2010年04月26日

塩ビ管スピーカー

塩ビ管って分かりますか?
家だと給排水に使うようなプラスチックの管のことです。

先日、お客さんのお店を訪問した時に、自作の塩ビ管スピーカーを作っておられて、最初は「何これ??」って思いました。
塩ビ管で作ったスピーカーだと聞いても、ピンときませんでした。

たかがプラスティックの管だと思っていましたが、「聞いてみる?」ということで、鳴らしてもらったところ、想像以上の良い音がしてびっくりしました。

音の抜けも良いし、低音もしっかり出てました。

ちょっと感動してしまって、「よし!」と私も塩ビ管スピーカー作りに挑戦しました。

まずはスピーカー。
とりあえず、自動車のカーステで使うスピーカーを手に入れました。
次に、ホームセンターへ行って塩ビ管選びです。

塩ビ管ってこんなに種類があるの??って驚きました。
とりあえず、イメージしている姿になぞらえて買いました。




徐々に組み立てていって足りない部分は買い足しです。




完成型




部屋に設置して鳴らしてみました。
どんな音が出るかドキドキです。

ヴォーカルが前に出てとても聞きやすい音です。
我ながら大満足!




JAZZは少し音が明瞭でないので今後、スピーカーのグレードアップで対応したいと思います。

塩ビ管スピーカーの師匠のページ

保険情報館


hokenjohokan at 17:51│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔