2017年05月21日

1人旅2017 〜浜田

IMG_20170521_090350


島根の旅、今日は松江から平田、出雲、浜田へとまいります。一畑電鉄は1時間に1本。あせらずのんびりが島根旅の極意。


8年前はレンタカーで立ち寄った平田。
IMG_20170521_100507



木綿街道と呼ばれる古い商家の町並みがあり、出西生姜を使った生姜糖の店や、醤油蔵などが軒を連ねている中、
IMG_20170521_100716



おじゃましたのは、大好きな「ヤマサン正宗」を醸す酒持田酒造さん。
IMG_20170521_104749



歴史ある建物には、昔の王冠や酒瓶などアンティークも飾ってあります。
IMG_20170521_104532



お話を伺いながら試飲もさせていただきました。初めて飲んだのはどこで?と聞かれ、松江の有楽さんで出してもらったと答えると、蔵元さんも有楽さんとは懇意にされていたそうで、何か目に見えぬ縁を感じてしまいました。おみやげに何本か購入して、蔵をあとに。
IMG_20170521_102800



ふたたび一畑に揺られ、出雲大社行きとの分岐点「川跡駅」で乗り換えて出雲市駅まで出てきました。車内ではお参りに行くと思しき女子達が、ちょうどネットで話題になっていた「出雲大社」の正式な読み方で盛り上がってました。「いずもたいしゃ」ではなくて「いずもおおやしろ」と読むんですね、知ってました? 公式HPのアドレスもwww.izumooyashiro.or.jp なんですよ。びっくりやわ。
IMG_20170521_131923



お昼は出雲蕎麦の名店「羽根屋」さんにて釜揚げ蕎麦。茹で汁に浸った温かい蕎麦に、直接つゆを入れて食べる出雲の釜揚げ蕎麦。初めて見たときは驚いたけど、これがね蕎麦の風味爆発で美味いんだよなあ。
IMG_20170521_120739



さらに山陰本線を駆って到着したのは、今日のお宿「浜田」です。
IMG_20170521_144352



旅は明日から怒涛の終盤戦に突入するので、今日はちょっとおとなしめに楽しもう。「旬宝」さんは駅近くにある地の料理を出してくれる居酒屋さん。
IMG_20170521_183655



浜田といったらこれ!あかてん!
IMG_20170521_174747



魚のすり身に唐辛子を混ぜた蒲鉾のフライです。このお店ではさらにそれをテーブルの七輪で炙っていただきます。マヨ醤油があうんだな〜
IMG_20170521_174811



野菜と刺身、どっちも食べたい!と思って注文した「特製おさかなサラダ」。なんとお刺身ではなくアジの干物が中にゴロゴロ(笑)。斬新やわ〜(^o^;
IMG_20170521_180543



日本海にいるうちに、塩焼きでものどぐろは食べとかないとね。
IMG_20170521_181331



9日間で6府県15都市およそ600kmを巡ってきた酔いどれ日本海の旅、各地の旬の食材や郷土料理、その土地の個性豊かな地酒、ほんとに心ゆくまで堪能いたしました。さて明日は日本海に別れを告げ、一気に瀬戸内に向かいます。
map02





hoikoro_rice at 23:59│Comments(0)Journey | Japanese

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔