2007年01月19日

1/19の結果

祭り



新興はもう完全に、昔ながらの相場になってきたね。
アホみたいに上げてるイメージはあるけど、今週はママン指数で160P程度。週足見ればとても上げすぎと言うレベルではないよね。

今日は、主力が一服で周辺が物色されると予想してたものの、意外に主力は最後までしっかりだし、比較的大型の銘柄が強かった印象。物色の方向は徐々に分散してるように見えるけど、オイラが買ったような板の薄い銘柄までは、波及度合いがイマイチ弱かった。

中小型パッケージも大きく利益にはなってるけど、ママン指数にはアンダーパフォームしてるし、ちょっと先回りしすぎたね。



東証一部も、あれだけハイテクと銀行が弱っていながら、先物が一時プラ転してたね。不動産と、銀行を除く金融セクター、それとSB一家の上げだけで指数を引っ張ったのか。物色が集中した分、上げてる銘柄は素晴らしいパフォーマンスを出してるね。

来週もこの流れが続くと思うし、続いて欲しい。
新興に乗るのが遅れた分、ここまであまりいいパフォーマンスは出せてないんだけど、チキンレースはキライではないので、こういう相場は願ったりだ。

スイング系トレーダーならわかると思うけど、ガッツリ持ち切れない相場で1年間も我慢してたんだから、買いで大きく取れる相場が一週間くらいで終わっちゃ寂しいよね。とは言え、新興市場は長期でのトレンド転換したわけではないと思ってるので、今年最初で最後のお祭りくらいにしか見てないけどね。

IPOの強さが微妙なのも気になるし。



目先でもピーク感が出た銘柄は少ないので、来週も、よほどアホな高値掴みしなければ、取れる余地はまだたっぷりとあると思う。上げそうな銘柄を、みんなが血眼になって探すことになるんだろう。今週末は、銘柄研究をサボるわけにはいかないね。

来週も頑張って稼ぎましょう。
お疲れ様でした。



【主な取引銘柄】
(L)4755 楽天      デイトレ
  4788 CCI       新規買い
  7717 Vテク      新規買い
  8701 Eトレ      デイトレ(投げ)&新規買い
  2450 一休      全部利確
  4331 T&G       全部利確
  5401 新日鉄     全部投げ
  先物07-03      全部投げ
  中小型パッケージ   2銘柄買い1銘柄売り。23銘柄持ち 時価5800万程度
  
(S)なし

後場は中小型パッケージの利益が大きく140万程度。でもS高の銘柄一つしかない。
先物が戻った時に、先物と鉄をはずせたのは良かった。
マイナスは、Eトレのデイトレ。あの価格帯の銘柄はデイトレムズすぎる・・・



【ONポジ】
1605 国際石油帝石
4755 楽天
4788 CCI
5019 出光興産
6326 クボタ
7717 Vテク
8411 みずほFG
8701 Eトレ
中小型パッケージ

ポジション総額はロング1.2億、ショートなし。


【 資産残高(Eトレ)    99,423,200  】

【 前日比         △1,454,225 】
( うち先物口座分       ▼83,150 )




hoi_mi at 15:59│Comments(10)clip!トレード 

この記事へのコメント

1. Posted by まぁすけ   2007年01月19日 18:53
はじめまして!ここ最近株を始めたばかりの初心者トレーダーです。いつもブログ拝見させて頂いてます最近ブログを書き始めました。よろしければ僕のブログも見て頂けたらなと思います。今後も参考にさせて頂きます。よろしくお願いします。
2. Posted by ?   2007年01月20日 01:05
ぽんぽこさんのブログ消えちゃいましたね
3. Posted by 木村 忍   2007年01月20日 13:12
中小型パッケージって銘柄何かな?
一つしかわからんっすわ。
4. Posted by tarbouz   2007年01月21日 13:38
同じく中小型パッケージが気になります。
自分だと売り抜けられない予感?

以前のトレード環境でモニターを縦にして使われてますが、どのように設定したらいいのでしょうか?
自分は三菱製のモニターです。
5. Posted by KOBA   2007年01月21日 20:39
↑「ポートレイト」「縦置き」で検索して下さい。知りたい情報がきっと見つかると思いますよ。

・・・

ちょっと不親切ですかね(汗)。ビデオカードのドライバソフトに画面を回転させることができるものがありますし、「Pivot Pro」という便利なソフトもあります。ご検討下さい。
6. Posted by ほいみ   2007年01月21日 23:15
☆まぁすけさん

こちらこそよろしく。
ブログを書き続けるのはなかなか大変ですが、頑張ってください。


☆?さん

ですね。とてもショックです・・・・・


☆エロ旦那

別にたいした銘柄は買ってないですよ(^^;
板が薄いのばかりなので、パッケージの中身の公表はやめときますわ。

今度チャットで教えます(^^)


7. Posted by ほいみ   2007年01月21日 23:15
☆tarさん

オイラが買ってるのは数百万程度でも、売るのが大変そうな銘柄ばかりです(笑

縦置きについては、ウィンドウズのコントロールパネルから『画面』を選んで、『設定』タブの中の『詳細設定』で設定します。

オイラが設定した時は、解像度を維持したまま回転は出来なかったので、一度解像度を落としてから、回転後に解像度を元に戻すという、ややこしい設定したのを覚えてますわ。

ちょっとムズイですが、わかんなかったらチャットでまた聞いてください。


8. Posted by ほいみ   2007年01月21日 23:16
☆KOBAさん

ご説明どうもです(^^)


9. Posted by ポジ   2007年01月22日 00:11
去年新興下げたといっても、ほいみさんみたいに上手い人はみんなプラスなんですよね。
その人達が去年の下げ相場で病んだ板のスカスカな新興銘柄をはたして買うのでしょうか?

結局板の厚い新興主力系しか売買しないように思うんですよね。

脇役銘柄でも中には火柱銘柄もあるとは思うのですが、基本脇役銘柄は主力系が上がりきって尚且つ地合いが悪化しない場合に限りだけ手を出せばいいかなと思っています。

最近の相場が一方通行になりやすい原因の1つとして、中級者以上の短期個人資産は増え続けてるのだが、買える業種、銘柄は限られるのが原因だと思ってます。
10. Posted by ほいみ   2007年01月22日 01:20
☆ポジさん

確かにおっしゃるとおりです。
普通のリバウンドであれば、小粒銘柄は資金が回りきらずに、
そうこうしてるうちに地合いが悪化して、全然儲からない、
ってことになると思います。

ただ、今回のリバウンドは、去年のいわゆる『上手いトレーダー』
による上げではなくて、ある程度長いスパンの資金が入ってる気がします。

つまりニッチ銘柄にも十分活躍の余地があるという読みです。
今週も主力系しか物色されないようであれば、考え方を改め
ますが、今週は小粒銘柄のほうがパフォーマンスが良くなると
読んでます。

まあ、買うのが少し早すぎたとは思ってますが(^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔