おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

近畿

イノダコーヒー の フォンダンショコラ

東武百貨店船橋店の催事に、またイノダコーヒーが来ていた。前回気になったフォンダンショコラを試す(この催しは終了しています)。
1904141
白い皿に白い粉で境界線があいまいだったので、私がペイント(PCのお絵かきや文字入れができるプログラム)を使って引いておきました(笑)。
1904142
安定した味 かためのチョコがのっかっている部分が特に好きでした。
1904143
前回と同じ店員さん。物産展などでいつも思うのですが、店員さんはそのお店の方なのですか?もしそうだと仮定した場合、お店に日本中を回る「物産展部」みたいな部署があるのかしら?そうだとしたら色々な所に行けて、ちょっと楽しそう。
1904144
入っていた箱に「ケテルベーカリー」ってあった。えーっ、イノダコーヒーじゃないの?調べてみたら、イノダ系列のケーキ屋さんでした。

新元号まであと16日
食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

ブログ村、1回で新着に出たら嬉しい。ならない場合、ping2回くらい飛ばしてやっと!で、毎回「勝負!」という気持ちで投稿ボタン押しています(笑)。
読んでいたブログが消えてたりもして、なんか寂しい。

USJ スヌーピー の クレープクランチチョコレート

甥4が大阪のユニバーサルスタジオへ行ってきた。お土産を買ってきてくれて嬉しいな。
1812271
春日堂が製造、松風屋が販売。約15×11×8cmの赤・黄・青、スヌーピーの可愛い箱に、まず感激
1812272
「クレープクランチチョコレート」などという長いネーミングだが、簡単に言えば「チョコクランチ」である。
1812273
イチゴ

1812274
ミルク

1812275
ホワイト。
どれも美味しかった

                   

ということで、これにて年内のブログは終了です。皆さん、読んでくださってありがとうございました。

今年の新人賞は、セブンプレミアムのナッツたっぷり マカダミアクッキー、ディンタイフォンの冷製トマト乾伴麺、糖朝の海老ワンタン香港麺あたりかな。

テレビ大賞は、テレビ朝日の「激レアさんがやってきた」。事実は小説よりも奇なりですよね。毎回ぶったまげています。弘中綾香アナ、後輩だったらめちゃくちゃ可愛がったと思う(笑)。進行がうまいですね。

プライベートは、良い年ではなかった。

癌家系なので自分や誰かが いつなるかビクビク過ごしています。それでも しばらく普通に過ごせて有難かったのですが、今年また親族内で3人も掛かり、その存在を強く思い知らされました。
「生」と「死」が身近に感じられた年・・。

暗い締めくくりですみません。

でも、ホントに

生きてるだけで丸儲け!

さんまの子供、いまるちゃんの名前の由来だそうですが、さんまさんって奥が深いなーって改めて思うのでした。

町でよく男の子からおじぎされます。多分息子の小学校のときの同級生だと思います。背がのびているし、目が悪いんで距離があるとほとんど誰か認識できないのですが、来年 高校受験を控えている学年です。
頑張ってー
ベストコンディションで臨んでー
と願います。


~皆さんが良い2019年を迎えられますように~


来年も読んであげるよという方は押して投票してね
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

今年もありがとうございました。

ケーニヒスクローネ の 焼き菓子

下の妹が神戸から送ってくれた。ケーニヒスクローネを贈答品やお土産に使うと、喜ばれると思います。私も嬉しい
1812182
まず、この包み方。芸術的でしょう。
1812183
綺麗な青い箱の右側の下に注目~
1812184
マスコットキャラクターの可愛いクマちゃんがいる。でも、名前が「ポチ」らしいから、もしかして犬?
1812185

お菓子も、私にはどれも美味しい
1812186
パイ菓子軍~。
北海道っぽいミルキーなのと、フルーツケルペス()が今回お初。もちろんGOOD!

1812188

フィナンシェ系は、お弁当のデザートとしても活躍
1812187

磯上邸のクッキー
1812189
磯上邸は以前、ケーニヒスクローネがプロデュースしたお店みたい。カシューナッツの方()、一人で食べちゃった(笑)。

妹と義弟、私が長年食べたがっているクローネ(パイコルネグループ。生菓子だから送ってもらえない)を食べたらしい。小梅太夫のように「ちくしょう」って声をあげたくなるわ(笑)。羨ましい~。

ケーニヒスクローネはホテルも持っている。いつか泊まってみたいなぁ

袋もステキ!!
18121810

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

SIZUYAPAN の あんぱん

こぉんなオシャレなパッケージにあんぱんが入っているって思えます?
1812131
びっくりしました。
「この味がベスト5なんだって」と京都駅のSIZUYAPANで買ってきた夫、ドヤ顔。
私は和栗と小倉を選びました。

1812132
パッケージに気を取られてパンの姿を撮るの忘れちゃった でも、この断面から品のいいあんぱんだということは十分わかりますでしょう。全種類食べてみたい(笑)。

箱もかっこいい

1812133
紙袋に印刷されていたマークもかっこいい
1812134
2,3日、日持ちしたと思う。お土産にして
「こんなあんぱんがあるなんて~」
と、驚かせてあげましょう。

ところで、この袋に「since 2012」とあったんです。「ケンミンSHOW」で志津屋さんは老舗だといっていたのでおかしいなぁと思ったら、これは志津屋のあんぱん専門店の方の商品らしい

京都駅では、SIZUYAPANの隣に老舗の志津屋さんが並んでいて、志津屋さん、庶民品と高級品、二刀流で攻めているんですね(笑)。


食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

志津屋 の カルネ と 極のヒレカツサンド

夫、関西出張。待ってましたー、京都でずっと気になっていたパンがあったの。
1812071
それがこのカルネ。「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたし、「帰れまサンデー京都」では秋野暢子さんやサンドイッチマンが買っていました。夫の行く時間に残っているかものすごく心配でしたよ(笑)。
1812072
ハムと玉ねぎをフランスパンでサンドしている。
1812073

極のヒレカツサンドも買ってきてくれた。
1812074
よい眺めでございます。
1812075
ソースがGOOD!
1812076

さすがパン好き京都人(「ケンミンSHOW」による)から愛されているお店ですね。両方とも美味しかった

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

イノダコーヒー の アラビアの真珠

東武百貨店船橋店の催事に京都のイノダコーヒーが来ていた。どれを買ったらいいかわからなかったので店員さんに聞くと、
「これが、創業から うちの店で出しているアラビアの真珠です」
ドヤ顔で薦めてくれた。

1811281
確かにアラビアンっぽい男の方とロバちゃんですね。
1811282
飲みやすいし、キリッともしている。淹れるたびに、
「ああ、イノダ創業からの味」
「ああ、イノダのお店で出されている味」
と、心を京都に飛ばしている。

イノダコーヒーの本店で朝食を食べるのが夢でございます

この催しは今日までやっています。飲みたい方、急いで!
*イノダコーヒーは大丸東京店・高島屋横浜店にも店舗があります。


飲みたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

前田珈琲、パンのさわや and 小竹製菓 の パン

千葉パンマルシェでゲットしたご当地パンの紹介~、その2

まずは、京都 前田珈琲のミックスサンド

1807092
サンドイッチ系にはやっぱり惹かれる~  これはその日の夕飯になり、夫が褒めていた。前田珈琲ってどんな店構えなのかな。

お次は、富山県射水市(いみずし)にあるパンのさわや のコーヒースナック

1807094
1807095
コーヒー系もけっこう好きで、やっぱりカゴに入れちゃいます
1807096

そして、新潟県上越市にある小竹製菓の笹だんごパン
1807097
袋にパンダちゃんが描いてあり、出したら こんな感じ。
1807098
ニュースで何回か見たことがある。笹団子、本当に入っているの?
1807099
結論をいうと、包んである笹はもちろん入っていない。笹団子って私にはあの笹のイメージが強いから(笑)。笹の香りがいい団子のみ。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

昨夜の地震・緊急地震速報にはびっくりした。
雨も落ち着いて、早く穏やかな日本列島に戻りますように・・。

京煎堂の京ここ。と おたべの京の葉あわせ

ママ友7の京都土産~。ボスママ(笑)んちに持ってきてくれたので みんなで食べる。

まず、京煎堂の京ここ。

1804271
ココナッツ好きなんで、んもう満足。ココナッツがザクザク良い風味。
1804272

おたべの京の葉あわせというラングドシャも素晴らしい。
1804273
ほうじ茶、抹茶、それぞれを混ぜたホワイトチョコレートがよくできている。
1804274

また食べたいと思っても、近所ではないのが残念。京都のお土産界、どんどん進化していますね。私も自分の目で確かめたいざます(いつになるやら・・)。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

シュガードベリーズの生ワッフル と ざびえる本舗のざびえる

西武船橋店のデパ地下には、諸国銘菓という地方名物を販売しているエリアがあります。小さいカゴに少しずつ菓子を選んで買える点が楽しい。久しぶりに利用しました。

すぐ、おいで~、おいで~(笑)と手招きしたのは、この生ワッフルちゃんたち。
1802201
大阪のシュガードベリーズというお店のもの。
1802202
モンブラン&モンブラン と ブルボンバニラ&カスタード。こういうワッフルはハズレないですよねぇ。ハッピータイム
1802203

15年ぶりに、ざびえる本舗の ざびえる も食べた。ざびえるに金と銀があるんですね! 西武さんのポップ広告で知りました。
1802204
なら、食べ比べ(笑)。
1802205
上 金、下 銀。若干、金の方が濃いかな?
1802206
左 銀、右 金。レーズンがあるから 餡も金の方が濃く見えますね。このレーズンはラム酒漬けされたもの。どちらも美味しい レーズンで好みが分かれると思います。

寂しいですが、これが私の西武船橋店における最後の食べ物レポートとなります。
本当はよくあるドラマの1シーンみたいに、入口のところで深々頭を下げて感謝したい気持ちではあるの。でも、さすがに怪しいでしょうから(笑)せめて自分なりに見納めしようと辺りを見回してみました。
1802207
最初、JRから京成に渡るペデストリアンデッキありますでしょ。そこを目指して行ったんだけど、初老の男の方がもっといいところで見てた。ペデストリアンデッキの三井住友信託銀行前の辺り。なぁるほどねぇ。そこは連結するところよりは人が通らないから、ゆっくり西武にお礼が言えます。一応、皆さんにも教えておきますね

西武船橋店、あと9日・・
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

関西限定 じゃがビー たこ焼き味

JR新大阪駅+関西限定たこ焼き味でもう1つ。じゃがビー たこ焼き味。
にも紹介したけど、パッケージが変わったから、また載せておきますね。味はもちろんたこ焼き(笑)。
1802091
1802093
1802092
最近の食品業界、値段を変えずに量を減らして不景気に対処していますでしょう。じゃがビーの量も少ないですよね。ちなみに今は1袋16g、92kcal。売り始めの頃の量に戻る日が来るといいな。
1802094

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ