2017年07月17日

ぶらり中国ドライブパスを使って昨日から鳥取に来ている。昨日は湯原のマイポイントでニゴイを釣って終了したが、今日は朝から大山周辺の小河川を幾つか釣ってみた。

本日は朝から天気が不安定で、大山周りに雨雲が見られ、少し東よりの河川から。

DSCN8080DSCN8083DSCN8082

3連休の最終日だからか人影はなかったが、踏み跡は多数。竿抜けポイントで最初のイワナが出た。その後はここ数年の大水で埋まった川床を見ながら釣り上がったが、まだ不穏な天候の急変を考えてさらに東の河川に移動。

DSCN8086DSCN8088

ここでも魚の反応は微々たるもので、チェイスがあっても追いが浅く、なかなか針掛かりしない。掛かってもすぐにバレる事が続いた。

DSCN8092DSCN8093DSCN8097

次に入った下蒜山の北側の沢でもその傾向は続き、いったい何匹バラした事か。フックを点検したが特に問題はなく、やはり前日・前々日の影響があるのだろう。とにかくシビアな反応をするポイントが続いた。

DSCN8102DSCN8101

終盤でやっと25cmクラスを仕留める事ができ、鳥取を後にして湯原に向かった。

DSCN8104

流れ込みポイントには既にフライマンが陣取っており、少し下流で川底を回遊する魚を狙った。大型のニゴイを1匹釣った後、しばらくしてニジマスらしき魚がアタックしてきたが、フックをひん曲げられて逃走された。

さて秋に向けてどこに釣行しようかと迷うものだが、久々に長野周辺も視野に入れてみようかな。


hoji_lvdr at 21:10コメント(0) 

2017年07月06日

まぁ、あくまでも「自分用に」という意味だが。
きっかけは今の職場で「PCが足りない」という現場の声を聞いて。それまで管理人が占有して利用していたノートPCを開放し、その部署で使ってもらう事にした。じゃあ管理人が日常業務で使うPCをどうするか?という事だが、管理人が今務めている職場は社会福祉法人なのでPC関係の予算は有って無いようなもの。立場的には施設長と相談して専用PCを購入する事も容易いが、中途半端なものは欲しくない。なので今回は自腹を切って納得のいくものを購入する事にした。

IMG_20170705_162401

Surface ProとかZenbookなども候補には挙がったが、管理人が希望しているCPU搭載モデル(Intel Core i7)になると価格もそれなりの額になり、そこまで投資するのもなんだかなぁ〜という感じ。結局、DellのInspiron 14 7000 シリーズを購入する事にした。

IMG_20170705_162409

同時に、指紋認証でログインできるUSB指紋認証リーダーをAmazonで購入した。先に買い替えたスマートフォンで指紋認証の便利さを享受していたので、新たに購入したノートPCにも導入した。


hoji_lvdr at 14:39コメント(0)PC関係 

2017年06月28日

スマホ本体をASUS Zenfone5からFREETEL REIに変更して約1か月、特に問題なく過ごしている。画面の大きさは5インチから5.2インチにとやや大きくなったが、端末のサイズは以前よりスリムになった。それに指紋認証でロック解除できるのがとても便利。SIMは0 SIMを継続使用しているが特に使用感に変化はない。ちなみに下の写真はiPod touch 6と並べた写真。

DSCN8078

Google Mapアプリでカーナビを使用していて、前より音声が聞こえやすくなった(スピーカーの位置が違う)のは良いが、偏光グラスを使うと横向きにした画面が見えにくくなったのは画面のフィルターのせいか。アプリ使用中の発熱がちょっと気になるが、普段はそう酷使しないのでまあいいか、という感じ。バッテリーの持ちも、メールとSNSしかしなければ数日は全く問題なし。ただ、以前のASUSのソフトでは迷惑電話や迷惑Cメールを直ちにブラックリスト化して遮断できる機能があったのだが、FREETELではそういう機能は提供されていない。またLEDフラッシュを使った懐中電灯のソフトもASUSでは標準装備だったが、FREETELでは見当たらなかった(殆ど使わないが)。OSはいまのところAndroid6.0だけど、そのうち7にバージョンアップされるのかな?まぁどうでもいいけど。


hoji_lvdr at 20:16コメント(0)携帯電話 

2017年05月21日

管理人がスマホをMVNOに変更して2年が経過し、スマホ本体を更新する事にした。更新に合わせてため込んでいたAmazonギフト券を使い、今回はFREETELのSAMURAI REI 麗を採用した。

FREETEL SAMURAI REI

更新にあたって着目した点は、1)microSIMが使える事と、2)端末のサイズが大きくならない事、の2点。この条件をクリアし、コストパフォーマンスを考慮した上でこの端末を購入することにした。

既にスマホ本体は届いているので、近日中に端末の移行作業をする事になるだろう。OSのAndroidのバージョンが新しいものになり、UIも少し変わるが、まあ問題はないだろう。


hoji_lvdr at 23:30コメント(0)トラックバック(0)携帯電話 

2017年05月02日

やっぱり地元が一番釣りやすいかなぁ〜と言うことで、朝から大原の奥に入ってみた。久しぶりなので、渓に降りるルートが予想通りにいかなくて、少し手間取った。

DSCN8059DSCN8057DSCN8062
DSCN8063DSCN8064DSCN8065

本沢筋でアマゴを狙ってみたら、今日は大きな石の周りに付いている傾向が見られた。ただ渓の全般に渡って砂礫の堆積が目立ってきた。

DSCN8067DSCN8068DSCN8069
DSCN8070DSCN8074DSCN8075

途中にあるイワナの小渓では、25cmクラスを筆頭に、要所で20cmクラスがぽつぽつ釣れた。本沢に戻ってから数回アマゴらしき魚をバラした後、本日の釣りを終了した。


hoji_lvdr at 18:16コメント(0)トラックバック(0)釣り関連 
記事検索
カテゴリー別
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ