先週、いつも飲みに行ってるスナックの子が亡くなりました。
それで店の女の子たちと通夜に行ってきたんですが。
告別式は午前中なので夜型生活の我々にはムリ、ってことで通夜だけになりました。

会場に着くと、店からの連絡が行き届いていたのか自分以外の客がけっこうきてました。そのせいか会場から人がかなりあふれていました。亡くなったのは先週木曜ですが、大雪を避けて日程を今週にしたのがよかったみたいですね。葬儀は真言宗のなんとかとかで、今まで経験していない流派で、お坊さんの挙動も今までのものといろいろ違い、そこだけがやや新鮮な感じ。まあ坊主のお経はいらないというのが自分の持論ですが。

焼香も終わり、別室でふるまい酒などを飲みながら、亡くなった子についていろいろ話してると、感極まった女の子たちがぐずりだして、男は女の涙に弱いということを再確認(^^;なんやかんやで一時間くらいで会場を出て、あとはいつものとおりでその店にいって、彼女が好きだった冷酒で弔い酒してました。

しかし、39歳で心不全ってあるんですね。昔従兄弟が30代で亡くなった時も心不全でしたが、あれは明らかに過労だったしなあ。普通の生活してて、寝てる間に穏やかに亡くなったそうで、原因が全く思いつかずみんな不思議がってました。

今の地元に住み始めて14年ですが、その間亡くなった知り合いは4人目で葬儀は3回目ですが、毎週100人以上からの人間と会ってるので、たまにはこういうこともあるんですかね。しかし葬式はいつ出ても嫌なもんです。

Mちゃんの冥福を祈って・・・・・