ほほえみ日和

ほほえみグループは愛知県犬山市にある医療施設併設の老人介護・福祉施設です。高齢者介護施設、在宅介護を支援する15のサービスから成り立っており、医療施設を併設しておりますので緊急時にもご安心頂けます。このブログでは、ほほえみグループの施設内の日常の様子をご紹介します。

2013年01月

ショートcafe♪

またまた、ショートステイから良い香りが漂いましたよ。

ショートcafe♪

ご利用者様の目の前でドリップしたコーヒー、美味しい紅茶をご用意して、フロアーが良い香りに包まれました。

みなさん「わぁ!喫茶店みたい」「こりゃ、嬉しいな」など、喜んでくださり、毎月継続している行事です。

001 (350x263)

011 (350x263)

こんなに素敵な笑顔で喜んで下さると、職員もカフェの店員になったつもりになっちゃいます

コーヒーとお菓子を食べながらご利用者様同士、ケアと共に雑談をしながら笑い声が沢山溢れたカフェとなりました。


ショートスティほほえみ 担当T

新年会を行いました

1月21日はシルバーホームほほえみの新年会でした
1階と2階の利用者様が一緒にかるた取りやトランプをしたり、懐メロを合唱し、昼食は幕の内弁当で会食を楽しみました(幕の内弁当の記事はこちら
IMG_0108 (350x263)

IMG_0110 (350x263)

IMG_0115 (350x263)

懐メロを歌う時に、男性スタッフが女装、女性スタッフが男装をして登場すると、皆様、大爆笑
IMG_0100 (350x263)

皆様の感想は
「1階と2階でそろうことができ、皆に会えてよかった
「トランプやかるた、男装・女装などおもしろかった
「料理が美味しかった」等々
皆さんにとても楽しんでいただけて、嬉しかったです。

これからも皆様に楽しんでいただけるイベントやレクリエーションを企画していきますね


シルバーホームほほえみ 担当:G



初詣に行ってきました【ショートステイ】

1月21日、今年の御挨拶をしに成田山へ初詣に行ってきました

お天気も心配でしたが 雨も降らず無事皆さんと参拝出来ました。

A (350x263)

B (350x263)

C (350x263)

「年始に初詣に行けなかったから、来れて嬉しいわ~
「良い所を紹介してもらったから、個人的にまた来たい」
と終始、喜んで下さいました。

やっぱり、年の初めは運だめししたくなりますよね!

みなさん気合いを入れて「おみくじ」を引き、真剣に読んでみえましたよ。
何が出たかは・・・ ここでは、内緒にしておきますね

D (263x350)

「良い一年を過ごせそう」と喜んでくださり、私どもも嬉しく思います。

ショートスティほほえみ 担当T


初詣に行きました【グループホームかがやき】

1月16日(水)、犬山成田山へ初詣に行ってきました

IMG_1909 (350x263)

みなさんそれぞれ今年の思いをお祈りしていらっしゃいました。
『今年も健康で楽しく過ごせますように
IMG_1911 (350x263)

IMG_1906 (350x263)

IMG_1919 (350x263)

IMG_1922 (350x263)

その日、同時刻に中日ドラゴンズの選手もお参りに来ていたそうです。
残念ながら、会えませんでした


グループホームかがやき担当Y



ノロウイルス感染症対策

1月22日、「ノロウイルス感染症対策」の勉強会を行いました。
65名のスタッフが参加し、次の内容を勉強しました。

ノロウイルスとは
感染を予防するためには
ノロウイルスによる食中毒を予防するためには
感染症・食中毒が発生したら

IMG_0071 (350x263)

感染の危険度や感染した場合どのように防ぐか、対策方法など、福祉施設を想定した内容だったのでとても分かりやすく、細かいところまで再認識できました
今後も感染症の発生及び拡大の防止に努めるために徹底しようと、身が引き締まった勉強会でした

新年会のメニュー【シルバーホーム】

1月21日はシルバーホームの新年会。
ご利用者様のリクエストにお応えして、ちらし寿司弁当を作りました。
P1200009 (350x258)

ちらし寿司の上には、うなぎの蒲焼とエビ、錦糸玉子をのせ、紅生姜と絹さやを彩に飾りました。
焼き物は生ブリの照り焼きと、グラタンです。年明けらしく錦玉子を添えて。
揚げ物は人気のエビフライ。たっぷりのサラダと共に。
炊き合わせには、大根、人参、里芋、菜の花、きんとん、がんもと、どれも生野菜を使用しています。

スタッフにもお弁当を用意し、利用者様と一緒に楽しく召し上がって頂きました

今年も皆様が元気でお過ごしできるよう、食を通してサポートしてまいります。

介護老人保健施設ほほえみ 栄養課 担当A

カラオケ大会

ショートステイにも、美しい歌声が響き渡りました。

皆さん大好きなカラオケ大会を開催しました。

A (350x263)

何度も参加されていらっしゃる利用者様の十八番の曲目は、もう職員もリサーチしていますので、恥ずかしがっても勝手に入れちゃいますよ
「え~~」とおっしゃられますが、歌が始まると、しっかりと素敵な歌声を聴かせて下さいます

B (350x263)

「氷川きよし」など最近の曲も歌われ、職員と一緒に手拍子をして盛り上がりました。

「今度来るときまで家で練習しておきます」と帰られた方もいらっしゃり、今度是非、また一緒に皆さんと歌いましょう

C (350x263)


ショートスティほほえみ 担当T


鏡開きの「ぜんざい」

1月11日は新年恒例行事「鏡開き」です。

皆様が大好きな「ぜんざい」をおやつに提供しました。
「ぜんざい」に使用する小豆は北海道産。前日より小豆を水に浸け、ふっくらさせておきます。この小豆を鍋に水から入れ、煮立ったら煮汁を捨て、再度水から煮ます。小豆の量が多いので、3回ほど繰り返しアク取りを行いました。
味付けは砂糖と塩のみ。
つきたての のし餅を細かく切り、一煮立ちしたら出来上がり
P1110004 (350x253)

毎年「美味しい」とおっしゃって頂き、うれしく思います。
おふくろの味ならぬ「ほほえみの味」を皆様に伝えていけるよう、愛情込めて料理作りしていきます


介護老人保健施設ほほえみ 栄養課 担当A



おやつレク「豆腐白玉団子作り」

1月17日はショートステイで初挑戦の『豆腐白玉団子作り』をおやつレクで行いました。

職員も完成する過程を試行錯誤しながら、利用者様と一緒に作りました

A (263x350)

だんだんと慣れてきれ「これは良い感じ」と

B (263x350)

団子の形は「みんなが食べやすいように小さめが良いよね」と、利用者様からの御意見で、一口サイズで丸めます。

完成です

C (350x233)

職員も一緒にいただきましたが、豆腐を入れる事でモチモチとした触感で、甘いあんこととても合って美味しかったです。
利用者様からは「長生きできる」と嬉しい声が聞けました。

D (263x350)

これからも色々なおやつ作りに挑戦していきたいと思います


ショートスティほほえみ 担当T


お話隊ワンさんの訪問

今月もボランティアの「お話隊ワン」さんが、お越しくださいました。

皆様、とても心待ちにされていて「今月はどんな歌を歌うんだろうね」と前日から会話をされてみえました。

毎月季節に合った歌で、職員も知らない曲もあり、懐かしい曲をご用意して下さいます。

今月は「冬景色」「お正月」「冬の星座」などを皆さんと一緒に歌いました。

A (350x263)

紙芝居では「いなばのしろうさぎ」

皆さん真剣にお話を食い入るように聴かれてみえ、時には笑いや拍手がおこり盛り上がった会となりました。

B (350x263)

催しが終った後でも利用者様同士で夜遅くまで「あの歌は懐かしかったね」と会話され自然に合唱される場面もみられましたよ

知らない方が多くてと心配されてご利用される方もみえますが、こういったイベントでお話をされるキッカケ作りができ、お友達になれて嬉しいとお帰りになられる姿をみると、職員もとても嬉しくなります


ショートスティほほえみ 担当T


  • ライブドアブログ