ほほえみ日和

ほほえみグループは愛知県犬山市にある医療施設併設の老人介護・福祉施設です。高齢者介護施設、在宅介護を支援する15のサービスから成り立っており、医療施設を併設しておりますので緊急時にもご安心頂けます。このブログでは、ほほえみグループの施設内の日常の様子をご紹介します。

2014年06月

田楽会

本日は、美味しい香りに包まれてお腹がグーグー鳴った日でした

A (350x263)

田中豆腐店さんにご協力頂いて、定期的に行っている「田楽会」
やっぱり、美味しい豆腐、本格的なタレ、炭火で焼く
この三拍子が揃って美味しくないわけがありません

B (350x263)
「良い具合に焼けてるよ」「美味しいよ」など大絶賛で人気の田楽会です

8月5日には「夏祭り」も計画していますので、その時にまた美味しい田楽の屋台をだしますね

ショートスティほほえみ 担当T






消防訓練を行いました

年に2回行われます「ほほえみグループ合同消防訓練」を介護老人保健施設ほほえみ前の駐車場にて行いました。
IMG_0130 (350x263)
万が一の火災発生時に施設利用者の安全の確保と、被害を軽減することを目的とした訓練に、30名ほどのスタッフが参加しました。
まずはじめに、消火器の使い方を学び、その後、実際に消火器を使って訓練をしました。
IMG_0140 (350x263)
次に、補助散水栓を使用した消火訓練を行いました。
IMG_0149 (350x263)
IMG_0150 (350x263)
IMG_0152 (350x263)
IMG_0153 (350x263)
水の勢いが強く、ホースが振り回されてしまうので、しっかりと握って対象物を狙っての消火が必要でした。

実際に自分で持って使い方を覚える訓練すると、「頭でわかっていても、訓練したことで気が付いたことがあった」など、訓練の大切さを実感しました。

花菖蒲ツアー 二日目

本日も暑い暑い日でしたが、「すいとぴあ江南」へ花菖蒲ツアーに行ってきました

あまりに良い天気なので、短時間で帰ってきましたが、綺麗でした
A (263x350)
B (350x263)
沢山お写真を撮影して、記念にプレゼント
とっても喜んで下さいます。

C (263x350)
ちょっとした水族館みたいな水槽もあって、うなぎを探しては皆さんと「うなぎ食べたいね~」と

また沢山一緒にお出掛けしましょうね

ショートスティほほえみ 担当T





花菖蒲ツアー、一日目

本当に猛暑、猛暑の日が続きますね
職員一同、夏バテにならないように、頑張っております

気分転換をしに、綺麗な花菖蒲を見学に「すいとぴあ江南」へ見学にお出掛けしました

009 (350x263)

花菖蒲も満開で、見頃です

良い天気に恵まれて、綺麗なお花を見て、暑い夏も乗り越えましょう~


ショートスティほほえみ 担当T





グループホームほほえみ扶桑 田楽会のお弁当

通常メニューは「ビビンバ」のこの日。
グループホームほほえみ扶桑では、ご家族様参加の田楽会
田楽の豆腐は、道具等一式を貸し出していただける犬山の田中豆腐店さんに注文。
田楽と一緒にスタッフ手作りの五平餅も焼くそうです。
五平餅用の味噌を作る為、たっぷりのくるみともち米を事前に渡しました。
手作り五平餅
一度試食したいなぁ~と毎年思っております。
主役は、田楽と五平餅。
お弁当のリクエストは食べやすいメニューで量も多くないもの。
というわけで、こちらのお弁当を作りました。
P6030286 (350x263)
量もちょうど良かったとの事。
14名のご家族様が参加され、スタッフも一緒に食事を楽しみました

介護老人保健施設ほほえみ 栄養課 担当A



6月4日メニューの紹介 ビビンバ

6月に入り暑い日が続いています
そんな暑さに負けない食欲増進メニューを紹介します

6月4日のメニューです。
P6030295 (350x263)
見た目も鮮やか、栄養バランスも良い「ビビンバ」です。

使用している食材を簡単に紹介しますね
ほうれん草は長野産を使用しています。
さっと塩茹でし、パプリカとごま油で炒めてあります。
牛肉は国産和牛。
脂が甘く、臭みもなく炒めた時の香りはさすが和牛。食欲をそそります。
白ごまとともにタレ漬けして焼いてあります。
豆もやしは細目のものを使用し、食感を良くしています。
咀しゃく力の弱い方にはベストもやしを細かく切って食べやすくして提供しました。
中心に温泉卵をのせ、焼き肉のタレを回しかければ完成です
P6030289 (350x263)
「ワカメと豆腐のスープ」と、「いちごとみかんのフルーツ」をつけ、後味良くバランスの摂れたメニューになっております。

ご家庭でも簡単スピード料理ですのでこれからの季節是非作ってみてください


介護老人保健施設ほほえみ 栄養課 担当A



  • ライブドアブログ