ほほえみ日和

ほほえみグループは愛知県犬山市にある医療施設併設の老人介護・福祉施設です。高齢者介護施設、在宅介護を支援する15のサービスから成り立っており、医療施設を併設しておりますので緊急時にもご安心頂けます。このブログでは、ほほえみグループの施設内の日常の様子をご紹介します。

2012年11月

おやつレク『五平餅』

11月27日のレクリエーションは”おやつレク”で五平餅を作りました
作り上げていく途中から、香ばしい香りがホーム中に広がりました。
CIMG0550
職員お手製の秘伝のタレが美味しくて、
「美味しい美味しいもう一本食べたい
と大好評でした
CIMG0551
やはり手作りのおやつは喜ばれますので、これからも定期的におやつレクを行い、ご利用者様にも手伝って頂き、楽しんで頂こうと思っています


シルバーホームほほえみ 担当:G

なぞなぞ

11月24日のレクリエーションは”なぞなぞ”を行いました。
問題が難しかったためか、皆さまいつも以上に集中して行なっていました。
答えが解ったら
「なるほど~そういうことね難しいわね」と納得のご様子。
「これで初級なの?中級、上級はもう無理だね
と笑いながらおっしゃってました。


シルバーホームほほえみ 担当:M

ある秋の日曜日

先週は定例の月一回の体重測定の日でした。
車イスのまま乗って90kgオーバーの方や、車イスのまま乗っても45kgしかない方と様々ですが、先月と比べて、増減もあまりなく一安心です

にちなんで浴室の入口にさげるノレンを替えました
お風呂のノレン
紅葉狩り気分になってくださるといいな。。。


風テラス(住宅型有料老人ホーム) 担当K

トランプで”神経衰弱”をしました

11月20日のレクリエーションはトランプで神経衰弱を行いました。
CIMG0535
同じ数字がなかなか出ないと
「出ないねぇ。悔しいねぇ」との声も
まさしく神経が衰弱しちゃいますよね
CIMG0537
しかし同じ数字が合うと、普段おとなしい方も歓声をあげて楽しんでいる様子が伺われました。
とても盛り上がり、皆さん熱が入り夢中になってトランプゲームを楽しんでいらっしゃいましたよ


シルバーホームほほえみ 担当:G、M

クリスマスに向けて♪

11月後半から、クリスマスに向けて準備を開始しています
今回は、箱を使った可愛いステンドグラスを作成中です。
A_2

今回は、『とても細かい絵なのでちょっと難しいかな?』とスタッフの心配をよそに、いざスタートしてみると皆さん器用でびっくり!とても真剣な表情で取り組まれています。
B1

B2
「簡単だよ~
「これは可愛くて素敵だね
とご利用者様から絶賛の声!

スタッフがお手伝いさせて頂いた部分もありますが、素敵な作品が完成しましたよ。(私達も自分用に欲しいぐらいです

こちらの作品は、玄関前に作品展として飾っていますので、是非施設にお見えになった際にはご覧になってくださいね
C


ショートスティほほえみ 担当T


美味しいケーキとコーヒーを♪

前回の記事「ご近所の喫茶店へ♪」でおでかけツアーを紹介させて頂きましたが、ショートスティほほえみでも定期的にカフェを開催しております。
今回はその様子をお伝えしますね!

ドリップした美味しいコーヒーと、ちょっとカフェの雰囲気を味わって頂くために可愛いランチョンマット、陶器の素敵なカップを選んで頂き、甘~いスイーツと一緒に、ゆったりとした時間を過ごしていただいています
3a0c423a-s

ご利用者様も「わぁ、とても良い香りね!」とおっしゃってくださり、お一人お一人ゆったりと会話を楽しまれながら、落ち着いた雰囲気でお過ごしいただいてみえますよ
B2

B1

B3

そして、お誕生日会も一緒に開催して、スタッフからプレゼントをお渡しして(ささやかですけど)、みなさんでハッピィバースディを歌ってお祝いさせて頂いてます

「おいくつになられましたか?」のスタッフの質問に、
「女は年齢を忘れたほうがいいのよ」と笑顔でにっこり
なるほどーー!いつまでも若々しい気持ちを保つ秘訣ですね
勉強になります

ショートスティほほえみ 担当T


ご近所の喫茶店へ♪

11月19日(月)
ご近所の喫茶店へ出掛け、モーニングを食べに行きました。
みなさん、この日を楽しみにしてくださり、
「喫茶店へ来たのは、何十年ぶりだわ
と、とても喜んでくださいました
A

美味しいコーヒーと、サンドウィッチを食べながらスタッフと昔のお話や、楽しいお話を聞かせてくださり、ゆったりとした時間を過ごす事が出来ました。
B

施設内では聞けないお話も、ゆっくりとした場所で利用者様と素敵な会話が出来ることが職員の楽しみになっています
C


ショートスティほほえみ 担当T

消防訓練を行いました

平成241115日(木)13001330

年に2回行われるほほえみグループ合同消防訓練を参加者28名にて行いました。

はじめに、消火器の使用方法を説明しました。
「消火器って一度使い始めたら、途中で止まるの?」
「使用期限ってあるの?」などの質問がありました。

その後、消火器を使った消火訓練を行いました。

今回は訓練用に使用する水の消火器を使い、「火事だー!」と叫びながら実際の火を消火しました。

IMG_0014
次に補助散水栓
を使用した消火訓練を行いました。水の勢いが強くて、対象物への水をかけることが困難な職員もいましたが慣れてくると水をかけることができるようになりました

IMG_0018
その後、各施設での
火災警報や消防署への通報方法などを実践想定をして行いました。

普段使用しない消火器の場所なども確認でき、火を出さない意識を高めることができました

IMG_0042
次回は4月に行う予定です

介護老人保健施設ほほえみ 担当F


毛糸とハンガーが便利アイテムに変身!

今回はショートスティほほえみで活躍中の便利アイテムのご紹介をさせて頂きます
写真A

毛糸とハンガーで作れるモップです
パソコンやテレビ、タンスの上などのホコリを可愛いアイテムでササっとお掃除できちゃいますよ

完成するまでに根気が必要なんですが
皆さん、すごい集中力で作られてます
写真B

可愛い動物をフェルトで貼り付ければ、ますます愛着がわきますよね
「孫が車が好きだから、私は車にするわ」
など、お孫さんにプレゼントされる方もいらっしゃいます。
お孫さん絶対お喜びになりますよね

そんなお話を聞けることが、私共のやる気のパワーになっています!

ショートスティほほえみでは、これからも活動の様子や、ご利用されている皆さんの素敵な笑顔、スタッフの様子など更新していこうと思っていますので、よろしくお願いします

ショートスティほほえみ 担当T

ランチミーティング

毎月第2水曜日は、昼食時間を利用して『給食委員会』を開いています。
ミーティング中に頂くランチは利用者様と同じメニューで、検食を兼ねて頂いています。

本日のメニューは
「ビーフシチュー、サラダ、ハムチーズピカタ、2種類のロールパン」です。
PB130006
たまのパン食は利用者様からも好評で、私達委員会のメンバーも完食しました

今回のミーティングのテーマは、来月のクリスマス会に向けてのプランです。
皆さんが喜んで頂けるような会になるように、食事面でサポートしていきます!
楽しみにしていてくださいね

介護老人保健施設ほほえみ 栄養課 担当A

  • ライブドアブログ