2012年02月

2012年02月29日

2月のお誕生日会

 今年は閏年(うるうどし)ですね(^^)2月の終わり…。今日はトキ2月生まれのお友だちや先生をみんなでお祝いしました。


 先生からのプレゼントは、朗読に合わせて、ペープサートで物語に動きが出た『ももたろう』のお話です。いつもは、絵本の中の小さな絵で見ていた主人公たちが、大きな画面上で動いているのが不思議でいつも以上に見入ってました★


 最後は、今年度初!ララ組(2歳児)さんが、♪ABC〜♪のお歌をプレゼントしてくれました(^o^)この日の為にいっぱい練習した成果を、存分に発表してくれました
 お誕生日会の後は、全クラス園庭や、テラスで雪あそびをして盛り上がりましたっ 

hoikuentoki at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月06日

節分!!豆まき会

 2月3日は節分。スカイ組は一足先に恵方巻きを楽しみましたが、今回は、それぞれが作った『節分グッズ』で豆まき会に参加しました。


 先生が作った鬼の的に向かって、「おには〜外!!」と元気いっぱいに、お豆の替わりにボールを投げていると…

 ヒイラギとイワシの頭を合わせた魔除け(やいかがし)の頭がうっかり取れてしまい、それをきっかけにどこからか鬼がやって来てしまいましたゆったりと動く大きな赤鬼、ちょこちょこと動きまわっている青鬼。


 大パニックです
 最後は鬼さんからの、メッセージ。「ママや先生たちの言う事をよ〜く聞いてよい子にしていないと、鬼の仲間にしちゃうぞ」と言われ、みんなでお約束していました。
 年に一度の、怖い経験…。トキに住む鬼さんは、また鬼のお家に帰って行きましたが、泣き鬼や、いじわる鬼…色々な鬼をやっつけれたかな
 また来年、鬼さん達はやって来るかも…?(笑)



hoikuentoki at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月02日

2月★スカイぐみ食育体験

2月1日(水)

2月3日は節分!ということで、
2月の食育体験は、『恵方巻きをつくろう』。

保育園では、2月3日に“まめまき会”が行われる予定です。
少し早いですが『恵方巻き』をつくることにしました♪

久しぶりのエプロン姿にウキウキ、わくわくの子供たち。

「上手にまきまきできるかな」といい緊張感の中スタートです。

“まきす”に焼きのりを置いて、
ごはんを乗せるまでは職員で行いました。
具のトッピングは子どもたちにおまかせ☆

CIMG0325


CIMG0321


具はこちら→・かにかま(卵をつかっていないもの)
        ・チーズ
        ・きゅうり
        ・たくあん、小松菜(ベランダ菜園のもの)のごま和え
        ・干ししいたけ、おかかのでんぶ風


恵方巻きは、七福神にちなんで7種類の具をいれるのですが、はじめは「どれくらいのせるの?」と控えめなこどもたち。「全部のせていいんだよ〜」の声に、『これも!これも!』とだんだん盛りだくさんになりました!

CIMG0339


CIMG0341


先生と一緒にまきまき゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

CIMG0357


なかなかの手つきで、
みんなとても上手にまくことができました(o^∇^o)ノ
ひとりひとり、巻き終わる度に「3・2・1、オープン!!!」と
とても楽しそうでした♪


見本で作ったものを包丁できってみました!
CIMG0372


太巻寿司を恵方に向かって丸ごとかぶりつくと「福」を呼ぶといわれています。
(だから、恵方巻きなんですね〜)
どうして巻きずし?どうして切らないのでしょう?
『福』を巻き込み、『縁を切らない』ということで、巻きずしを切らずに丸かぶり、となったようです。

今年の恵方は『北北西』♪
緊張しながらも、『福』を上手に巻いた子どもたち、縁をきらないように、丸ごとかぶりつきました!
いつもは、ゆっくりペースなお友だちもこの日はモリモリ食べていました。

お家でも、さっそく「巻き巻きしました」と、巻きずし作りが気に入ってくれたようです。








 

hoikuentoki at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月01日

1月のお誕生日会

 1月のお誕生日会は、「ペラペラちゃんとはらぺこちゃん」のミニシアターでした


 最近、トキでも≪もちつき会≫が開催されたばかりでしたが、今回のミニシアターでも小さな杵とうすで‘餅つき’をしていると…


お餅ができた〜っ!!
 お餅をティッシュペーパーの‘ぺらぺらちゃん’が食べて『もちだるま』になって、それを、ビニール袋の‘はらぺこちゃん’が沢山食べて、『もちうさぎ』になりました


可愛らしいもちうさぎの登場に、歓声が上がっていました


 最後に…一か月遅れで、謎の(笑)サンタさんから届いたと言われるプレゼントの大型絵本二冊にもテンションUPでした!(^^)!
 みんなで大切に見ます。ありがとう!謎のサンタさん(^O^)

hoikuentoki at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
moblog