2012年07月

2012年07月26日

夏祭り!!



 7月20日(金)18時半より「2012 トッキィー夏祭り」が開催されました!!今年の夏祭りは、はじめての試みで夜に行われました。 当日準備をしていた全職員が直前まで翻弄された…雨降ったり止んだりで一度は思い切って園庭にやぐらを建てたのですが豪雨が(-_-;)


 しかし、ホールに建てたやぐらの中でスカイ、スペース組のお友だちがお面をつけて、盆踊り♪もったいないばあさん音頭やアンパンマン音頭♪を踊りだすと、夏祭りらしい盛り上がりに包まれました

ピカピカすくい(光るおもちゃ)、くじ引き(景品は、スカイ、スペースさんの手作りグッズ)、輪投げ、ヨーヨー釣りなどゲームも盛りだくさん☆お父さん、お母さん達とみんなはしゃいでました(笑)



 最後は、スペシャルゲストがきてくれました!!「2010年プリキュア主題歌を歌っている、茂家 瑞希(もいえ みずき)さん」です。バックダンサーの方も来て下さり、ライブは大盛り上がり♪♪


 サプライズもあり、笑顔いっぱいの最高な夏祭りになりました


hoikuentoki at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月17日

コンサート♪

 7月13日(金)にトキのホールでミニコンサートがありました。ゲストは、なんと…『ゾーズビー航洋くん』『浅賀 玲音くん』お二人は、「天才てれびくん」やその他ライブ等で活躍中!!


 素敵なお兄さんたちの登場に緊張気味のトキのお友だち(・∀・)


 でもライブが始まると、手拍子でみんな盛り上がってましたさらに、「せっかくだから…」とお二人から「みんなともっと近づいて仲良くなりたい」と嬉しい提案が。



 大型絵本の読み聞かせ、手遊び、ダンス(簡単な踊りです)などを、トキのお友だちの輪に入って一緒に楽しんでくれました☆
 楽しくて、素敵な時間をありがとうございました!思い出が一つ増えましたまた、いつか遊びに来て下さいね♪これからも、トキ一同応援しています!!!

hoikuentoki at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月10日

トッキー★ベランダ菜園

7月10日(火) 
5月に『トマト・きゅうり・いんげん』の苗を植えてから、
2か月が経ちました。
たくさん!とはいきませんでしたが、収穫もできていますよ。

悲しいことに・・・季節外れの台風の到来に“きゅうり”が枯れてしまったのです(´;ω;`)
子どもたちの背丈を超えるくらい、
つるを伸ばしていただけに、本当に残念でした。



トマトは、小粒ではありますが
赤ときいろのトマトが順調に実をつけています。
こちらもたくさん!ではないので、
八百屋さんのトマトとあわせて給食に利用しています。


いんげんは、“つるありいんげん”の苗を購入したのですが、
“つるなし”だったのです!笑
つるが出てきたときのために柵を作りましたが、
不要でした・・・(TДT)

白い花がいっきに咲いたあと、
気がつけばつまようじのようないんげんがぶらさがっていました。
子どもたちが毎日水やりをしてくれていますが、
茎や葉と同じ色をした実には気づいていなかったようで、
「いんげんできてるよ!」と伝えると
「ほんとだ〜!ちっちゃいね〜」とびっくりしていました。

そして!!!

CIMG4818


収穫のとき!

CIMG4824


BlogPaint


立派ないんげんが収穫できました!
つるなしと知らず、畝を高くしていなかったからか、
いんげんが土についてしまい不格好ないんげんもありました。
まだもう少し収穫できそうですが、不安定な気候が影響してか
豊作とまではいかないような予感です・・・
がんばって!つるなしいんげん!





そして先週の金曜日(7月6日)!
残念ながら枯れてしまったきゅうりのあとに、なすの苗を植えました。
紫の花がきれいに咲いています。
うまく実をつけて、立派に成長してくれますように。

CIMG5089


CIMG5090


hoikuentoki at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月06日

プール開き&七夕

 蒸し暑い日が続きますね。7月に入り、トキでは待ちに待った‘プール開き’をしました!


 初日は、みんなが今季も怪我のない様、楽しくプール遊び出来ますように…とお塩でプールをお浄めしました。
CIMG5203

 そして、本日7月6日。一日早い★七夕★の会をしました。


 飾りの由来や、みんなの製作紹介、織姫様や彦星様のお話を聞きました。
P1110735

 ブラックライトに照らされた神秘的な“ブラックシアター”が始まると…『なんだ!?なんだ!?』とドキドキになっているお友だち(笑)『キレ〜イ♡』とうっとりの女の子。
 暗闇に浮かんでいるように見える“七夕”のお話でした☆
最後はみんなで、短冊の願いが叶います様に…と目を閉じてお祈りしました☆☆


明日の七夕、天の川が見れると良いですね
 会の後の昼食は”七夕冷麺”の特別メニューでした♪CIMG5325


hoikuentoki at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月03日

6月★食育体験〜スカイスペースA以

6月28日(木)
今回の食育体験は、エプロンをつけての体験です。
そして、第3回目は・・・・・・・・




なにかおわかりでしょうか?!

『南高梅』です!
今回はこの南高梅を使って梅ジュース(シロップ)を作ります。

使う道具(?)はこちら。



竹串を束ねて作った“プチプチ”穴あけ棒です。
子どもたちが持ちやすいように輪ゴムで束ねて滑り止めにしました。
※梅は優しくしっかり水洗いし、ヘタをすべてとります。その後、一晩冷凍します。プチプチ穴をあけることで、凍結によって梅が膨張した後、じんわりエキスが出てきます。1〜2週間でお砂糖がとけてしまえば完成です。

お部屋持っていくと、
「うめ?」「梅干しのやつ?」「ジュースになるの?!」とびっくり!
梅を見る前に、どんなにおいがするのかくんくん♪







みんな真剣にプチプチプチプチ・・・






ビニール袋に入れて一晩冷凍します。



翌日(6月29日)もエプロンをつけて、瓶詰の作業をしました。
カチコチに凍った南高梅は、冷たくてとってもいい香り〜。
ほっぺにあてたり、体にあてたり「冷た〜い!」「気持ち〜ね♪」と大はしゃぎでした!


凍ったままの梅をビンに入れて、その上にお砂糖をかぶせます。
梅→お砂糖→梅→お砂糖→・・・と2つのビンに詰めていきました。
「こんなにお砂糖が入るんだね〜」と子どもたちも先生たちもびっくり!
おいしいシロップでジュースやゼリーを作れたらいいな、と思っています♪




昨日(7月2日)からスカイスペースのお当番さんが毎日ビンをふってくれています。

「おいしくな〜れ♪おいしくな〜れ♪」

お外でたくさん遊んだ後、すっきりほんのり甘い梅ジュースでみんながおいしい笑顔になりますよーに




hoikuentoki at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

6月★食育体験〜スカイスペース8緤

梅ジュースを作った後は・・・・
子どもたちが楽しみにしていた“お箸をつかう体験”です!

お箸を初めて使うお友だちも、お箸で上手に食べているお友だちも、今回は落としても大丈夫!
手作りの食べもので練習しました。




↑箸でつかんでいるものはスポンジで作ったポテトですが、お箸の練習におすすめな素材(?)は、『化粧パフで作った紅白かまぼこ』です。
※化粧パフの幅がお箸でつかむのに丁度よく、スポンジより密度が高いためお箸が苦手な子どもでも滑ることなくつかむことができます。

正しい持ち方も大切ですが、まずは子どもが楽しくお箸を使うこと、
“お箸を使いたい”という気持ちを持たせてあげることが大切なポイント!

今回はお箸が初めてのお友だちも、お箸が好きになってもらえるように
『お箸を使ってお弁当作り体験』をしました。










おにぎりの“のり”はスカイスペースにつけてもらいました。
紙で作ったおにぎり、から揚げ、ミニトマト、
ビニールテープをくるくる巻いたウインナー、
スポンジポテトに化粧パフの紅白かまぼこ。
※ポテトサラダは彩りをそえるためにおまけでひとり1個ずつプレゼント♪







「これはここに入れよう」
「かまぼこほしいいな〜」
「トマトはいらない」・・・笑

と楽しそうに、せっせとお弁当をつめました!


できあがったら、ちょっとそこまでピクニック♪
※畳に移動しただけですが、子どもたちはピクニック気分満点です!!笑


  





おままごとで食事を終えた後は、給食!
実際にお箸を使って食べてみました。
まだまだ正しい持ち方が難しい子どももいますが、楽しく食べることができたようです♪
今後は、子どもたちがスプーンとお箸を自分で選んで食べます。
※お箸を使って疲れてしまったら途中からスプーン食べることもあります。

お箸を上手に使いこなせるようになるには、肩・ひじ・手首・手のひら・指などの関節と身体のバランスが必要になってきます。子どもたちひとりひとりの発達に合わせて、ゆっくり進めていきたいと思います。



hoikuentoki at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
moblog