おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

包み紙・包み紙貼り絵 研究会

糖朝のマンゴープリン と 高島屋の紙袋

糖朝でマンゴープリンを買って帰った。
1810064
濃厚なフルーツビームのもいいけど、糖朝のみたいなあっさり味に果肉っていうのも また良いですね。若者はどうかなと息子が食べている様子を見守ったら、満足そうであった。エッグタルトもそうだったけど、ハートの形もナイス!
1810065

高島屋の通常の袋。これだけでもいい感じでしょう~
1810082
SCがオープンしたからかしら。今回、色付きに入れてもらえたー。
*糖朝のプリンではありません

1810083
もうホント、アートですよね。
1810084
明治屋で入れてもらった袋の方には、いかにも高島屋に来るようなマダム♪
1810085
日本橋高島屋で見かけたマダムたちは、徹子さん世代でもセンスのよい出で立ちで華やか。あのようなマダム達が集結するので、東京のデパートはまだまだ勢いがあるなぁと思った。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

KAGOMEのジュース と つやつやぷるん美容ゼリー

今年もママ友16から お中元のお裾分けをいただいた。去年はただただ羨ましがっていたけど、今年は
「お返しも大変なのよ~」
と聞かされ 感謝して飲む。
1807241
「これもあるよ~」
渡してくれたのが、資生堂のつやつやぷるん美容ゼリー

1807242
私が一時 美容ドリンク飲みまくっていたのを 覚えてたみたい。そうだ、「美容」という言葉と最近すっかり疎遠になっていた。これを機に少し思い出します(笑)。

このお裾分けが入っていたカルディの袋が可愛かった~!!

1807243
カルディ、袋変えた? 増やした? カラフルですよね。
1807244
マツコと有吉君の番組で、カルディーの人気NO1がトマト缶だってやってたけど、よく見ると袋に描かれています。
BlogPaint
思わず、落書きしてしまった(笑)

私の部屋の2年に渡る断捨離、そろそろゴールが見えてきた。今、90%くらいの仕上がり。夏休みになったので、またストップしますが・・。

持っている包み紙を、甲斐みのりさん(「マツコの知らない世界」1回目の包み紙の巻のナビゲーター)のマネをしてクルクル丸めて立ててみました。坂角総本舗のちょうどよいダンボールがあった。
(1本だけ世界地図です)

1807246
始めてから後悔  思ったより時間がかかった。1時間くらいクルクルしてたんじゃないかなー。
1807247
「マツコの知らない世界」で、包み紙の巻、もう2回もやっているし、けっこう集めている方も多いのでしょうね。確かにどのお店のもそれぞれのセンスがあってステキなんだけど 問題は何に使うかでございます(笑)。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

<私信&謎の暗号>
たいめいけん(笑)はお元気ですか?

亀田 KAKITANE CAFE の パッケージ

商品の詳細はこちら
今日はこのパッケージを使ったお遊びを紹介~

1805151
裏を洗って乾かさなくちゃいけないのが、普通の包み紙などより面倒な点。でも、乾いたら、切って貼って楽しめる♪
1806131
〇〇ちゃん(12日)、〇〇(13日)、〇〇〇ちゃん(14日)、〇〇〇(24日)、〇〇〇(27日)、トランプ大統領もそうみたいですね(14日)、6月は誕生日が多い。誕生会ってイメージで♪

一昨日の「マツコの知らない世界」包み紙の巻、見ました? 私も包み紙、けっこう持ってるつもりだけど、上には上がいるものですね。ホント感服する。マツコさん、思いっきり引いてましたよね。私もマツコさんから引かれるタイプかな~(笑)。

また包み紙貼り絵見たかったら押して投票してね
どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

今年は南北首脳会談、米朝首脳会談、歴史的会談が続きますね。南北で38度線を超えあったときは感動したし、トランプ大統領と金委員長が握手したときも「これで当分平和だー」と安堵しました。朝鮮戦争の終了宣言が出るかなぁと思ったんだけどー。

マツコはもちろん知らない(笑)包み紙貼り絵の世界~

断捨離してたら見つけてしまった。多分どこかに投稿しようとしていたんじゃないかな。包み紙貼り絵の数々・・。でも、字が書いてあるのは右奥の1枚だけなので完成しなかった模様・・。
1707141
息子が描かれているので生まれたあとですね。それで こんな作業ができる時間を持てているので、多分幼稚園に入る前・・少なくとも10年以上前の作品だと思います。せっかくだから私の字が入っていないものだけお見せしましょう。日の目を見て、4枚はとても喜んでいると思います(笑)。

これはフランス人のペンパルさんとプレゼント交換したとき包まれてきた紙を使用。左上の青い紙の服・靴・帽子、それぞれ切って楽しんでいます。

1707142
今は文通途切れてしまいました・・。

こちらの青い紙は三田鮎店のを使用~。セリフ、何て入れるつもりだったんだろう。

1707143
下の和的なのは、申し訳ないですが、どこのお店のものか思い出せず・・。すや か、赤福あたりかと思ったけど決定打 探せず・・。

馬車道十番館のは道路を描いて、あとは建物などを切って貼っていく・・。息子が小さいとき、こういう貼って遊ぶワーク帳、よくやっていました。息子より自分の方が楽しんでいたと思います(笑)。

1707144

おなじく どんなセリフを入れようとしていたのか不明・・。
1707145
ウサギといるのは多分六花亭のだと思います。秋っぽい下の茶色はロイズ。

スマホの方、よく見えなかったらごめんなさいね。食べ物ばなしが好きな方、ちょっと逸れてすみません。

にほんブログ村グルメブログへ←でも、また見せてって方がいたら押して投票してね

明日でHPから始めて16年になります。16年ってすごくないですか~!!!
皆さん、見てくださってありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

ままどおるの包み紙

福島銘菓 ままどおる。スーパーの催事で見かけるので けっこう食べている。甘~い白餡が大好き。

その ままどおるの包み紙について ちょっと・・。
070215311
このママと子供が基本。皆さんの頭にすぐ浮かぶ ままどおるのイメージだろう。
私の手にある包み紙は8個入りのものなのだが、よぅく見ると基本のママ&子供の絵とは作風が違うっぽい いろんな国のママ&子供たちが描かれている。
061230211
なんで これらの国にしたのかな? なんで タヒチアンママは乳出してるのかな? 他の数の包み紙だと他の国もあるのかな?
包み紙1つで巡るロマンと疑問がある。
(三万石さん、許していただけない場合 お手数ですがメールください。即 削除いたします)

この包み紙に感化されて今年の終わりはこんな絵で締めたくなった。
0612303111
やっぱり夫がいないと うちらしくないから 後ろの方にオマケで描いといた次第(笑)。



皆さん、今年1年ありがとうございました。
今年の我が家のブームはチャングムとディズニーランドでした。来年は何に影響されたりハマるのか楽しみです。

どうぞ 素晴らしい1年をお迎えください。

ほしひことはる +すくすく

桜子の味噌

少し前、夫が名古屋出張に行った。JR名古屋駅の駅ビルに高島屋があるらしく、高島屋から八丁味噌を買ってきてくれた。どこのお店のものかは不明。

「売り場で2番目に高いやつだったんだぞ。」

と得意そうに話してた。
(どうせなら1番のでもよかったのでは・・と思う私(笑))
06092111
夫は こういう濃いめの味噌が大好きである。遅めの夕ご飯。いつもは他の味噌で作った味噌汁など残ってても然程 気にならないようだが、この八丁味噌のときは鍋がからっぽになるまで飲み干す。

「味噌汁、あんまり作りすぎるなよー。俺、塩分、摂りすぎになっちゃうだろう。」

飲まなきゃいいだけの話じゃん・・と思うのだが、夫はそれくらい こういう味噌が好きだ。
0609212106092113211
インスタント系のも買ってきてくれた。インスタントでも しっかり八丁味噌してる。カクキューの説明によると、八丁味噌は愛知県岡崎市の岡崎城の西八丁にある八帖町(旧八丁村)が生産地だそうだ。パッケージに「純情きらり」の山長に出てくるような職人さんたち。働く男がいいねぇ。

「純情きらり」もうすぐ終わっちゃう。ドラマではあるけど、八丁味噌を想うお店のひとたちも描かれていて勉強になった。生産地では、実際の味噌関係者が頑張っていた&いるのだろうな。

<オマケ>
愛知ではないけど、鈴廣の蒲鉾の包み紙も働く男がかっこよいのだ。
060921141111

群馬の焼きまんじゅう

群馬名物、焼きまんじゅう。京都のおめんと、夫の実家でお土産を食べさせてもらったことがあったけど、味は忘れてしまってた。
(「おいしいもの図鑑」にも沢山食べ物が並んでいますが、正直言うと味を忘れているものが多かったりします(苦笑)。夫なんてテレビを見てて「俺、これ食べたいなー」なんて図鑑に載ってるものを言ったりもしますよ)
06042941
夫が買ってきたのは群馬県沼田市にある ほたかや さんのもの。
06042951106042961
焼きまんじゅうって五平餅とか焼きたんぽ なんか想像してたけど ご飯系よりは軽くて、これは どちらかというとパンみたいな感じだったなー。私はオーブントースターで焼いた。味噌パンってイメージ。
06042971
この焼きまんじゅうが入ってた紙袋が面白い。「ファイト!」の舞台が群馬だったからちょっと懐かしかったりもして。塗り絵にしても良いカモ!

「塗り絵」といえば、今 大人の塗り絵ブームなんだそうですね。わざわざ買わなくても 箱や包み紙で楽しめますよ。私のコレクション(笑)から2つばかり。
060429810604299
まず、もち吉のだんご村だよりというお煎餅。これ、箱の4面にそれぞれ四季にまつわる絵があっていい。今は春なので、春の絵を。でも、これ買ったの7年前なので 今もこのデザインなのかは不明・・。

うちの息子みたいに小さい子の塗り絵には高島屋の包み紙が良いかもですね(笑)。

夫の銚子土産

去年の秋、夫が銚子に社員旅行で行った。そのとき泊まった犬吠埼ホテルでのお土産。

まず、ヒゲタの醤油(写真はこちら)。夫が買ってきたのは減塩タイプだったが、減塩じゃない方は日経のプラス1のお気に入り醤油ランキングで堂々1位を獲得している。
0602251106022521
もう1つは魚の可愛いお菓子。包み紙は取っておいて 最近 工作してみた。
0602253
まず、魚たちの周囲を少し残して切る。
06022541
裏に両面テープを貼り、それぞれ厚紙に貼りつける。
0602255
そうして1つずつ切り抜くとこうなる。

これにクリップを付けると・・
060225621
ホラ、磁石で魚釣りができるよー

水族館のお菓子をもらったときなど是非どうぞ。うちのは普通のペラペラの紙だったので厚紙に貼りましたが、固めの紙に印刷されている場合、切ってクリップを付ければ すぐ完成!!です。

包み紙貼り絵

<タイトル おやつの時間>
091010211

*福砂屋の包み紙使用



<タイトル 入園>
07041411
*小桜の包み紙使用


<タイトル 家の中>
070215111
*坂本屋の包み紙使用。


<タイトル お洗濯>
0507152
*使用した包み紙

洗濯物

上から1列目
ホテルヨーロッパ(ごめんなさい。これ、食べ物じゃなくホテルのアメニティグッズのパッケージでした(汗)。)|ガトーフェスタハラダ|フランス菓子クローバー|スターバックス|シベール|坂角総本舗|湖月堂

2列目
ゴディバ|六花亭|維新ごう|資生堂パーラ|博多菊ひら|フレイバー

3列目
シルスマリア|カリンブルーメ|田子の月|鼓月|ピエール|チロリアン

はるとすくすくが手にしているもの DEMEL


<タイトル 憧れの湯西川温泉>
hari1
*背景に白い恋人の包み紙使用。髪の毛は四五六菜館の包み紙。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ