一般

2010年01月16日

100件達成!!

今年の1月から保険料のアップする火災保険の昨年末の見直し活動で、チーム一丸となって100件の見直しを達成しました!!
一般の業務もあるので、その間をぬってお客様を訪問し、1件1件説明しながらの見直し作業なので、時間もかかりましたが、全てのお客様に大変喜ばれたことが良かったです。

みんな忙しくなればなるほどアドレナリンが吹き出してランナーズハイのような状態で突っ走りました。

昨日、その100件達成の慰労会でフグを食べに行きました。
私は久しぶりのフグですが、スタッフには2人、初めてフグを食べるメンバーがいて、テッサから始まって、フグ鍋、白子の焼き物等々、「美味しい、美味しい」の連発で堪能しました。

フグ
テッサ

フグ鍋
フグ鍋

写真では電灯の加減で赤く見えますが、実際は透き通るような白で新鮮でした。

保険情報館

hokenjohokan at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年01月11日

アバター見に行きました

先日、「アバター」を映画館に見に行きました。
しかも3D・・
初めての3Dで期待が満々でした。
昔は、赤と青のフィルムを張ったメガネで見たことがありますが、まさかそんな物ではないだろうと思っていました。
USJに行ったときの、ターミネーター3Dのメガネのような物だと思っていましたが、しっかりした作りで結構グレードの高いものでした。

確か、監督のジェームズ・キャメロンは若い頃、マイケル・ジャクソンの「スリーラー」を作った監督でした。

映画は、3時間弱と結構長かったので腰が痛くなってしまいました。
ストーリーはさておき3Dの迫力は映画ならではでした。

基本、時間制約のある映画館は好きではなく、DVDになってから家で好きな時に見るのが常でしたが、これはやっぱり映画館で見るしかないでしょう。

これからは特にSFやホラーは3Dになっていくんじゃないでしょうか。
家でのDVDは3D化できないので、もしかしたら映画館の動員の活性になるような気がします。

一つ気になったのが、画面の明るさが、普段見る映画の明るさと同じなので3Dメガネをかけると画面が暗くなり少しストレスになりました。
基本画面をもう少し明るくした方がいいと思いました。

一度、皆さんも見に行ってツッコミ入れてください。

アバター

保険情報館




hokenjohokan at 03:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月13日

バイク

久しぶりに愛車のバイクでふらっと神戸まで行ってみました。
舞子まで海を見に行こうと思ったのですが、途中渋滞でポートアイランドまで戻りました。
vmax


ただ、バッテリーが弱っていたのかいったんエンジンを止めてくつろいだ後、さあ帰ろうと思ってキーを回すと「ウィ〜ン」といったままエンジンがかかりません。

w(゚o゚)w オオー!

どうしよう!!
置いて帰って改めて車で来てチャージしようかと思いましたが、時間もかかるし・・・
昔50ccに乗っていたときよく押し掛けをしていたことを思い出しました。

ギアをサードに入れて思い切り押してクラッチを離すと「ウォーン」とエンジンがかかったのですが、さすが1200cc、おもいっきり引きずられて止めてある車にぶつかりそうになってしまいました。

こんなところで対物事故・・・とヒヤッとしましたが、何とか無事自宅まで帰れました。

体力を思い切り使った一日でした。

バイクの保険は必ず入りましょう!!!


保険情報館



hokenjohokan at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月10日

久しぶりの書き込み

2007年から停止していたので、久しぶりというより復活かな。
2007年12月に合併による社名変更から2年近くが経ってしまいました。
組織同士の合併は、その文化の違いや、環境の変化で落ち着くまでにやっぱり一年以上かかりますね。
今年の8月と9月に新しいスタッフも加わってさらなる組織のバージョンアップを目指しています。
業界的にも、再編が加速度的に進み、保険法の制定もあって多少混乱状態ですが、オンリーワンを目指してがんばりますっ!!
保険情報館のコンテンツも来年から火災保険の全面的な改定を控えて忙しくなりそうです。

保険情報館


hokenjohokan at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月06日

保険情報館規模拡大

保険情報館の会社である株式会社英貴総合保険事務所が12月1日に合併をし、マーブル株式会社として出発しました。
保険情報館は変わらずですが、今まで取り扱い保険会社が損保5社、生保3社だったのが、損保11社(AIU・損保ジャパン・三井住友海上火災・ニッセイ同和・日本興亜・東京海上日動・あいおい損保・富士火災・セコム損保・そんぽ24・コファス)、生保7社(アフラック・アリコジャパン・損保ジャパンひまわり生命・三井住友海上きらめき生命・日本生命・大同生命・オリックス生命)の取り扱いが可能になり、保険の情報としての量が多くなりました。
特に損保は有名どころのほとんどを取り扱うことができるので、さらに情報発信の質が高くなりそうです。
ただ、これから勉強することが多く、プレッシャーと共にワクワクします。
「保険のことなら」の言葉に恥じないように知識量を増やします。

保険情報館

hokenjohokan at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月01日

花粉症

花粉症の季節がやってきて憂鬱です。
以前よりはマシになったものの、鼻や目が痒くなってきます。
困るのが、仕事でお客様との商談中に話が盛り上がってきたときに目が痒くなってきて、堪えるのですが目に涙が溜まってきてポロって落ちたときに、お客様が戸惑った顔をして、「花粉症で・・・」と涙を拭きながら一所懸命話をしているのが、我ながら情けなくなってきます。
相手の表情、言葉の抑揚、目の動きなどに気配りながら話をするのですが、そうなると気持ちも萎えてきて集中力が無くなってきます。

とも言ってられないので薬を飲んで乗り切るぞっ!

保険情報館


hokenjohokan at 00:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年02月24日

赤ちゃんポスト

熊本の慈恵病院に日本初の赤ちゃんポストが設置されたそうです。
「赤ちゃんポスト」という名前の是非は別として、2000年から2005年の間に140人余りの赤ちゃんが遺棄致死されている現状においての話でしょうが・・。

子供を産む資格のない大人が増えている現在には罪もない赤ちゃんの命を救うシステムが必要です。
別の見方をすると保護責任放棄の幇助になると言う弁護士もいますが、何が重要かを考えればまずはそういう状況を生み出さないようにすることが大事です。

幼児虐待の事件も最近よく目にします。子供を育てられない大人から親とはいえども子供を引き離すシステムも必要です。虐待は連鎖していくそうです。どこかで断ち切ることを他の手を借りてもしないといけないと思います。

子供を守る。これが社会に科せられた基本的な考えですね。

孤児院というと悲しい響きがありますが、愛されることを十分に受けれる環境を作ってあげるホームのようなものができれば良いのですが・・・

児童福祉士の資格取ろうかな・・・

保険情報館

hokenjohokan at 01:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年02月19日

5社見積

今、保険情報館では5社の損保会社(損保ジャパン・ニッセイ同和・三井住友海上・日本興亜損保・セコム損保)の代理店をしています。
今後とも増やす方向にあるのですが、「そんないっぱいやって大変やろ?」という声もあります。
確かに、今の自動車保険や火災保険は各社それぞれの持ち味があって保険料が違うので、全社見積となると作業はかかりますが、パズルのようで結構面白いです。

保険料が安いから良いという分けでもなく、高いから良いという分けでもなく、その人の考え方に合った設計をして、納得してもらえれば最高ですね。

経験上、何社出しても最終的には二者択一になるようです。
要は、こちら側の説明能力にかかってますね。



hokenjohokan at 11:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年02月04日

ブログをスタートします。5

やっとブログを始めることができました。
自分の中ではいまいちハードルが高かったのですが、同友会神戸中央支部の神戸電子パーツ(株)、松島さんに相談し、「簡単!簡単!」との言葉に背中を押してもらいました。
やってみると意外と簡単で「フムフム」と進んでいきました。
これから、私達の「保険情報館」の情報発信ツールとして書き込んでいきます。

同友会のECビジネス研究会で学んだ自分のホームページの活性化と、弊社の経営理念である「私たちは・・情報発信型保険代理店として常にお客様に最適な商品とサービスを提案し、満足を与えます。」を推進するためのツールです。

保険的私的意見も述べていきますのでよろしくお願いします。

松島さん。ありがとうございました。m(_ _)m



hokenjohokan at 16:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!