みなさんご無沙汰です

気がつけば前回の更新からもう3ヶ月もたってたんですね。
久々にまとまった時間が空いてPCを立ち上げてみたついでに何か書いてみようかと。

タイトルのとおりここのところ仕事ばかりでロクに暇な時間がありませんでした。メインの夜勤の仕事は週2回程度の休みがあるんですが、今はとある支払いが毎月5万円ほどあり、生活費の穴埋めのために休みの日も日雇いの仕事を漏れなく入れていて、完全な休みというのは月に1日あるかどうか。この半年では10日も休んでいないという仕事人間と化しています。

飲みにも行くにはいってるんですが、財布と相談しながら数時間ほど会話を楽しむ程度の飲み方で、昔のようなただひたすら酔うための飲み方とは変わってきました。まあお金があればそういう飲み方に戻ってしまうだろうとは思いますけどね。

お酒が減った分体重も減るかと思いきやこれがなかなか思うようにはいかず、逆にお腹周りがどんどんおっさんくさくなってきていて、今年の海は少し悲しい思いをしながらいくことになりそうです(^^;
海と言えば去年は行けなかった毎年恒例の伊豆旅行が今年はなんとかいけそうで、今から凄く楽しみです。思えば娯楽といえるものがスマホアプリと読書くらいしかない日々なので、こういうのも久しぶりです。


睡眠不足と戦いながら仕事に明け暮れる毎日ですが、もともと働くことが好きなんですかね?それほど仕事仕事の生活に苦痛は感じません。逆に今日の仕事はどんな感じだろうかと楽しみに感じるくらいで、トレーダーを引退して社会に出たのは性分に合っていたんだなと改めて思います。

日雇いの仕事も最近ではすっかり慣れて、見ず知らずの土地で見知らぬメンツと待ち合わせをすることに当初は不安と緊張感があったんですが、今では遅刻もなくスムーズに集合場所にたどり着き、現場の違いにかかわらず自然と体が動くようになりました。

日雇いといってもいろいろありますが、最近主に働いているのは物流系の仕事ですね。
一つは事務所の移転。もう一つは百貨店関係の仕事が多いです。

事務所の移転はその言葉の通りで、都心のオフィスビルの移転などで、事務机やキャビネット、書類の入ったダンボールなどを台車とエレベーターを使って運び出したり入れたりする仕事。予定時間より早く終わることが多いので、お得感があるとともに頑張って片付けようというモチベーションがよく働きます。
昨日も9時~14時までの仕事に行ったんですが、ものの2時間ほどで終わってしまい物足りなかったくらいです。
もちろん給料は実働時間にかかわらず5時間分もらえます。

百貨店関係の仕事は、主に催事会場の仕事です。
百貨店のワンフロアやホテルの宴会場などで催し物をやる際に、什器や商品などを一気に運び込んで会場を作るんですが、その運び込む仕事です。こちらも台車やエレベーターを効率よく使い、チームワーク次第で仕事のはかどり具合が変わるんですが、見知らぬメンツでもやはりどこへいってもやることは似たようなものなので、ある程度のベテランがいれば阿吽の呼吸で仕事がサクサク進むのがなかなか気持ちがいい。


これらの仕事をしていてつくづく思うのは、「モノを運ぶ」仕事というのは絶対になくならないものだなと。
単にモノを動かすだけならベルトコンベアですむんですが、それが通用するのは同じ場所で同じような商品を大量に運ぶ場合だけで、毎回異なる場所で形も大きさも重さも違うものを運ぶのは人の手でないと不可能です。ましてや効率や安全性などを考えるととても機械任せにはできないものですしね。

ヤマトの残業代のニュースが一時期話題になりましたが、我々が文化的な生活ができるのは、こういった「モノを運ぶ」仕事をする人たちがいてくれるおかげなんだなとつくづく感じます。今までマクロ経済しか見てませんでしたが、実際にこういう現場で働くことで、経済の裏側というかミクロの世界というかがよく見えてきて、これもまた新鮮な発見ですね。


今年も夏に入り肉体労働はそろそろ厳しくなってきましたが、上記のような仕事なら屋内(あわよくばエアコンつき)でもできるので、今年はそれほどキツイ思いをしなくてよさそうです。去年は炎天下の屋外の仕事ばかりしてて死ぬ思いをしたもんなあ(^^;

加えて最近始めたのが深夜の棚卸の仕事。
スーパーや書店、ユニクロなどの閉店後に、店にある商品を一晩でカウントするというもので、こちらもエアコンの効いた店内で、バーコードのスキャンマシンを片手にひたすらバーコードを読み取るだけという楽な仕事です。仕事の内容の割には深夜ということもあり時給がいいので、この夏はこれをメインにしようと思っています。
力仕事は一切ないので若い女性なんかもけっこういますね。


先ほど書いた支払いは8月で終わるので、それ以降は仕事は多少減らすと思いますが、そろそろ次のステップを考えなきゃとも思っていて、貯金をするために仕事はし続けるつもりです。ゆとりができて目先の遊びで全部使ってしまい、今の生活がダラダラ続くということだけはないようにしたいです。
たるんだ肉体ももう少し引き締めたいですね(^^;