ほほえみ日和

ほほえみグループは愛知県犬山市にある医療施設併設の老人介護・福祉施設です。高齢者介護施設、在宅介護を支援する15のサービスから成り立っており、医療施設を併設しておりますので緊急時にもご安心頂けます。このブログでは、ほほえみグループの施設内の日常の様子をご紹介します。

2013年08月

カルタ取り

8月25日のレクリエーションでは「カルタ取り」を行いました。

皆さま集中して札が読まれるのを聞いていました。

途中から「もう慣れてきた」と、札を読み終わる前にカルタを取る方や、
一人でどんどん取る方や、競いながら取っている方もいましたが
全体的に和やかに楽しまれていました。

シルバーホームほほえみ 担当:M



計算プリント

8月24日のレクリエーションでは「計算プリント」を行いました。
皆さま集中して取り組まれていました。
すぐに出来る方や、問題を見てもなかなか解けない方もいらっしゃいました。
ご利用者様同士で相談しながら取り組まれている光景も見られました。
「今日ぐらいの計算問題がちょうど良い」とおっしゃっている方が多かったです。

シルバーホームほほえみ 担当:M



クロスワード

8月20日のレクリエーションでは「クロスワード」を行いました。

皆さま答えが解ると問題の途中でもどんどん積極的に答えていました。
答えが食べ物の問題では、答えが解ると、
「それ今度食べたいね食べに行きたいねぇ~」とおっしゃっていました

答えが解らない問題でも、諦めずじっくり考えて解いていました。

皆さま楽しそうに行っていました。

シルバーホームほほえみ 担当:M



ショートステイカフェ

恒例になりました「ショートステイカフェ」

みなさんも楽しみにして下さって
「今度はいつかなぁ?」
「本当の喫茶店に来たみたいで、嬉しい
と嬉しい言葉をかけて下さり、職員もやる気十分です

今回は、美味しいスイーツをご用意
じゃ~ん
A (350x263)

コーヒーや、冷たいジュースと一緒に甘~いスィーツ。
それも楽しみですが、
なんと言っても一番は「おしゃべり」ですよね~

B (350x263)

ゆっくりとお話しされ盛り上がり、盛り上がりすぎてなかなかお話しが終らない
なんて嬉しい光景が(笑)

ゆっくり、ゆっくりお話できる空間作り。
C (350x263)

「ショートステイカフェ」 これからもがんばります


ショートスティほほえみ 担当T





夏祭り

この夏の一大イベント
「夏祭り」の日がやってきました

この日の為に職員一丸となって頑張って計画を練ってきたので、今回は気合が入っています
写真多めですが最後までお付き合いお願いします

各所ゲームコーナーを準備して、沢山素敵な景品を目指してみなさん参加されました!
こちらは「何がでるかな?ヒモ引っ張れゲーム」
A (350x263)

そして、こちらは「風船釣り」
B (263x350)
みなさんお上手で、一度で三個も釣れる事が出来て大喜び
職員もビックリです

今回は田中豆腐店さんにご協力頂いて、本格的!炭火で「田楽」をご用意させていただきました。
お味は・・・

C (350x263)

この笑顔で、もちろん分かりますよね~
あ~私も食べたかったです

D (350x263)

最後に記念撮影
皆さん良い笑顔で、お揃いのハッピを着てイベント大成功でした
E (350x263)

ご協力頂いた「田中豆腐店」さん、ありがとうございました。

ショートスティほほえみ 担当T





ランチへ

本日は、「はま寿司」へランチにお出掛けしました。

施設の食事も、もちろん美味しいと皆さん絶賛ですが、時々は外食に出掛けて、好きな物を食べたくなりますよね

そこで、アンケートを聞いたら「お寿司」が一番多く、今回は回転寿司へ行きました

005 (350x263)

「回転寿司の茶碗蒸しが意外と美味しいんだよ」と、教えて下さり、本当に美味しい

時々は、皆さんの食べたい物を食べにランチへいけるように、計画頑張ります
ショートスティほほえみ 担当T





バナナオムレット(デイサービス おやつレク)

こんにちは
デイサービスほほえみご利用の皆様とおやつレクで今回は『バナナオムレット』を作りました

①ホットケーキミックスに玉子、牛乳を入れて混ぜ合わせます
ばなな5 (350x263)ばなな6 (350x263)

②生地をホットプレートで焼きます。薄くのばすのがコツです
ばなな8 (350x263)


③焼いている間にバナナを切ります
ばなな7 (350x263)

④生地に生クリーム、フルーツをのせて半分に折り、出来上がり
ばなな9 (350x263)

⑤バナナオムレットの完成です
ばなな3 (350x263)

⑥とても甘くてふわふわなデザートができました
ばなな1 (350x263)ばなな2 (350x263)


ほほえみグループの各デイでは一日体験デイを実施しています
お気軽にお問合せくださいね

介護老人保健施設ほほえみデイケア 0568-65-0294
医療法人ふなびきクリニックデイケア 0568-62-3499
デイサービスほほえみ 0568-62-2937
デイサービスの家篠岡 0568-78-6229


デイサービスほほえみ 担当:S


ところてん

猛暑!猛暑!ですね
毎日、こんなに暑いと喉越しの良い「おやつ」を食べたくなりますよね

そこで!本日は「ところてん」を おやつに・・・

でも、ただ出すだけでは楽しくない!と、器具を使って、ご自分で押し出して作って頂きました。

015 (263x350)

「こんな器具があるんだね~!楽しい」
「出す時に、少し力がいるから、ちょっと手伝って」

と、職員もお手伝いさせて頂きながら・・・実は職員も作ってみたかったので、嬉しくお手伝いさせて頂きました

024 (350x263)

みなさん「美味しい。夏にはピッタリ!」と笑顔の、おやつの時間になりました

ショートスティほほえみ 担当T





お話し会

8月13日のレクリエーションでは「お話し会」を行いました。

みなさんで歌を歌ったり、紙芝居を見ました。
紙芝居の時には、みなさん見入っていました。
手品では、すぐにどういうネタなのかを発見し喜んでいらっしゃいました。

シルバーホームほほえみ 担当:M



作業レク

ショートステイの玄関に皆さんの作品を飾らせて頂いておりますが、とっても皆さん器用なんです。
恐竜です

A (350x263)


折り方など何も見ずに、サッサと完成され職員ビックリです

利用者様も「教えて」と、教えてもらってみえました。

この恐竜さんもショートステイの玄関に飾らせて頂いてます。

B (350x263)

夏祭りの時期も、もうすぐ!

フロアーには皆さんと一緒に作成した「盆踊り」の壁画を飾ってます。

C (263x350)

夏らしく、初めて見る利用者様には「どうやって出来てるの?」
「この曲線が良いね」と大絶賛してくださいます人気の壁画です

ショートスティほほえみ 担当T





  • ライブドアブログ