おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

中国地方

御栗タルト VS メープルもみじフィナンシェ

ママ友んちのお茶菓子で 気になって撮らせてもらったもの2つ(笑)

1つは御栗タルト

1811021
「四国のタルトよ。知ってる?」
と、ママ友7が紙袋から出したので、
「知ってるよ。一六タルトでしょう。」
と言ったら、畑田本舗のもので ちょっと恥かいたー(笑)。でも、似ている。餡子も柚子風味。四国はこういうタルトが好きなんですね。

1811022
栗がボンと入っていて嬉しかった。

こちらは広島のメープルもみじフィナンシェ
1811023
サンエール 楓乃樹というお店のもの。メープル菓子で勝負している新しめの広島土産
1811024
焼き上がりもほどよくGOOD!

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

工藤パン イギリストースト と 亀井堂 サンドイッチ

千葉パンマルシェでゲットしたご当地パンの紹介~、その3

ニュースなどで見て、ずっと気になっていたイギリストースト。これは*もっとジャリまし*というスペシャルらしい。

1807111
1807112
コンベクションオーブンで温めて食べた。確かに ジャリジャリというか、そういう食感が楽しめる。マーガリンとグラニュー糖で作ったクリームがGOOD! マーガリンは体によくないって聞くんで あんまり食べたくないけど、このパンは使ってるってわかっててもまた買いたい。
1807113
青森市にある工藤パンが製造

最後は、鳥取市にある亀井堂のピーナッツ&イチゴジャムサンドイッチ
1807114
見た通り(笑)
1807115

2日間、朝食は3等分した色々なパンの盛り合わせでした。それも写真に撮って見せても面白かったかな(笑)。
とびばこパンもあったのですが、小さいのはチェリー味のみだったので断念・・。ご当地カレーパンの集合とかもありました。

そごう千葉店、嬉しかったのはLoftがあったこと。今年の2月、西武船橋店が閉店して、西武の分野は東武、THE GARDENJIYUGAOKAの分野は北野エース(東武)&成城石井(シャポー)で賄えるけど、Loftだけ代わりがな~い。似た系統だと ららぽーとの東急ハンズまで行かなきゃない・・。Loftだけでも戻ってきて欲しいな。


食べたいなぁと思ったら押して投票してね
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

蒜山ジャージー生クリームサンド

JR上野駅のTHE GARDEN JIYUGAOKAで、よく この蒜山ジャージー生クリームサンドを買っていたけど(最近も売っているかは不明)、紀ノ国屋(KINOKUNIYA entrée)でも売っていた!
1804211
既に紹介済みですが、昔は画像を小さくアップしていたから 改めて大きくお見せしますね。
1804212
1804213
見た通りのお菓子だと思う。そして蒜山ジャージー牛乳というのがよっぽど美味しいのか クリームが素晴らしい! 見かけたら是非食べて下さい 1個213.5kcal。蒜山ジャージー牛乳岡山販売が販売者。

1804214
モンブラン味がお初だった
1804215
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

突然ですが、第1回 美味しいもの漢字&英語 読み方テスト

1、蒜山ジャージー生クリームサンド

2、神宗 (大阪の佃煮屋さん)

3、勝運まんじゅう (亀戸升本)

4、彩果の宝石 (フルーツゼリー)

5、山苞 (菓匠 白妙)

6、黒平まんじゅう (菜花の里)

7、武蔵野 白鷺宝 (菓匠 花見)

8、謝朋殿 粥餐庁

9、崔さんのキムチ

10、BOUNTY (ココナッツのチョコバー)


解答
1ひるぜん 2 かんそう、3 かちうん、4 さいか、5 やまづと、6 くろべら、7 はくろほう、8 しゃほうでんかゆさんちん、 9 チェ、10 バウンティ


何個読めました(笑)? この約17年の間に、こういうふうに読むんだーと思ったものをまとめてみました。

なんと!金色のひっぱりだこ飯

またヨーカドーが駅弁フェアをやっていた。今回はいいや~と思ったけど、あるものに目を奪われる。
1709181
明石名物 金色のひっぱりだこ飯
1709182
すんごーい。キンキラで攻めてきた。ごめんなさい。私の能力では側面(?)撮るのはこれで精いっぱい
1709183
ひっぱりだこ飯は、平成10年、淡路屋さんが神戸明石と淡路島を結ぶ明石海峡大橋開通を記念して作った駅弁だそうです。累計生産1000万個突破記念で今回金にしたみたい。
1709184
中身は変わってないのかな(通常のはこちら)。ひっぱりだこ飯は7年めだけど、淡路屋さん自体は明治36年創業の老舗。長い間、駅弁界でご活躍なさっているんですね

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

広島土産~

出野水産の鯛ちくをいただいた。鯛のちくわってお初かも。 鯛をちくわにするってもったいない気もする~(笑)。
1708031
1708032
もともと練り物は好きですが、鯛様、やっぱり美味しいですねー!!
1708033
息子はチーズを入れてチーズちくわにしたかったようですが、このちくわではNO! せっかくのすり身を存分に味わってください。

また、難波昆布店の昆布もいただけた。今度は煮るタイプ。煮てって言われたのは覚えているけど、どれくらい煮るんだっけ?
1708034
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

昨日、深夜2時&朝7時に地震がありました もうホント心臓に悪い・・。ママ友にはとっても申し訳なかったけど予定をキャンセルしました。

清水屋の「岡山」生クリームぱん3

えーっ、前見たことあるって?
1707241
いくら夏休みに入ってパソコン人口が減っても、使いまわしはしませんよ(笑)。「岡山」生クリームぱん、これでシリーズ第3弾になるかな。また違う味を見つけたのです。

病院に定期的に薬をもらいに行っているのですが、その帰りにセレクトショップに寄って鮭+αを買うのが習慣の1つ。このごろ置いてあるんですよね。今回は苺&抹茶味を売っていたので 喜んでゲットしました。
1707243
ここの生クリームぱんは全部美味しいと思います( 少なくともうちの家族内では(笑)) HPで確認したら、あと食べていないのはチーズレモン味だけみたい。どんな味かな。今後 縁があるかな?
1707242
抹茶クリームも ほろ苦系でGOOD! 次に病院行くときも売っていればいいな~。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

清水屋の「岡山」生クリームぱん2

えーっ、前見たことあるって?
1706181
そうなんです。「岡山」生クリームぱん。
今日のは味が違う。カスタード味の方。前回のチョコ味と共に3こずつ買ってきた。今回はミニストップではなく、近くのセレクトショップっていうのかな?そこで見つけた。
1706182
冷凍庫に入れていたら、ちょっとぉー!!!太っちゃったわ。太ってない袋のときと、袋から出したパンの感じは前回の記事で見てね。
1706183
やっぱり皮がフワフワで中のカスタードと柔らか二重奏(すっかり前回の表現のパクリ(笑))。息子、ランチパックのピーナッツや、こういうパンだと、朝、ちゃんと食べていってくれます。朝抜きは送り出す方としてはイヤなので、ありがたい
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

「リバース」、ママ友の推理が当たった!素晴らしいざます。湊かなえさんの話はどれも面白いですね。

香月堂 の カープもみじ饅頭 他

広島カープのもみじ饅頭があるんですね。ママ友んちのお茶請けで見た。
1703251
子供のおやつにって 帰りはみんなに持たせてくれた うちにはチョコとこしあん。両方の味を食べたかったから、息子と半分ずつ分ける(笑)。
1703252
やっぱりもみじ饅頭は美味しいですねー。
1703253

あと、とろり昆布といふものをいただく。
1703254
昆布~ とテンション高くはなかったけど(笑)食べてみたらイケる。昆布がおやつ&おつまみ用に、ちょうどいい甘さで仕上げられている。「今度 取り寄せようよ」と息子が特にハマった。難波昆布店の商品。
1703255

別のママ友さんからは、みんなに1袋ずつチョコっときのこの差し入れもあった 久しぶりに食べたので嬉しい~。
1703256
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

八天堂 の くりーむパン

エキュート上野で八天堂のくりーむパンも買って帰った。カスタード、チョコレート、そして あんバターの3つ。前回紹介したイアコッペのコッペパンと一緒に夕飯のとき出した。
1702031
微妙に色が違いますね。今となっては どれがどの味かわからない(笑)。
1702032
2つに割ったらクリームぎっしり。すごい量ですよね。しかも美味しいから太っ腹って思う。パンとクリームが柔らか~く口の中を幸せにしていく あんバターは温めて食べるよう店員さんから言われました。
1702033
袋に三原のことが書いてある。商品を買った人にさりげなく八天堂のある ふるさと紹介ができて素晴らしいですね。
1702034
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

ヤマザキの雪苺娘 VS 清水屋の「岡山」生クリームパン

ヤマザキの雪苺娘(ゆきいちご)をファミリーマートで発見。ヤマザキディリーストアじゃなくても買えるのですね(笑)。
1701241
ヤマザキっていったら、もちろんパンですが、まるごとバナナ、いちご大福、あと、この雪苺娘が反射的に頭に浮かぶ商品です(私の場合ですよ)。身近で手に入るスイーツの元祖ですよね。
1701243
スポンジ・クリーム・イチゴを求肥で包んでいる。息子は今回初めてで、「雪見大福みたいだね」と言っていました。なるほど~。久しぶりに食べた夫も「美味しい」と喜んでいた。
1701242

先日初めてミニストップに入ってみた。さっそく気になる商品が・・。
1701244
清水屋の「岡山」生クリームぱん。生クリームパンっていうと八天堂が浮かぶけど、同じ感じかなぁとまず興味。昭和34年創業なら長く作られてきていますよね。期待する。
1701245
そして期待通り皮がフワフワで中のチョコレートと柔らか二重奏になっている。これはパンというよりスイーツの領域ですよね。八天堂も広島だし、西日本はこういうパンが多いのかな?
1701246

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ