ブログネタ
俳句・川柳・和歌 に参加中!
3月1日の「001:おはよう」から始まり、9月4日の「100:おやすみ」まで約6ヶ月間でようやく完走できました。

完走してみて思うのは、僕のは短歌じゃなくて言葉のパズルだなあってことです。
お題に合わせて知ってる言葉をあれこれ集め、57577のリズムに当てはめてあるだけ。
だから深みがなく薄っぺらい。

だけど、今はこういうのしか詠めないし、こういうので良いとも思ってる。
もうほんの少し勉強して、今より短歌っぽいものを詠めるようにはなりたいけれど、パズルは直らないだろう。
だって、パズルもカッコイイと思うんだもん。

いつまで詠むのか分からないけれど、今は熱が冷めるとは思えないから、しばらくはこのまま詠み続けます。


■ 題詠blog2008 投稿短歌 目次

001 たくさんの話したいこと真ん中に湧いてくる朝 「えっと、 おはよう」
002 午前5時 「おはよう」なのか「おやすみ」か迷っている僕 次回へ続く
003 次々と理由は必要なくなってシンプルになる 会いたくて会う
004 砂糖、塩、酢、醤油、味噌が「さしすせそ」 勉強したんだ、理由が知りたい?
005 放課後はシオカラトンボを捕まえる 君の町へと飛んで行くため
006
007
008
009
010
011
012
013
014
015
016
017
018
019
020
021
022
023
024
025
026
027
028
029
030
031
032
033
034
035
036
037
038
039
040
041
042
043
044
045
046
047
048
049
050
051
052
053
054
055
056
057
058
059
060
061
062
063
064
065
066
067
068
069
070
071
072
073
074
075
076
077
078
079
080
081
082
083
084
085
086
087
088
089
090
091
092
093
094
095
096
097
098
099
100

題詠blog2008 好きな歌「001:おはよう」から(2008年8月21日更新)
題詠blog2008 好きな歌「002:次」から(2008年4月24日更新)
題詠blog2008 好きな歌「003:理由」から(2008年4月24日更新)
題詠blog2008 好きな歌「004:塩」から(2008年10月24日追加更新)NEW
題詠blog2008 好きな歌「005:放」から(2008年7月24日更新)
題詠blog2008 好きな歌「006:ドラマ」から(2008年6月14日更新)
題詠blog2008 好きな歌「007:壁」から(2008年8月21日更新)
題詠blog2008 好きな歌「008:守」から(2008年5月3日更新)
題詠blog2008 好きな歌「009:会話」から(2008年5月14日更新)
題詠blog2008 好きな歌「010:蝶」から(2008年5月19日更新)
題詠blog2008 好きな歌「011:除」から(2008年5月24日更新)
題詠blog2008 好きな歌「012:ダイヤ」から(2008年5月25日更新)
題詠blog2008 好きな歌「013:優」から(2008年7月31日更新)
題詠blog2008 好きな歌「014:泉」から(2008年6月4日更新)
題詠blog2008 好きな歌「015:アジア」から(2008年7月17日更新)
題詠blog2008 好きな歌「016:%」から(2008年6月16日更新)
題詠blog2008 好きな歌「017:頭」から(2008年7月24日更新)
題詠blog2008 好きな歌「018:集」から(2008年6月30日更新)
題詠blog2008 好きな歌「019:豆腐」から(2008年7月3日更新)
題詠blog2008 好きな歌「020:鳩」から(2008年7月4日更新)
題詠blog2008 好きな歌「021:サッカー」から(2008年7月10日更新)
題詠blog2008 好きな歌「022:低」から(2008年7月11日更新)
題詠blog2008 好きな歌「023:用紙」から(2008年7月14日更新)
題詠blog2008 好きな歌「024:岸」から(2008年7月16日更新)
題詠blog2008 好きな歌「025:あられ」から(2008年7月20日更新)
題詠blog2008 好きな歌「026:基」から(2008年7月23日更新)
題詠blog2008 好きな歌「027:消毒」から(2008年7月30日更新)
題詠blog2008 好きな歌「028:供」から(2008年8月2日更新)
題詠blog2008 好きな歌「029:杖」から(2008年8月9日更新)
題詠blog2008 好きな歌「030:湯気」から(2008年8月8日更新)
題詠blog2008 好きな歌「031:忍」から(2008年8月11日更新)
題詠blog2008 好きな歌「032:ルージュ」から(2008年8月12日更新)
題詠blog2008 好きな歌「033:すいか」から(2008年9月2日更新)

★Link: 題詠blog2008


2008年 2月 1日:題詠blog2008、参加表明。
題詠blog2008に初参加します。明るくて変わった雰囲気の短歌を詠むのが目標です。


2008年 2月 1日:題詠blog2008に初参加、トラックバック完了。
2008年 2月 3日:今頃ルールを読んだ。参加トラバの方法を間違えていた・・・。
2008年 2月 5日:題を2/2にケータイから応募した。また条件を読んでいなかった・・・。
2008年 2月13日:Q&Aにあったテレビ用の短歌に応募。
2008年 3月 1日:001。TBも成功して順調なスタート。解説するとサブいので止めとく。
2008年 3月 2日:002。見切り発車w
2008年 3月 3日:003。昨日はEXILEばっかり聞かされてたからあんなんになったw
2008年 3月 3日:004。ちょっとテンポが悪い・・・。
2008年 3月 4日:005。なんかもう無理矢理になってきたw
2008年 3月 5日:006。前の題を使って詠んでたけど、暗い歌にしかならなかったから今回は断念。
           :「今 僕が全てを放り投げたなら 終わるドラマと始まるゲンジツ」・・・暗・・・。
2008年 3月 6日:007。今日は昭和風味で勘弁して・・・。
2008年 3月 7日:008。朝よりずいぶんと楽になってきた。
2008年 3月 8日:009。ヤキモチというか嫉妬風味。ずいぶん妄想が鍛えられてきたw
           :うーんでも「が」は要らんかったかなあ。
2008年 3月12日:010。アリガチな妖しい感じやほのぼのな感じが嫌で、蝶を否定してみた。
2008年 3月13日:011。「で」と「が」を間違ってトラバしてしまった・・・。
2008年 3月15日:012。他の人のダイヤとは全然違った雰囲気になって満足。でもペースダウンw
2008年 3月15日:013。リズムは好きだけど、ちょっと薄い?コレ!っていう単語がないからかな。
2008年 3月16日:014。タグにイソップって付けとかないと意味が分からん・・・。
2008年 3月17日:015。アジア、難しー><無理矢理すぎて短歌じゃなくなった気がする。
2008年 3月17日:016。良い感じで他の人と違ってきた。このまま突き進む〜。
2008年 3月19日:017。ネクラモードだったのをちょっと明るくした。これでもw
2008年 3月19日:018。集積回路を使いたかったんだけど、「集」が2個になるのが嫌だった・・・。
2008年 3月19日:019。もう一歩踏み込むと良くなった気がする、けど、負けらんないw
2008年 3月20日:020。今、トボけた感じならいくらでも出てくる。良い歌かどうかは分からないw
2008年 3月22日:021。3時半起き。早起きしすぎだ。もう一回寝よう・・・。
2008年 3月22日:022。57577のリズムにだいたい合わせて文字を並べてるだけ・・・。
           :トボけた感じだと↓みたいになった。どっちもどっちだw
           :「低いかな? 確かに高くはないけれど、並んで歩けば、ちょうど良いけど?」
2008年 3月24日:023。「原稿用紙」が気に入らないけど、他に良い「用紙」が思い浮かばなかった。
2008年 3月24日:024。しまった、題「すいか」があるのに気付かなかったwもったいない><
2008年 3月24日:025。ちっこくてカラフルな雛あられが散らばってたら絶対にきれいだ。
2008年 3月26日:026。「僕は」基本を知らないから、一人浮かれたり、困らせたりしてしまう。
2008年 3月26日:027。最近、なんとなく「吾」が嫌いで使いたくない。でもこれしか合わなかった。
2008年 3月26日:028。眠たかったから勘弁してw
2008年 3月27日:029。質問にするより、「ネイビーの傘」とかにしたほうが良かったような。
2008年 3月27日:030。鍋焼きうどんが二人の間にあることを「と」だけで表現する無謀さ。
2008年 3月28日:031。似たようなイメージの歌をどこかで詠んだ気がする・・・。
2008年 3月28日:032。接点がないからルージュは難しすぎるwだから小道具として登場させた。
2008年 3月29日:033。元々は暗く重い歌だったけど、あかんあかんと思って元気ハツラツにした。
2008年 3月29日:034。あー最後は「見えない?」じゃなくって「そっくり!」のが良かったかも。
2008年 3月31日:035。プロポーズみたいだけど、そういうんじゃなく。終わりたくないことってある。
2008年 3月31日:036。前と後ろで密度が違い過ぎてる感じ。もう少しさらっと詠めたら・・・。
2008年 4月 1日:037。「V」はなんとでもできるからチャンス。でも、活かせなかった・・・。
2008年 4月 2日:038。独り占めしたい。
2008年 4月 3日:039。王子様だって選ぶ権利があるwっていうか、リズム悪〜><
2008年 4月 3日:040。無理矢理で意味分からなさ過ぎ。錯乱、桜andをかけてますw
2008年 4月 3日:041。だって、塾の送り迎えの時、車中でずっとEXILEを聴かされるんですよ!
2008年 4月 6日:042。忘れる方法が未だに分からない。
2008年 4月 8日:043。行ったことないけどwっていうか漢字を間違えてトラバしてた・・・。
2008年 4月10日:044。お腹の音も聞こえるくらいだから、きっとドキドキも聞こえるんだろうなあ。
2008年 4月11日:045。写真なら・・・はっ!?ムービーで残せば良いのか!(違う)
2008年 4月11日:046。でもねー、そんなパッと変われるもんじゃないんですよねー。
2008年 4月12日:047。最初に思ってたイメージと全く違うものになったけど、結構良いと思うw
2008年 4月14日:048。なんか上手く言葉にできなかったからフザけた歌にした。
2008年 4月16日:049。フザけ過ぎか。才能の無さを痛感した。
2008年 4月16日:050。やっと半分!31文字でイメージさせられないことを歌にしちゃダメ><
2008年 4月18日:051。眠たいんだけどわくわくする春。油断してるのはどっち?みたいな。
2008年 4月18日:052。イメージとは逆の寂しく感じる歌になった。しかも言い回しがしつこい。
2008年 4月19日:053。あっち行ったりこっち行ったりして探すのが楽しい。
2008年 4月21日:054。やっつけ仕事になってきたような・・・。
2008年 4月21日:055。どんなに好きでも素晴らしい景色でも詠む人の能力は上がらない(笑)。
2008年 4月23日:056。後半に入って難しいお題が多くなった。お題通り、悩んだ。
2008年 4月23日:057。もう少しちゃんと考えれば良くなったと思う・・・。
2008年 4月24日:058。これまた、もうちょっと言葉を探して、丁寧に詠めば良かった。
2008年 4月26日:059。57577を守らないほうがリズムは良くなったりするから不思議。
2008年 4月27日:060。もやもやしてるだろうけど、とにかく頑張れ。
2008年 4月29日:061。ムズカシー><
2008年 4月30日:062。ホント今日はマリアナ海溝に潜りたいくらいの暑さ。
2008年 5月 5日:063。なんかダメです。
2008年 5月 5日:064。それさえも計算してるって言うかもだけど、そこじゃないんです。
2008年 5月 8日:065。暗いよー、うつるよー、離れててー。
2008年 5月 8日:066。独り言って聴いて欲しいから言ってしまうんだと思う。
2008年 5月13日:067。行くが2つあるのが気に入らない・・・。けど、他に思い付かない。
2008年 5月15日:068。有利な事なんて何一つない。いつか釣り上げられそうで見てられない。
2008年 5月16日:069。そうすえば小躍りできるから。ってどんだけ弱いねん!
2008年 5月18日:「籍」がムズすぎるので、気分転換に「009」まで全部読んで追い付いた。
2008年 5月21日:070。やらしいの考えてたんだけど、ドン引きされそうで逃げた(笑)。
2008年 5月28日:なんだかダメダメなので、mixiで発想を鍛えるようと実験中・・・。
2008年 5月28日:071。もうちょっと煮詰めれば良かったけど、焦ってしまった・・・。
2008年 5月28日:072。うーん、説明してるだけな気がしてきた・・・。
2008年 5月29日:073。詰め込みすぎたけど、今までと違う雰囲気になって嬉しい。
2008年 5月29日:074。その代わりランチはお願い(笑)。
2008年 5月31日:075。シーンとすると心の中を読まれそう。
2008年 6月 1日:076。何でもするからご褒美ちょうだい。
2008年 6月 4日:077。そうやって染まっていくんだw
2008年 6月 4日:078。決め事はないけど、実はこっそり合図してるんだ。
2008年 6月 6日:079。仕方ないじゃない、湧いて来るんだから。
2008年 6月 9日:080。これもまた、仕方のないことだとは分かっているのです。
2008年 6月16日:081。うん、ネガティブやね。ああ、ほんわかな人になりたい。
2008年 6月18日:082。うん、ネガティブやし、満月は19日だったよ。
2008年 6月22日:083。「名古屋」と「〜な小屋」。ムリヤリ。
2008年 6月30日:084。なんかダメ。前と後ろでリズムが変わりすぎなのかも。
2008年 7月 1日:085。なんか色々きれいじゃない。焦らずゆっくり詠めば良いのに。
2008年 7月 3日:086。えっと、まあまあ良くない?w時季は外してるけど。
2008年 7月17日:087。短歌としては具体的なことを書いたほうが良かったけど、ダメw
2008年 7月18日:088。なんかうじうじ考えてるっていうか、えっと、あかんな・・・。
2008年 7月23日:089。もっともっと増やしてからなら、少しくらい減らしても良いかw
2008年 7月30日:090。な、無理矢理になるやろ。
2008年 8月14日:091。本当は覚悟なんてしてないよう〜。そんな大人じゃないよ〜。
2008年 8月19日:092。鯉には鯉、故意、恋、濃い、来いと5つもの意味があってだね、(ry
2008年 8月21日:093。言葉の選び方が硬いけど、僕にしては良くできたほうだと思う。
2008年 8月26日:094。もうちょっと何とかできるはずなんだけど・・・。うーん。
2008年 8月27日:095。今、少女漫画読んでるせいだw
2008年 8月28日:096。今さっき、突然思い付いた。
2008年 8月30日:097。僕は段々段々ずうずうしくなるw
2008年 8月30日:098。なんかかなりベタすぎる感じになった。
2008年 9月 1日:099。始めは恋ではなかったけど、恋にしたほうがインパクトあるし。
2008年 9月 4日:100。全然短歌っぽくないけど、明るく終わることができた。

2008年 9月 4日:完走報告。

ゴール!
行き当たりばったりでしたが、なんとか完走できました。
そんなの短歌じゃないよ!ってのがいくつもありますが、カンベンシテクダサイ。
当初はもっと早くにゴールする予定でしたが、なんども行き詰まってしまい、ゴールするより先に夏が終わってしまいました。
それでも、長いようで短かったです。
そして楽しかったです。
ありがとうございました。