2017年07月28日

効能

DSCN8553食品にはそれぞれいろんな効能がある。先日いただいたアカモクにも様々な効能があったし、Tくん夫妻からいただいた蜂蜜も熊の好物というほどいいらしい。今回いただいたのはイギリスコッツウォルド産のはちみつだ。今日やっと勇気をふるってヨーグルトに入れて食べた。それにしても蜂蜜とはたいそうなものだと思う。庭の花に蜂や蝶がくるけれど、どれほどの量の蜜を採取しているのだろう。それを思うとおろそかにできないと思う。

今日ウェブのニュースに歌舞伎役者の中村獅童さんが11月に復帰するとあった。記事の中に、無農薬の野菜とにんじんジュースを2リットル飲んでいるとあった。
獅童さんが癌になったというニュースと、免疫療法をしているとの話はぼくも知っていた。この免疫療法はオプジーボかもしれないと思っていたら、免疫療法の広告塔になるような記述も目にした。
抗がん剤の効果に?がつく中、新しい薬が現れ、救世主のように取り扱われているが、この新薬肺がんの治療に1年で3500万円もかかるという。さすがにこれでは保険制度の崩壊を招くと薬価はすぐに半分になったようだ。

獅童さんが口にしたにんじんジュース2リットルはもしかしたらゲルソン療法由来のものかもしれない。だとしたらオプジーボの広告塔になっても、ゲルソン療法が多くの人に知れたらいいなぁと思うニュースだった。

hohoo_majoyo at 22:33|PermalinkComments(0)

2017年07月26日

はじめて

今日は、はじめて子猫たちを表に出した。と言っても以前も大屋根の下にちょっと出たりしていたが、今日は本格的というか、母猫のムーンが誘導してというか、多分一緒に外歩きをしていたようだ。夕方になってムーンは帰ってきたが子猫たちが戻らない。探してみると家の脇に置いてある薪のラックにいるのを発見。それでも家の中にはなかなか入ってこない。よっぽど表が面白いのだろう。お腹が空いたら入ってくると思っていたら、最終的には皆帰ってきて膝の上でやすんでいる。

今日も夕方、夕飯にかぼちゃを食べようと七輪で焼いてみた。ほっこり焼けておいしい。合わせてパンもトーストし、冷蔵庫にあった玄米もおにぎりにして焼いて食べた。パン焼きで残る消し炭、こうしてみると結構使える。でも、七輪は表でないと暑くて使えない。表に焼加減を見に往復するのは手間だけど、これも少しの運動になるかもしれない。

hohoo_majoyo at 22:04|PermalinkComments(0)

2017年07月25日

焼く

DSCN8550このところ、お野菜をいただくことが多い。今日はお隣のMさんからおナスと桃を頂いた。どちらも親戚が作ったものだという。ということで、今夜は焼きナス三昧で味わった。生姜と大根おろしをたっぷり添えて。焼きナスのいいところは、つきっきりでなくてもそこそこ火が通って美味しくできることだ。でも、皮に含まれるポリフェノールを食べないのはもったいないか。

hohoo_majoyo at 22:30|PermalinkComments(0)

2017年07月23日

お土産

DSCN8548今日は横手にTくん夫妻と三浦半島からSくんが来たというので、お邪魔した。
Sくん持参のお刺身、久しぶりだったこともあって美味しかった。レモンとオリーブオイルでカツオは新鮮で素晴らしかった。
帰りがけ、Sくんからアカモクをもらった。Tくんもぼくも体調を整えねばならないのでうってつけの品だ。

hohoo_majoyo at 22:30|PermalinkComments(0)

2017年07月21日

猛暑

連日、暑い日が続いている。
チエちゃんが生まれ育った群馬県館林は30度以上が10日以上続いている?とか。甲府も暑さはすごいらしい。ここでもさすがに昼間は暑いけれど、日陰に入るとやわらぐし、午前中の家の中は案外に涼しい。これは、家の断熱と夜の間に家の中が冷やされるからだと思う。何せ朝方は毛布をもう一枚掛けたりするくらいに寒くなる。
ジェラート食べたいなぁ。

hohoo_majoyo at 22:00|PermalinkComments(0)

2017年07月20日

サル

DSCN8439
今日は5月に生まれた子猫たちの予防接種へ行ってきた。
人間の子に、予防接種はしないのに猫の子にするのか、と言う話もあったがもしかするともらわれていくこともあるので、接種をしたわけだ。
午前に出かけて3時前に帰ったところ、緑のトマトが散らかっていた。留守中にサルが来たようだ。後で見たら、トマトだけではなく、ズッキーニ、ジャガイモなどが荒らされていた。幸いというかブルーベリーは無事だったようだ。
今回の被害は少なかったけれど、ここにある作物を猿に知られてしまったのが悔しい。きっとライルは吠えたに違いな。でも、サルが荒らしたところまで行けなかったのだろう。
これからは、外出時は無人にならないように気をつけよう。
夜は、わんぱくキャンプのミーティング。いろいろ実施要項が決まってきた。
今夜の議題の中で、こちら側の親子参加、子どもだけ参加の費用について話し合った。出だしの方針に戻って落着。

hohoo_majoyo at 22:55|PermalinkComments(0)

2017年07月17日

とうもろこし

DSCN8428ホーホが苗まで育てたとうもろこし、このところ勢いが増してきた。食べることを期待したけれど、観賞用のとうもろこしらしい。
とうもろこしといえば、先日食べたのは美味しかった。
今日もふうちゃんが、猫を見に来てくれたので、チエちゃんが買ってきたとうもろこしを蒸したところ、これがへぼかった。旨味がなく残念。ほぐしてバターいためか細かくしてコーンスープにでもしないともったない。

hohoo_majoyo at 21:51|PermalinkComments(0)

2017年07月16日

5年目

DSCN8424府中に住んでいた頃はよくブルーベリーが取れたものだった。条件としてはあまり良い場所ではなかったし、日照も恵まれていたわけでもないのにだ。
ここに府中からも持ってきたブルーベリーや後から買い足したブルーベリーがあるけれど、なかなか実が採れないでいた。それがやっと、実が採れるようになってきた。チエちゃんに聞いたら5年ほど経っているという。こうして食べられる実が採れるというのはうれしいものだ。
夕方、猫を見にそら、いろの、たねがやってきた。プラス、おがわさんとこのふうちゃんとお友だちもやってきておおにぎわい。子猫たちはおとなしくしていた。
昼間の疲れか、空が寝入ってしまい、そのままお泊まりになった。
夜ホーホが帰ってきた。今回は絵の制作があるという。

hohoo_majoyo at 23:41|PermalinkComments(0)

2017年07月15日

ねむの木?

DSCN8427散歩の途中、上を見上げたら花が咲いていた。花からすると「ねむの木」かと思う。こんな出会いはライルのおかげかと思う。
夕方、K児童館時代の母子が遊びに立ち寄ってくれた。くるというので、子ども祭りの映像を探し出して、みんなでみることに。それにしても、すごいエネルギーで子どもや若者、大人たちまで楽しんでいた。今のモグラ公園に行ってみたくなった。

hohoo_majoyo at 22:32|PermalinkComments(0)

2017年07月14日

脱輪

DSCN5620夕方ご飯を炊いていると、チエちゃんから電話があった。宅配の車とすれ違いざま、側溝にタイヤが落ちてしまったという。圧力釜でご飯を炊いているのですぐに出られない。仕方がないのでTくんと昨夜泊まったSくんふたりに助っ人を頼んだ。
ご飯が炊きあがり、脱輪現場へ急ぐと、車はあり、窓は開けっ放しで誰もいない。車の脱輪は下り坂で、自力で脱出できそうだ。近くを探したけれど、運転手は見当たらない。しばらくして、戻ってきた他のですぐにキーを受け取り、エンジンをかけ、右にハンドルを切って動かすと、すぐに脱出できた。
人に頼まなくて済んで良かった。

hohoo_majoyo at 22:44|PermalinkComments(0)