2017年02月23日

支障木

昨日、水路脇の樹を切ったのだが、今日は東電の車がやってきて、支障木のチェックをしたようだ。隣の赤松林は今年に入って、何度かあった強風時倒れた木が結構あった。すでに電話線に触れている桜があったり、電線に悪さをしそうな樹が結構ある。切ってくれないかなぁ。
今日は午前中雨だったので、雨が上がってから、伐採木の整理を少しした。そして、今夜もTm一家も含めて食事会をした。さすがに連日、おっさんは疲れ気味ではある。

hohoo_majoyo at 22:10|PermalinkComments(0)

2017年02月22日

伐採

DSCN5558今日はMさんとSさんに来てもらい樹の伐採をしてもらった。幸いというか、前日から調布のせいじ君も来ていたので、手伝ってもらい大助かりだった。
DSCN5560
今日、一番大きな樹を最初に伐ってもらった。
DSCN5565
DSCN5566
広域農道水路脇にある桜は間違えば電話線にかかるかもしれない場所や、家に向かって斜めになっているエゴノキなど、支障木に当たる樹も含めて最終的に大小合わせて6本の伐採をしてもらった。夜は、珍しいメンバーでの打ち上げのような、飲み会となり、かなり飲みました。Mさんありがとう。

hohoo_majoyo at 23:04|PermalinkComments(0)

2017年02月19日

ラザニア

DSCN5556
今日はお昼ご飯にラザニアを作り、そらたちを誘った。ちょうどラザニアができたところで、キツツキ工房のお二人が見え、年賀状代わりに戴くキツツキ工房の年報をもらった。
DSCN5556
みんなが帰ってから見ると、去年の夏にあった麓ジェラートのイベントでのあそぼうパンが紹介されていた。
DSCN5557
もう一つ驚いたのが、先日見た「人生フルーツ」も紹介されていた。ラザニアを食べながら、「人生フルーツ」が面白かった話をしたら、キツツキ工房とは津端さんの娘さんと機のことで繋がっていて、津端さんからも直筆の手紙をもらう中だということがわかった。写真は接写が出来なくてピンボケだが、毎年楽しみなお知らせだ。

hohoo_majoyo at 20:02|PermalinkComments(0)

2017年02月18日

訪問

DSCN5552時折、訪ねるお家があり、今日は住み始めてから初めての訪問となった。話を聞くと4年の歳月という。
DSCN5547
チエちゃんはジブリ美術館のようと面白がっている。こういうお家を見ていると、ゲストルームはこういうのもありかなどと思う。でも、その前に物置の外壁を仕上げながら、塗り壁の練習をしなければと思う。

hohoo_majoyo at 21:39|PermalinkComments(0)

2017年02月16日

車検

IMG_27402年に1回の車検。本当に早く来る。
前から凹んでいた、前のバンパーをこの冬、ちえちゃんが薪と接触してしまい、もっと凹んでしまっていた。車検を撮る際に合わせて交換しようとお願いした。
IMG_2742
オークションで手に入れたパーツ。ボディ側の方が既に歪みがあるので取り付けに手間取るだろうと思ってお願いしたが、見事綺麗に取り付けてくれた。いつもありがとう。
車の買い替えを念頭に入れているけれど、こうも綺麗にしてもらうともう少し乗るかとも思う。
しかし、重量税が大幅に上がっている。

hohoo_majoyo at 12:41|PermalinkComments(0)

2017年02月15日

フルーツ

d0004728_10553812映画「人生フルーツ」を見た。東中野ポレポレ座で公開中だ。面白いから見ておいでとちえちゃんから聞いていた。友だちにも進めるようにとフライヤーももらった。その友だちにフライヤーを届けたら、既に見ていて、ほんまで買ったそうだ。そして、この映画を友だちに勧めているという。

映画の内容は記さないけれど、勧めようとした友だちは人がたくさん来ていて上映を1回見おくって次の回で見たと話していたので、40分前にはポレポレについた。そうしたら既に並んでいる。土日はとても混雑しているという。それほどまでに、この映画を見たいという人がいるんだなぁと実感。来ている人の多くはシニアの女性。それに40台の女性。あと少しのおじさんと若者。

映画の中での夫婦のやり取りに場内から笑いが起こる。きっとそれぞれに共感する日常があるのだと思う。この夫婦のような晩年をどれほどの人が遅れるのだろう。まして、旦那さんのような旅立ちができる幸運な人は、と思ってしまった。格差が広がるこの社会ではなおのことだ。

hohoo_majoyo at 22:17|PermalinkComments(0)

2017年02月12日

小鳥

玄関を出たところに小鳥が落ちていた。見るとまだ動きがある。猫に見つからないように別のところへ移したのが、この写真。しばらくして見たら、いなくなっていたので飛び立ったんだと思うことにした。

hohoo_majoyo at 19:37|PermalinkComments(0)

2017年02月10日

3年前

DSCN55403年前ほどではないけれど、雪が降った。パン焼きがあるので、すぐには雪かきができなくて、合間を縫って雪かきをした。土を早く露出したところから溶け始めていい感じだ。
2回に分けての雪かき、2回目にはもう雪が少し重くなっている。
DSCN5542
DSCN5544

hohoo_majoyo at 17:33|PermalinkComments(0)

2017年02月08日

雪か

DSCN5526
明日はもしかすると雪になるかもしれないか。雨の予報があっても、みぞれやあられがこのところ降っている。写真は1週間前ほどだったともうけど、これくらいの景色は2度ほどあった。

今日は、家具をもらいに行ったり、ともだちの車がバッテリーあがりで給電に行ったり、パレットをもらいに行ったり、風邪を引きたいからだとしては、ちょびっと疲れ気味だ。

ということで、今夜はミーティングをお休みして、部屋を暖めぬくぬくしている。もうじき薪のお風呂が沸くので入ろうかというところ。

齢かさねて幾山谷を渡りしが
未だ着かぬと終の景色は

hohoo_majoyo at 21:08|PermalinkComments(0)

2017年02月04日

工事

DSCN5524小渋線の道は地形に沿って蛇行している。その道もショートカットするように、橋をかけたりして直線化が今までも進んでいたと思う。
しかし、リニア中央新幹線を見越しての工事が盛んだ。大きなダンプがすれ違えないトンネルは、もう一つ作るのか、トンネル工事が始まっている。地形に沿っているところは直線化と思しき工事も目に付いた。
夜はS道さんの誕生会に合流。ぼくの10年先を行く先輩の後姿を見る。衰えを口にするけれど、新たな創作は始まっている。柳澤Kの完成はゆっくりかもしれないけれど、楽しみだし、ぼくらも励まねばと思う。

hohoo_majoyo at 22:14|PermalinkComments(0)