たのしく、おいしく、ほかともごはん

毎日のごはんを記録するフォトログ。
ル・クルーゼのココット・ロンドと、長谷園のかまどさんとエミール・アンリのタジン鍋がお気に入り。

パン

こねないパンが驚きの簡単さ&美味しさ!

いまさらですが、こねないパンを作ってみました。
鍋で焼き上げるレシピだったので、ル・クルーゼに入れてこねない鍋パンにしてみました。

成形いらずでおもてなしにも使えそうな見た目になるのも嬉しい!予想以上の美味しさと簡単さに驚いたので、これからハマりそうな作り方です。

Cpicon 基本のこねないパン(+食べ方) by 堀はぐみ

はじめはこんな感じ

生地を2分ほどゴムベラで混ぜるとこんな感じに。果たしてパンになるのかとここでは思ってましたw

1次発酵→寝かせるでこんなふうに!

この工程でパンの形を整えるけど、こねるという感じではないので時間もほとんどかからず!

2次発酵でここまで!

ふるっふるの生地はこんなに大きくなりました。

ここまででだいたい4時間位かかっていますが、ほとんどが発酵待ちか生地の寝かせ待ちの時間なので実作業の時間は10分ないんじゃないのかなー。

完成!

レシピでは200度なんですが、ル・クルーゼの鍋のツマミが200度に耐えられないものだったので、190度に変更して焼き上げたけど、問題ない仕上がり!

合計5時間程度かかりましたが、ほとんどが待ちの時間なので家事の合間にちょいちょいやったりというだけでパンが仕上がるのは嬉しい。

カンパーニュっぽい見た目のパンになるのでおもてなしにもつかえるし、シンプルな飽きのこない味なので、いろんな料理似合いそうなパンです。これからもっとこねないパンつくろーっと♪
powerd by hokatomo_gohan
料理教室

ほんのり甘い♪北欧風シナモンロールを習ってきた

最近パン作りにこっていて、パンの生地の扱い方やきれいに形を作るための方法をもっと知りたく、パンを習いに行ってきました。参加した教室はこちら。
自家製酵母パン!北欧風シナモンロール&丸パン - IN THE OVEN 自由が丘, 東京都 / 東急東横線自由が丘 (徒歩6分) ほか
普段はドライイースト&一次発酵まではホームベーカリー任せなのですが、こちらの教室の先生がおこしたレーズン酵母で作る天然酵母パン。
酵母の違いから学び、シナモンロールは甘々なアメリカンなものとは違いほどよい甘みのシナモンたっぷりの北欧風シナモンロールでした。お箸で成形するのが楽しい!

生地の感じが違ったり、最初の捏ねからやるのはなかなか難しかったけど、少し生地の扱い方や見極め方がわかったような気がする!

シンプルな丸パンも作りました!
きれいな丸いパンの作り方やクープの入れ方も学べてよかった〜。

他には、習ったパンによく合うクリームチーズのスプレッドを教えてもらったり(シンプルなのにおいしい!!)試食では先生が作ったハード系のおいしいパンをいただいたりと、盛りだくさんなレッスンでした。

もっと生地の扱いや成形について知りたいから、単発のレッスン行ってみたいなぁ〜。
powerd by hokatomo_gohan
料理教室

きじまりゅうたさんのアイデア満載!「おうちごはんの会」に行ってきた

オレンジページとヒガシマル醤油が主催の「おうちごはんの会」きじま先生編に行ってきました!

おうちごはんの会とは、ヒガシマルの人気商品「うどんスープ」を使って、手軽でおいしい料理を料理研究家のきじまりゅうたさんに教わる料理教室的なイベントです。

めっっっっちゃ行きたい!って思ってたので、当たって嬉しい…!!

ヒガシマルのうどんスープって万能調味料!

うどんスープと言ったら我が家ではヒガシマルです。

ヒガシマル醤油の方がいろいろとうどんスープについて説明してくださっていたんですが、こだわりの昆布と鰹節がそのまま粉末で入っていたり、薄口醤油の技術が活きていたり、風味を逃さないためにも工夫があったり……おいしさにはさまざまな技術がつぎ込まれているんだなぁと思いました。

そして、色んな料理に使える万能調味料だという話もあり、それをまさにきじま先生が実践してくれました!

しっとりおいしいゆで豚に

うちではうどん以外で使ったことがほとんどなかったので、どんな料理が学べるかなと思っていたら、意外な料理ばかりで驚きの連続!

きじま先生オリジナルの
  • フライパンビビンバ 
  • セロリときゅうりのもみ漬け 
  • 厚揚げとキムチのスープ 
  • しっとりゆで豚 
  • 和風ペペロンチーノ 
を教えてもらったんですが、なんと調味料はヒガシマルのうどんスープの粉末のみ!味が単調になるのでは、と思ったけど全くそんなことないんですよね。びっくりしたわー。

写真のしっとりゆで豚はじっくり作るけれども一つ一つの工程は分かりやすく簡単で、味付けはうどんスープだけなのでめっちゃ楽。しっとりやわらかく仕上がるコツもたくさん教えてもらいました。茹ですぎない、煮すぎないっていうのが大事なんだなぁと。

きじま先生の有名レシピ、フライパンビビンバも!

きじま先生と言ったらフライパンビビンバが有名レシピという印象があるんですが、それもうどんスープだけで味付け。これだけでしっかり味が決まるし、野菜をたっぷり食べられて華やかな見た目なので、具材をアレンジしておもてなしにもできそうと思いました。

他、セロリときゅうりのもみ漬けや厚揚げとキムチのスープ、和風ペペロンチーノもどれも簡単だけど普段の料理がぐっと美味しくなったり、新鮮さがあって手軽にできるレシピをたくさん教えていただきました♪

きじま先生の料理が楽しくおいしくなるコツ満載!

何が楽しいって、さすがテレビにたくさん出られているきじま先生なので、とにかくデモンストレーション中は観てるだけで楽しい!
料理がおいしくなったり、調理が楽になるいろんなコツをこれでもか!ってほどふんだんに教えてくださいました。

おみやげが豪華すぎて重い

最後にヒガシマル醤油からのおみやげをいただいたのですが、重いくらい盛りだくさんで!!しかもレシピ本まで付けてもらってありがたや〜。
薄口醤油と牡蠣だし醤油は元々使っていたけど、いただいたレシピ本でさらに料理の幅が広がりそうなので使うのが楽しみです♪ありがとうございました!!
powerd by hokatomo_gohan

トーキングテーブルの紙皿がかわいいー!

記事検索
プロフィール

tomoko

ともこ

このブログでは毎日のごはんや、料理のイベントレポートなどを綴っています。

男子ごはんやテレビやネットで話題の料理が大好き!

画像やブログの内容の無断転載は
固くお断りします

気になるキッチングッズ

Kitchen Papers プレイスマット

紙のプレイスマット、独特なデザインが素敵!

最近のごはんフォト
  • こねないパンが驚きの簡単さ&美味しさ!
  • こねないパンが驚きの簡単さ&美味しさ!
  • こねないパンが驚きの簡単さ&美味しさ!
  • こねないパンが驚きの簡単さ&美味しさ!
  • こねないパンが驚きの簡単さ&美味しさ!
  • ほんのり甘い♪北欧風シナモンロールを習ってきた
  • ほんのり甘い♪北欧風シナモンロールを習ってきた
  • ほんのり甘い♪北欧風シナモンロールを習ってきた
  • ほんのり甘い♪北欧風シナモンロールを習ってきた
  • きじまりゅうたさんのアイデア満載!「おうちごはんの会」に行ってきた
  • きじまりゅうたさんのアイデア満載!「おうちごはんの会」に行ってきた
  • きじまりゅうたさんのアイデア満載!「おうちごはんの会」に行ってきた
愛用しているお鍋や調理器具

ル・クルーゼ ココット・ロンド 22cm

我が家で一番活躍している鍋!どんな料理もおいしく短時間で仕上がります。

ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール 26cm

卓上で鍋料理をする時、パエリアやアクアパッツァと作るときに大活躍!底浅で使いやすく、そのまま食卓に出せます。

長谷園 かまどさん 三合炊き

お米は必ず「かまどさん」で炊いています。お米が驚くほど美味しく炊き上がります。

ruhru 28cm×7.5cm深鍋

チタンとダイヤモンドコートで油いらず!熱伝導率が最高にいいフライパンです。

エミール・アンリ フラムシリーズ タジン

蒸し料理は基本この鍋です。食卓にそのまま出せるデザインと、熱伝導率の良さが気に入っています。

パナソニック ホームベーカリー(1斤タイプ)SD-BH103-P

パンやピザはこのホームベーカリーで作っています。いろんな生地がこねられて便利で美味しく仕上がります!

GLOBAL 三徳3点セット

包丁はGLOBALのセットを使っています。シャープナーがおしゃれ!洗いやすくて抜群の切れ味です。