2012年06月

2012年06月30日

6月の誕生日会

 6月の誕生日会は、♪カエルの歌♪の合奏です
 『鈴、カスタネット、タンバリン、ギロ、トライアングル』などの楽器でカエルの歌の合奏をしたのですが…合奏を披露する先生たちが、頭にカエルのお面をつけて「ケロケロ〜♪」とカエルになりきって登場してきた時は、思わず驚いて泣いてしまったお友だちもいました(笑)


 それでも、♪3拍子♪や♪4拍子♪の楽しいリズムにアレンジされた合奏を聞くうち、自然と身体が動いて、みんなノリノリになって盛り上がりました。
CIMG5190

 6月生まれのお友だち、先生、おめでとうございます!!

 7月に入ると、七夕、夏祭り、そして水遊びにプールなども始まります。楽しいイベントが盛りだくさんですね!今年も、元気いっぱい夏の遊びを満喫して、暑さを乗り切っていきましょう 

hoikuentoki at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月14日

6月★食育体験〜スカイスペース

6月13日(水)
 
食育体験第2段は、エプロンをつけての体験です。作業をする前に、注意すること“おやくそく”を確認します。
子どもたちの
わくわくドキドキが
とってもいいお返事で伝わってきました。





今回の体験は!
AM 『丸ごとキャベツ
PM 『お好み焼きをやこう』です。*:--☆--:*:--☆--:


おやつのお好み焼きで使うキャベツ。
全クラスのおやつに使うキャベツなので、衛生面に気をつけて行いました。
まずは、手を洗います。『爪ブラシ』を使って指先から、手首までゴシゴシ!


「きれいになったかな?」「バイキンいないよね?」としっかり洗う姿がありました。



丸々1個のずっしりキャベツ!!
ひとりひとり持って観察しました。
「おもーい!」「〇〇ちゃんのお顔より大きいね〜!」




一枚一枚キャベツをむいて、どこまでむけるか数を数えてみました。まずは、ひとりひとりむいて、さらにどんどんむいていきました。

すると・・・
「あれ、ちいさくなってる!」「色もみどりじゃないね」「白くなってる」
うすい葉っぱですが、むいていくとだんだん小さく、みどり色にだった葉っぱも白っぽくなっていきます。


再度、持って観察してみると「わぁ!かるい!!」「片手で持てるよ!」と、びっくりした様子でした♪
葉っぱは数枚では気がつきませんが、丸ごと1個では、ずっしりと重いキャベツ。
じっくり観察してみるとおもしろい発見がいっぱいですよ!
※ちなみに、野菜の断面「野菜のおなか」もおもしろいです。



キャベツの観察を楽しんだ後は・・・・・
               いよいよ“キャベツをちぎる”作業に取りかかります!!


1歳児さんが食べられるように小さく小さく頑張りました。



もう大きいのはないから大丈夫だね!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

そしておやつの時間・・・・・「お好み焼きをやこう」ということで!
自分のおやつを自分で作ってみました。






お玉で生地を流して、ちょんちょんとさわって丸い形に整えるます。
焼けてきたら、フライ返しで「えい!」とひっくり返しました!!
大人がそばで付き添い見守る中で、みんな上手に手首を使ってひっくり返していました。
自分で作ったお好み焼きは格別だったようで、「おいしい!」「「お家でも作ってあげよう!」と気分は小さなコックさんなのでした♪






最後に、食育体験を終えて・・・・
キャベツをちぎる作業では、細かい作業で時間もかかるため、「疲れた・・・」「まだ?」という本音もちらほら。
「そうなの!ごはんを作るって疲れることもあるし、大変な作業もあるんだよ。でもね、みんなのお母さんお父さんや給食の先生たちも、みんなにおいしいごはんを食べて、元気に大きくなってほしいから頑張って作ってくれているんだよ。ごはんを作ってくれる人の気持ちがわかってよかったね。作ってくれてありがとうだね。」とお話ししました。

子どもたちは、「今日お母さんにありがとういってあげる。」「ごはんの先生にもいってあげる。」と作ってくれる人への感謝の気持ちと「頑張ってくれたからお皿をピカピカにするんだ!」という意欲を話してくれました。


食事を作ってくれる人、食材を売ってくれる人、その食材(野菜やお肉など)を育ててくれる人、そして、命を分けてくれる食べものに、感謝の気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさまでした」が言えるようになってほしいですね。食育体験や日々の給食を通して、命の大切さ、「生きる力」を育んでいきたいと強く感じた今回の体験でした。




次回の食育体験は・・・?
雨の季節がやってきましたね。そこで、日程は未定ですが雨でお外に出られない日に、ある体験を予定しています!上手にできるかな?
お楽しみに〜♪

hoikuentoki at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月04日

虫歯予防デー

 6月4日→“ムシ”→“虫歯”…という事で、今日は虫歯や歯について色々なお話を聞きました。


 歯磨きシアター(かばくんと虫歯キン)のお話は、『食べた後にすぐ眠ってしまったカバ君の口の中がばい菌で大変な事になってしまう』という内容です。


 カバ君のお口の中で踊りだすばい菌に、思わず、それぞれ自分のお口を開けてお友だちと見せ合いっこ(・o・)してました。


 みんなで、♪歯を磨きましょ♪の歌を歌い、製作用歯ブラシをもらい、一人ずつオリジナルの歯ブラシを作りました。

 ララ、スカイ、スペース組は、『歯はお口の中で、どんな働きをしているかな?』というお話を聞きました。お家でも、
“歯の予防週間”のこの機会に、仕上げ磨きをしてあげながらお話してみて下さいね


hoikuentoki at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
moblog