2007年02月20日

2/20の結果

壊れてきた



明日決定会合の結果発表待ちってことで、今日もディーリング相場という感じだったね。個別ではかなり激しく売買されてる銘柄が多かった気がする。

後場の戻しや、銘柄の傾向、為替なんかを見てると、マーケット参加者のコンセンサスは、後場から利上げ見送りに少し傾いた感じだね。



前場は利食い先行の中、ロング中心のポジションで苦しい思いをしたけど、後場は買い先行ですぐにプラ転。何が買われてるのか見てみたら、通信セクタの初動を見つけたので、ドコモなど早めに乗れたのは良かったけど、他が全然ついてこねえ。

しかもロングはじきにダレてしまったのに、ショートしてた銘柄が今度はジワジワ上げてきて、一気にマイナスが膨らんでしまった。



それと、今日もIPOに拘束されてます(^^;
前回の反省があるのでサイズは小さいけど、それにしても見事に捕まるものだね。
大衆心理のど真ん中をいってるんだろうな。

今回負けたら、IPOを触るのはもうやめようと思ってるので、すぐに投げたりしないでS安でも追加したけど、どうやらもう勝負がついてしまった悪寒・・・・

初値買いしたうちの一握りの人だけが、スキャルで僅かな利益を手にし、あとの大多数は膨大な損失をこうむる。とても不幸なマーケットになってしまったね。

これって『合成の誤謬』なんだろうな。
一人一人が初値買いをチャンスと思って、初値を吊り上げても買うのに、その結果後を買う人がいなくなり、ほぼ全員が損をする。言葉の意味合ってるかな?



まあ、IPOはいいとして、今日思ったのは、通常のポジションをどう持ったらいいのかわからず、混乱してきてる。

今はロングもショートも毎日寄り前に思いつきで注文を出して、その結果常に20銘柄ほどの細かいポジションを持ってる。利が乗ってるのもあれば、損のものもあるし、全く動かないものもあるんだけど、実験みたいなものだから損益はまあいい。

ポジションデルタは基本的にはニュートラルなので、銘柄選択とタイミングが合うことで、トータルはプラスにならないといけないんだけど、これが困ったことに常にマイナスなんだよね。

要は、オイラが普通の感覚でポジションを持つと、負けるわけだ(^^;
この細かいトレードは、オイラが普段してるスイングトレードとベースが同じなわけだから、当然通常のサイズでやってるトレードも勝てないことになる。

これはかなり由々しき問題だな。

もう少し続けてみて、傾向をもっと見てみないとわからないけど、何か根本的な考え方が間違ってるのかもしれない。とても大事なところだから、ジックリ取り組んでやったほうがいいな。



今日の負けで今年の利益はきれいになくなった。
こんないい地合いで勝てない状態が続くと、どうしても不安感が出てくるね。
麻雀で稼ぐか、ヒモにでもなったほうがいいかも(笑



【ONポジ】
2413 エムスリー
6301 コマツ
9984 SB
2389 オプト(S) 
2497 ネットエイジ(S)



【主な取引銘柄】
(L)2413 エムスリー  買い増し
  3071 ストリーム  新規買い
  7974 任天堂    デイトレ(投げ)
  9437 ドコモ    新規買い
  9433 KDDI     デイトレ
  9984 SB      全部投げ
  8473 SBI      デイトレ
  先物07-03      デイトレ
 
(S)2389 オプト    全部踏み&新規ショート
  2497 ネットエイジ 全部踏み
  4321 ケネディクス デイトレ
  5401 新日鉄    デイトレ(踏み)
  5713 住友鉱山   デイトレ(踏み)&新規ショート

利益は先物以外は、KDDI、ドコモで少しだけ。
損失は大きい順に、ネットエイジ、ストリーム、住友鉱山、SB。


【ONポジ】
2413 エムスリー
3071 ストリーム
6301 コマツ
9437 ドコモ
2389 オプト(S) 
5713 住友鉱山(S)



ポジション総額はロング3000万、ショート900万。


【 資産残高(Eトレ)     94,810,722 】

【 前日比          ▼661,829 】
( うち先物口座分      △104,750 )





hoi_mi at 16:33│Comments(6)clip!トレード 

この記事へのコメント

1. Posted by ○×くん   2007年02月20日 19:12
ほいみんガンガレ!!超ガンガレ!!
2. Posted by 西川口   2007年02月21日 00:10
とうとう撤退する羽目になってしもうた。
絶対うまく行くと思っていたのに甘かった。
3. Posted by 市場は賭博場じゃない   2007年02月21日 00:22
>初値買いしたうちの一握りの人だけが、スキャルで僅かな利益を手にし、あとの大多数は膨大な損失をこうむる。とても不幸なマーケットになってしまったね。

これは不幸ではなくて、いままで許されてきたマーケットを侮辱するトレードが淘汰されたのだと考えます。

IPOに手を出すのはトレーダーではなく、ただのギャンブラー。

ほいみさんほどトレードを愛してるのなら、くだらん飲み屋の女(IPO)に浮気しないで、トレードにすべてをぶつけた方がいいじゃないすか。
4. Posted by 愛   2007年02月21日 02:08
Mさえいなければ…
5. Posted by ほいみ   2007年02月21日 02:15
☆○×くんさん

応援ありがとう(^^)
オイラ頑張るよ♪


☆西川口さん

退場ですか?それはご愁傷様です。
マーケットは何回も挑戦できるので、また資金を溜めて復活しましょう(^^)


6. Posted by ほいみ   2007年02月21日 02:16
☆市場は賭博上じゃないさん

確かにIPOのトレードでは、株をオモチャのように扱ってる人が
多いわけで、市場を侮辱してるといえますね。
たぶん、トレーダーの数が今の半分以下くらいまで減らないと、
こういう状態は変わらないんでしょう。

ただオイラの考えでは、IPOはギャンブルが9割ですが、最終的には
ファンダが生きていると思ってます。
(今のIPO市場でもです)

需給と心理とファンダをしっかり見極めれば、立派な投資になると
思ってるわけですが、負けてるオイラが言っても説得力は
ないですね(^^;

ちなみに、オイラは飲み屋の女も好きですよ(笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔