2010年11月17日

新ブログ

http://blog.livedoor.jp/hoi_mi2/


hoi_mi at 17:36|PermalinkComments(3)clip!

2010年10月21日

引退宣言 続き

前回の引退宣言で、『寂しい』というコメントを多くいただいて、改めていろんな読者に愛されてきたんだなあ、と感慨深く思ってます。

いろんな質問などもいただいてるので、一つづつコメントしていこうと思います。


_晋琉退をするのか?
最近の自分の相場への無関心度合いを見て、大体お分かりかと思いますが、もう相場に対する興味・情熱が完全になくなってしまったんですね。ここ2年ほどは相場の地合いのせいにしていたんですが、思えばもうその頃からトレーダーとしては『枯れた』状態だったんだと思います。

1995年に株式投資を始めて以降、くる日もくる日も相場に夢中になり目を離すのもいやだったくらいなんですが、さすがに15年間熱中し続けてきたことで、情熱も燃え尽きたということなんでしょう。
自分の人生を振り返ると、なんでもそうですが、『そこそこ』のレベルになると満足してしまう習性があるようです。ゴルフに、麻雀、カジノなど。
唯一の例外は受験勉強でしたが、あれは期限があったのでまた別物ですね。

いずれにしても、『トップを取れる器ではない』というのは自覚していて、それならば相場については今が『そこそこ』なんではないかと。
性格的に限界まで挑戦する、というタイプではないし、そのための情熱を失ってしまっていては、もう相場を続ける意味もない。
生活の糧のため、という考えもありますが、そのためだけにムリして売買を続ける気もないし、それで勝てるとも思わない。
ないないづくしでネガティブかもしれませんが、新しい世界に飛び込んでみたいという欲求もあるので、自分としてはサラリーマンになることが逆にポジティブシンキングかと思うようになったわけです。


∈までの通算成績は?
下に画像を張っておきますが、今までの年毎の成績です。
これだけのお金を相場から得て、ちゃんと逃げられるのはきれいな勝ち逃げだと思ってます。仮に今何億も持っていても一生相場を続けていれば、最後には素寒貧になる可能性もあるわけで、引き際を得られたのは自分としてはよかったと思います。
ただ長期投資として持っているREITやFX、ファンドや国債(合計で4000万ほど)なんかはまだありますが、こちらはトレードとは別物という認識なんで、損益からは切り離してます。
通算損益






ちなみに稼いだ金額としてはこれだけなんですが、自分の現在の資産は8000万を割れてるので、1億くらいは使っちゃった計算になりますね。
特に大きな買い物はしてないので、半分以上はアルコールとして消化したということになります。そんなに派手な飲み方はしてませんがチリも積もれば、ですね(笑


ここまで勝てた手法を教えて
オイラのやり方は手法なんて格好いいものではないです。
ある程度の上昇相場という前提で、上がるものにつくか、次に上がりそうなのを待ち伏せする、ないしは突っ込みの逆張り買い、くらいですね。
基本的に大きな上昇相場でしか勝てないと思ってるし、実際勝てるようになったのは2003年以降の振興・IPOバブルからだったので、ボックス相場や下げ相場ではどうしても勝てなくなりますね。
まあ情熱のあった頃は、どんな地合いでもくらいついてましたけどね(笑

どっちにしても相場で勝つには、誰もが儲かる地合いだけ参加すべきだと考えてます。要はそういう地合いを察知できる嗅覚を磨くのが、勝ち組への最短距離だと思います。まあ、株ジャンキーの人には難しいかもしれないですが・・・

相場には必ず大きな波があります。今はグダグダの日本市場も何年か後には225で20000を目指すような波がくると思います。
それを自分は待っていましたが、もう引退するのでサラリーマンしながら観察を続けるだけですね。概ね大相場の初動は小型株に現れます。新興など中小型株(ボロ株や仕手ではなく正統派の銘柄に限る)が次々と噴き出したらそれがシグナルとなる可能性は高いですね。



い匹鵑併纏をするの?
今はまだ特に決めてませんが、自分の好みとしては人に媚びるのは苦手なんで営業職はやりたくないし、地元から離れたくないので転勤もないほうがいい。ある程度専門的な仕事でデスクワークがいいなと思ってます。ただ、金融以外の専門知識・実務経験はないし、年齢的な制限もあるし、この不景気なご時勢なんで、あまり贅沢も言えません。
転職サイトなんかもいくつか見ましたが、なかなか自分に合いそうな仕事を探すのは難しそうですね。結局自分のキャリアを生かして金融関係におさまるのかもしれません。

また自分で事業をしたら?なんて話もよく言われますが、全くやったことのない仕事で事業を起こしても成功するなんておこがましい考えは持ちません。また自分に商才もあるとは思えないし、従業員の人生をあずかるような責任も持ちたくない。
ということで、サラリーマンが最適かなと。自分の器量は人に使われるくらいがちょうどいいということです。

もし誰か仕事を紹介してくれる人がいれば、それもご縁なんで検討はしますよ。
Give me job!(笑


ゥ屮蹈阿旅洪靴呂發Δ靴覆い痢
サラリーマンとしての記事を書いてもそんなに面白いものになるとは思わないし、皆さんの期待してるものとは違うと思います。このブログ自体は自分のメモリアルでもあるので削除しないで残しますが、トレーダーとしての記事を書くことはもうないです。ましてや相場を離れる立場で相場観だけを書くことはありえません。


Δ金と人生について一言
お金はあれば幸せになるというわけではないですが、あったほうがたいていの不幸は回避できる、という認識を持ってます。
ただ、人にはその人の器というものがあり、その器を越えたお金を持ってしまうと、逆に不幸を呼ぶ結果になることが多い気がします。
オイラの器は1億程度だったということなんでしょう。

お金はあってもなくても人の心を狂わせます。
自分にあった資産額というのは常に考えたほうがいいと思います。
10億持っていても適切なお金の使い方を知らないで生きてるよりも、1億を有効に使える人生のほうが充実していると思ってます。
お金がたくさんあっても、詐欺・借金・女・浪費などいろんな罠があるので、それらで破滅したり人間関係を壊したりしないようにできるだけの器量も必要です。
相場とお金と人生についての考え方は、今までカテゴリ『トレードのココロ』につらつらと書いてきたので、こちらも読んでもらえればと思います。


Ш埜紊飽豸
これまで相場を通じて、とても多くの出会いがありました。
面識がない人からもブログ上やメールでたくさんのコメントをいただき、本当に数多くの人たちとの繋がりがあったと思います。
今の自分があるのは、そういった人々のおかげであり、専業トレーダーとしてのこの5年半はとても充実して楽しい日々を送れました。
本当に感謝しています。どうもありがとう(^^)

これからは今までが夢だったということにして、現実を生きていこうと思います。
決して楽ではないでしょうけど、まだ気力体力は十分あるので、これからの第三の人生に向けて前向きに生きていきます。

それでは皆さんさようなら。。。。


P.S.飲みのお誘いはいつでも歓迎です(笑



hoi_mi at 16:02|PermalinkComments(52)clip!雑感 

2010年10月20日

引退宣言

前回の記事の更新以降沈黙しておりましたが、その間いろいろ考えた結果、とうとう相場の世界から足を洗うことに決めました。
ええ、勝ち逃げです(笑

今後は仕事を探して、サラリーマンとして生きていく決意ができたので、兼業で株の売買をすることはあっても、もうデイトレーダーとして生きることはないでしょう。

詳しい記事はまた後日アップしますが、もし意見や書いて欲しいことがあれば、コメントでお願いします。たぶんそれが最後の記事になり、以後無期更新停止となると思うので。


hoi_mi at 16:28|PermalinkComments(40)clip!雑感 

2010年08月31日

6〜8月成績

6〜8月合計 −


ご無沙汰しております。

当然のようにこの3ヶ月はノートレードで、月の締めなんて書いても仕方ないんですが、生存表明くらいはしておいたほうがいいだろうと、久々にキーボードを叩いております。

この夏は特に海外へもいかず、あいも変わらず酒びたりの毎日ですが、さすがに連日の暑さと深酒で肉体の疲労がなかなか癒えません。
今月は伊豆で花火&海水浴なんかも行ったりしたんですが、ほとんどが地元での飲み歩きで、さすがにこの生活も飽きてきました。

ということでこの無限の退屈地獄から抜け出そうと、仕事でもしようかと検討中です。仕事といってもどうせたいした給料はもらえないと思うので、それだったら制約の多い正社員よりも、気楽な派遣社員でもやろうかなと。
まあ、たんなる思いつきなんでどうなるかはわかりませんが。


相場についてはいちおう毎日見てますが、もうどうしようもなくグダグダですね。
為替と併せてフラフラした動きをしてますが、閑散なのは相変わらずだし、とても食指がわくような地合いではないですねえ。

いちおう相場についての大局観をまとめておくと、リーマンショックに始まった危機は金融緩和と財政出動でなんとか落ち着いたものの、そのしわよせが政府部門に移りギリシャ危機などを生み出したと。そこまでしても住宅バブルの後遺症は残り、雇用も完全には回復せず、一時的に景気は回復したものの力強い動きにはならず、再び落ち込み始めている。

先進国はデフレに陥り、日本が金融危機に苦しんでいた頃と全く似たような状況になってきており、経済が立ち直るきっかけが見当たらない。
唯一期待できそうなのは中国など新興国だが、存在感は大きくなってきたものの世界経済を救うほどの役割を期待するにはまだ役不足。
そうなると先進国自身が苦しい思いをして、自力で経済を立て直すしかないが、それにはまだまだ時間がかかるだろうと。

日本独自の問題としては円高があるけど、市場のことを政府や日銀に期待するのはナンセンス。介入を求める声はあるけど、昔よりも介入の条件がはるかに厳しい以上、やっても効果はあまり期待できない。
そもそも円高のどこがいけないんだと円高論者のオイラとしては思いますけどね。
日銀の追加緩和も期待先行で浮かれて買い上げたはいいけど、あっという間にいってこいで、かなりバカバカしい動きです。

一連の危機に対してけじめ(象徴的な出来事)が必要だとずっと書いてきましたが、最近ではけじめをつけても世界経済が復活することができるんだろうかと疑問を持つようになってきた。
つまり縮小均衡の世の中がまだしばらく続くんじゃないかと。
ということで、オイラにとって望ましい相場環境は待っていてもすぐにはこないと。
仕事をしようかと思ったのも、そういう考えもあるわけですね。


トレード用のPCが一台死んでもう一台もかなり不安定になってきてたので、今月PCを2台新調して、トレード環境も整えたんですが、せっかくの投資もしばらく活躍の機会はなさそうです。
ブログについてもたまには書くようにしたいんですが、いかんせんトレードもしてなければ目新しい出来事もないので、書くようなことがありません。
まだまだ残暑は厳しそうですが、酷暑だった夏ももう終わりってことで、少し寂しさは感じるものの、徐々に涼しくなっていくここからの季節はいいですね。

それでは次回はいつになるかわかりませんが、皆さんごきげんよう。




hoi_mi at 15:33|PermalinkComments(58)clip!月間成績 

2010年07月21日

暇・・・・・

梅雨もあけ、連日の猛暑ですっかり夏になりましたが、いやホント暑いですねえ。
例年はほとんど使わないエアコンも今年はフル活動です。

ひたすら飲み倒したワールドカップ期間も終わり、疲れた身体も夜型生活体質も徐々に通常に戻ってきたので、ここ最近はずいぶんまともな生活をしています。
まあ、酒の量は相変わらずですが(笑

相場については、トレードは相変わらずしてないものの、ちゃんと朝起きるようになってきたので、いちおう毎日ザラバは見るようになりました。
この閑散相場では何をするどころではなく、興味すら沸きませんけどね。
相場の雰囲気は自分で見るより、面倒なので人のブログを読むことで把握するようにしてます。

しかしそうなると、また恒常的な暇人になってしまい、とにかく日中の暇つぶしに困ってます(^^;
本に漫画、ゲームにDVD、これらの娯楽は面白いと思えるものはやりつくしてしまっていて、何か新しいものをと探してるんですが、長時間熱中できるものなんてそうそうないしなあ。
怪盗ロワイヤルもずっとやり続けてますが、これはやってもせいぜい1〜2時間だし、レベルも300を超えさすがにマンネリ感があるのは否定できません。
しかしアメリカきてからボスが強すぎるのなんとかならんか、これ。

ということで、結局は生活の比重は楽しい夜に集中してしまい、夜なるべく遅くまで飲むことで、起きる時間を遅くして暇な時間を減らそうという心理的圧力がかかってしまいます(笑
う〜ん、今年は夏休みはとらず真面目に相場見ようかと思ってたんですが、これでは先が思いやられますね。
やっぱ割り切って夏休みにしちゃったほうがいいのかなあ?

以上、暇人のつぶやきでした。。。





hoi_mi at 14:54|PermalinkComments(37)clip!雑感 

2010年06月29日

ワールドカップ

1ヶ月ぶりの更新ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
まだ梅雨ですが最近はずいぶん蒸し暑くなりましたね。
毎日昼間にシャワーを浴びるんですが、水気がなかなか乾いてくれず、最近は真夏でさえ使わないエアコンをつけてるくらいです。

さて、ワールドカップ真っ盛りの今月ですが、オイラは宣告どおりグループリーグからほとんどの試合を追いかけています。スカパーは観れないので地上波限定ですが。
前回大会は合間に睡眠を挟んだりして家でほとんど消化しましたが、今回は一度寝ると起きれないと思いずっと起きたまま観てます。もちろん外でお酒を飲んだりしながら(笑

地元ではテレビの観れるバーやキャバクラが何軒もあるので、あちこち行ったりきたりしながら、毎日3軒以上ははしごして飲んでます。
おかげで飲み代がかなりの額になってきてるうえに、連日の飲み続けでさすがに疲労がピークになってきました(^^;なんせ毎日12時間近く飲んでるもんなあ。

まあ、睡眠はしっかりとっているんで、寝不足と言うことはないですが、その分相場を見る時間はほとんどないですね(笑
起きるのがいつも午後2時とか3時になるので、毎日指数や為替をざっと見てるくらいで、人のブログも読まないしニュースも見ません。新聞も読んでないので世界経済がどういう状況かも全くわかりません。
最近の売買代金の細さや値動きの乏しさを見れば、たいしたニュースもないだろうとは思ってますが。

ということで相場についてはこれ以上語る言葉はありませんが、ワールドカップについてはいろいろあります(笑
まず日本についてですが、今回はよく頑張ってますね。
大会前の下馬評から比べると神賭かっていると言ってもいいんじゃないでしょうか。
実際に試合を見てると、日本選手の間に何かとてもよい気が流れてるように感じます。気の良し悪しは観てる方にも伝播すると思うので、今晩もたとえ負けたとしても何かいいものをもらえそうです。相手のパラグアイは、グループリーグを観ていて優勝候補の穴と考えてたので相手が悪いですが、日本の奇跡に期待したいですね。

他にはブラジルアルゼンチンの南米2強はやはり圧倒的強さがありますね。
南米勢はチリが昨日消えた以外は全部残ってるし、南米勢に勢いを感じます。
今回はイタリア、フランス、イングランドなどヨーロッパ勢の強豪が早々に敗退してますが、巷で言われるようにユーロ危機とは無縁ではない気がします。お国がゴタゴタしていれば、選手に何らかの影響はありそうですしね。
まあ、オイラが賭けてるのはドイツとポルトガルですが(笑

連日地元の飲み仲間たちと、サッカーを観たりお酒飲んだりして楽しく過ごしてますが、スケジュール的に明日からは一息つけるので、少し体を休めたいです。
まあ、試合がないとそれはそれで退屈なわけですが(^^;

と、そんなわけで、ほとんど夏休みのような状態ですが、いちおう近況報告ということで記事をアップしてみました。ワールドカップ期間中は他の事に興味が沸かないので、相場についてコメントを求められても何も答えようがありませんのであしからず。

それではまた皆さんごきげんよう♪





hoi_mi at 14:01|PermalinkComments(9)clip!雑感 

2010年06月03日

5月成績

  第1週     −
  第2週     −
  第3週     −      
  第4週     −  
  第5週  ▼4,724,644  5月合計 ▼4,724,644


5月は終盤のロングでの勝負一本で、これについての感想は今さら書きません。
相場は安値圏からの戻りを見せてますが、これについては何か特に意味があるようには感じませんね。昨日の鳩山小沢ダブル辞任後の動きなんかを見ていても、日々の値動きを論ずることに意味はないと思ってます。

意図せぬ勝負に負けたせいというわけではないですが、今はまた再びモチベーションが急低下していて、トレードをするどころか相場を眺めるのも面倒だと感じてるくらいです。
これには自分自身の問題もあるとは思いますが、相場の性質的な問題もあります。

昔は相場にのぞむときは、多様で複雑な需給を読み解き、言うならば「神に戦いを挑む」くらいの感覚だったわけですが、最近は少数の特定の投機マネーに相場が振り回されることで、相場にのぞむときは「子供のやんちゃに付き合う」くらいの感覚でしょうか。
酔っ払いの相手は好きですが、子供の相手は嫌いです(笑

個別なんかを見ていれば、それなりに意味のある動きもあるんでしょうが、もうそこまで細かく市場を観察する意欲もないので、ただ時間を浪費しながら傍観者でいつづけるしかありません。
今は相場より怪盗ロワイヤルのほうがはるかに面白いし(笑
毎日前場は携帯いじってる間に終わってしまいます。

1年半ほどの間ずっと待ちの姿勢できてましたが、派手に飲み歩いてるせいで余裕資金もだんだん心細くなってきたし、オイラが想定する「コツン」がいつくるか、という時間との勝負になってきました。
ホントこの生活いつまで続ければいいんだろう?




2010年05月28日

シストレ79日目

明細チャート






シストレについては今日が最後の記事になります。
昨晩はクロス円が急騰しましたが、システム君急騰前に何本かシグナル出るも、直前の下げでロスカットに何本か引っかかり、2本だけ引っ張れた状態でした。
今日は新規でロングのシグナル出て、どれもまだ継続中です。
今のポジションはユーロ円、ユーロドル、ポンド円、ポンドドルのロングです。
(含み益30万くらい)

記事についてはもう書きませんが、いちおう運用はまだ続けるつもりです。
やめる前にせめて詳細なロジック分析くらいはしておこうと思います。
結局350万ほどのマイナスになってしまいましたが、「ほれみたことか」とか「ざまあみろ」的なコメントはやめてくださいね。マジ削除しますよ(笑

あと、株についてはNYの大幅高きて日本がこの程度というのは、昨日頑張っちゃった反動でしょうか。一気に戻るのは無理かもしれませんが、まだまだ戻り余地はあるように感じます。
どちらにしても上を追って買うような時期ではないんでしょうねえ。

それとブログについてはシストレ始めてから毎日書くようになりましたが、今後は不定期更新になると思います。
基本的にポジションを持ったときくらいでしょうか、ブログを書くのは。
6月はワールドカップもあるので、そっちがメインになります。
ってことでまた休眠ブログになりそうです。
それではみなさんごきげんよう。

成績    ▼73,485
通算損益 ▼3,548,104


hoi_mi at 16:06|PermalinkComments(8)clip!FX 

2010年05月27日

シストレ78日目

明細チャート







システム君昨晩は買い目線で今日は売り目線でことごとくやられ。
もう完全に方向感が逆いっちゃってます。
利益どころか含み益になってる時すらあまり見ませんねえ。
これまで何ヶ月か見てきましたが、たまに大きく勝つことはあれど、最近のハイボラ相場を経てもこれでは、もういい加減勝てる資質を感じないので、運用停止も考えないといけないなあ。

とりあえず、この先勝ったとしても、読者の皆さんの評価は得られないと思うので、当初の目的であるシステムのプロモーションとしては失敗ですね。ということで、まだもう少しは運用を続けますが、シストレの記事を書くのは今週いっぱいで辞めようと思います。
応援してくれた人やアドバイスをくれた方々、結果を出せなくて申し訳ないです。

株についてはリバきてますね。
まだ戻り余地はあると思いますが、もうこの局面では参加するつもりはないです。


成績    ▼446,055
通算損益 ▼3,474,619


それと昨日の記事へのコメントについてまとめてレスさせてもらいます。

毎度禁煙の話についてはいろんな人からコメントもらいますが、タバコの有毒性や中毒性、禁煙の方法やグッズについては、自分もそれなりに知識はあるつもりです。
ここで書くのはもっと根本的な話で、「何故タバコを吸うのか」ということですね。

オイラの考え方では喫煙者には2種類の人がいると思います。
‘辰傍曚い燭い錣韻任呂覆い里法△覆鵑箸覆やめられず吸い続けている
▲織丱海好きで、健康や金銭的な問題がない限りやめるつもりはサラサラない。

オイラはもちろん△里曚Α糞扮貅圓箸いΔ茲螳Ρ豌函砲任垢、世の中で禁煙に成功した人ってのは,凌佑燭舛覆鵑世隼廚い泙后やめたいという意識があれば、努力次第で禁煙できるのはまあ納得のいく話です。いろんな禁煙方法や成功例を聞きますが、そりゃ禁煙した人にとっては自分が成功した方法はいい方法だと思うでしょう。

タバコには精神依存と肉体依存(ニコチン中毒)があると思いますが、オイラの場合は精神依存のほうが強いんだと思います。
食事やSEXの後の一服はなんともいえない充足感がありますし、ストレスが溜まった時の一服にはリラックス効果もあります。また、飲みの席での会話の間をつなぐ効果もあり、どれもオイラには欠かせないものなんですね。

そもそもオイラは10代の時に親の教えで「絶対にタバコは吸わない」と言っていたのが、周囲の人たちが吸っているのを見てタバコへの興味が高まり、それで吸い始めた経緯があります。
だから今はやめるつもりもありませんが、仮にやめたとしてもタバコへの興味が失せることはなく、いつか再び禁煙をやぶるんでしょう。
何年か禁煙してたのに、たまたま吸った一本から再び喫煙するようになった人も多いと思いますが、自分も間違いなくそうなると思います。

ということで、今は肉体的な支障も感じないし、誰がなんと言おうと禁煙はしません。それでジジイになってから健康を害しても後悔はしません。
嫁にも昨日言われたときには「しるか!」の一言で片付けました(笑
健康だけ維持して長生きするよりも、酒やタバコとともに短く楽しい人生を歩んだほうがいいと思ってます。ただ健康で平凡で退屈なだけの人生なんて必要ありません。
最近の一番の恐怖はむやみに長生きしてしまうことです(笑

それでは愛煙家の皆さん。
世間の風当たりは強いですが、逆風にも負けず堂々と喫煙を続けましょう(笑



hoi_mi at 15:19|PermalinkComments(21)clip!FX 

2010年05月26日

シストレ77日目

明細チャート




昨晩はクロス円の戻りに売り目線でショートし続けて全敗。
そろそろリバだと思ってたんで、まあこういう結果になりますわな。
残高は今までの最低水準の700万を割り込み安値更新です。
今のポジションはドル円、ポンド円、ポンドドル、ユーロ円のロング4本です。

株については今日やっと反発しましたが、特にタラレバは言いません。
昨日もNYは下げていて、クロス円の反発で戻ったに過ぎないわけで(今日は何もニュース見てないんで実際はわかりませんが)、昨日切ったことに後悔はないです。
まだ戻りは続くと思ってるんで、相場が下がって溜飲を下げるよりも、どうせなら予想が当たってくれるほうがまだいいです。

今日は朝から脳の検査に行ってきましたが、今日は問診と薬の処方だけでした。
前回から血管の拡張剤を処方されて飲んでるんですが、次回はその効果を見るためにMRIを撮ります。どうか効果が出ていますように。
しかし毎度のことですが、医者と嫁からのからの禁煙コール聞いていると苦々しいですね(^^; 
正論なのはわかってるんですが、それでやめられたら苦労しないっての。



成績    ▼248,464
通算損益 ▼3,028,564


hoi_mi at 15:50|PermalinkComments(8)clip!FX