なないろブログ

京都・静原の障害福祉サービス事業所「七彩の風」職員(ほじ)によるスタッフブログ

なないろな日常風景をお届けします

2019年あけました

イノシシ

あけましておめでとうございます。さて平成最後の年が明けました。

新元号は4月1日に発表されるそうですが、元号名はともかく、新天皇即位に伴う10連休が気になります。こんな長い休暇の間、七彩のメンバーさん達(+保護者の方々)はどう過ごすのか?

もし完全に10連休とすると、七彩の様な通所型の施設は運営面でも支障が出ます。なので連休中に何日か通所日を設けるのが現実的です。祝賀ムードに釘を刺すつもりはないですが、責任者の面々で具体的な対応を決めたいと思います。


partage.七彩での支払いにPayPayが使えます!

初期投資と手数料が最低1年間は掛からない、という事でパルタージュ.七彩でもQRコード決済を開始しました。

Screenshot_2018-11-21 ダッシュボード

このPayPayはソフトバンクとYahoo!の合弁会社が提供するモバイル決済サービスです。中国人観光客がよく使っているという、Alipay(アリペイ)とも提携しており、パルタージュでも中国人観光客に使ってもらえるかな~?

台風24号に備えて

週末にまたまた台風接近です。今年は当たり年なのでしょうか。weathernewsの予想ではこんな感じです。

スクリーンショット 2018-09-29 15.06.50

29(土)は雨だけで済みそうですが、30(日)の午後から夜に掛けて近畿地方に最接近するとの事です。

だんだん作業場

七彩の風でも、台風の風で物が飛ばない様、準備をしました。それでも前回の台風21号では風が強くていろんな物が散乱してしまいました。今回は雨だけで済んでほしいものです。

サポートセンターなないろでも、この週末30(日)に予定していた移動支援を全て中止しました。グループ支援の行き先だった第18回スルッとKANSAIバスまつりが台風接近で中止になったのが大きな理由です。お出かけを楽しみにしていたメンバーさん達には申し訳ないですが、メンバーさんそしてヘルパーさんの安全を考えると、この選択が最善でしょう。

電気と通信が復活かな

七彩の風から私のメアド宛てに転送メールが来てました。通信はもちろん、電気も使えるようになったようです。七彩の風に電話してみましたが、もちろん、誰も出ません(笑)。
今回は長かったです。関西電力さん、ありがとう!

明日から通所再開ですが・・・

台風21号が通過して二日目、電気と通信インフラは未だ回復せず。

IMG_20180906_100729

府道から施設に至る林道で、この場所が一番ネックになっている箇所。倒木の影響で、だらーんと林道近くまで垂れ下がった電線が見えます。倒木は両洋高校の施設の屋根にひっかかっており、まずは倒木を取り除かないとどうにもならない事が理解できます。場所は両洋高校グラウンドの広場の前で、幸いにも垂れ下がった電線を迂回して車が行き来できています。

今日は所要で滋賀県の堅田に出向く事があり、大原から途中トンネルを越えて行く道中、片側車線を塞ぐ多くの倒木(処理済み)を確認しました。昨日は終日通行止めだった事を思えば、この短時間でよくぞやってくれました、と感謝!

夕刻になり、施設に通ずる林道の件の場所に関西電力の面々が来ており、話をしました。今回は非常に多くの場所で災害が起きており、他府県の災害復旧チームも京都府に続々と入ってきているとの事。静原にも1チーム増援されるが、仮復旧にも数日は要するだろう、と。まあなるようにしかならないですね。
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ