おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

アジア

台湾総統府御用達 パイナップルケーキ

ここ3年、ホワイトデーのときは勝手にパイナップルケーキを注文している。今年は懐かしく思い、萬通食品のにした。
2203291
かなり前、夫が台湾出張のとき買ってきてくれたのと同じ絵だったから(こちら)。ここは台湾総統府の御用達でもあーる。

8個入りだからかしら。個包装の袋が違う。
2203292
2203293
2203294
でも、まぁ、どうでもよい。変わらず美味しくてGOOD!
2203295
楽天でゲットしたんだけど、売り切れだからリンクは張らないでおきます。


食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
(どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

グリーンカレー トムヤムクン シュクメルリ

差し入れでもらった日清のグリーンカレーヌードルとトムヤムクンヌードル。夫が超気に入った。
2110141
私はグリーンカレーの方がちょっと・・。でも、食べられる範囲でしたよ。

こちらはトムヤムクンの方~
2110142
グリーンカレーのときはお肉も茹で卵も入ってたのに~。
豆苗とパクチーの切り方が豪快だったなと今、写真見て反省(笑)。もう1切りすればいいのに・・と自分でツッコミを入れちゃう。葉っぱは取っておいてもムダにするだけなので、潔く全部入れます(笑)。

海老はテレビで、シマさんが言っていたので、塩水で解凍しました。あと、お酒で煮たの。これは生春巻、習ったとき、ベトナムの方から教わった。このせいだと自分では思っているけど、グリーンカレー、トムヤムクン、どちらのときも海老がプリップリ!

S&Bのシュクメルリも作ってみた。
2110143
ジョージア料理。松屋のを食べたことがある(こちら)。シチューに独特の風味が加わるイメージ。どんな味かなんとなくわかったから、今年の冬はネットに載っているレシピに挑戦してみたい(と気持ちだけは思っている)。

夏が去った感ありますね。今朝、寒くて起きた。


食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
(どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

<楽天>
日清 旅するエスニック グリーンカレー ラーメン
日清 旅するエスニック グリーンカレー  送料無料 

エスビー食品 気ままにグルメ シュクメルリ
エスビー食品 シュクメルリ 60g

郭元益 の パイナップルケーキ

久しぶりにパイナップルケーキを味わった。
2103181
読み方が難しい。グォユェンイーと読むらしい。
2103182
パイナップルケーキ、スキスキ グォユェンイーのも裏切りませんでした。
2103183
2103184
お店は日本橋のコレド室町にある。栞に台湾のお菓子なのかな?味が想像つかないようなのも載っていて、コロナが落ち着いたら 今度は自分で行って買いたいです。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
(どちらか1つで大丈夫です

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

バクテー に 挑戦!

新型コロナ患者、とうとう船橋市(千葉県)まで来た 気を引き締めなきゃ。
その船橋の、シャポーにある成城石井で見つけたバクテーの素。漢字だと肉骨茶。

2003043
ロボちゃんで作る。夫にスペアリブを頼んだのに、バックリブしかなかったって。まぁ、似たようなもんだからいいかと。
2003042
息子は学校から帰ってくるなり、翌朝まで寝てしまった*土曜日、たまにある)。
「昨日、これ食べたんだよ。」
と、下の写真を見せたら、
「寝ててよかった。」
なんて言われる。確かに冷静に見ると、ヴィジュアルは微妙かな(笑)。

2003041
肝心のバクテーの味を忘れているので、本物と同じかどうかわからないけど、香りは異国っぽいし、味もよいと思う。
ヤスマ株式会社製造

ホテルオークラプレステージ台北 の パイナップルケーキ

つくづくネット時代だなぁと思う。こんなステキなパイナップルケーキの存在を知ることができたし、なんと手に入れたのはメルカリ。自分で台湾に買いに行かなくても食べられるのである。
1911081
1911082
正直、パイナップルケーキ、味はどこのでも満足。ここのはアートに惹かれて~
1911083
約6.5×3×2.5㎝くらいの箱。うっとりよ。さすがオークラ。取り出し口にホテル名が品よく印字してある。オークラプレステージ台北内にあるThe Nineというショップで扱っているそうです。
1911084
1911085
パイナップルケーキもねっとりした果肉がやっぱり好き~。 1つ218.7kcal。
1911086

NHKの朝ドラ、BSで「おしん」「スカーレット」と続けて見ています。昨日は喜美子(戸田恵梨香)が可哀そうで涙がちょろっと・・。あの父(北村一輝)な~、お金ないのに酒飲むなっちゅうの!

「美味しい初恋」で気になった韓国料理

今クールのドラマが出そろいましたね。私が見逃さないよう録画して見ているのは「まだ結婚していない男」と「孤独のグルメ」。最近、ひょんなことからBSの韓国ドラマを3つ見ていまして、日本の夜ドラを泣く泣く削っています(笑)。

そのうちの1つが、「孤独のグルメ」みたいに、食べるシーンが盛り込まれている「美味しい初恋」。今日、最終回でした。話は普通に可愛いラブコメなんですが、んもう料理のシーンは毎回唾をゴックンと飲み込んでしまうほど魅力的。実際、このドラマの期間、私は昼食にキムチチャーハン、作りまくってましたよ。しまっていたトッポギまで出して料理しちゃった。

特に気になったものを3つ紹介~

1910221
1つはやっぱり小籠包など飲茶系が好きなので、混ぜ餃子(第10回)。右側の皿に、餃子の皮(?)みたいなものがありますでしょう。それで具材をくるむ感じです。包まなくていいなら家でも楽に作れるかな?

2つめは何回か前後、巻き戻して聞いたんだけど、料理名不明。思い出の料理みたいな扱いで出てきました(第8回)。

1910223
 ↓これ、何でしょうね。想像つかない。
1910224
この食べ方なのでビビンバグループだとは思うのですが・・。
1910226
後半はコシレギという海藻も混ぜてた。
1910227

両張皮(ヤンジョンピ・第6回)も見た目、惹かれる。
1910228
ベタベタしてるイメージの皮に具をくるんで食べていました。
チョゲタンや一人ポッサムの店も気になったなぁ。
(*BS朝日様、2日後画像削除します。それまでどうかお許しください)
↑ということで削除しました。削除後、見た方、申し訳ありません。

国内で韓国料理店に行くときは、サムギョプサル・ポッサム・チャプチェ・キンパ・味噌チゲ・冷麺、レギュラーメンバー強すぎて新参者が入る余地はない。したがって、もし試すとしたら いつになるかわからないけど韓国に行ったときかな。できたらドラマでロケしたお店で食べたい。

もう2つ見ているドラマが、芦田愛菜ちゃんの「マザー」(BS日テレ)と、キョンキョンの「最後から二番目の恋」(BSフジ)のリメイク版。どちらも面白い。韓国と日本が合わないなら、お互いのためにムリして付き合わなくてもよいのでは・・と思ったりもするのですが、韓国ドラマと韓国料理を取り上げられるのはちょっと困る(笑)。

BSつながりで旅行好きの方に、「旅する鈴木 夫婦で世界一周」(BS朝日 月曜夜10時)って番組を紹介します。鈴木夫婦の旅行風景に、鈴木浩介さん、鈴木杏さんがスタジオでコメントするって内容。このまえはイグアスの滝をいろんな方面から見させてくれて楽しかった。人生で行ける外国なんて限られていますでしょう。今はアルゼンチンやネパールで、私、絶対行けないと思います。訪れることないであろう国も味わわせてくれて嬉しいです。


・即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんの儀

トルコ料理 チョケルトメ ケバブ

ママ友7が家中の壁を頑張ってペンキで塗った。まるで北欧のカフェのような雰囲気になり、やっぱりただものではないなーと(笑)。

トルコ料理もごちそうになった。多分、チョケルトメ ケバブってものじゃないかな。

1811221
ヨーグルトソースの酸味、よい焼き加減のお肉、フライドポテトが三重奏~

ママ友22が作ってきてくれたラザニアも美味しかった。〇〇さん、もしこの記事見つけて気がついたらメールください(笑)。

(昔は他言しなさそうで食べ物に関心がありそうな方にURLを教えていたけど、最近はこういう偶然の出会いを仕掛けております(笑))

SunnyHills パイナップルケーキ

うちのホワイトデイは、このSunnyHills(サニーヒルズ・微熱山丘)のパイナップルケーキ。息子も1000円出したそうです(笑)。
1803181
パイナップルケーキが好きなんですが、今までで1番かも いかにも台湾土産で~すって中国っぽいテイばかり見てきたので、この可愛いパッケージが新鮮。果肉も段違いで多いと思う。なんとエシレバターも使っている。
1803182
1個201.5kcal。一応 夫と息子に1個ずつあげて、残り8個、8日間、毎朝楽しみます。果肉部あたりを食べているときホント幸せ 前、マツコさんと有吉君が番組でパイナップルケーキのこと笑ってたけど、これ食べたら見る目変わるんじゃないかな。
1803183
1803184
布袋も可愛いでしょう~
1803186

上海の かっぱえびせん と マンゴーケーキ

ママ友7がグリーンカレーを作り過ぎたから・・とお昼に呼んでくれた。グリーンカレーのフォーよ。アボカド・エビ・トマトの副菜も私好みで レシピを聞いたくらい。撮りたいなぁと思ったけど、自分の料理じゃないしぃ・・。

考えている間に他のママ友、撮ってた(笑)!!
1705156

上海のお菓子も出してくれたよ。かっぱえびせんの上海バージョンはバーベキュー味なんですね。
1705152

マンゴーケーキは、台湾のパイナップルケーキみたいな感じ。久しく食べていないから同じものにすら思える。御品皇のもの。こういう素朴な生地の中に果肉のお菓子もいいですね。お宅で1ついただいておきながら、ずうずうしく もう1つ貰って帰ってきた
1705153
マンゴーケーキは漢字ではこう書く。

芒果酥

文字化けしないで表示されているかな?
17051541705155

カルディ の パクチー鍋の素

このまえ「Zip」を見ていたらパクチー特集をしていて、このカルディのパクチー鍋の素を知った。カルディではパクチーチップスも人気みたいだけど、売り切れ~。試してみたかったなぁ。
1703011
キョーレツっていうか嗅ぎなれない匂いでしたよ(笑)。調理中帰ってきた息子は顔をしかめて拒否。子供ですからねぇ、これは想定内。息子には古奈屋のカレーうどんを買っておいた。

夫も帰ってきたとき同じ反応だったけど、パクチー大丈夫な人なので
「まぁ、食べてみて」
と食べさせた。パクチー1房、取っておいても次の使い道が浮かばないから、夫とドバッと2等分(笑)! 前日の水炊きの残り
(うどんでシメても、なお余る~)を漉して使用しているし、あさりも入っているので更にいいスープになりまして、
「美味しい!」
夫もおかわりするくらいでした 話題になるのもわかります。また買います。

読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ