2017年12月14日

発送最中

IMGP6441いよいよ、シュトレンの発送が忙しくなってきた。シュトレンにあわせて、パンの同梱もあるので大忙しだ。シュトレンの包装が結構、たいへんだ。
ぼくつくる人、チエちゃん送る人。こんなところである。

hohoo_majoyo at 21:38|PermalinkComments(0)

2017年12月12日

アクシデント

IMGP6438夕方、おもてで作業をしていると、金属がつぶれるような大きな音がした。家の裏手だったので、一区切り付いたところで、音ので他方を見ると、保育園のバスが止まっている。何事かと道路に出てみるとバスは何でも無く、フェンスの所に軽のワンボックスカーが止まっている。フェンスをこするようにぶつかったようで側溝にはまりながら、壊れて止まっている。運転者は、怪我も無く会話もできる。
しばらくするとパトカーがやって来て、レッカーもやって来た。幸い怪我も無いようなので
よかった。

hohoo_majoyo at 22:35|PermalinkComments(0)

2017年12月10日

増富

今日は増富温泉へ行って来た。
連日のパンとシュトレンで休養をとチエちゃんの提案で出かけた。前から増富温泉にある村松物産へ行きたいと思っていた事もあるから。

今日はこの冬一番の冷え込みみたいで、増富温泉までの山道、凍結している所もあり、すでにエンカルが撒かれていた場所もあった。

村松物産は、手打ちのうどんが美味しいと評判でお店に入るとRさんがにっこり挨拶、続いて子どものお昼を済ませたKちゃんが登場、すぐに頼んだおうどんが運ばれてきた。透明感のある良いつやのおうどんはそれはおいしい。つるつると入ってしまう。
その後、Kちゃんのおすすめの津金楼へ直行。10年ほど前に増富温泉に来たことがあったけれど、どこの湯へ入ったか忘れてしまったが、冷たいと言う事は覚えている。Kちゃんの話ではここのラジウム温泉はとりわけ冷たいとか。
暖かい浴槽に入り、からだを温めてから冷たい浴槽へ。十分からだを温めて入っても始めのうちは冷たいと感じるけれど、次第に慣れてくるし、からだを動かさなければ、からだの周りの温度が徐々に温まるのかなじんでくる。浴槽のへりには、温泉物質が付着しているのがわかる。入ること1時間半弱暖まりました。
帰りがけ増富小学校あとにカフェがあるので寄ってみたけれど、貸し切りで入れなかった。今月いっぱいで終わるというので残念。

夜は田中君が来ているというので訪問してみると、七輪に着火中。手伝ったけれど堅炭のせいかなかなか火がつかない。家に戻ってストーブのおき火をうちの七輪に入れ、消し炭をもって出直して、見事着火。訪問した甲斐があった。

残念ながら今日はカメラを忘れて、どの映像もない。一番の冷え込みは薪をものすごく燃やしてもなかなか暖まらない。それでも3時間ほどでやっと部屋もからだもあたたまりだした。

hohoo_majoyo at 22:15|PermalinkComments(0)

2017年12月09日

夕べ

IMGP6432雪が降ったようでうっすらと白くなっていた。気温も上がらなかったので、夕方まで消えないところもあった。温水器への水も10時過ぎになってから上がるようになった。
IMGP6433甲斐駒はだいぶ前から雪化粧だが今日はきれいに望むことが出来た。
連日、パンとシュトレンの製作に大忙しだが、今日はシュトレンの仕込みはお休みしたので、少し余裕があった。

hohoo_majoyo at 22:38|PermalinkComments(0)

2017年12月07日

調子

ストーブのオーブンでのパン焼きの調子がもう少しでつかめそうだ。と言うのもパン窯のオーブンとサイズがちがうのでパンにあたる熱量がもちろんちがう。中まで焼けるまえに表面が焼けてしまうことがあり、温度の見極めにもう少し経験が必要だ。
今日焼いたパンは中が今ひとつ火の通りが欲しいところ。

hohoo_majoyo at 22:34|PermalinkComments(0)

2017年12月06日

焼きました

IMGP6429早速焼きました。フランスパンの様な表面に、もっと早くこの船を頼めば良かったと。上の二つは連日焼いているシュトレン。いよいよ忙しくなってきた。

hohoo_majoyo at 20:58|PermalinkComments(0)

2017年12月05日

来た

IMGP6425待ちに待ったものが来た。イエルカのストーブに入れるフロートではないけれど船のような水入れだ。この船が熱々のところへお湯を注いで蒸気を発生させる。ぼくの焼くパンは蒸気をつかって皮をパリッとさせるのでこのお船が必要だ。大型のパン窯にはこの装置ははいっていたけれど、家のストーブにはなかった。ブリキの缶などで代用していたけれど、今一蒸気が上がらなかった。
IMGP6422このフロートが届いた最中に、夕べの韓国からのお客さんがやって来てにぎやかになった。こんかいはこれで千葉へ移動するという。よくわからないけれど、共同で有機農業やっている人がいるらしい。このお家を面白がってくれた。再会を約束してお見送りした。
夜、パンを早速焼いたけれど写真を取り損ねてしまった。

hohoo_majoyo at 21:55|PermalinkComments(0)

2017年12月03日

かけもち

20171116023018d5f今日は、チエちゃんの世田谷時代の友だちでプレーパークの初代プレイリーダーの天野さんが招かれて北杜市で講演をした。テーマは「子どもの根っこは遊びで育つ」。その撮影を途中までやり抜け出した。
IMGP6414
抜け出した先はイ・ジョンミさんのライブだ。9月にイ・ジョンミさんが北杜市に来ることは分かっていた。それが、講演会と重なっているのはちょっとおしい。そのためチエちゃんはライブには参加出来なかったけれど、打ち上げには参加出来た。

ライブには韓国からのお客さんも10数人いらしているとのことで、ライブはハングルと日本語を取り混ぜての進行だ。

打ち上げは韓国からのお客さんが作ったキムチにチヂミ。それに一品持ちよりでそろった豪華なバイキングだった。

hohoo_majoyo at 22:46|PermalinkComments(0)

2017年12月02日

柿酢

IMGP6409収穫祭で柿酢が美味しいと聞いたので、作ってみることにした。これは仕込んで3日目あたり、徐々に発酵が始まっている。これでパンを焼いたらと考えてしまう。

hohoo_majoyo at 22:12|PermalinkComments(0)

2017年12月01日

シュトレン

IMGP6408すでに試作は何度かやっている。23日の収穫祭と25日のコロボックルフェスタでは有料試食で味見をしてもらった。その場で予約をいただいたり、うれしいスタートだ。
今年はスパイスとドライフルーツはオーガニックなものに変更。ミックスドライフルーツの仕入れが市販品なのでコストがかかってしまい、値上げをさせてもらっている。それにクルミも有機認証を受けたもの、シュトレンでは使っていないがカレンズも有機認証をうけたものにスイッチした。スパイスに関しては去年市販のものも一部使った。毎年、素材に何を使うか悩むところだ。さて、今年のお味はいかがかな。

hohoo_majoyo at 21:10|PermalinkComments(0)