2008年11月22日

大和生命保険 その後 2

大和生命スポンサー、プルデンシャルなど数社が候補に

10月に経営破綻した大和生命保険のスポンサーを選定するための1次入札が11月20日までに実施され、米大手保険会社プルデンシャルや投資ファンドの数社程度に絞り込まれた。
今後、スポンサー候補は大和生命の財務内容などの調査を実施し、年明け早々にも行われる最終入札に進む。

大和生命は更生特例法に基づく更生手続き中。更生管財人の瀬戸英雄弁護士らがスポンサー候補を募り、保険会社2社や投資ファンドなど計10社が名乗りをあげていた
このうちプルデンシャルなど数社が出資額や既存の保険契約の維持などで好条件を示し、1次入札を通過したという。

当初は「最終的なビッド(入札)まで来てもらえるのかどうか分からない」(瀬戸管財人)と心配する声も出ていた。1次入札を無事終えたことで、来年初めに行われる最終入札でスポンサー企業が決まる見通しになった

(asahi.comより 08/11/22)


先月、お伝えした大和生命の更正手続きの第一段階である「スポンサー候補を2〜3社に絞る」という段階まで進んだことが伝えられました。

■大和生命保険 その後 1

第二段階として2009年1月には、スポンサーが決定する予定になっていますが、具体的な名前が出てきたプルデンシャルが最有力なのでしょうか。

プルデンシャルは、過去にも協栄生命が破綻した際にスポンサーとなり、ジブラルタ生命として契約を引き継いだ実績があります。本業が保険業ですので、投資ファンド等が買うよりは契約者にとって良い結果になるのでしょうか。

一方で、米アリコに関しては、中国の政府系ファンドに最大49%の株式を売却する方向で交渉に入ったという報道が伝えられています。
本体の過半数近くの株式が中国に渡るとなると、日本の事業の売却にも大きな影響が出そうですね。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2008年10月23日

生命保険の売り止めについて

たくさんある生命保険商品の中から、選んで加入をしようと思ったら商品が発売されていなかったという経験がある方もいらっしゃるかもしれません。

多くの場合は、売り止めになる生命保険商品に代わって、新しい商品が発売されています。

特に、がん保険においては、治療方法の多様化や、入院保障だけでなく通院保障を重視するなどの観点から、保障の見直しや、価格改定などが行われてきました。
そして、新商品投入後、それ以前の商品が売り止めになっていきます。

21世紀がん保険発売後、スーパーがん保険が売り止めに(アフラック

がん治療支援保険発売と同時に、がん保険が売り止めに(東京海上日動あんしん生命

アフラックにおいては、現在、がん保険フォルテと、21世紀がん保険の2種類の保険が併売されていますが、2009年3月末には、21世紀がん保険の販売は停止される見込みです

また、商品そのものは、廃止されていなくても、特定のパターンでの販売に制限がかかってしまって、希望通りの設計での加入ができなくなるケースもあります。

ロングターム7というオリックス生命低解約払戻定期保険(98歳定期)は、低解約返戻金期間と、保険料払込期間を揃えて設計することで、保険料払込期間満了後に、大きな解約払戻金を受け取ることができる保険として、学資保険代わりや、老後資金づくりなどの目的のために加入される方が多かった保険ですが、今年の6月からは、このような設計ができなくなりました。

売り止めの期限が迫ってくると、問合せも増えてくるのですが、ぎりぎりになってからのご相談では、ご希望通りのスケジュールでお取扱いができなくなることもありえますので、余裕を持って相談なさってください。

がん保険をご検討されていて、21世紀がん保険が良いとお考えの方は、2009年1月頃までにはお手続きをされた方がいいと思います。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2008年10月18日

大和生命保険 その後 1

大和生命保険、更生手続き開始決定

東京地裁は17日、経営破綻し更生特例法の適用を申請していた大和生命保険に対し、更生手続き開始の決定を出した。

管財人には保全管理人だった瀬戸英雄弁護士を選任した。同日、都内で記者会見した瀬戸弁護士は、保険会社2社、投資ファンド6社の計8社大和生命のスポンサーに名乗りを上げていることを明らかにした。

11月中旬をめどに第1次の入札提案書の提出を受け、内容を検討した上で2〜3社に絞る。2009年1月に1社に絞り込んでスポンサー契約を締結、裁判所への更生計画案の提出期限である同年2月までに選定を終えたい考えという。瀬戸弁護士は、年内をめどに第三者による経営責任調査委員会を作り、経営責任の有無について調査していく方針を明らかにした。

(2008年10月17日22時48分  読売新聞)

大和生命の再建につきまして、具体的なスケジュールの記載がありましたので整理しておきたいと思います。

2008年11月 スポンサーを2〜3社に絞る
2009年 1月 1社に絞りスポンサー契約を締結
2009年 2月 更生計画案の提出期限

過去の保険会社自身が裁判所に対して更正手続きを申請した3つのケースを調べてみると、次の様になっていました。

千代田生命(約4ヶ月:AIGグループ →AIGスター生命
協栄生命(破綻直後:プルデンシャル → ジブラルタ生命
東京生命(約4ヶ月:太陽生命大同生命 → T&Dフィナンシャル生命

いずれも約4ヶ月以内にスポンサーが決定してしましたので、過去の例に沿った経過で救済策が決定していくものと思われます。

実際に、受け皿となる保険会社契約が移転される時期は、さらに2〜3ヵ月後になる様です。
今後も破綻処理の節目で情報を整理していきたいと思います。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2008年10月17日

がんの悩みについての保険会社の対応

がん保険医療保険の付帯サービスの中で、注目すべきサービスがあります。

東京海上日動あんしん生命の「がんお悩み訪問相談サービス」というもので、同社の「がん治療支援保険」「がん保険」「がん保障特約」の契約者・被保険者が「がん」と診断された場合に、契約者・被保険者ご本人と、その家族が利用することができます。

訪問相談を依頼するためのフリーダイヤルは、以下の通りで、無料のサービスとなっています。

がんお悩み訪問相談サービス」フリーダイヤル
  0120−363−403
 (24時間・365日、携帯電話・PHS可)

訪問相談のための十分な時間を確保し、希望の場所で面談できる様になっています。

がんを体験された方の声

【精神的動揺・絶望感】
・とにかく頭が真っ白になった。どうにもしようがなかった。
・青天の霹靂のようなショックを受けた。
・がんと診断された日は目の前が真っ暗で、体の力が抜け、何もすることができなかった。

【社会からの孤立感】
・独り身なので相談する相手もなく、どうしたら良いかわからない。

【入院するまでの時間】
・がんと診断されたが、病室の空きがなくて2週間ほど待った。その間に進行しないか、転移しないかと不安でたまらなかった。

【治療法の選択】
・がんというだけでもショックなのに、それを乗り越えていろいろなことを短期間に判断しなければならないという残酷さ。
・数種類の抗がん剤を説明され、その中から自分で選べと言われたが選べなかった。こういう場合、誰に相談すればよいのだろう。

(出所:「がんと向き合った7,885人の声」がんの社会学に関する合同研究班)


専門知識を持った相談相手がいるというだけで、得られる安心もあると思います。

このサービスの良いところは、新契約だけに付帯するものではなく、これまでの同社の「がん」を保障する保険・特約に加入している人すべてを対象にしている点です。

ぜひとも他の保険会社にも追随していただきたいサービスだと思います。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2008年10月16日

子宮筋腫が小さくなる...

「子宮筋腫、手で治療」 無資格医業容疑で4人逮捕

「手でもむと子宮筋腫が治る」とうたい、無資格で診断したとして、警視庁は15日、千葉県市川市市川南1丁目の「東洋理学治療センター小松理学院」名誉院長小松忠義(67)=同県船橋市=、同県船橋市本中山1丁目の「高須賀理学整体院」院長高須賀公子(49)=同=の両容疑者ら4人を医師法違反(無資格医業)の疑いで逮捕したと発表した。 小松理学整体院

生活環境課と亀有署などによると、小松、高須賀両容疑者らは医師でないのに昨年6月〜12月、子宮筋腫の女性(23)ら患者9人に問診や触診などを行い、計約230万円を受け取った疑いがある。小松容疑者は98年に開業。二つの診療所で少なくとも300人の患者を無資格診断したと同課はみている。

(asahi.com 08/10/15)

姉歯事件で有名になってしまった我が市川市ですが、今度は病気につけこんだ悪徳商法です。
しかもこの治療院、JR市川駅に隣接していて、私と同じ町内にある様なんですね...
シャポー東側入口の隣のビルの様です。お近くの方は、ご注意下さい。

小松理学整体院

この小松容疑者が逮捕された場面の映像を見て、ビックリしました。
盲目で障害者1級の認定を受けているはず(著書のプロフィールに記載されていました)なのに、普通に目が見えてるみたいです。きっと障害年金も受け取っているんでしょう。
こんないかれた人が近所にいたのかと思うと、残念でなりません。


ところで子宮筋腫という病気は女性にとって、とても身近な病気です。

子宮にできる良性のコブ(腫瘍)で、がんの様にほかの組織に食い込んだり、転移することはありません。小さい腫瘍で特に症状がないという方もいます。
筋腫のできる場所や大きさによって、症状の出方が変わってくるそうで、症状がひどくなると治療が必要になってきます。

若い女性の方からのご相談で、

子宮筋腫がある場合にもがん保険医療保険に入れますか?

...というご質問をよくいただきます。

子宮筋腫が見つかってからの期間や、治療の経緯、医師の指示など、様々な状態によって個別に判断されますので、イエスとかノーといった簡単な回答はできません。

医療保険にご加入いただける場合でも、条件付きとなる場合が多くなってくると思います。

一方、症状が進んで、手術などを行って子宮筋腫がなくなったという場合などでは、ご加入いただける可能性は高くなることもあります。

診断が下った直後などは、特にご加入いただきにくいと思われます。
30〜50代に多い病気で、40歳代の女性では4〜5人に1人という高い罹患率だそうです。
子宮筋腫自体は良性なので、命に別状はないと言われていますが、いろいろな病気が気になる年代に入ってから、診断が下ると、医療保険などには入りにくくなってしまいます。
女性の方は、できれば20歳代のうちに最低限の医療保険がん保険にご加入されておくと良いと思います

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2008年10月15日

振り込め詐欺撲滅デー

フジテレビとくダネの特集で、今日は振り込め詐欺撲滅デーにつき、全国の銀行ATMの前に、5万6千人もの警官が配置されて、警戒にあたると紹介されていました。

なぜ、今日だけ特別なの?

...と、思っていましたところ、10月15日は、2ヶ月に一度の年金」の支払日なんだそうで、入金されたばかりの年金を狙っての犯行が多いらしいんですね。
つまり年に6回は、撲滅デーが必要になるんでしょうか。

ところで、番組の中で、「振り込め詐欺被害防止チェック表」が紹介されていました。
巣鴨信用金庫で作っているものらしいですが、メモを取っておいたので、紹介しておきます。

□電話で振込を依頼された

□息子さん、娘さん、お孫さんなどからの依頼があった

□最近、息子さん、娘さん、お孫さんなどから携帯電話の番号が変わったと連絡があった。

□依頼人からの電話連絡だけで、本人かどうか確かめていない

□急な入り用で、急いで振り込むように頼まれた

□携帯電話を持って、金融機関のATMに行くようにいわれた

□還付金、医療費補助、年金等を振り込むといわれた


ところで銀行員が警戒にあたるだけでは防止できず、警官までが配置されるのは、銀行員が声をかけても、信用しない方が多いらしいんですね。
聞く耳を持たない方、思い込みで、騙されていないと信じている方が多いんだと思いました。

万一、被害に遭ってしまった場合には、預金保険機構のホームページに、手続き方法の案内が掲載されています。

振り込め詐欺救済法に基づく公告

被害者の方の手続きの流れ

老後の大切な年金や生活資金を、犯罪者に騙し取られないためにも、急いで振込みをしなくてはならない場合には、今一度冷静に考えてみる様になさってください。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2008年10月11日

大和生命保険の契約についてご注意いただきたいこと

大和生命生命保険契約をお持ちの方に、ご注意いただきたいことをまとめておきます。

保険契約に関する業務の中で、東京地方裁判所の許可がなくてはできない行為・業務は下記の通りとなっています。

1)新たな保険契約の締結
2)保険契約の転換
3)保険契約の解約受付、保険契約失効時の返戻金の請求受付
4)契約者貸付
5)契約内容の変更等

大和生命 更正手続開始申し立てに関するお知らせ より)


このうち特に問題になるのは3)4)かと思われます。

更正手続き中は、保険契約解約できなくなります
また、本来、一時的に資金が必要な場合には受けられるはずの契約者貸付についてもできなくなります。

解約できないからといって、保険料の支払いをストップして失効」させても、解約返戻金も受け取れません

失効させてしまうと、お金も戻らない上に、保障もなくなってしまうという状況になってしまいますので、ご注意ください。

また、支払いをやめて他社の生命保険に変えようとお考えの方も、現在のご健康状態によっては、必ずしも希望通りの生命保険契約ができるとは限りません

5)の契約内容の変更というのは、減額払済保険延長定期保険への変更等の手続などのことかと思われます。払済保険は、保険料の支払いを止めて、保障を確定させる方法なのですが、こうした変更もできないようになっています。

当面の間は、どのように動いても契約者にとって有利になる様な逃げ道はありませんから、どうぞ冷静にご判断下さい。

通常の業務が開始されるまでの間の保険事故に関する保障については、大和生命生命保険契約者保護機構との間に、「補償対象保険金の支払に係る資金援助契約」が締結されれば、保険金額等の90%の額で保険金等の支払が行われることになっています。

ただし、高予定利率契約の契約については、90%よりも低い割合で支払われます。

高予定利率契約の補償率 = 90%−{(過去5年間における各年の予定利率−基準利率)の総和÷2}

基準利率は、全生命保険会社の過去5年間の年平均運用利回りを基準に、金融庁長官及び財務大臣が定めるとのことで、現在は3%だそうです。

多少の減額はありますが、保険料の払込を続ける限りにおいては、保障はなくなってしまうことはありませんので、ご不安なこととは思いますが、これまで通り、生命保険料の払い込みは継続なさって下さい。

ご不安なことがありましたら、分かる範囲で調べてお手伝いさせていただきます。
お困りの方は、お問合せフォームからご連絡下さい。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2008年10月10日

大和生命保険が破綻しました

大和生命本社ビル今月に入り、AIG系列の3社(アリコジャパンAIGエジソン生命AIGスター生命)が売却される見通しとなり、その動向には大きな注目が集まっていた中で、大和生命の経営不振については、それほど大きな話題にはなっていませんでした。

大和生命保険が自力再建を断念 7年ぶり生保破綻

経営不振に陥っている中堅生保の大和生命保険は10日、自力再建を断念し、東京地裁に更生特例法の適用を申請した。
生保破綻(はたん)は戦後8社目。
最近の株価下落で有価証券などの含み損が急速に拡大し、2008年度中間期決算で、110億4300万円の当期赤字に転落し、114億9千万円の債務超過に陥る見込みになった。負債は2695億円程度になる模様。

更生手続き中は解約などはできなくなる
契約者が受け取る保険金などは一定割合で減額される見通しとなった。

大和生命は戦前の1911年に創業。
2008年3月期の総資産は2831億円、契約件数は17万7千件。
最近は毎年1万件以上のペースで契約件数を減らしていた

08年3月末の保険契約の平均予定利率(契約者に約束した利回り)は3.35%と高かった。このため、同業他社に比べて価格変動のリスクが高い株式や債務担保証券(CDO)、不動産投資信託(REIT)に積極的に投資。
しかし、サブプライムローン問題に端を発した金融危機の広がりにより、内外の金融商品の価格が大きく下落し、含み損が拡大した。

経営が悪化した4月以降、自己資本の増強を目指して、複数の投資家に対し、資金の拠出を要請していたが、断られたという。
今後、再建を支援するスポンサーを探すことになるが、世界的な金融不安が深まっており、難航が予想される

(asahi.com 08/10/10)

大和生命破綻会見生命保険会社の破綻は、01年3月の東京生命以来7年ぶりになります。

17.7万件という契約件数は、一番契約数の多いアフラックの1899万件(08/03末)の0.93%にしか過ぎません。これだけ規模の小さい会社ですので、私自身も普段、あまり意識することもない保険会社であったと思います。

実際、これまで保険の見直し相談で、大和生命の生命保険契約を持っているというというお客様には会ったことがありません。

今日になって大和生命の格付けを確認してみましたが、日本格付研究所(JCR)と格付投資情報センター(R&I)の2社が行っており、最近のもので、それぞれB+p(08/02/06)、BB−(08/09/19)でした。
いずれの格付機関においても、格付けされている生命保険会社の中で、一番低い格付けとなっています。

詳細は格付け機関のホームページにて確認していただければ分かりますが、大手生命保険会社の中にも、大和生命よりは多少ましな程度という会社があります
格付けだけで、どうこうと言うこともできませんが、ご自分の加入されている生命保険会社の経営状態については、ぜひとも関心を払っておいて下さい。

また、破綻した生命保険会社の契約がどうなるのかについては、生命保険契約者保護機構のホームページで詳しく解説されていますので、参考になさって下さい。

生命保険契約者保護機構

生命保険会社の保険契約者保護制度Q&A

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2008年08月18日

先進医療ガイドブック 差し上げます

医療保険や、がん保険の特約として注目されている「先進医療特約」ですが、こういった特約が必要か不要かを考える際に、やはり「先進医療」とはどういう治療なのかを知ることが大切になってきます。

このブログでもいくつか先進医療について、記事にしたことがありましたが、最新の医療事情について、常にウォッチしておく必要があると思います。

■重粒子線がん治療の成果

■(高度)先進医療の実態

■(高度)先進医療について


先進医療ガイドブック最近の動向について、そろそろ整理してみたいと思っていたところ、アクサ生命より、先進医療ガイドブック(監修:財団法人 愛知診断治療技術振興財団)という小冊子が届きました。

先進医療とは何か
・主な先進医療に係る費用
・具体的な例
 重粒子線治療
 経皮的レーザー椎間板減圧術
 抹消血幹細胞による血管再生治療
 腹腔鏡下肝部分切除術

図解や、先進医療を受けられる施設の概要をはじめ、患者さんの体験談なども紹介されており、先進医療の概要について知りたい方には、お役に立つ資料だと思います。

現在、手元に15部ほどありますので、ご希望の方、先着15名様にご提供させていただこうと思います。

下記のお問合せフォームに、「先進医療ガイドブック希望」と明記していただき、ご連絡下さい。

■お問合せフォーム

生命保険に関するご質問、ブログへのご意見や、ご感想もあわせてお寄せ下さればありがたいです。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2008年08月14日

お孫さんのための学資保険

たまたまでしょうか。なぜか今年に入ってから、

家族が増えました!

もうすぐ、赤ちゃんが生まれます!

という、うれしいご連絡をたくさんいただいています。

生命保険のご相談をいただいた時点で、お子様を望まれていたお客様につきましては、家族が増えても困らない様にということを前提にライフプランニングしてありますので、私のところでは生まれてから生命保険を見直すということはあまりありません。

とはいえ、赤ちゃんが生まれると、学資保険を考えてみたいという要望は、ほとんどのご家庭から寄せられます。

学資を作るということに対して、学資保険が必ずしも良いかどうかについては、以前、記事にしてありますので、関心のある方はご覧になってみて下さい。

■学資づくりには学資保険?


昨日、ご相談下さったお客様は、今年、お孫さんが生まれたということで、できれば息子さん夫婦には内緒で学資を用意しておいてあげたいというご意向でした。

お孫さんの名前での契約とか、息子さんを被保険者にするなどの形態ですと、息子さんにそういったお金を用意していることを知らせる必要が出てきます。

選択する商品によって異なりますが、被保険者としての告知ですとか、親権者としての同意印などが必要ですから、内緒で保険に入るということはできません

毎月、お孫さんのために積み立てていることを知られたのでは息子さん夫婦が負担に思うに違いないというので、ご相談下さったお客様自身が被保険者となって貯蓄性のある保険に入り、学資を貯めるという方針になりました。

同じ保険を利用した場合、息子さんを被保険者とする方が、利回りは良くなるのですが、利回りの差(満期金の多寡)よりも、息子さんに心苦しい思いをさせずに、内緒でお金を準備しておいてあげる方が良いというご希望でした。

お客様ご自身が被保険者となることで、万一の時には、死亡保険金を息子さんまたはお孫さんに、名前付でお届けできるということもうれしいとおっしゃっておられました。

どういう提案がお客様にとって一番いいのかは、お客様自身がどういった気持ちで生命保険を利用したいのかを良く理解する必要があります。

生命保険を販売する者の価値観だけで、お勧めの商品を固定してはいけないとつくづく感じています。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2008年07月30日

介護をしている方が入院した時...

70歳代のお客さま(A様)がヘルニアで入院手術をされたとのことで、給付金の手続き書類の確認かたがた、いろいろお話を伺ってきました。

A様は、ちょうど私が保険の仕事を始めた頃にポスティングさせていただいた手作りのチラシを見て、医療保険EVERに加入して下さったお客様です。

その頃は、ご夫婦ともに普通に生活していらしたんですが、この数年の間に、奥様が介護が必要になっておられました。

現在は、要介護5に認定されており、ヘルニアが悪化したのは、奥様の世話をずっとしてきたことが原因だったそうです。

ほぼ、A様がつきっきりで介護をしている状態でしたから、手術と7日ほどの入院の間、奥様を一人にすることができないということで、介護施設に預けて入院したそうです。

ところが、施設に入居されていらっしゃる方の多くに痴呆の症状が出ていて、そういう中で暮らしているうちに、奥様の気持ちが沈んでしまったそうです。

これまでは、老老介護の状態なので、いつかは介護施設のお世話になることもあるかと考えていたそうですが、施設に実際に入ってみると、どうしてもそういう所に入れたくない、また奥様もこういう施設にはいたくない...という気持ちになったそうで...

ホームエレベーター...A様は退院後に、ご自宅を介護しやすくするためにご自宅に「家庭用エレベーター」を取り付けられました。

しかし、エレベーターは介護保険の対象外で、補助金等もないそうで、全額自己負担だったそうです。

A様は、施設に入れることを思えば安いとおっしゃってましたが、ずっと自宅で奥様を介護し続けると覚悟を決めたということなんだなぁと思いました。

以前から、入浴のためのリフトなども使っていて(これは介護保険の対象で、月額3,500円だそうです)、どうしても力仕事は、機械に頼らざるを得ないということは実感しておられたそうです。

介護リフト奥様のお部屋とお風呂が2階にあるので、階段の昇り降りでは、相当苦労なさっておられたそうで、エレベーターのおかげでずいぶんと楽になったそうです。

手術でよくなったヘルニアを悪化させないためにも、ご自身の体への負担がなるべく軽くなるような介護をしていかなくてはならないですね。
 
介護にお金が必要なことを、改めて実感させていただきました。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2008年07月11日

メール相談の多い持病

生命保険に対する要望や、悩みは千差万別ではありますが、解決のためにインターネット検索が活発に使われる様になっています。

特に身近な人に相談しにくい事ほど、ネットで解決したいというニーズが強いのでしょう。

その代表が病気の相談です。

このブログの過去1年の病名による検索結果の上位は、次の様になっています。

うつ病 うつ 鬱病 
上皮内新生物 上皮内がん
精神疾患 神経症 心療内科 パニック障害
がん 悪性新生物
不妊治療 不妊症 不妊 流産
帝王切開 出産
大腸ポリープ
乳がん 乳腺症 葉状腫瘍
ポリープ
花粉症
高脂血症 中性脂肪 コレステロール
尿酸値

血圧
メタボリック
子宮筋腫 高度異形成
B型肝炎 肝炎キャリア
喘息
不整脈

健康な時には、生命保険や医療保険のことなど気にならないものですが、体調が悪くなったとたんに保障が欲しくなるといのが人情です。

「私の様な持病があっても入れる保険はないでしょうか?」


こんな質問は、なかなか身近な人にも聞いたり相談したりできないことと思います。

持病のある方の保険相談・メール相談は、全相談件数の半分以上を占めています。
病名だけで、ただちに Yes No という回答はできませんので、一人ひとり詳しくご健康上の心配事をお聞きしています。

相談をしていただいた病気については、特に問題はないのですが、ご相談者様が意識していなかった(問題だと思っていなかった)ことが、保険加入の障害になることもよくあります。

ネットにはいろいろな情報があふれていますので、一般論としての回答は、どこかのサイトで見つけることができるかもしれません。

しかし、同じ病名を持つ方でも、症状や治療の状況は千差万別です。

病名によって、保険加入をあきらめている方は、ぜひ一度相談してみて下さい。もちろん、ご希望にそえない場合もありますが、あきらめていた保障を持つことができる場合もありますので。

そして、健康な方には、健康である間に、ぜひとも最低限の保障を確保していただきたいと思います。

無条件で、気に入った保険を選ぶことができるのですから。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2008年06月17日

地震と生命保険

生命保険 全額支払いへ 岩手・宮城地震被災の契約者に

生命保険協会は16日、生保各社が岩手・宮城内陸地震で被災した契約者に対し、死亡保険金入院給付金などを全額支払うと発表した。

生保の約款には大地震などの場合、保険金支払いの減額や支払わないことができるとする免責条項があるが、過去に適用されたことはなく、今回もその慣例に従った。

asahi.com


生命保険の保障をひとくくりにした記事であるため、少し補足してみようと思います。

まず、死亡時に支払われる生命保険金ですが、(普通)死亡保険による保険金と、災害割増特約や傷害特約による保険金とでは、支払われない場合の条件が異なっています。


ご契約のしおり・約款を確認していただくと分かりますが、保険金・給付金をお支払できない場合の中で、それぞれの保険金について、以下の様に明記されています。

■死亡保険金(高度障害保険金を含む)においては、

 戦争その他の変乱によるとき


■災害割増特約傷害特約医療特約医療保険等)においては

 地震噴火もしくは津波または戦争その他の変乱によるとき


従って、普通死亡保険金に関しては、地震によって、何人亡くなってしまったとしても、保険会社は支払うことになります。

今回のような記事を目にしますと、地震では、まったく死亡保障が得られないケースもありうるのだろうかと不安を持たれる方もいらっしゃるのではないかと思いますが、普通死亡保険金の金額に関しては、地震による免責はないということになっていますので、ご安心下さい。

ところで「戦争その他の変乱」っていうのはどのような時でしょうか。
戦争は分かりますが、その他の変乱とは、外国の武力行使、革命、政権奪取、内乱、武装反乱その他これらに類似の事変のことを言うそうです。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2008年05月31日

生命保険会社 決算【2008年3月期】

久しぶりの更新となりました。

今朝は生命保険各社の決算が出揃ったということで、新聞各紙で紹介されています。
引用先の記事の一部を抜粋して紹介します。

生保10社が減益、不払い問題が直撃…主要12社決算

生命保険主要12社のうち、保険事業のもうけを示す基礎利益は10社が減益となり、12社合計も前期比11%減の2兆4000億円と減益に転じた。
保険料収入も同2・5%減の20兆9000億円と2年連続で減少した。

保険金不払いの対応に追われて新規契約が大幅に落ち込み、再発防止に向けた関連費用が膨らんだ。
経営を支えてきた高額の死亡保障保険の不振が続き、成長分野と期待した医療保険など第3分野商品も失速し、規模を競う経営は限界に近づきつつある。

12社決算が減収減益に落ち込んだ最大要因は不払い問題だ。
各社とも不払い調査を優先した結果、積極的な営業体制を組めず、そこに生保不信を受けた契約者離れが加わった。

保険料収入は6社が減収。
新規に獲得した契約の保険料を1年分に換算した「新契約年換算保険料」で見ると、アメリカンファミリー生命保険アフラック)を除く11社が前年実績を下回った。

新たな収益源と見込む第3分野商品も、新契約年換算保険料が前期比9・5%減と期待外れの結果だった。昨年12月に全面解禁した銀行窓販の販売額も同5・3%減と伸び悩んだ。

生保各社は来店型店舗や代理店など販売チャネルの拡充、営業職員の教育制度充実などを通じ、生保離れを食い止めたい考えだ。
顧客ニーズに対応できれば、業績は好転してくる」(第一生命の渡辺光一郎専務執行役員)との予想もある。

(2008年5月30日 読売新聞)


このように生命保険業界全体が冷えこんでいる状況にあったとしても、安心を得るために、より良い保険選びをしたいと考えておられる方や、安心して相談できる相談相手を探したいとお考えになっている方は、大勢いらっしゃいます。

相談相手を探す道具としてのインターネット利用も定着してきました。
そうした方々に、相談相手として選んでいただくための工夫が必要な時代です。

生命保険関連のサイトはたくさんありますが、まだまだ商品を通信販売するためのサイトが多く、保険を申し込みたいと思わせてくれるだけの付加価値を感じさせてくれるホームページは、なかなか見当たりません。

つたない不定期なブログですが、このブログには、様々な検索キーワードによって、毎日たくさんの方がアクセスしてくださっております。

検索キーワードを拝見してるだけでも、お客様のニーズの一部を知ることができます。
取り扱う保険会社を選ぶ際にも、こうした検索キーワードが大変参考になりました。

皆さんがお困りであることに対応できるブログ、知りたいと思っていることが解決できるブログを細く長く続けていきたいと思っています。

それが私にできるささやかな「顧客ニーズ」への対応です。
これからもよろしくお願いいたします。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2008年04月14日

妊婦健診の公費負担 〜 市川市の福祉情報

妊娠出産は病気ではないということから、妊婦さんの健康診断には、健康保険が適用されません。

ちょっと前にニュースで見たのですが、妊婦健診の自己負担額を払えない(払いたくない?)ために、病院に行かないという妊婦さんが増えているんだそうです。

千葉県市川市では、これまで2回まで妊婦健診を公費で負担してきていた様ですが、2008年4月より、最大5回まで増やすことにしたそうです。

広報いちかわ 1278 3面 「お知らせ」で紹介されています)

4月1日現在の妊娠週数などにより、負担してもらえる回数が異なる様で、平成19年度中に母子手帳を取得した方は、妊婦健診受診票を差し替える必要があるそうです。

どうやら、妊婦さんの方から申請しないといけない様なのですが、広報誌で知らせるだけでなく、該当する方には、市から直接連絡をしてあげるくらいのことをしてはどうでしょうね。

6月に出産を控えているお客様がいらっしゃいますので、さっそくお知らせしておこうと思います。

■問合せ先

047-377-4511 保健センター
047-359-8785 南行徳保健センター

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2008年04月02日

新社会人とライフプラン

いよいよ新年度に入りました。
昨日から、いろいろな会社や役所の入社式等が報じられていますね。

そんな映像を見ますと、私自身、四半世紀ほども前ですが、ある電気メーカーで入社式を迎え、どんな職場で働くことになるのか、期待と不安でドキドキしていたことを思い出しました。

当時、工場での実習を数ヶ月行っていた間、昼休みの社員食堂出口には、大手生命保険会社の方々が、新入社員を待ち構えており、ある者は強引に押し切られ、ある者はプレゼント攻撃に負け、次々に生命保険に加入しておりました(^^;

最近では、セキュリティ管理等が厳しくなっていますので、そんな風に事業所内への立ち入りができる職場も減ってきているとは思いますが、新社会人が、生命保険募集の格好のターゲットになっていることは変わりないと思います。

2年ほど前に、このブログでも、そんな新社会人に向けて、記事を書いたことがありました。

■ 新社会人と生命保険

ただでさえ、新しい仕事に慣れるのに大変な時期に、生命保険のことをじっくり勉強しているヒマなどないのが実情ですよね。

もうすぐ皆さんは初任給を受け取ることと思いますが、初めて給与明細を見ると、厚生年金保険料や、健康保険料をはじめとして、様々な名目でお金が引かれていると思います。

こうした制度によって、あなたが病気になった時に保障があったり、万一のことがあった時に遺族年金が支払われたりするのですが、具体的に、どのような保障があって、あなたやあなたのご家族が守られているかを知っている人は、ほとんどいないことと思います。

学校では教えてくれませんし、会社でもそんなことのために研修をしてくれたりしませんからね。

生命保険に加入するならば、こうした公的な制度について、正しい知識を仕入れてから、それで不足すると思われる部分だけを補う様にしてください

そうすれば、ムダな保険料をずいぶん減らすことができるはずです。

新社会人に向けた、ライフプランニングサービスも行っていますので、これからの夢やどんなご家庭を持ちたいのかなど、いろいろなお話をお聞かせ下さい。

その上で、必要な保障やそうしたものを持つタイミングなどを、一緒に考えさせていただきたいと思います。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2008年04月01日

花粉症の治療と告知

花粉症でお悩みの方...私も仲間です(^^;

最近は、マスクで対策しているので、あまり薬に頼ってはいませんが、通院して治療をなさっている方は、とても多いですね。

生命保険への申込みで、保険会社保険商品によって、告知書が異なっていることは、以前からたびたびお伝えしてきていますが、最近の告知書では、但し書きで花粉症での治療について触れているものが多くなってきました。

オリックス生命 キュアキュアWの場合

告知をしたらよいか迷うケース」の中に、「告知は不要」という事例として取り上げられています。

虫歯花粉症のため、医師の診療・治療をうけている場合


東京海上日動あんしん生命 メディカルミニの場合

告知対象外となる病気」として、以下の病名とともに、告知しなくて良いことが明記されています。

花粉症、アレルギー性鼻炎、四十肩、五十肩、結膜炎、トラコーマ、外耳炎、外耳道炎、水虫、たむし、虫歯


このように、告知は不要ということが、告知書に明記されていれば、悩む必要がありませんね

では、明記されていない保険商品の場合、どうでしょうか。

私たち生命保険募集人には、告知に関する明文化されたガイドラインが配られており、告知が不要なケースが、いろいろと具体的に示されています

花粉症に対する告知義務に関して、「入院または入院予定のない場合には告知の必要はありません」というガイドラインを示している保険会社もありますので、このような会社の場合には、告知をしなくても全く心配はありません。

お客様が、告知に対して神経を使っておられる昨今、こういう保険会社は、先に挙げた2社の様に、告知書を改善して、もっと分かりやすいものにしてほしいと思っています。

また、保険会社・保険商品によっては、花粉症でも告知してくださいという場合もありえます。

あなたが実際に告知書を目の前にして、

この事は、どういう風に書けばいいんだろう...

こんなことまで書かなくちゃいけないのかな...

などと迷っておられるのでしたら、ぜひお気軽にお問い合わせ下さいね!
スッキリした気分で、お申込みいただける様に、お手伝いさせていただきます。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2008年02月22日

かんぽ生命はどこへ行く?

かんぽ生命と日生(日本生命)が提携、共同で商品開発
 
かんぽ生命保険日本生命保険は22日、金融商品の開発やシステム構築で提携することで合意した。
昨年10月の郵政民営化で誕生したかんぽ生命は商品開発力や支払い管理などシステム面で民間の保険会社に比べて遅れており、日生のノウハウを活用して体制を整える。
日生にとっては郵便局という強力な販売網の活用を期待できる。

国内最大のかんぽ生命と民間最大手の日生が中枢保険分野で手を組むことで、保険業界の競争は激しくなるのは必至。再編を促す可能性もある。

具体的には、かんぽ生命が今後投入を目指す高額の生命保険や、医療保険など第3分野の新商品開発に日生が協力する。
来春をメドに共同開発商品の第一弾を投入する見通し。
共同開発した商品は、かんぽ生命が主力チャネルである郵便局で販売するほか、日生の営業職員への委託販売も検討するもようだ。

NIKKEI NET より


ちょっと皮肉まじりに聞こえるかもしれませんが、どのような新商品が生まれるのか楽しみに待ちたいと思います。
日本生命における主力商品をアレンジした様なものであれば、正直あまり興味はないのですが、そんなものではないだろうという期待を持って注目しておきます。

かんぽ生命が、生保業界の中で、どれだけの存在になれるかは、末端の募集人が、どれだけお客様に満足していただけるコンサルティングサービスを提供できるかにかかっていると思います。

郵便局の人材を、コンサルティングのできる人材にいかにして育て上げることができるかが問われます。

募集人がお客様のために仕事をする、顧客満足によって評価される、そういう組織を作っていくことが求められると思いますが、そういう意味でのノウハウは、果たして日本生命にあるのでしょうか。

提携の本当の目的は、互いの営業力を利用したいということではないかと思いますが、そんなことだと上手くいくかどうか...

私の様な個人代理店にとっては、ほとんど影響のない提携の様な気がしますが、保険選びをなさっておられる方は、いかがでしょう。

期待して今回の提携の行方を見守りたいという方は、いらっしゃいますか?

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2008年02月20日

がん保険の選び方にも変化の兆しが..

がん治療においては、治療方法が確立されていないことから、健康保険適用外の先進医療や、未承認の抗がん剤治療などを受ける必要が生じた時に、大きな経済的な負担がのしかかってくることは、過去の記事でも触れてきました。

経済的な負担を軽減するために、がん保険には、診断給付金に代表される、まとめて受け取れるお金が付いているのが通例です(昔のがん保険には、こうした一時金のないものも多数ありました)。

2007年までのがん保険選びにおいて、最も重視されていたのは、診断給付金の支払回数が一回限りか、複数回かといった点ではなかったでしょうか。

診断給付金が一度限りの商品しかないアフラックに対し、他社は、診断給付金を複数回払いにするという差別化をしてきました。

昨年までは、若い方ほど、長い人生の中で、再発する可能性も考えると、複数回支払のがん保険が良く選ばれており、私自身が販売したがん保険も、診断給付金が複数回のものが多かったのです。

アフラックは、商品改訂において、他社と同じ土俵に乗らずに、別の回答をしてきました。

がん保険フォルテ(2008年に入ってから、がん保険フォルテSに改訂)は、ライフサポート年金という一時金を、診断給付金支払後、1年経過した時から4年間にわたって支払うという保障を新たに備えたもので、50万円(プランによっては25万円または10万円)の年金が支払われるようになっています。

一番大きな保障プランでは、入院や通院の給付金とは別に、診断給付金の100万円と、年金50万円の4回分である200万円の合計、300万円が5年間で受け取れる様になっています。
ライフサポート年金の支払要件は、生存していることだけですから、一度がんになったら、生存している限り、分割払いとは言え、5年間で300万円を受け取ることができるわけです。

年金である50万円×4回分は、ご加入される方にとって、様々な位置づけの資金となることが考えられます。

・再発の発見のための、高精度な診断などを受けるため(PET検査など)
・通院治療にともなう経済的負担への補填
・病気への罹患後、収入が減少した場合の補填
・将来の再発に対する備え(使わなかった分は貯金へまわす)
・etc...

がん保険フォルテが発売されてから、診断給付金は一回だけという点は変わっていないにもかかわらず、アフラックのがん保険をお申込みになる方が増えました。
そして、ライフサポート年金最高額の50万円として申し込む方が、予想外に多いのです。

先進医療に対応した給付金があることと、ライフサポート年金があることの2点が大きなポイントになっているようです。

そして、解約払戻金のあり・なしが、選択できる様になっているのですが、将来、もっと良いがん保険が出てきたら乗り換えたいと考えておられる方は、解約払戻金ありの選択をなさっています。

これまでの、「掛け捨てでなるべく割安な保険を望む」という流れが、がん保険に関しては、少し変わってきている様な気がします。


【ご参考】ライフサポート年金に関する税務知識

1)受取人が個人の場合

診断給付金同様、非課税となります。

ライフサポート年金は、退院後の継続治療や治療完了後の定期検査等の経済的負担をサポートすることを目的とした保障であり、診断給付金の一部という位置付けであるため、受取人が被保険者、その配偶者もしくは、その直系血族、または生計を一にするその他の親族の場合には、診断給付金と同様に所得税、贈与税は課税されません。

(所得税基本通達9−20,21,相続税基本通達3−7)

なお、所得税基本通達9−21で、所得税、贈与税が課税されない入院費給付金等には「一時金として受け取るもののほか、年金として受け取るものも含む」と明記されています。

2)受取人が法人の場合

法人の雑収入に計上します。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2008年01月29日

信用金庫(信金)の副業 医療保険・がん保険

4月からは、信金マンが、がん保険医療保険のパンフレットを持って、外交するんでしょうか。窓口販売になるのかな?

信金(信用金庫)が医療・がん保険販売 
4月から 零細・中小企業など対象

全国282の信用金庫で作る全国信用金庫協会は28日、アメリカンファミリー生命保険アフラック)など外資系損保系生命保険4社と提携し、4月から各信用金庫で医療がん保険の販売ができるようにする方針を明らかにした。

外資系や損保系の生保が扱う簡素で割安な商品に絞り、信金の主要取引先である零細・中小企業経営者従業員、家族向けに販売する。

提携するのはアフラックのほか、東京海上日動あんしん生命損保ジャパンひまわり生命三井住友海上きらめき生命の損保系3社。保険販売を希望する信金を協会が募り、生保4社は販売ノウハウや法令順守の体制作りを支援する。

昨年12月に、信金や銀行などによる保険販売(銀行窓販)が全面解禁されたが、融資との抱き合わせで保険を押し売りすることを防ぐため、メガバンクには取引先の零細・中小企業関係者への販売が原則禁止されている

信用金庫には特例として取引先への販売が認められており、信金協会は保険の販売を各信金の新たな収益としたい考えだ。

商品説明が簡単な医療がん保険の販売から始め、実績を見ながら、死亡保障商品などの取り扱いも検討する。

(2008年1月29日  読売新聞)


いよいよ信用金庫医療保険がん保険の販売が始まる様です。

生命保険の仕事を始めるからには、集金のついでに、パンフレットをばら撒いて、お願い勧誘をするだけに終わらないでほしいと思います。

実際に、保険販売の現場に立つ信金マンの方々が、各社の生命保険商品について、しっかりと興味を持っていただき、正しい募集をしてくれることを希望します。

保険商品は、給付を確実に受けられる様に、入り口のところで、キッチリとした手続きをしておかなくてはなりません。

新聞では、「外資系や損保系の生保が扱う簡素で割安な商品」という書き方をしていますが、保障内容が簡素なだけであって、商品説明だけができれば良い金融商品ではありません。

被保険者のご病歴を把握し、正しい告知をしていただく必要があります。

以前、損保会社が、損保代理店に十分な教育をせず、生命保険商品を取り扱わせ始めたことによって、告知の不備による不払いにつながった事例もあります。

信用金庫に対する研修では、そのような事が繰り返されない様な、十分な準備ができているでしょうか。

一度に4社の保険会社の商品を扱いなさい、と言われても、それぞれの会社で、また商品ごとに、告知書の内容が微妙に異なっています。

その違いを理解して、間違いのない告知のアドバイスができる様になるまでには、それなりの経験を要します。

4社バラバラの研修を受けても、そのあたりのことは理解できないかもしれません。
保険商品のことを好きになれる人でなければ、そのことを理解する必要を感じないまま、取り扱うことになるかもしれません。

生命保険販売は、本業が融資や預金集めである方たちの片手間仕事であってはならないと思います。
参入するからには、ぜひ本気でやっていただきたいと思います。

保険会社がバラバラに研修をするよりも、多分私たちの様な、地元の乗り合い代理店の方が、有益な研修を提供できるのではないかと思います。

競合相手などと考えず、より良い保険業界をつくるための協力体制などが築ければ、お客様にとって良いのではないかと考えることもあります。


信用金庫とのお付き合いを通じて、保険に加入する人も大勢いらっしゃると思いますが、告知については、通信販売にて加入する時と同じ様に、ご自身がしっかりと確認なさる様にしてくださいね

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2008年01月15日

意向確認書についての誤解

今日、某保険会社の支社から、お客様の医療保険の申込書が届きました。

既契約者様に宛てて、保険会社が独自の基準で、勝手におススメの医療保険の申込書セットを、DMで送っているため、その申込書に記入して、返送してくださった様です。

代理店が確認して、記入すべき事項がありますので、その申込書が本日、私のところに送られてきました。

でも、どうして、このお客様が、追加の保障を必要としているんだろうか...

と不思議に思って、確認のお電話をしてみました。


○○さん、いつもお世話になっています。
今日、○○さんからの新しい医療保険の申込書が、私のところに届いたのですが、本当にこの医療保険に申込みをなさりたいのですか?

エッ?!
申込書って、年末に送った書類のことかな...

あれって、ナントカ確認書って書いてあったから、何か、今入っている保険の確認のために必要なものかと思って、全部書いて送ったけど、新しい保険の申込書なの?

はい。
このまま処理してしまうと、3月末から、保険料が引き落としになって、保障が上乗せされてしまいますよ。

エー!!そんなつもりじゃないんですよ!!

今入っている保険の確認のための書類が届いたのかと思って、それで記入して送ったんですけど...

じゃあ、新しく追加の保障が欲しいということじゃないんですね?

ええ。そうなっちゃったら困るし、3月に引き落としが増えてたら、ビックリしてこっちから問い合わせしなくちゃいけないですよ。
なんとかなりませんか?

まだ、私の方で申込書を処理していませんので、やめることはできますよ。
申込みをなかったことにしていいですか?

お願いします。
秋吉さんのところで破棄しちゃって下さい...

了解しました。まぎらわしいダイレクトメールだった様で、ご迷惑をおかけしました。
新しい保障が欲しかったとしたら、直接私に、お電話いただいてましたよね。

そうですよ。
今回は余計な仕事を増やしちゃったみたいですみません。

とんでもないです。
お話できて良かったです。


...と、こんな会話がありました。


ダイレクトメールに同封されていた「意向確認書」を見たときに、この書類は、今、加入している保険が自分の意向に沿ったものかどうかを確認したいという意味のものなんだなと、早合点してしまったことで、こんなことになってしまった様です。

私たち、保険を販売する側から考えると、ありえない間違いかもしれませんが、普段、契約書類など見慣れていないお客様からすれば、起こり得る間違いかもしれないな...と感じました。


新契約申込書にも署名・捺印もありますし、口座振替依頼書にも署名・捺印があり、意向確認書も揃っています。

通販主体の代理店であれば、お客様への確認を行わず、そのまま契約を成立させてしまうこともありそうです。

なにしろ、新契約に必要な書類は、すべて揃っているのですから...

保険会社から送られてきた書類に、署名・捺印する際には、くれぐれも、それが何の書類なのかを、しっかりと確認してくださる様にお願いいたします。

ところで、この保険会社に限らず、既契約者に宛てて、勝手に保険会社から売りたい商品のDMを送るのはやめてほしいものです。

複数の保険会社の商品を組み合わせて保障を持っているお客様が多くなっている現在、1社の契約内容の情報しか持たない状態で、勝手なおススメ商品のDMを送っても、過剰な保障となる場合も多いですし、申込み書類一式が同封されていると、今回の様な勘違いでの申し込みもありえます。

新商品の紹介程度であれば、良いとは思うのですが、機械印字した申込み書類を送付するのはホントになんとかしてほしいです。
十分に、商品説明をして、必要な保障を備えてもらっている代理店なら、みんなそう思っていると思います。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2007年11月22日

アクサ生命保険の取り扱いを開始しました

先日ご報告しましたオリックス生命保険に続き、取扱保険会社を1社、追加いたしました。

アクサ生命保険も、医療保険セルフガードの発売以降、お問い合わせが増えてきた保険会社です。

また、病歴があって、生命保険に加入が難しいと言われている方や、健康に不安がある方が、ご加入いただける様に発売された終身医療保険・新安心基準という保険が2007年8月に発売されました。

この保険は、アフラック引受基準緩和型の医療保険やさしいEVERなどにも加入できない既往歴のある方、特に、精神疾患うつ病鬱病)などの既往歴がある方もご加入いただける可能性があります。

これまで、私のところに寄せられる相談メールのうち、心療内科への通院歴があったり、精神疾患投薬治療中である方のご相談が約3割くらいありました。
新安心基準の取扱によって、このようなご状況で、何らかの保障を持ちたいと願う方への、ご提案が可能になります。
(保険金の上限はありますが、特約によって終身の死亡保障を加えることも可能です)

私がアクサ生命の取扱を決めた一番の理由は、この新安心基準が発売されたことによって、保険加入をあきらめておられた方への提案が可能になることでした。
生命保険をあきらめておられた方は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

その他のアクサ生命の保険商品も加えての、保険見直しをお考えの方や、ご希望の商品が決まっていて、代理店をお探しの方も、ぜひお気軽にご相談下さい。

商品の詳細は、ブログではご紹介できませんが、主な商品名だけでもご紹介しておきます。

ご興味のある方はお問い合わせフォームから、ご質問や資料請求をして下さい。

アクサ生命保険 主な保険商品

死亡保障商品

 ライフプロデュース(06)(年金払定期付積立型変額保険)
 逓減定期保険
 定期保険

医療保障商品

 セルフガード(入院保障保険(終身型)<60日型>)
 終身医療保険1095(終身医療保険〔03〕)
 新安心基準(限定告知型終身医療保険<120日型>)
 医療保険(医療給付金付個人定期保険)
 ガン保険

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2007年11月20日

2008年カレンダーを作成しました!

そろそろ2007年も大詰めですね。

例年、この時期から、保険会社のカレンダーを、近隣のお客様にはお配りしていたのですが、遠方のお客様に、お届けできないサイズでしたので、心苦しく思っておりました。

そこで、今年から、思い切って、オリジナルカレンダーを作成することにいたしました!

上段は、離れても見やすいカレンダー。
下段は、書き込み便利なデイリー2WAYスケジュール。
大きな翌月のカレンダーにはメモもできます。

2008年カレンダー

Point 1: 使い方いろいろTO DO スペース
Point 2: 大きく見やすいカレンダー
Point 3: お付き合いにかかせない六曜
Point 4: 毎月一つ、暮らしに活かせるトピックスを掲載 
Point 5: 翌月のカレンダーにはメモスペースもあります
Point 6: 月の予定も一目瞭然デイリー2WAYスケジュール
Point 7: 祝日・季節の行事も掲載
Point 8: 私への連絡先(携帯番号やメールアドレスなど)を掲載しています

 

今後、毎年、全国のお客様にお届けできる様にしたいと思っております!

オリジナルカレンダーを制作できるサイトを、随分と探したんですが、卓上カレンダーや、通常サイズのカレンダーなどは、いくらでもあるものの、A4封筒でお届けできる、見開きA3サイズのものというのは、なかなかないんですね。
ちょうど良いサイズで、なおかつ、使いやすいカレンダーを見つけるのに苦労しました。

一生懸命探して、使いやすそうなカレンダーを作成しましたので、来年1年間、ご活用いただければと思います。

ご契約者様のご家庭に、順次発送させていただきますので、よろしくお願いいたします。

もし年末に余りが出ましたら、ブログをご覧いただいている方へのプレゼントにさせていただこうと思っています。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2007年11月16日

がんの自覚症状

自覚症状がなく、見つかった時には手遅れという「がん」もありますが、部位によっては自分自身の注意で、早期発見ができる可能性のある「がん」もあります。

東京海上日動あんしん生命のパンフレット、「知っておきたい がん情報」の中に、「一人ひとりのがん対策」として、いろいろな「がん」によくでる症状が紹介されていますので、ご紹介しておきます。

舌がん
舌にしこり、治りにくい潰瘍ができる。

咽頭がん
声がかれたりかすれたりする。

食道がん
飲み込むときに、つかえるとか、しみたりする。

肺がん
せきが続く。タンに血が混じる。

乳がん
乳房のしこり。乳首の微小出血。

胃がん
胃の具合が悪い。食欲がない。好みが変わるなど。

大腸(直腸)がん
便に血か粘液が混じる。痔とまちがえないこと。

子宮がん
おりもの、不正出血。早期には自覚症状のないことも多い。

腎臓・膀胱がん
尿に血が混じる。

前立腺がん
尿の出が悪くなる。

皮膚がん
治りにくい潰瘍ができたり、イボが急に大きくなる。

黒色腫
新しいホクロができたり、ホクロが大きくなったりする。特に足の裏のホクロに注意。

(出典:がん研究振興財団)


すでに、多くの方がご存知のことも多いと思いますが、改めて、そんな症状が出ていないかどうか、時々チェックなさってみて下さいね。

また、がん保険がん治療保険などについて詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせ下さい。自覚症状が出る前に、ぜひ保険選びを済ませておいて下さい。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2007年11月13日

オリックス生命保険の取り扱いを開始しました

このたび取扱保険会社を1社、追加いたしました。

オリックス生命保険は、医療保険CURE(キュア)の発売以降、メール相談でも商品に関する比較などの問い合わせが増えてきた保険会社です。

まだ取扱代理店の数も少ないので、加入を希望される方は、お近くの代理店が見つけられずに困っている方も多いのではないでしょうか。

また、オリックス生命は、引受基準が若干厳しめの様に感じております。
告知事項のない、健康に自信のある方は、通販(通信販売)での加入も良いと思いますが、少しでも告知事項のある方は、事前にご相談いただいた方が良いと思います。

オリックス生命の保険商品も加えての、保険見直しをお考えの方や、ご希望の商品が決まっていて、代理店をお探しの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。

商品の詳細は、ブログではご紹介できませんが、主な商品名だけでもご紹介しておきます。
ご興味のある方は、お問い合わせフォームから、ご質問や資料請求をして下さい。

オリックス生命保険 主な保険商品

死亡保障商品

 定期保険(無配当 定期保険)
 ロングターム7(無配当 低解約払戻定期保険)
 ファインセーブ(無配当 解約払戻金抑制型定期保険)
 短期定期保険(無配当 年齢群団定期保険)
 収入保障保険 大黒様(無配当 解約払戻金抑制型収入保障保険)
 終身保険(無配当 終身保険)
 養老保険(無配当 養老保険)

医療保障商品

 医療保険CURE(キュア)
 医療保険CURE−S(キュア・エス)
 医療保険CURE−W(キュア・ダブル)
 (以上、無配当 七大生活習慣病入院保険 入院医療特約付)
 新がん保険(無配当 新がん保険2002V・VII・VIII型)
 ガンブロック21(無配当 新がん保険2002VI型)
 特定疾病保障保険(無配当 特定疾病保障保険 定期型・終身型)

なお、間もなくもう1社、取扱保険会社を増やす予定ですので、取扱を開始しましたら、ご報告させていただきます。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2007年11月07日

高額療養費制度の変更点

ほぼ2年前に、このブログをスタートした頃、ご紹介しました、高額療養費制度に関しまして、2007年4月から、制度の内容が変わっています。
もっと早くご紹介しようと思っていたのですが、今回、取り上げます。

関連記事

■高額療養費制度? 聞いたことないなぁ...

■高額療養費制度が使えない!?

主な変更点ですが..
70歳未満の方の、入院時の、高額療養費給付方法が2通りになりました

一つは、これまで通りの方法です。

医療機関・病院の窓口で、自己負担額を一旦支払い後日、高額療養費還付を受け取る方法です。
この場合、一旦、大きな金額の支払いが必要になりますので、十分な貯金がない場合や、生命保険(医療保険)の給付を受けていない様な場合、支払いに困ってしまうことがありますね。

新しい給付方法として、医療機関(病院)の窓口で、自己負担限度額のみ支払う方法が、認められました。

これによって、次の計算式による自己負担限度額を支払えば済むことになります。ただし、差額ベッド代や、食事代の自己負担額などは別途上乗せとなりますので、ご注意下さい。

■自己負担限度額の計算式

80,100円 + (医療費総額 − 267,000円)×1%

注)所得区分が高額な方、70歳以上の方は、別の計算が必要です


入院前に、どちらの給付方法を取るかを医療機関(病院)と、良く相談なさってから入院されると安心ですね。


高額療養費の給付は、その月(1日〜末日)の医療費が、高額となった場合に、「自己負担限度額」を超えた費用が全額給付されるという制度です。

この計算は、病院・診療科目ごと入院・通院ごとに分けて計算されますので、ご注意ください。
通院を重ねた上で入院して、トータルが高額となっても、通院分と入院分は分けて扱われますし、入院した場合でも、2つの月にまたがっての入院の場合には、それぞれの月で計算されますので、計画的な入院が可能な方は、月初に入院なさると、良いですよ。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2007年10月30日

アフラックがん遺児奨学基金のお知らせ

働き盛りの父(または生計を維持していた母)を「がん」で失った高校生のための奨学金制度があり、毎年11月から、募集を開始します。

より多くの方に知っていただきたいので、このブログでもご紹介したいと思います。

応募の要件は、次に示した通りで、アフラック生命保険契約の有無は、一切問われません

■応募要件

1)主たる生計維持者を「がん」(悪性新生物)で亡くしていること

2)経済的理由によって修学もしくは充実した学校生活が困難であること

3)奨学金の給付開始時に、高等学校、特別支援学校の高等部、専修学校の高等課程在学中であること(当年度入学者含む)

4)直近の学業成績が評定平均値3.5(5段階評定)以上の者(評定値を付さない学校の在学生については、これに相当する者)、または特定の分野において全国あるいは都道府県レベルで特に優れた実績がある者

■募集人数

120名(1年生 60名/ 2年生 30名 / 3年生 30名)

■奨学金給付内容

月額2万5千円(年額30万円)を高等学校等卒業(正規の最短修業年限)まで給付

■募集期間

毎年11月〜翌年2月末日(応募書類必着)
応募書類の資料請求受付は、毎年10月下旬より開始します。

■選考結果通知

毎年4月下旬

■最終決定通知

毎年5月下旬

■お問い合わせ先

アフラック 広報部 社会公共活動推進課
電話 03−5908−6411 FAX 03−5908−6412


この奨学金は、給付制の奨学金ですので、高校卒業後に返還する必要がありません

応募要件に該当しそうな高校生(または高校進学予定の中学3年生)をご存知の方がいらっしゃいましたら、このような奨学金制度があることを教えてあげて下さい。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2007年10月15日

メタボリック健診で保険に入りにくくなる!?

2008年度から、メタボリックシンドロームを対象にした新しい健康診断「特定健診・保健指導」がスタートするそうです。

糖尿病をはじめとする、生活習慣病を予防し、医療費を削減することが目的ですが、このメタボリックシンドロームの診断基準が議論になっているとの記事がありました。

メタボリックシンドロームは、腹部の内臓周辺に脂肪がたまり、動脈硬化が進行しやすくなる状態です。メタボリックは「代謝」を意味するそうですが、日本では「内臓脂肪が生活習慣病の源流」との考え方から「内臓脂肪症候群」と訳されたそうです。

一昨年、日本肥満学会など8学会が診断基準を定めました。

「メタボ腹」基準に異論

おなかに脂肪がたまるメタボリックシンドローム内臓脂肪症候群、通称メタボ)の診断基準を巡り、専門家から異論が相次いでいる。

基準の一つであるウエストサイズ(腹囲)が、女性で90センチ以上なのに対し、男性は85センチ以上と、諸外国に比べても厳しいなどが理由。

これでは健康な人まで『異常』と判定される」との指摘もあり、日本肥満学会などは今後、診断基準に関する委員会を開き、基準の見直しの必要性を検討するとしている。

メタボリック症候群は、腹囲に加え、血圧空腹時血糖血中脂質のうち2項目以上で異常があった場合に診断される

特定健診・保健指導は、40〜74歳が対象で、現在の健診の項目に腹囲測定が新たに加わる。

画像診断で、へその位置の胴回りの内臓脂肪面積が一定以上の場合、糖尿病心筋梗塞(こうそく)などを引き起こす恐れが高まるとして、日本肥満学会などが、内臓脂肪面積を基に腹囲の基準を定めたが、国際的にみても、男性の方が厳しい基準となっているのは日本だけ

米国の指針では、男性102センチ超、女性88センチ超を腹囲の基準としている。
約160の国と地域の医師らで作る国際糖尿病連合の基準では、欧州で男性94センチ以上、女性80センチ以上、中国・南アジアは男性90センチ以上、女性80センチ以上。
日本人についても今年、男性90センチ以上、女性80センチ以上との基準を打ち出した。

診断基準をまとめた住友病院の松沢佑次院長は「腹囲の基準を超えたら病気、基準以下なら健康ということではない。女性の基準値が緩いのは皮下脂肪が多いため。女性の方が心筋梗塞などは少なく、現時点では大きな問題はない」としながらも、異論があることを考慮し、「今後、診断基準の見直しの必要性を検討する」と話している。

(2007年10月14日  読売新聞)


生活習慣病を予防するという観点においては、健康診断などで注意を受けて、生活習慣を改善するなどの対応をするのに越したことはないのですが、新しい健康診断において、異常の指摘を受ければ、生命保険医療保険への加入時に求められる告知をする際に、告知事項が増えるケースが出てきます

今回のメタボ健診によって、これまでの健康診断では、特に異常の指摘を受けなかった方も、異常を指摘される可能性が出てくるだろうかと思い、ちょっと確認してみました。

公表されているメタボリックシンドロームの診断基準は次の通りです。

1)腹囲 男性 85cm 以上、女性 90cm 以上
2)血中脂質 中性脂肪 150mg/dl 以上 または HDLコレステロール 40mg/dl 未満
3)血圧 収縮期(最大)血圧 130mmHg 以上 または 拡張期(最小)血圧 85mmHg 以上
4)空腹時血糖 110mg/dl 以上

1)に加え、2)〜4)の2項目に該当する場合


これらを見ますと、2)4)については、これらの範囲に該当するだけで、これまでの健康診断においても異常の指摘を受ける可能性があります。
3)については、通常の血圧許容範囲よりも若干厳しい様です。

したがって、2)〜4)の2つに該当するという場合には、現在の健康診断結果に基づく場合においても、告知が必要となるでしょう。

ただし、メタボリック症候群の疑いということで、指摘を受けることになり、そのような告知をすることになりますので、腹囲が85cm以上であることも、情報として保険会社に伝わる様になります。

来年度のことなので、今、まったく情報はありませんが、保険会社によっては、多少、引受結果に影響する場合もあるかもしれませんね。

腹囲基準は異論も出ているとのことですから、若干、緩和されるかもしれませんが、健康のためでもありますので、85cm以上ある方は、少しダイエット等、がんばっておいた方が良いかもしれません。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2007年09月25日

第三者受取人契約について

生命保険(死亡保険)の受取人を、他人にできますか?

よくある質問ではないのですが、時々、このようなお問い合わせをいただくことがあります。

基本的に、生命保険会社は、受取人を、被保険者2親等以内の血族または配偶者にご指定していただき、ご契約いただく様に、ご案内しています。

これは、第三者受取人契約では、死亡保険金目当ての事件などを、誘発しやすいのではないかというモラルリスクを排除するための措置であり、今では、基本的に、どこの保険会社も、そのようなガイドラインに沿って、保険契約をチェックしています。

第三者受取人契約とは

個人契約において、死亡保険金の受取人が被保険者の2親等以内の血族(祖父母・父母・兄弟姉妹・子・孫)や、配偶者ではない契約


ただし、1年以内に入籍することが確実な場合の婚約者長年(5年以上)同居していることが確認できた場合の内縁関係にある方の場合には、ご契約の取り扱いをしている保険会社もあります。

一方で、個別の事情には配慮せず、第三者受取人契約は一切、引き受けをしないという保険会社もあります

ただし、婚約時代に、どうしても保険契約をしたいという場合においても、通常は、婚約者を受取人にしてお引き受けするのではなく、一旦、ご両親を受取人にしていただいて、入籍後に、奥様を受取人に変更していただく様に、ご案内するのが通例です。

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。



2007年09月13日

50代からの人生エンジョイ雑誌 ノジュールに掲載

ノジュール 2007年9月号表紙当ブログが、雑誌ノジュール(JTBパブリッシング)で紹介されました(^^)

ノジュールのHP

この雑誌のコンセプトは、「50代からの人生エンジョイ雑誌」だそうです。

いただいた見本誌をめくってみると、セカンドライフに向けての備えや、旅の楽しみ、趣味の追求など、ちょうど私くらいの年代から、関心が高まることをターゲットにしている様に思えます。

紹介していただいたページは、「ブログで得よう、生活の知恵」という滝田誠一郎さんのコラムです。

滝田誠一郎さんのブログ 「長靴を履いた開高健

  ■以下、ノジュールからの引用です

年金」が大きな社会問題になっている。第二の人生の糧となるはずの年金をきちんと受け取ることができるのかどうか、不安に思っている人は多いはずだ。
第二の人生の安心の糧ともいうべき保険(生保・損保)も「保険金不払い問題」が発覚し、これまた社会問題になっている。
第二の人生に対する不安は増すばかり、だ。いやはや困ったものである。

保険不払い問題もさることながら、保険−−とくに生命保険はライフステージの変化に応じて保障内容を随時見直していくことが必要だ
きちんと見直しをしないと、いざというときにほとんど役に立たないということにもなりかねない。

そこで、今回は少々とっつきにくい生命保険に関する基礎知識、商品知識などについて、情報提供をしているブログを紹介する。

この雑誌は、定期購読者向けのものの様ですが、一部の書店には置いてあるようですので、充実したセカンドライフに備えたいと思っておられる方は、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

ノジュール」試し読み、年間購読申込可能書店一覧

人気blogランキングへ
応援の1日1クリックお願いいたします。