ほほえみ日和

ほほえみグループは愛知県犬山市にある医療施設併設の老人介護・福祉施設です。高齢者介護施設、在宅介護を支援する15のサービスから成り立っており、医療施設を併設しておりますので緊急時にもご安心頂けます。このブログでは、ほほえみグループの施設内の日常の様子をご紹介します。

敬老会開催!!


こんにちは

デイサービスの家 篠岡です


9月7日「篠岡 敬老会」を開催いたしました。

利用者の皆様にとって、敬老会は一大イベント

職員にも熱が入ります。

午前中は「私は誰でしょう?クイズ」を行いました。

職員(ケア・PT・ケアマネージャー・運転手)

そして音楽療法の先生にもお願いし、

子供の頃、若かりし頃の写真を持ってきてもらい

現在の写真と見比べながら

誰かを当てるクイズです

17問中、10問正解された方もいましたよ

昼食は初のバイキングスタイル


IMG_2145

うなぎ丼or海鮮丼、サンドイッチにおいなりさん

デザートも、手作りようかん、ゼリー、ケーキにスイカ・・・

皆さん、「次に何が出てくるのか楽しみ

「たくさん頂いて、晩御飯はいらないわ」と

満足されているご様子でした。

卒寿や米寿、喜寿のお祝いもさせて頂きました。

IMG_2178

皆様、これからもお元気に

デイサービスの家 篠岡へ通ってくださいね

これからも皆さんを笑顔にしていきますよ





一日無料体験デイはいかがですか?

お問い合わせをお待ちしています。 

見学だけでもお気軽にどうぞ。お待ちしています。


【デイサービスの家 篠岡 担当N】

敬老会

少しずつ秋らしくなってきたこの頃・・・
秋といえば運動の秋や読書の秋や、色々とありますが・・・
やっぱり!「食欲の秋!!」ですよね

今月は「敬老会」として、とっても豪華なお弁当を御用意しました
burogu2

色とりどりの季節に合った食材をいつも全て手作りで作って頂けて職員も楽しみにしていました

パカっとお弁当のフタを開けた瞬間、可愛さもあり、沢山の種類もあり、まさに見て楽しい、食べて美味しい。
二度、三度楽しめるお弁当でした
burhgr
さらに~皆さんの目の前で作って頂いた「鶏だしそうめん」は絶品~
jhfgh
さらに可愛い和菓子も御用意。
みなさん「お腹いっぱい美味しいものが食べれて嬉しい」と言っていただけました。
御家族様にもお写真付きで今回のご様子をお伝えさせていただくと
「食べるのが楽しみな親なので、こんなに豪華は食事にビックリです。ありがとうございました」
とお褒めの言葉を頂け私達も嬉しく思いました。
jhjnjn
お食事会には雰囲気作りも、とっても大事。
いつもテーブルコーディネートを工夫して雰囲気作りをしております。
またクリスマス会に向けて職員も楽しみに計画しています~~


ショートスティほほえみ 担当T





8月2日 GH扶桑 夏祭りメニューのご紹介



6月の“田楽会”に続き、今回もグループホーム扶桑に厨房スタッフも参加してきました

お弁当の他に、食材や食器などを持ち込んで、喜んでいただけるだろう一品を用意して

では、~ご紹介~

まずはお弁当
P8020032 (350x263)


P8020033 (350x263)

前回はあくまでも、“田楽の脇役弁当”でしたが、
今回の夏祭りでは華やかにまいりますよ~!!

女性ばかりですので、少しずつ品数を増やして、
リッチな気分を味わっていただきたいとの思いを込めて
お作りしました


詳しいメニューと食材はホームページで。
「おしながき」ものせておきます!


お弁当の他には、


「あんかけ茶碗蒸し」
P7300023 (350x263)

どの施設でも好評いただいていたので、
ぜひ、GH扶桑の利用者さまにも召し上がっていただきたいと持参しました!


そして、出張メニューは「野菜たっぷり鶏だし冷やしそうめん」です。
P8020029 (350x263)

保冷すた食材と食器、たっぷりの氷を持参。
なんといっても、良く冷えていることが
暑い夏にはおいしい!!条件です

お皿に氷を敷き、その上に3色そうめんをふわっと盛ります。
極細切りにした胡瓜と大葉、葱のみじん切り、茗荷、
そして、味の決め手となる梅干し(たたいたもの)とゴマを飾ります。

最後に冷やした鶏だしのスープをかけて完成です!

見た目もとっても涼しげです



利用者さまとご家族さまが着席されるのを確認し、手際良く出していきます。

「いただきます!」の合図で真っ先に箸が伸びるのは、みなさんそうめんです。

「とっても冷たくておいしい!」
「こうやって味付けすると家で食べるそうめんと違って、高級感も出て良いね」
「これだったら孫も喜んでたべてくれるはず。家でもやってみるわ」
などなどご家族さまにも大好評でした!

ふだん食の細い利用者さまも完食されていて、スタッフも驚いていました

お弁当、茶碗蒸しも喜んでいただけて本当に良かったです

まだ出張2回目の馴染みの薄いわたしですが、
こうしてみなさんと行事を一緒に過ごせたことで
ずいぶん距離が縮まった気持ちになりました

GH扶桑のスタッフの皆さんもありがとうございました


                       【介護老人保健施設ほほえみ 栄養課 担当A

日々の献立 夏メニュー パート2




7月12日の昼食メニューです。

この日は第2水曜日ということで給食会議に参加したスタッフも同じメニューを頂きました。


「目玉焼のせドライカレー」です
P7120040 (350x263)


盛り付けも大切!

プチトマトの赤、
パセリの緑
レモンの黄色

食欲をそそります



ちなみに、スタッフの中で1名ピーマン大嫌い&セロリも嫌いなスタッフも
「全部食べられた!おいしかった!」
と、完食していました。

ピーマン食べられて、良かったね

                       【介護老人保健施設ほほえみ 栄養課 担当A

7月30日 風テラス 夏祭りのメニューのご紹介



風テラスでは毎年「流しそうめん」を開催し、
利用者さまに楽しんでいただいております

去年は竹の傾斜が急だったこともあり、苦戦される方がたくさん。。。

今年は人口竹の3本セットを購入し、連結して組み立てたため、
丁度良い段差と角度で、利用者さまにやさしい「流しそうめん」を実現できました

さてさて環境は準備OK

「流しそうめん」とお食事を満喫していただきます。

まずはテーブルに
「茶碗蒸し」と「いなり寿司」、「そうめんつゆ」「てんつゆ」
をセットしていきます。

P7300023 (350x263)

順番に「流しそうめん」を体験していただきながら
待ってみえる方にはそうめんの薬味をチョイスしていただきます。

P7300025 (350x263)

薬味も種類豊富
葱、生姜、茗荷、胡瓜、オクラ、ゴマ

「全部のせでお願いね」のお声もたくさん

次はお好きな「天ぷら」を選んでいただきます。

P7300027 (350x263)

えび、かき揚げ、南瓜、茄子、ピーマン、舞茸、とうもろこしの
7種類をご用意しましたよ

たくさんの中から実際に目で見て選んでいただくってことが満足感につながります

P7300022 (350x263)


「そうめんも薬味がたっぷりでつゆの味がほんとにおいしいわ~」
「茶碗蒸しも上品でちょうどいいかたさ。お店に来たみたいよ」
「天ぷらもおいしいし、ほんとにありがとう」

などなど、お一人お一人、感想をおっしゃってくれました
スタッフも利用者さまが喜んでみえる姿に笑顔です

そして最後はデザートに「手作り水ようかん」をお口直しに。
楽しい楽しい夏祭りとなりました

ちなみに本日当直の先生のお昼ごはんも「夏祭りメニュー」に
風テラス 流しそうめん (350x263)


全て完食のご様子にうれしくなりました



                       【介護老人保健施設ほほえみ 栄養課 担当A

  • ライブドアブログ