おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

四国

御栗タルト VS メープルもみじフィナンシェ

ママ友んちのお茶菓子で 気になって撮らせてもらったもの2つ(笑)

1つは御栗タルト

1811021
「四国のタルトよ。知ってる?」
と、ママ友7が紙袋から出したので、
「知ってるよ。一六タルトでしょう。」
と言ったら、畑田本舗のもので ちょっと恥かいたー(笑)。でも、似ている。餡子も柚子風味。四国はこういうタルトが好きなんですね。

1811022
栗がボンと入っていて嬉しかった。

こちらは広島のメープルもみじフィナンシェ
1811023
サンエール 楓乃樹というお店のもの。メープル菓子で勝負している新しめの広島土産
1811024
焼き上がりもほどよくGOOD!

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

志ま秀 の クアトロえびチーズ ルッソ

前回は桂新堂さんでしたが、今回も海老煎餅の名手、志ま秀さんちの商品。QuattroえびチーズLusso。ニッポンの心だと信じて疑わなかったお店のが、欧米の雰囲気を醸し出しているからビックリ。
1801291
でも、いい裏切りです(笑)。私がうっとりしたのは この実ってお煎餅。バルサミコ+マンゴー+ピスタチオって組み合わせ。
1801292
イタリア料理のチーズと海老の前菜かなぁ。それが煎餅になったって味。だから、ワインとか日本酒にめちゃくちゃ合うと思います。おつまみに買うなら、この実
(日本酒とワインは飲めないので、あくまで勘ですが(笑))
1801293
和ってお煎餅(緑色の)は、夫と息子が「わさびだー」って騒いでました(笑)。

ママ友7の差し入れ。栞同封で玄関にブラ下げてくれているから嬉しい♪ ありがとうございます。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

寒いですねー!!!

おおくに焼き まごころ煎餅

妹の貢ぎ物(笑)もう1つ。おおくに焼き まごころ煎餅~
1801211
四角い箱の中に3袋入っていて
1801212
その1袋には、さらに4袋ずつ入っている。
1801213
4袋には、さら~に2枚のお煎餅。合計何枚食べられたでしょうかって算数の問題に使えそうなノリですね(笑)。
1801214
香ばしくて醤油の香りもいいニッポン人なら大好きだと思う。
1801215
包み紙も昔風でステキ。香川県高松市のアクトジャパンが販売者。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

一六本舗 の 一六タルト 栗づくし

一六タルトの秋季限定 栗づくし
1709221
1709222
タルトっていうよりロールケーキってテイですよね。箱に
「(ポルトガルから伝わった)当時のタルトはカステラの中にジャムが巻かれたもので、現在のような餡入りは定行公が独自に考案したものと思われます」
と説明があります。松平定行公は江戸時代初期の松山のお殿様

1709223
生地にも餡にも栗、刻んだ栗も入っている中に、一六タルトの基礎ともいえる柚子も欠いていない。ほんと一六タルトの栗!って感じ。楽しめました。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

安室ちゃんが引退なんてびっくりだー。

味源 の パクチーチップス

私、パクチー好きってイメージみたい。パクチーチップスをいただく。
1709201
開けてみると非常に微妙なビジュアル。チップスって平べったいと思っていたけど、こういう形もあるんですね。パクチーを掴んで握って揚げたような感じ(笑)。
1709202
見た目から どんだけパクチーなんだと ちょっと恐々食べたけど、案外そうでもない。息子はパクチー苦手なのですが、
「これは俺も食べられるなー。」
と1つ食べることができました。あっさりしている。パクチーちょい好きレベルに向くかも


香川県の味源が製造。1袋で224kcal。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

今回のクールは、なんといってもコードブルーでしたね。ごめん愛してるも全部見た。

マツコの好きなミレービスケット

マツコデラックスがテレビで食べた商品が売れるという記事をネットで読んだことがあります。確かに「マツコの知らない世界」で紹介されたものを自分も何回か試しているなぁ。マツコさんは石ちゃん、片平なぎささんと並んで話してみたい芸能人の一人です(笑)。

「マツコの知らない世界」は気になるテーマのとき見ている。「夜の巷を徘徊する」も自然な感じで色々な場所を歩くから好き。銀座のアンテナショップを歩いたときに、まるごと高知(アンテナショップ名)でミレービスケットを絶賛していたので気になっていた。それがうちの実家付近のイオンで買えたからラッキー♪
1608311
ミレービスケットは高知県民なら知らない人はいないみたい。オンエアのとき、マツコさんだけじゃなく店員さんまで「カロリー高い」と言っていたので、食べるときビビったわ。5枚にしておきました(笑)。油で香ばしく揚げています。そこに天日塩を使用し、いい感じに仕上がっています。やめられなくなりそうだけど、5枚5枚よ。少しずつ食べます(笑)。
1608312
野村煎豆加工店さんが製造者。この袋は内容量130gなのですが、100g当り542kcalなのだそうです。やっぱり気をつけないとー。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

<追記・2017年1月>
こんなタイプも見つけた。

1608313
1608314
コーヒー味
1608315

マドンナだんご と 他抜きもなか

昨日の「マツコの知らない世界」、色々な百貨店のバイヤーさんが出て、お薦めのお歳暮を紹介してくれて楽しかったですね。

西武船橋店のデパ地下には、諸国銘菓という地方名物を販売しているエリアがあります。小さいカゴに少しずつ菓子を選んで買える点が楽しい。少し前、久しぶりに利用した。すぐに反応したのは、この一六本舗のマドンナだんご。
1512081
坊っちゃんだんごは何回か食べたことがあり図鑑にも掲載済みですが、マドンナだんごもあるんだー(笑)。
1512082
左がマドンナだんご、右が坊っちゃんだんご。ピンク使用で、マドンナだんごの方が女らしい感じはしますね。ずっと、漉した餡を丸めて串にさしているのかと思っていたのですが、なんとお餅らしいです。こんな なめらかなお餅もあるんですね。

次も見ためからの選択で他抜きもなか。偶然ですが、こちらも四国名物でした。
15120831512084
食べるの可哀想なくらい可愛い。もちろん最中だから美味しいに決まっていまーす。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

西武に入っているTHE GARDEN JIYUGAOKAではエシレバターが手に入る点もよい。
1512085
こんないいもの、しょっちゅう買わないですよ。2、3年に1回くらいの割合かな(笑)。ナポリタンを作ったとき、普通のバターと違う・・って感じます。

一六タルト 栗づくし

シルバーウィーク、楽しかったですか?うちは息子が風邪をひき、夫と私も鼻が詰まる~とか その程度に調子悪く、家に こもっていました・・。

シルバーウィーク中に食べたお菓子、一六タルト 栗づくし。一六タルト 柚子は既に掲載済み
15092311509232
右側が包みを剥がした箱の状態で、左側が箱を開けたときの袋・・。タルトっていうより和風のロールケーキって感じですよね。
1509234
栗づくしっていうから栗のクリームかと思ったら、巻かれていたのは餡子。餡子に刻まれた栗が入っています。しっとりした生地で、いい意味で控えめで上品だと思う。もう終わったけど、敬老の日のお土産にも よかったと思いますよ。
1509233
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

芋屋金次郎 の 揚げたて芋けんぴ & 芋チップ

先日、ママ友11&21と日本橋に行った。本当は移転前に築地へ・・と盛り上がったのですが、築地って水曜日、市場がお休みで、それに伴って休日になるお店が多いそうですね。それでコレド室町に変更しようってなりました。

コレド室町2には
、ママ友11推薦の芋屋金次郎が入っています。東京に進出した高知県のお店。普通のけんぴに比べると、明らかに品がある。
15061311506132
この揚げたて芋けんぴは、

「揚げてより12時間を過ぎしもの、揚げたてにあらず」

と袋に付けていて(真ん中に、ミニ洗濯バサミっぽいもので留められている紙です)、揚げて少なくとも12時間以内のものを売っているようです。食べやすい硬さ。甘さもちょうどいい。オリーブ油となたね油使用で健康的。
15061331506134
こちらは芋チップ。けんぴよりパリッとする歯ごたえ。高齢のお宅のお土産には けんぴの方がいいかな。それ以外なら、こっちもGOOD!  食べ出したら最後(笑)やめられなくなってしまう。注意ですよ~。
芋屋金次郎のホームページ

にほんブログ村グルメブログへ←興味を持ったら押して投票してね

くつわ堂 の 瓦せんべい

ママ友11んちのお茶請けで、この煎餅が出た。帰りに持たせてくれたので写真を撮ってみたよ。ハッピーターンを横に置いて、わかりやすくしました。ねーっ、大きいでしょう。
1506041
さらに特筆すべきは

硬い

私史上では1番硬い。このお煎餅、いただいたことがあるわ!10年以上前に。これよりサイズは小さいのだったかな。既に図鑑にも掲載済み。10年以上前 食べたものでも、一瞬で思い出させてくれる硬さよ。
1506042
硬いから食べてるときボリッと音も出ます(私だけかな(笑)?)。気を遣わなくていい関係の方と食べるのがベターでしょう。また、硬いけど美味しい。だからロングランなのです。入れ歯や歯が弱くなったら永遠に食べられなくなっちゃう。歯が丈夫なうちに挑戦しておいた方がよい。
にほんブログ村グルメブログへ←食べてみたいなぁと思ったら押して投票してね

<追記>
前の記事を見てみたら、すっかり同じ商品でした(笑)。硬さがすごすぎたせいか、大きさの方は記憶に残らなかったようですね(笑)。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ