20代に花粉症になって既に20年近くのお付き合いですが。

最初に発症したころは2月からゴールデンウィークあたりまで、くしゃみと鼻水に苦しめられてたんですが、年々症状は軽くなってゆき、ここ数年はたまに症状が酷くなる程度で苦しいというほどもありませんでした。
薬は飲んでないので体の免疫がついてきたのかな、と勝手に思っていたんですが、油断してた裏をかかれたのか先週はかなり酷い状態でこの数年で最悪の症状でした。

この時期は寝るときにマスクを着けたまま寝ることで「モーニングアタック」(朝くしゃみで目が覚めること)を回避していたんですが、先週はマスクをしていても朝くしゃみが出て、しかも鼻が詰まっているのでもう眠れない。寝ようともがいていても鼻水が次から次へと出てくるので、枕元にティッシュとゴミ箱を用意して延々と鼻をかみ続ける始末。

おかげで睡眠不足が続き、食欲まで低下する始末。
週末になってやっと症状は軽くなったんですが、ホント久しぶりに苦しい一週間でした。
4月になればだいぶ楽にはなるんですが、先週の苦しみの恐怖があるので、今も油断しないでマスクはしてます。去年酷い目にあったので、ゴルフにスキーなんかも行ってません。
今週末花見があるのでそれがちょっと危険かもですね。