ほほえみをご利用の皆様には
「旬ものを味わっていただきたい!」
「懐かしいおふくろの味を味わっていただきたい!」
「いろいろな食材、多様な料理を知っていただきたい!」

「何よりお食事を通じて楽しく、健康で過ごしていただきたい!」
と欲張りですが、そんな思いを込めて日々の献立や行事食を提供しています。

「今年もおいしい食事をありがとう。来年もよろしくね」
「ここの食事が楽しみだよ」

行事食では
「今日参加してほんとによかった!ありがとう」
など、本当にありがたいお言葉をかけていただきうれしく思います。


さて、今回のクリスマスメニューの食材を少しご紹介しますね

ピーナッツかぼちゃ (350x263)

「パンプキンスープ」で使用した「バターナッツ」という品種の南瓜です。
果肉はきれいな黄褐色で繊維質が少ないのでねっとりとしてポタージュには最適な南瓜です。

PC220113 (350x263)

バターでゆっくり炒め、ペーストにする前のバターナッツです。

PC090025 (350x263)

「洋梨のコンポート」に使用した「ラ・フランス」です。
クリスマスカラーになるようキウイフルーツとイチゴをカットしました。


PC200082PC200094 (350x263)

コンポートに入れるレモンは理事宅で育った無農薬の国産レモンです
酸味が加わり、爽やかさが増します!

PC130070 (350x263)

「冬野菜のポタージュスープ」を作る工程です!

かぶらは皮ごとスライス
カリフラワーは株から外しスライス
玉葱、じゃが芋もスライスします。

バターでひたすら弱火で炒めます・・・長いこと・・・
手間暇かけて煮た野菜をミキサーにかけ
生クリーム、牛乳を加え完成です。

利用者さんからもスタッフからも大絶賛のおいしいポタージュスープができました

PC090031 (350x263)

「筑前煮」で使用した根菜類はすべて生野菜です。
牛蒡、蓮根、里芋、人参、鶏肉、干椎茸、
盛り付けの最後にはこれも生の絹さやを飾りました。

ほんの一部ですがご紹介させていただきました。
毎回、写真を取りそびれること、撮っても下手なことが課題ですね・・・




                     【介護老人保健施設ほほえみ 栄養課 担当A