おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

九州・沖縄

パンcafe にて

今、東武百貨店船橋店でパンの催しをしています(4日まで)。その名もパンcafe。ママ友10・11・16と行ってきた。

ひとまず会場を見て回ったんだけど、私がよくアップする系統(笑)のパンは見当たらない。それじゃあ、惣菜系・・と思ったら、けっこう高いんですよね。3人分買ったら3000円飛んじゃう

そんな中、長崎から来ていた Kiyoka morimoto 。クロワッサン食パンというのに惹かれて。いろんな味がありましたよ。チョコレート・珈琲・ブルーベリーにしました。

1807011
私はまず珈琲味♪
1807012
コンベクションオーブンで温めた。クロワッサン生地だけあってサクサク。ほぉんのり珈琲を感じるのもよい。

夫と息子はチョコ味

1807013
夫も喜んで食べて、息子は「味がない」と言う。彼の口はまだ、さりげないものを楽しむ領域まで来ていないんだなぁ。

ニュースで話題の、とびばこパン、すいかパンなどは売り切れ。大分の高校の売店で人気という つるさき食品 の サンチー 三角チーズパン を選ぶ。

1807014
朝食べたら、昼食いらなくなった。私には それくらいボリューミー。でも、高校生のためのパンですからね~。食べ盛りの高校生たちにパワーを与えてきたのだと改めてわかります。
1807015
チーズクリームが挟まっています。温めたら ちょっと溶けて美味しい。

ということで、私は偶然九州から出店したパンばかり買ったのでした。
コーヒーショップも何軒か参加しているので、会場はパンやコーヒーが好きな女の方であふれていましたよ。私達が行った日は、店員さん以外、男の方、見なかったなぁ。


食べたいなぁと思ったら押して投票してね
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


<私信>
〇〇ちゃん(ママ友16)、苺のサンドイッチも食べたかったね♪

茅乃舎のおでん と 華味鳥の水炊き

このごろ暖かくて嬉しいですね。
本当に寒かった今年の冬、楽しく食べたもの1つ。まずは、おでん。普段は西武・東武のデパ地下でゲットできる兵四郎のだしを使っていますが、このまえは東京駅でゲットした茅乃舎も試してみました
1803141
おでんの翌日、残り汁にパクチーとレモンを入れてフォーを食べるんです。夫が「レモンがいい」と身をよじって喜ぶし、私もフォー好きなのでハマって3回くらいやったかな。フォーのスープを自分で作るのは難しいし、今まで おでんの残り汁が上手に使い切れていなかったので、検索して知った情報ですが とーっても有難かったです。

博多 華味鳥の水炊きも美味しかったです。店主かしら?顔を出しているところからも自信が伺える。
1803142
楽天の水炊きランキングでは1位なんだそうです。キャベツが合いますね!
1803144
男らしい箱もいい。スマホの方に見えているかな?
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

ホワイトデイらしくないネタでしたね(笑)。

シュガードベリーズの生ワッフル と ざびえる本舗のざびえる

西武船橋店のデパ地下には、諸国銘菓という地方名物を販売しているエリアがあります。小さいカゴに少しずつ菓子を選んで買える点が楽しい。久しぶりに利用しました。

すぐ、おいで~、おいで~(笑)と手招きしたのは、この生ワッフルちゃんたち。
1802201
大阪のシュガードベリーズというお店のもの。
1802202
モンブラン&モンブラン と ブルボンバニラ&カスタード。こういうワッフルはハズレないですよねぇ。ハッピータイム
1802203

15年ぶりに、ざびえる本舗の ざびえる も食べた。ざびえるに金と銀があるんですね! 西武さんのポップ広告で知りました。
1802204
なら、食べ比べ(笑)。
1802205
上 金、下 銀。若干、金の方が濃いかな?
1802206
左 銀、右 金。レーズンがあるから 餡も金の方が濃く見えますね。このレーズンはラム酒漬けされたもの。どちらも美味しい レーズンで好みが分かれると思います。

寂しいですが、これが私の西武船橋店における最後の食べ物レポートとなります。
本当はよくあるドラマの1シーンみたいに、入口のところで深々頭を下げて感謝したい気持ちではあるの。でも、さすがに怪しいでしょうから(笑)せめて自分なりに見納めしようと辺りを見回してみました。
1802207
最初、JRから京成に渡るペデストリアンデッキありますでしょ。そこを目指して行ったんだけど、初老の男の方がもっといいところで見てた。ペデストリアンデッキの三井住友信託銀行前の辺り。なぁるほどねぇ。そこは連結するところよりは人が通らないから、ゆっくり西武にお礼が言えます。一応、皆さんにも教えておきますね

西武船橋店、あと9日・・
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

長崎物産展

4年ぶりに関東が雪で大騒ぎになりましたね。みなさんやご家族の方、大丈夫でしたか?
私もプチ被害(笑)。西武船橋店に笹井屋の なが餅が催事で来るというので買いに行ったら、雪のせいで商品が入ってこなかったらしいのです。がっかり・・。

東武百貨店船橋店で長崎物産展もやっていました。岩崎本舗の
角煮まんじゅうは無事ゲット。あと、試食したら美味しかったので白十字パーラーの ぽると というお菓子も買ってみました。
1801231
1801232
柚子風味の餡なのですが、クッキー生地に上手に馴染んで食べごたえもある
1801233

息子も連れていったのですが、彼が選んだ富士平野のお漬物と老季の水餃子
1801234
1801235
そういえば、ママ友さんができるまでは物産展によく同行してくれてたなぁ。懐かしい。
(長崎物産展は明日(24日)までです)
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

もち吉 の くりいむ大福餅 & 絶品チーズ煎餅

もち吉さん、くりいむ大福餅も扱っているんですね。メインのお煎餅と同様 よくできていました
1708051
ちょうどいいところまで解凍してカプッ。こういうクリーム大福系、たまりませんね~。
1708052
珈琲味とチョコレート味
1708053
プリン味
1708054


1708055
うす焼きせんべいに濃厚チーズをまぶしたチーズ煎餅も、食後1袋ずつ食べるのが楽しみでした。最後の日に寂しくなったりして(笑)。
1708056
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

一昨日の午後も地震が来ましたでしょう。「グッディ」の安藤さん、「大きいですね~」ってあっけらかんと話を続けていたので すごいなぁと思いました。地震って震度もそうですが、縦揺れ・横揺れの違いも恐怖度、左右しますよね。

南風堂 の 沖縄黒糖饅頭

ニッポン人ならほとんどの方が好む 餡子のTHEお饅頭グループです。
1707081
1707082
お茶菓子に持っていこうと開けたら、個装じゃなかった。こういう用途のときは個装だと有難いんですけど~。夫&息子の弁当にも入れたかったので、ちょっとケチくさいかなぁと思ったけど 真ん中をハサミで切って2等分し、片方6個を保存袋に入れて持っていった(笑)。
1707083

包み紙にいた2匹のシーサーさんが神々しい~
1707084
私、私をとりまく人々、このブログを見てくれた方々の幸せを見守ってください
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

グラン ダ ジュール の ネジチョコ ココア

前回の西郷せんべいも面白かったけど、今日のお土産もよくできている。グランダジュールのネジチョコ ココア。
1706241
1706242
2015年「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産に登録された北九州市の「官営八幡製鉄所関連施設」。そんな北九州を象徴する鉄をイメージして、ネジチョコは生まれました。
箱に書いてあった言葉の引用
八幡製鉄所を意識して作られた商品みたいです。

1706243
1706244
ネジ、Tっぽいのがボルト、Oっぽいのがナットに見えますでしょう。ちゃんと締めることもできます。
板チョコと生チョコの中間みたいな柔さ。ココアがまぶしてある。

私もお土産作る会社に就職して、お土産、作ってみたかったなぁ
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

昨日美容院に行って、そこで麻央さんの訃報を聞いた・・。
小林姉妹は「恋のから騒ぎ」の頃から見守っていたので信じられません・・。
ご冥福をお祈りいたします。

西郷隆盛さんのおせんべい

鹿児島名物。本家文旦堂の西郷せんべい
1706221
西郷さんってこんな顔(笑)?
1706222
箱から出したら西郷ワールド全開。お土産としては、かなりポイントが高いと思います。
1706223
袋に西郷さん
1706224
煎餅は約16cmと大きく、大仏さんの形に似ている。その中にも西郷さんがちゃんといる シャッター切るのが楽しい商品であった。
1706225
味は、美味しい卵せんべい。堅い瓦せんべいが幾つか思いつくけど、西郷さんはサクッと食べやすい。このへんは好みの問題ですよね。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

博多玉露まんじゅう と 博多レアショコランネ

休日、外に出たがる夫に「東武百貨店船橋店の福岡物産展に行ってきたらー」と言ったら、喜んで出かけて行きました(この催しは残念ながら終了しています)。

私が広告を見てお願いしたのは、博多通りもんでおなじみ明月堂の博多玉露まんじゅう。
1702164
1702165
通りもんに似ているでしょう。通りもんを作っている技術同様、餡も皮も文句なし。玉露もちゃんと味わい深い八女茶を使っている。
1702166

私としては通りもんも買ってきて欲しかったのだけど、夫が「チョコも美味しそうだったよ」とこちらの博多レアショコランネを買ってきた。チョコレートのおまんじゅう。
1702161
1702162
こちらもGOOD 老若男女に好まれそうだから、職場で配るバレンタインギフトやお土産によいと思います。
1702163
手提げ袋に博多ものがたりというカタログを入れてくれたのですが、それを見るとどのお菓子も美味しそう~!!きっと明月堂さんも何を食べてもハズレがないのかもしれませんね。少しずつ試していきたいです。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

久原本家 茅乃舎 の 茶碗蒸し

先日、回転寿司で息子が茶碗蒸しを3つも食べた。そんなに好きなんかい・・。作ってあげなくてごめんなさい・・と不憫に思う。と、同時に思い出した。茅乃舎(久松本家) で茶碗蒸しの素を買っていたことを。
1610161
開けてみたら、約4cm×4cm×1.5cmくらいの固形が入っている。
1610162
1固形を200mlのぬるま湯に溶かし、卵を加えて混ぜ、それを茶碗に入れて蒸すだけ。これなら作れるわ。茶碗蒸し用の茶碗なんてないから、マグカップに小皿を被せて作った(笑)。

16101631610164
これが大好評で、夫と息子、嬉しそう。ちょっと喜びすぎじゃな~いと食べてみたらホントにGOOD! ゆずの風味までする。考えてみると茅乃舎さんは だしで有名だし、それを使用している茶碗蒸しの素なんだから、美味しくて当然ですよね。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ