2012年02月02日

2月★スカイぐみ食育体験

2月1日(水)

2月3日は節分!ということで、
2月の食育体験は、『恵方巻きをつくろう』。

保育園では、2月3日に“まめまき会”が行われる予定です。
少し早いですが『恵方巻き』をつくることにしました♪

久しぶりのエプロン姿にウキウキ、わくわくの子供たち。

「上手にまきまきできるかな」といい緊張感の中スタートです。

“まきす”に焼きのりを置いて、
ごはんを乗せるまでは職員で行いました。
具のトッピングは子どもたちにおまかせ☆

CIMG0325


CIMG0321


具はこちら→・かにかま(卵をつかっていないもの)
        ・チーズ
        ・きゅうり
        ・たくあん、小松菜(ベランダ菜園のもの)のごま和え
        ・干ししいたけ、おかかのでんぶ風


恵方巻きは、七福神にちなんで7種類の具をいれるのですが、はじめは「どれくらいのせるの?」と控えめなこどもたち。「全部のせていいんだよ〜」の声に、『これも!これも!』とだんだん盛りだくさんになりました!

CIMG0339


CIMG0341


先生と一緒にまきまき゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

CIMG0357


なかなかの手つきで、
みんなとても上手にまくことができました(o^∇^o)ノ
ひとりひとり、巻き終わる度に「3・2・1、オープン!!!」と
とても楽しそうでした♪


見本で作ったものを包丁できってみました!
CIMG0372


太巻寿司を恵方に向かって丸ごとかぶりつくと「福」を呼ぶといわれています。
(だから、恵方巻きなんですね〜)
どうして巻きずし?どうして切らないのでしょう?
『福』を巻き込み、『縁を切らない』ということで、巻きずしを切らずに丸かぶり、となったようです。

今年の恵方は『北北西』♪
緊張しながらも、『福』を上手に巻いた子どもたち、縁をきらないように、丸ごとかぶりつきました!
いつもは、ゆっくりペースなお友だちもこの日はモリモリ食べていました。

お家でも、さっそく「巻き巻きしました」と、巻きずし作りが気に入ってくれたようです。








 

hoikuentoki at 16:53│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
moblog