはやっぱり惹かれる~  これはその日の夕飯になり、夫が褒めていた。前田珈琲ってどんな店構えなのかな。

お次は、富山県射水市(いみずし)にあるパンのさわや のコーヒースナック

1807094
1807095
コーヒー系もけっこう好きで、やっぱりカゴに入れちゃいます
1807096

そして、新潟県上越市にある小竹製菓の笹だんごパン
1807097
袋にパンダちゃんが描いてあり、出したら こんな感じ。
1807098
ニュースで何回か見たことがある。笹団子、本当に入っているの?
1807099
結論をいうと、包んである笹はもちろん入っていない。笹団子って私にはあの笹のイメージが強いから(笑)。笹の香りがいい団子のみ。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

昨夜の地震・緊急地震速報にはびっくりした。
雨も落ち着いて、早く穏やかな日本列島に戻りますように・・。

京煎堂の京ここ。と おたべの京の葉あわせ

ママ友7の京都土産~。ボスママ(笑)んちに持ってきてくれたので みんなで食べる。

まず、京煎堂の京ここ。

1804271
ココナッツ好きなんで、んもう満足。ココナッツがザクザク良い風味。
1804272

おたべの京の葉あわせというラングドシャも素晴らしい。
1804273
ほうじ茶、抹茶、それぞれを混ぜたホワイトチョコレートがよくできている。
1804274

また食べたいと思っても、近所ではないのが残念。京都のお土産界、どんどん進化していますね。私も自分の目で確かめたいざます(いつになるやら・・)。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

カントリーマアム 大人のバニラ & 京のぶぶ おのみやす

息子、ゲーセンでの戦利品。こんなカントリーマアムがあるなんて初めて知った。
1709161
箱は約4×13×2cm、チョコは約3.5×1.5×0.8cmって大きさ。「甘さひかえめ」と箱に書いてあるだけあって、あっさりしている。1粒31kcalっていうから食後安心して食べています。
1709162
お裾分けもしたけど、まだまだなくならない(笑)♪

出先のスーパーで京都物産展をやっていた。このまえのスーパーでは新潟物産展をやっていたし、よいことは続く(笑)。おのみやす本舗の おのみやす を久しぶりに手に取った。

1709163
27袋入っているタイプ。100㏄の熱湯を注ぐとシソ・昆布・梅の風味豊かな香煎茶が出来上がる。
1709164
1709165
息子がスマホに翻弄され過ぎているので、没収して、このおのみやすの袋に入れて食器棚にしまってやった。返すとき
「そんなとこに隠されたんじゃ、さすがの俺も探せないな~。」
と観念しておりました(笑)。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁ飲みたいなぁと思ったら押して投票してね♪

今朝のJアラートもびっくりでしたね・・。台風も来るし、お互いに気をつけましょう

文の助茶屋 の わらび餅

京都土産のわらび餅。中学生でこれを選ぶって大人~(笑)。
1707041
1707042
プルンとしていて とろける食べ心地がGOOD! 写真じゃ伝えられないのが残念です。4等分して息子2切れ、夫と私1切れずつ食べた。約8×8×4cmなので小さめの箱です。「もっと食べたかったなぁ」と三重奏(笑)。
1707043
少し前までなら、毎年2、3月に開催されていた東武百貨店船橋店の京洛老舗の会(京都の老舗の物産展)に文の助茶屋も出店していたからゲットできたんですよね・・。でも、今年はなかった。来年復活してくれないかなぁ。

京洛老舗の会に参加できるのですから、文の助茶屋ももちろん老舗です 明治末期に京都の東山で上方の落語家 曽呂利新左衛門の門弟 二代目『桂 文之助』が甘酒茶屋として創業したことから始まったそうです(一部、栞引用)。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

京都土産~

このへんの公立中学校、修学旅行シーズンに突入しました。行き先は、私が知っている学校は全部京都。とっても羨ましいです。

いただいたお土産。京煎堂の玉露入り 茶の葉煎餅
1706141
箱&袋から品が感じられます。
1706142
生地に宇治特産の極上抹茶、表面に玉露と、名前の通り お茶の風味にあふれている。宇治に本社工場があるくらいなので、お茶に強いのでしょうね♪
1706143
ごちそうさまでした

東寺が描いてある八ッ橋。京都の雰囲気が感じられる。

1706145
聖護院八ツ橋のもの。中央の「聖(ひじり)」マークがハクをつける。
1706146
八ッ橋っていつ食べても美味しいですね。
1706147
ごちそうさまでした

金閣寺参拝記念のお茶があるそうです。お抹茶。飲んでびっくり、ちょっぴり甘い。抹茶ラテとか好きな方は喜ぶと思います。栞によると、「閣」は「たかどの」と読みますが、京都では「閣」と言えば、金閣・銀閣のことを意味するそうです。勉強になりますね。

1706148
ごちそうさまでした
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

榮太樓のおしるこ と 京丹波の焼きポン

なんだかんだ言っているうちに1月も半分以上過ぎてしまいましたね。

今年のあんこ餅も「マツコの知らない世界」で紹介された井村屋のあずきバー溶かしをしようかと思いましたが(笑)、近所のお店で榮太樓の おしるこを見つけたので試してみました。
1701121
チンするだけでいいから楽。しかも、美味しいからこの上ない。つぶあんタイプもありましたよ。

年末に、東武百貨店船橋店デパ地下(お肉売り場付近)でもギフトハム類を解体して安く売っています。それ目当てで行く(笑)。催事で来ていた焼ポンという栗も買った。
1701122
聘珍楼とか林万昌堂の栗しか知らなかったから、このワイルドさにビックリ。特別に剥く道具とかいらないのかしら。売り子の方に「どうやって食べるんですか?」って聞いたら試食させてくれました。芋みたい
1701123
買って帰って、夫と息子にもワイルドを味わわせたわ。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ