2012年11月19日

ほほえみのほとけさまがお待ちしています!!

ジダクテン


すっかり冬・・??の到来でしょうか。
昨日は木枯らしが吹きましたね。

よろこびの森も紅葉がきれいですが、風が吹くたび、はらはらと落ち葉が舞っています。

久しぶりに自宅での展覧会です。
今回は観音堂をメインに・・・・
テラスも広くなりましたので、お天気がよかったら、ぜひ木の葉のダンスを見ながら、ほほえみの仏様に囲まれて
お茶などいかがでしょうか。

私は23日、24日、在宅です。
ピアノをセットして、風の吹くまま・・・ちょっと歌ってみたいなあ・・・・と思っています。

22日(木)〜25日(日)まで、午前10時から午後4時までです。
「なかよしカフェ」(那珂川町では知る人ぞ知る・・・・カフェ、花の風まつりで出店されています)も
美味しいメニューを用意してくれています。

どうぞお出かけくださいませ!!
  

Posted by hohoeminohotoke at 09:11Comments(2)TrackBack(0)clip!

2012年11月05日

弦楽器フェアに初参戦!!

ポスター


昨日、東京の科学技術館というところへ行きました。

「弦楽器フェア」が開催されていたのです。

ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・ギター・リュート・・・・など弦楽器が数百??千??
数はわからないほど、たくさんの楽器が展示されていました。

楽器製作の作家さんたち、楽器店、それぞれブースを出していて、それはもう壮観な眺めでした^^

ほとんどは国内、日本の楽器でしたが、イタリアからも出展されていて、華やかな雰囲気。

イタリアには「クレモナ」という、楽器、ヴァイオリンづくりの有名な町があって、そこからも多数出展。

あの、クレモナから・・・この楽器は来たのかしら、と思うと、しろーとの私はそれだけで、目がハート!!
また、イタリア人の楽器作家さんは、なんだか絵本?映画から抜け出したような風貌で・・・
私がイタリアのブースでふらふらしているのを、娘はあきれて笑ってました・・・あはは・・・

いろんな楽器を自由に試弾でき、実際に演奏家が出展されている楽器を演奏する、ミニコンサートもあるのが、このフェアの魅力のようでした。

娘は、洪水のようにおしよせてくる・・・??ような楽器を目の前にして、興奮気味。
どれを弾いてよいのやら。

いつも娘の楽器をメンテナンスしてくださる、やはり楽器製作者のM氏に、いろいろブースを紹介していただきながら、10くらい・・?弾いてみました。

まわりでも試弾している人がたくさんいらっしゃるので、会場全体が音の洪水で・・・
何がなにやら・・・・という感じでしたが、娘は、「あ、これ好き!」「よく響く!」「う〜ん、わからない・・」「これはあんまり響きが好きじゃない・・・」などといろいろ言ってました。
でも、あとで娘いわく、「その楽器を作った作家さんが、そばにいるから・・・・あんまりいろいろ言えないよね・・」なんて言ってました。

まだまだ楽器を買うような環境にはないのですが、とにかくいろいろ見たり聞いたり、弾いたりするのが必要だなあと感じました。
本人にも、とってもいい刺激になったようす。

でも、いっぺんにいろいろ音をきいたので・・・
かなり疲れました・・・・

このフェアは年に1回なんですね〜〜
来年はどうなっているかな??

いい楽器に出会えますように・・・
(がんばって仕事しないと!!!!  
Posted by hohoeminohotoke at 10:12Comments(0)TrackBack(0)clip!