ほほえみ日和

ほほえみグループは愛知県犬山市にある医療施設併設の老人介護・福祉施設です。高齢者介護施設、在宅介護を支援する15のサービスから成り立っており、医療施設を併設しておりますので緊急時にもご安心頂けます。このブログでは、ほほえみグループの施設内の日常の様子をご紹介します。

2012年12月

クリスマス弁当【グループホームほほえみ扶桑】

12月25日グループホームほほえみ扶桑で施設内最後のクリスマス会を行いました
利用者様の御家族も参加され、職員含めて29個のお弁当を作りました。
1225A-1
本日のメニューは、主食をデミグラスオムライスにした洋食弁当です チキンライスに半熟オムレツをのせて、和牛と玉葱と煮込んだデミグラスソースをかけました。今までのクリスマス弁当と内容はほとんど一緒ですが、今回はきのことエビのグラタン(こちらも手作り)を加えました。
1225C-1

2012年も、もう終わりですね。大晦日の夕食には年越しそばを皆様に召し上がって頂きます。元旦にはおとそを各部署に用意しますので、新年の朝おめでたい気分を味わって頂きたく思っています

皆さまに感謝し来年も楽しい行事に華を添えれるようスタッフ一同取り組んでいきます

介護老人保健施設ほほえみ 栄養課 担当A


クリスマス会【ショートステイほほえみ】

やってきました!
ショートステイにもサンタさんとトナカイさんが

1230A

皆さん素敵な笑顔でお出迎えして下さり、職員も盛り上がりました。

ビンゴゲームに夢中になる姿も、みなさん真剣です。

1230B

サンタさんとトナカイさんが選んだプレゼント。もちろんハズレなんて無いですよ。

日頃からの感謝の気持ちを込めて選ばせて頂きました。

1230C
美味しいケーキを食べて、とっても楽しい盛り上がったクリスマス会となりました。

ショートスティほほえみ 担当T


なぞなぞ(中級編)

12月26日のレクリエーションで、なぞなぞを行いました。
前回は初級編でしたが、今回は中級編です
中級編ということもあり、少し難しく・・・なかなか答えを当てるのに困っていましたが、答えが分かると
「あそうだね~なるほどね真面目に考えちゃった」
と笑いながらおっしゃってました。

「次回は、上級編もやりたいね」と意欲的ですよ


シルバーホームほほえみ 担当:M

お話隊ワンさん♪

今月も、皆さん楽しみに心待ちにしているお話隊ワンさんの催しを行ないました。

各部署でも人気ですので、忙しい方なんですよ~

1227A

今月はクリスマスシーズンという事で、サンタさんの帽子を被って、クリスマスソングを皆さんで歌いました。


紙芝居は「かさじぞう」

私、小学生の時に学芸会で演じた事があります
懐かしいですね

1227B

今月のお誕生日の方々のお祝いを皆さんと一緒にさせて頂き、とても喜んで頂きました

1227C

いつも季節に合わせた曲や、催しを用意してくださり、利用者様はもちろん、職員も楽しみにしています

ショートスティほほえみ 担当T







クリスマス会【グループホームかがやき】

12月16日(日)ホームのフロアにて、クリスマス会を行いました。
ボランティアさんが来設してくださり、棒体操、マジック、銭太鼓で楽しませて頂きました。
A

B

そして・・・クリスマスといえば、ケーキ
ホールケーキをその場でカット!
C

D
E

見る楽しみ、順番を待つワクワク感を感じて頂きました。
(あちらのケーキの方が大きいって残念がってる方も。。他の人の物が大きく見えたりしますよ

グループホームかがやき担当Y



クリスマス会【シルバーホーム】

皆さん、メリークリスマス
12月20日はシルバーホームのクリスマス会でした。
最初はギターの演奏によって始まりました。
ギターの音色で眠ってしまう方も見えましたが、とても良い演奏でした。
1223B

1223E

中盤はプレゼントタイムです。サンタさんとトナカイさんによって一人一人に渡されました。皆、嬉しそうに受け取っていまいた。
1223C

1223D
昼が過ぎ、おやつはクリスマスケーキの登場
1223F
「大きいなぁ」と声があがっていました。
皆、楽しく過ごせた様子でした。

シルバーホームほほえみ 担当:G



大正琴の音色

みなさん楽しみにされていたボランティアさんによる催しを開催しました。
琴艶会の皆さんが演奏される琴の音は、とても素晴らしく懐かしい曲目を演奏して下さいました

琴02

途中しっとりと聞き惚れるハーモニカの演奏を挟み、水戸黄門様の主題歌に合わせて仮装まで披露してくださり皆さん笑顔で盛り上がった会となりました

途中、涙ぐまれる方もみえ「若い頃の懐かしい曲を聴いて色々思いだしちゃって」と、青春時代の思い出を語ってくださいました。
琴の音色は心に響きますよね

とっても良い催しとなりました。
琴艶会の皆様ありがとうございました

ショートスティほほえみ 担当T



クリスマスケーキを作りました

今月のおやつレクはクリスマスケーキ作りです。

今日は(24日)はクリスマスイブですね。
大好きなフルーツをトッピングし、ホイップクリームで飾りました。

063
皆さん目を輝かせ、お隣の方にも手伝ってあげたりして、「もっとのせたら?」「私は桃がいいわ」と和気あいあいにフルーツを飾ることができました
065

070
楽しく召し上がって頂きましたよ

シルバーホームほほえみ 担当:G

白玉ぜんざい作り

寒さが段々と厳しくなりましたね
身体が冷えると甘い物を食べたくなりますよね

今回は甘~い「白玉ぜんざい」を作りました。

作っている最中からフロアーに甘い香りが漂い、皆さん「早く食べたい」とワクワクした表情で作られていました。

白玉A

とっても美味しく完成しましたよ。

みなさん大きなお口を開けておかわりをされる方もみえ
「あ~甘い物を食べると幸せ~」と喜んで頂けました。

白玉B

また次回も懐かしいおやつ作りを計画しておりますので、楽しみにしていて下さいね。

ショートスティほほえみ 担当T




アレンジフラワー

可愛いお花を楽しむ機会を作れるようアレンジフラワーの催しを行ないました

沢山の色の花からお好きな花を選んで頂き「この色と、この色はどうかな」など利用者様同士で楽しく会話をしながらアレンジ。

アレンジA

皆さん真剣です

アレンジB

箱は牛乳パックを使用して、和紙を貼って手作りしています。

アレンジC

とっても可愛く完成しましたね


花を生けながら利用者様同士、会話が弾むキッカケ作りにもなりました。
「家で飾るね」と笑顔で言って下さり、とても嬉しく思います。

ショートスティほほえみ 担当T

  • ライブドアブログ