2017年05月22日

1人旅2017 〜広島

IMG_20170522_114401


浜田からは高速バスで2時間半、一気に広島までやってきました。ここからは西日本の大都市を巡りながらお勉強の総仕上げです。まずはバスが着いた広島駅の新幹線口にあるお好み焼きの「みっちゃん」。常に大行列ですが、まだ開店直後だったので10分ほどで着席!牡蠣入りそば入りネギのせで、ビールで乾杯っ!


広島はもう数え切れないほど訪れてるので、今日は未踏の広島城あたりをブラブラと散歩。
IMG_20170522_131119



季節外れの猛暑で、ちょっと休憩。気になってた自家焙煎&ドリップのお店「OBSCURA COFFEE ROASTERS Hiroshima」。
IMG_20170522_142901



いや〜、マジ暑いっす(-_-;)
IMG_20170522_130828



夜は、昔から絶大なる信頼をおいている広島のブログに載っていて、気になっていた新店「小網町おせん」さんへ
IMG_20170522_193712



お通しの卵豆腐。すったオクラと、じゅんさいも。
IMG_20170522_180345



まずは地元辛口の代表格、宝剣からお勉強。
IMG_20170522_180106



ここはアラカルトで気軽に楽しめるカウンター割烹。品書きとにらめっこしながら、大将にもオススメを聞き、まずは「たいらぎとウドの辛子酢味噌和え」から。暑かったからサッパリとね
IMG_20170522_181247



世良にあるお豆腐屋さんの冷奴。これもんのすごく美味しかった。酒は亀齢。
IMG_20170522_181909



大好物の「水茄子と茗荷」。もうすぐシーズンだね。
IMG_20170522_192133



広島と言えば、の穴子が食べたいとお願いすると、白焼きよりも焼霜造りがオススメと、出してくれました。炭火でさっと炙った香ばしさが、こりゃたまらん。山葵の横にある海苔を出汁でサッと炊いた薬味もまたよし。竹鶴の冷やにもあう!
IMG_20170522_182942



ご主人、今日の一押しは、広島市の北部、可部で獲れた大田川の活稚鮎の炭火焼。香りも素晴らしく絶品でした。たで酢ではなく、木の芽酢を添えてくれたんだけど、これが爽やかで良かった〜。期待を裏切らないすばらしい名店でした。
IMG_20170522_185535



そして2次会は、この旅初のワイン!4年前にカミさんと訪れてすごく楽しかった「ポルコ」さんに行ってみたくなり再訪。
IMG_20170522_202539



ここの料理はエスニック系がうまいので、豚ひきとナンプラーのタイ風パスタを。
IMG_20170522_205113



4年前はカミさんが持ち前の嗅覚でリサーチしてきて入ったこのお店。グラスワインの揃えが、僕らが鎌倉で普段飲んでる自然派のラインとかなり近くて驚いたんだよね。そしたらその後、いつの間にか満月ワインバーの仲間入りをしていて、どこか縁を感じるお店。そんなこんなの話やら、山下達郎の話やらでご主人と盛り上がり、楽しくふけてゆく夜。
さて明日は姫路から神戸に向かいます。
IMG_20170522_205220





hoikoro_rice at 23:59│Comments(0)Journey | Japanese

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔