おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

挨拶&連絡

HP15周年~

このごろテレビを見ていて、プロと素人の境界線がなくなってきてるなーと感じることが多いです。「マツコの知らない世界」のナビゲーターに出てくる方たちの話がうまかったり、人気ブロガーがテレビに出て物怖じせず活躍していたり、偉いなぁと・・。

興味を持ったり、レシピを試したり、何かに気づかされたり教えられたり、そういうのって圧倒的に、プロより普通の方のブログから・・が増えたようにも思います。昔だったらテレビ局とか編集者に認められないと情報が発信できなかったけど、今は素人パワーが発揮できる良い時代になりましたよね。いつも読み逃げで申し訳ありませんが、色々な方のブログにお世話になっています。皆さんも頑張って更新してくださいね

早いもので、私の食べ物日記もHPから始めて15周年を迎えました。老後の自分の読み物として、かなり自己中に綴っていて大変お恥ずかしいですが、本当に楽しい趣味です。「美味しいです」「いいです」「GOOD!」「楽しめました」、こんな言葉の繰り返しで表現の限界も日々感じていますが、だから「図鑑」なのかも(笑)。写真から想像してくださいね。

前回のココロ・オクル・ショコラの箱にちょうどいい絵がありました。
1607151
皆さん、見てくださってありがとうございます。とても嬉しく思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村グルメブログへ←16周年に向かってガンバレという方は押して投票してね

HP10周年~

またまた久しぶりの更新になります。まず、仙台から妹が蒲鉾を送ってくれました。徐々に復活していますね! 前のページに写真をアップしておきましたので見てくださいね

今日でHPが10周年になります。すごいですよねー。
注・この記事はブログに移る前のweb日記のことを書いています。
みなさん、いろいろなおいしいもの本を読んで「あれが載っていないなぁ」と不満に思うことってありますでしょう。この図鑑でもみなさんにとっては「あれが載ってない」ということがあると思います。でも、私にとってはベストメンバーの食べ物達。だから、どんなおいしいもの本、おいしいものテレビより愛おしいです。各地域別ページの下に <NEXT>とありますが、それをクリックしながら全部回るのも楽しみの1つです(今はなかなかそんな暇がなく、誰かに贈り物を考えるときするくらいですが・・)。10年ですから亡くなった方からいただいた食べ物もけっこうあります。もう付き合っていない方からいただいた食べ物も沢山載っています。時間が流れているんだなぁ・・って実感させられます。

味の保証は残念ながら100%はできませんが(味覚は個人差がありますから・・)、地域別の食べ物を写真入りで紹介するという図鑑機能は役に立っているみたい・・とちょっと思っています(笑)。お土産や名物は、ホテルやレストランのように変化が少ないのでまだまだ情報を増やしていこうと思います。そうして載せた食べ物達を末永く応援していきたいですねー

読んでくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします
11071527
↑森永さんのくれたサンプル。太っ腹ですよね。

被災地の食べ物屋さん・・

お久しぶりです。日本中が「節約」「がんばれ東北」と謳っているときに、このサイトは合わないんじゃないかと自粛していました・・

一昨日、日テレのZipで被災地の食べ物が紹介されていました。三陸海宝漬、かもめの玉子、白謙のかまぼこ、萩の月・・三陸海宝漬以外は、うちの図鑑に掲載済みです。三陸海宝漬も昔、井森美幸さんが紹介したんじゃないかな?何かのテレビで見て存在は知っていました。名物店の方々も大変だったことでしょう・・。本当に心からお見舞いを申し上げます

私は地震後、東北にある各お店のホームページもチェックしました。宮城の蒲鉾店には悲しいお知らせが多かったです。食だけの縁だけど、友達が被災したような気分です。蒲鉾屋さんは海沿いに多いのですね。復活を祈ります

HPを始めたころ(10年前くらい)、紹介した食べ物のHPに「リンクしたさいは ご一報ください」とあると、素直にメールして報告していました(すぐ、しなくなりましたが(苦笑))。忙しい中、会社の方々が返信や掲示板(当時はあった)に書き込んでくださったりすると とても有難かったです。かもめの玉子のさいとう製菓さんも返信をくださり、うちのHPを褒めてくださいました。そんな思い出もあるので、乗り切ってください・・と切に思います

被災地の方への応援を忘れずに、また おいしいもの探検も綴っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします

<追記>
11071517
妹から地震後 初めて送られてきた蒲鉾の詰め合わせです。

HP9周年~

今日でHPも9周年になります。8周年のお礼をつい このまえ打ったばかりって気がするのですが、また1年過ぎてしまったのですね・・。早いものです。そして見にきてくださる皆さん、ありがとうございます

このメッセージは以前使っていたHP・web日記のとき、書かれています
「おいしいもの図鑑」のもくじを見たことがある方ならわかると思いますが、トップにすぐ地域のページへのリンクをダラダラ並べていました。別にこれは検索で引っかかりやすくするためとかではなく、私が外出先で携帯で見るようなことがあったとき、すぐに目的ページへ飛べるようにと思ったからでした。このまえ初めて携帯で調べる機会があったのです。GOOGLEが出てきて自分のサイトを呼んだら

なかったんですぅー。

サイトは出てきたのですが、上のリンクが見事にスキップされて表示されなかったのでした。それじゃあ、意味ないじゃん・・。ということで9周年の本日、外すことにしました

それと前のページにですが、韓国の食べ物エッセイだけのもくじも作りました。韓国旅行のさいは是非ご覧くださいね(こちら

10周年に向けて、また頑張ります。食の大図鑑をゆっくりゆっくり作り上げていこうと思っています。さすがに9年もやってるとデーター量だけは中身はともかく充実していると思います。よろしくお願いします。

HP8周年~

今日でHP(2つのweb日記ですが、始まりがHPだったので こう呼ばせてください)も8周年になります。8年ってすごくないですか?長く感じますね。最初はプロバイダーでファイルを作っていたのですが それをweb日記にほとんど移して、さらにweb日記も「食べ物」と「日常」の2つに分けて それぞれの更新頻度が少なくなったら、検索に引っかかりにくくなっちゃったみたい(苦笑)。どんどん規模縮小の道をたどっていってますが、食べ物についてまとめているとホント、ストレス解消になります。楽しいから続くのだと思います。これからもよろしかったらよろしくお願いします。

「おいしいもの図鑑」は旅行者より出張の方の利用が多いようです(単にお礼のメールが出張者から多いから そう思っただけですが(笑))。旅行者はのんびりお店を見て歩く余裕がありますが、限られた時間内に動き回る出張の方はこんなファイルでも参考にしてくださるのですね。ありがとうございます。味は個人差もあるので保証してあげられないですが、1つのファイルをチェックしたらその地方の食べ物ばなし&ささやかな情報がわかるようにしておきたいなーと思いました。たとえば「北海道編」をクリックしたら、このweb日記内の北海道ファイル全て見られるようリンクを張っておきたいなーと。でも、なかなか作業をする時間が作れません。マイペースでやっていこうと思ってます。

9周年に向けて頑張ります。今後ともよろしくお願いします。

追記
これを書いた時期はweb日記のエンピツを使っていました。
ブログはカテゴリやタグで自動的にまとめられるから便利ですね。

2009年第1回め~

新年の挨拶をするにはちょっと遅すぎますが、今年もどうぞよろしくお願いします。このHPを見てくださっている皆さんが楽しい1年を過ごせますよう応援しています。

去年は楽しかったけど すごく疲れました。薬飲み飲み、栄養ドリンク飲み飲み過ごしていた感じです。だから年末年始も旅行や帰省など一切浮かばず、家で寝正月・・それしか考えられませんでした。大晦日はお寿司を取ってのんびり紅白を見るぞ・・と楽しみにしていたら、ママ友1のいとこさんが、私が出かけないことを知って料理を作ってくれました。その届けられた料理を見て、

私にも大晦日に料理を作ってくれるひとがいたんだなー

と嬉しくなっちゃったりして・・。

そのおかげで、そういえば1年間、いろいろな人に料理を作ってもらったなー、お土産もらったなー、いろいろな人とご飯食べに行ったなー、飲みに行ったなーなど食を中心に自然と思い出を振り返ることができました。

今年も実生活の仲間とは楽しく食べる時間を持ち、みなさんには食べ物ばなしを打って おいしいもの探検を充実させていこうと思います。

情報をくださった皆様へ

HP開始以来、沢山の情報をありがとうございます。いつも皆様への感謝とネットの底力を感じています。いただいた情報は本当にゆっくりしたペースで試していて申し訳ないですが、今まで情報を試したときは 情報提供者さんに一応報告のメールをしていました。ですが、サインインを30日以上し忘れたためhotmailのメールを全て消してしまい、biglobeのメールも最近 何かものすごい勘違いをしてクリックしてしまったため全て消してしまいました。なので、今後はアドレスがわからないのでお礼が言えません。どうかご理解ください。
おいしいもの&京都情報はweb上にアップしていたため無事で まだ良かったですが、他にも有難いメールが沢山あったので今落ち込んでいるところです。

これに呆れず今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

はる

<お知らせ・2016年10月>
メールアドレスを変更します。今までbiglobeのアドレスでやり取りしていた訪問者さん、今後は使えなくなります。気をつけてくださいね。フォームメールのアドレス変更はしております。よろしくお願いいたします。

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ