2012年03月

2012年03月29日

3月のお誕生日会&お別れ会

 今年度最後の保育園のイベント、『3月のお誕生日会』『23年度お別れ会』が今日開かれました。


 まずは、お誕生日会。先生からのプレゼントは♪3匹のこぶた♪の劇ですお面をつけて、アドリブ一杯の楽しい劇(^o^)それでも、オオカミの登場にドキドキしてました(笑)


これで、トキのお友だち、先生たち皆のお誕生日をお祝いできました!(^^)!3月生まれのお友だち、先生お誕生日おめでとうございます!!
 そのまま引き続いて、23年度お別れ会。一人ずつお名前を呼ばれ舞台へ…大きな声でお返事して、誇らしげな表情(^^)。そして先生からのプレゼントの思い出帳を受け取りました。トキに入園してからの成長を綴った一冊。今日保護者のみなさんの手元に渡されました(^o^)お家でゆっくり見てくださいね♪
 今年度トキを卒業する先生たちにも、サプライズのプレゼントが…。
 今年度も沢山のお友だちがトキから旅立って行きます。沢山笑った日々、時には涙した日もあったし、ケンカもしたね(^^)色んな成長をみせてくれました。お子さんの大切な人生の1ページ、成長の瞬間にだずさわれる機会を与えて下さった、お父さん、お母さん本当にありがとうございました。


 最後に、お忙しい中、会にご参加くださった皆様、ありがとうございました!!


hoikuentoki at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月19日

『23年度 発表会』

 16日(金)午後、ララ組、スカイ組が今年度の集大成!!発表会を行いました !(^^)!
 ララ組は、『大きなかぶ』の劇。以前から絵本で物語を知り、大好きなお話だったのでみんな楽しみながら参加していました少しオリジナルを加えて、登場人物はリトミックで馴染み深い(カエル・ウサギ・アヒル)とみんなが大好きなキャラクター(アンパンマン・ゴーカイジャー)にしました(^o^)お面をつけて登場するだけでも可愛いララ組のお友だち(笑)「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け声も大きな声で言えてました


 スカイ組は、『金のがちょう』の劇。実は、緊張してお昼寝もいつもより早く目が覚めてしまうお友だちもいたのですが、沢山の観客を前に一人一役を立派に演じきりました!!


 一年の成長を感じ、また立派な姿に感動させられました頑張ったララ、スカイ組のお友だちに沢山の拍手がおくられました

hoikuentoki at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月07日

消防署にご招待されました(^o^)

 保育園の近くにある、牟礼出張所の消防士さんから毎年ご招待され、遊びに伺っています。今年はララ、スカイ組が行ってきました


 ヨーヨー釣りや、大声コンテスト(「火事だ〜っ!」と大声で叫び、声の大きさを競います)などイベントが盛りだくさん。その中でも大声コンテストで入賞すると、賞状がもらえて大喜び(^^)vでした。



 そして先生たちが代表して、消防士さんの服を着せてもらったのですが…『消防士さんは実際どのくらいの速さで着替えるんですか?』とお聞きした所、その様子を実践して下さいました!


 余りの速さに、圧倒されたのか、真剣な眼差しで見守っていました(・o・)さらに、お土産にシール、消防消しゴムなどをいただきました。お忙しい中、楽しいイベントをありがとうございました!!

hoikuentoki at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月02日

ひなまつり会

 3月3日はおひなさまですね(^o^)トキでは、一日早いひなまつり会をしました★


 司会の先生も、お内裏様とお雛様になって登場しましたまずは、紙芝居で、お雛様を飾るようになった由来を知り、そして、頑張って作った作品の紹介


 先生からは、『パピーちゃんのひなまつり』のパネルシアター…から、実写版(劇)のプレゼントパピーちゃん(猫)が拾った、お雛様は誰の物かと探していたら、冬眠していたクマさんの物でした。もうすぐ、春の訪れをクマさんに伝えて、起こしてあげるお話です(*^_^*)




 春の訪れと共に、『春の神』がトキのホールにもやって来ましたみんなの健康を祈って、さくらの花びらを撒いてくれました♪


 お昼はちらしずし!! 
鮮やかな色のご飯で、沢山おかわりしてましたおやつは、ひし餅♪今日一日、ひな祭りムードたっぷり楽しみました!


hoikuentoki at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
moblog