北海学園大学吹奏楽団公式HP

当HPは札幌市にある北海学園大学吹奏楽団の年間活動を紹介してます。



みなさんこんにちは!!

北海学園大学吹奏楽団第25回定期演奏会にお越しくださった皆様本当にありがとうございました!

定期演奏会のブログですが、いま写真の整理をしていますのでもう少々お待ちくださいすみません!
今年も北海学園大学写真部の皆さまにご協力いただいたので、その写真を加えて後日更新します!お楽しみに!

今日はいち早くおまけの定期演奏会オフショットだけ公開します(^_^)ニコニコ

それでは行ってみましょう笑!
まずはパート紹介です!!

フルート・ダブルリードパート!
image

クラリネットパート!
image

サックスパート!
image

トロンボーンパート!
image

バスパート!
image

パーカッションパート! 
image
  
ホルンとトランペットパートは後日写真部さんからいただいたものを紹介します!

ステージにて!Kitaraということでテンションが上がりました!笑
image

image

↑サメムラ君Kitara独占していますね〜!!

↓1,2年の男子部屋です!みなさん良い笑顔
image
 ↓楽譜作業中のホルンパート笑
image
ピースがあらぶっていて、若さを感じます(?)笑ホルン1年生(´∀`*)image

こちらはチーム元K高校のメンバー!K高校出身の方々はなんというか、あれですね。とても個性的で楽しい人ばっかなんですね…!!
image

平均身長175センチ?の驚異的な高身長パート バスパートの皆さん
image

プリンセスメドレーで王子様役をやりましたチダ君!後ろ姿もカッコいいですね!まるで背中に「イケメン」と書いてるようですね
image

トランペットパート!これは「口笛吹いて働こう」のときの帽子ですね!
image

「ディズニープリンセスメドレー」で活躍したプリンセスとガード隊のみなさんです^ ^
image

こちらはプリンス達ですね!さすがプリンスっぽさが出ていらっしゃる
image
一年生女子集合!
image

ステージライトアップ綺麗シリーズ
image
ステージライトアップ綺麗シリーズ
image

舞台裏シリーズ 
サトウ&ワダ
DSC04735

クロダ君ソロショット
DSC04733

身長190センチ(推定)のSHIDA君 エレキベースがお似合いです!
DSC04562

コパカバーナのPerソロですが演奏せずひたすらポーズをキメたモイズミさん 輝きを放っていますね
DSC04003
同じくコパカバーナのタナカ君 衣装がお似合いですね
DSC04028

キタラの客席でくつろいでいるとこをふいに撮られた集
DSC04670
DSC04667
DSC04675

DSC04678

魔女の宅急便で指揮者のワダ君と一緒に登場してきました〜
DSC03925

以上(本当に撮られたことすらも知らない団員がいる)オフショットでした!!
皆さま団員の素顔を見ることはできたでしょうか(^^♪

後日写真を加えて定期演奏会のブログを更新しますのでみなさんもう少しお待ちください!
お楽しみに(^^)/

それではこの辺で!3年パーカッションパート クドウでした!

皆さんこんにちは!

前回のブログに引き続き定期演奏会の様子をご紹介したいと思います(。・ω・)ノ

皆様の温かいアンコールありがとうございました
二部のアンコール1曲目はフィリップ・スパーク作曲の「MERRY-GO-ROUND」でした!!
この曲は各パートにメロディーが受け渡され、それに合わせて各パートで個性あふれるスタンドプレイを披露しました!!

P1013146
学生指揮者ワダ君による渾身のふにゃふにゃ〜ダンスです!!(本人には内緒です笑)
IMG_6595
トロンボーンパート!!
IMG_6511
ダブルリードパート
DSC04286

DSC03978

IMG_6556
IMG_6537
IMG_6571


アンコール2曲目は毎年アンコールで演奏する北海学園大学吹奏楽団の伝統曲ヤン・ヴァンデルロースト作曲「アルセナール」です。吹奏楽経験者は一度は演奏したことのある人も多く、豊かなメロディーが印象に残る曲ですよね!!
この曲が定期演奏会の最後の曲として泣いている団員が多くいました。
なんと各パートの3年生から1,2,4年生に楽譜に感謝のメッセージを書くというサプライズがあり、団員は譜めくりした瞬間、涙を流している人も多くいました。

団長のカサジマ君には3年生全員からのメッセージ入りの楽譜をサプライズ!カサジマ君演奏中隣でずっと号泣していました笑
それにつられて泣いている団員も多く、カサジマ団長への愛が深い証拠ですね笑!!(私もつられてしまいました笑)

IMG_6529
IMG_6589
IMG_6263
IMG_6317

20161123-_MG_0599
20161123-_MG_0101
20161123-_MG_0100
IMG_6584
IMG_6240
IMG_6214


20161123-_MG_0105


_MG_0533

演奏が終わった瞬間960人の皆様の拍手がとても心に響きました!!

皆様が私たちの演奏を通して幸せな気分になってくれたり、また聴きにきたい!という気分になっていただいたのなら幸いです。
私たち北海学園大学吹奏楽団はこれからも皆様に素敵な演奏をお届けできるよう努力していきますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

最後になりますが、定期演奏会にお越しいただいた皆様、いつも応援してくださる皆様本当にありがとうございました!!

全体写真
_MG_1122


四年生
image

三年生
image

二年生
image

一年生
image


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
そして最後の最後になりますが、一年間ブログを読んでくださった皆様ありがとうございました!
私クドウはこのブログで最後のブログとなります。
今年は団員の素顔や雰囲気の良さがより一層伝わるように写真を多く使い、オフショット(?)も多く掲載してきました!笑
ブログを通して少しでも多く吹奏楽団に興味を持っていただいたり、応援をしてくださったならとても幸いです。


いつも応援してくださる皆様、指導していただいた方々、団員の皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんに私達の活動の様子を楽しくご紹介出来るようブログを更新していきますので、これからもよろしくお願いいたします!(´∀`*)

パーカッションパート 3年 クドウ
でした!!

1年間ありがとうございました!!

皆さんこんにちは!
前回のブログに引き続き定期演奏会の様子を紹介したいと思います(´∀`*)

今日は二部からスタートです!

1曲目に演奏しましたのは真島俊夫編曲「ディズニー『白雪姫より』口笛吹いて働こう」でした!この曲は楽器紹介用に作られたものであり、各パートの個性あふれるアンサンブルをお楽しみいただけたかと思います
みなさん気に入ったパートはあったでしょうか!!
指揮は学生正指揮者のワダ君でした!


2曲目は天野正道編曲「魔女の宅急便 Highlights」です!同じく指揮はワダ君でした!ジジを連れての入場がかわいかったですね笑
DSC03925
ソロを吹きました一年フクイ君!!
IMG_6230
同じくソロを吹きました2年ヨシザキ君!!
IMG_6244
ジジと挨拶している学生指揮者ワダさんです笑
P1013004

3曲目はバリー・マニロウ作曲「コパカバーナ」でした!この曲はパーカッションから始まり様々な楽器のソロ、ソリが楽しめるノリの良い曲です!
最初のトロンボーンソロはサトウ君でした!サトウ君、ソロ吹けてよかったですね笑!!
そして打楽器パートによる個性あふれる愉快なソロ、お楽しみ頂けたでしょうか!

最初のトロンボーンソリ!サトウ君のソロ他のトロンボーンのメンバーでを吹いちゃう!というネタがありました!笑
20161123-_MG_0544
20161123-_MG_0726

二回目でやっとソロを吹けました3年サトウ君!笑 本番は会場を沸かしていましたね〜!!!ナイスソロでした〜!!!
DSC03992
演奏中決めポーズをするモイズミさん!笑
DSC04003
パーカッションソロ 4年サクラオカさんと1年タナカ君です!
今回はラテンの曲なので衣装もこだわりました〜!!
IMG_6700
IMG_6729
我らが団長カサジマ君!コンガソロに命を懸けていましたね!!笑
これまた衣装がお似合いで笑
_MG_0222
パーカッションのメンバーです!!みなさん楽しんでいただけましたでしょうか(o^∇^o)
P1013165

4曲目は鈴木英史編曲「ディズニー・プリンセス・メドレー」です。指揮は学生副指揮者のフクヤマ君でした!
皆様プリンセスとプリンスによるソロ、カラーガード隊のパフォーマンスはいかがでしたでしょうか!!
みなさんお気に入りのプリンセスやプリンスが見つかりましたか??
DSC04447
美女と野獣のベルになって演奏しましたトロンボーンパートのカジさん!
DSC04058
プリンス役(おちゃめ担当)トランペットパートのクロダ君!
DSC04443
DSC04548

「ホールニューワールド」のユーフォソリを吹きました3年ワダ君とオカモトさんです!
ワダ君はこの赤い帽子がとてもお気に入りのようでした!笑 二人ともお似合いですね
DSC04472
P1013062
トランペットソロを吹きました2年チダ君、4年サタケさん、4年ハセガワさんです!
プリンス、プリンセスらしく華麗に美しくソロを吹いていましたね(*´∇`*)
20161123-_MG_0320
最後にガードの皆さんです!
アリエルと白雪姫になりきってパフォーマンスをしました!!
DSC04493
IMG_6353
P1013175
20161123-_MG_0879

5曲目、最後の曲は金山徹編曲「フィンガー5コレクション」です。
この曲は北海名物スタンドプレイで演奏しました!!今年は去年よりもさらにパワーアップしてキレッキレなダンスを披露できたと思います(^∀^)

20161123-_MG_0442
DSC04244

20161123-_MG_0481

20161123-_MG_0392
ソロを吹きました2年サカイさん(*・ω・)
P1013093
全体のスタンドプレイです!!
DSC04200

DSC04208

各パートや全体で行われる吹奏楽団の名物スタンドプレイいかがでしたでしょうか!!!
各ソロもノリノリで吹いてくれました〜!!

アンコール2曲はこの次のブログで紹介しますヾ(=^▽^=)ノ

次のブログもお楽しみに!!
パーカッションパート3年 クドウでした!

みなさんこんにちは!!

遅くなってしまい申し訳ありません>_<
お待たせいたしました!!
今日は前のブログでもあったように先月の11月23日(祝・水)に行われた北海学園大学吹奏楽団の第25回定期演奏会の様子をご紹介します!!

image


今年の定期演奏会は札幌コンサートホールKitara大ホールで行いました!
コンクール以外ではステージに登ることは中々無いので、みんなテンションが高かったです!笑
image

この日はとても寒い中ではありましたが、私たちの定期演奏会にお越しくださった皆様本当にありがとうございました。
1部、2部とも様々な企画を用意しましたが、皆様いかがでしたでしょうか!
私たちの演奏を通して皆様と一緒に幸せな時間を過ごせたならば、団員一同とても幸せです。

この演奏会で3年生15人は現役最後のステージ、4年生23人は引退となりました。
image
image

各々さまざまな気持ちで演奏をしていたと思います。
ですがやはり演奏会に来ていただいたお客様、今まで応援してくださった皆様、ご指導していただいた河井さんやコーチの方々、同期、先輩や後輩に今までの伝えられなかった感謝の気持ちを込めて演奏していたと思います!

その強い思いが皆様に伝わった演奏会になっていれば幸いです!!

そしてなんと!!今年の入場者数は960過去最高人数となりました!
1,000人には惜しくもとどきませんでしたが、沢山のお客様に聴きに来ていただいて団員一同とても幸せに感じています!
開演前から1、2階の座席がほぼ埋まっていたので、緊張した団員も多かったようですね!(私もとても緊張していました!笑)

そして今年も開演前と休憩時間にアンサンブル演奏を行いました!
まずは開演前です!
1つめは金管6重奏で「シャローム」、2つ目はバリチューバ4重奏で「ラプソディー」を演奏しました!

金管6重奏
image

バリチューバ4重奏
image

どちらも素敵な演奏で開演前にお客様を盛り上げてくれました!!
幕前アンサンブルが終わり、さあ!演奏会の開演です!

開演して一発目の曲はレナード・バーンスタイン作曲「序曲 スラヴァ!Slava!」です!
華やかで豪華なこの曲は曲中にソロもたくさんあり、皆様が楽しめる曲であったと思います!
DSC04608

DSC04607

2曲目はレックス・ミッチェル作曲「大草原の歌 Song of the Prairie」です。
吹奏楽経験者の方は演奏したことのある、聴いたことある!という方は多かったと思います!
DSC04628

20161123-_MG_1104

DSC04617

3曲目はジョルジュ・ビゼー作曲「歌劇 『カルメン』より Carmen Suite from the Opera」です。
今回は前奏曲〜アラゴネーズ〜ハバネラ〜闘牛士の歌〜ジプシーの踊りを演奏しました。
DSC04643

DSC04634

4曲目は井澗昌樹作曲「束の間の恋の歌 Song of LIly, Long for Beauty」です。
こちらは今年度の吹奏楽コンクールで自由曲として演奏しました。団員はコンクールとはまた違った気持ちで演奏をしたと思います。コンクール練習時期の団員の様々な思い出が詰まった忘れることのない特別な曲になったと思います!
DSC04655

DSC04601

皆様一部いかがでしたでしょうか!
沢山のお客様の前で緊張した団員もいましたが、Kitaraのステージでみんな楽しんで演奏できたようです!!

次に休憩時間中にトロンボーン4重奏で「猫の組曲」より 、打楽器9重奏で「プラズマ」のアンサンブル演奏が行われました!

トロンボーン4重奏
image

打楽器9重奏
image


皆様休憩中のトロンボーンとパーカッションのアンサンブルいかがでしたでしょうか!!

さてさて次から二部が始まります!!といいたいところですが二部からは次のブログでご紹介します!!
お楽しみヾ(=^▽^=)ノ

パーカッションパート 3年 クドウでした!


みなさんこんにちは!

さてさて、この時期がやってきました!!!
今月には北海学園大学の定期演奏会があります*\(^o^)/*

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

 北海学園大学吹奏楽団 第25回定期演奏会

日時  11月23日(水・祝)
場所   コンサートホールKitara 大ホール
開場  17時30分    開演  18時
前売り    700円      当日 900円

 image

皆さんもうチケットは手に入れてくれてますか!?^o^

前売りは700円で団員からもまだまだ買う事が出来ますよ〜!
もちろん各プレイガイドからも買う事が出来るので皆様ぜひよろしくお願いいたします

曲目はここにも書いているようにコンクールで演奏しました「束の間の恋の歌」や「魔女の宅急便 Highlights」等を演奏します!!

そして北海学園大学名物のスタンドプレイも今年も更にパワーアップしてみなさんにお届けします!
ぜひ直接会場にお越しいただいて北海名物スタンドを見てくださいね^ ^
image


そして今日であと残り1週間となりました!!
団員も皆さんに素敵な時間を過ごしていただくために練習に励んでおります(^O^)

吹奏楽をやっていない方でもお楽しみいただけるステージをたくさん用意していますので、ぜひ皆さん!11月23日(祝・水)は北海学園大学吹奏楽団の定期演奏会にお越しください*\(^o^)/*
2部のステージでは皆さんの知っている有名なあの曲で団員がパフォーマンスも行いますよ〜!!
皆さんぜひぜひお楽しみに!!
団員一同沢山のご来場おまちしております! !!

そして今年も開演前と休憩時間にアンサンブル演奏を行います!
開演前
1 バリチューバ4重奏
2 金管6重奏

休憩時間
1 トロンボーン4重奏
2 打楽器9重奏

こちらもぜひお楽しみください(^_^*) 

それでは皆様、1週間後にKitaraでお会いできることを楽しみにしています!

 
次回のブログは定期演奏会の様子を紹介します!!
それではこの辺で!
パーカッションパート 3年 クドウでした!


皆さんこんにちは〜!

今日は先日の8日(土)〜10日(祝月)に行われました北海学園大学第65回十月祭についてご紹介します!!

まずは一日目8日に行われましたオープニング演奏でした!

野外特設ステージにて金管楽器と打楽器を中心にファンファーレを演奏しました〜!

朝早かったにも関わらず、野外には沢山のお客さんがいました〜!!

image

image

曲の最後にはクラッカーで十月祭オープニング演奏を盛り上げました!!
image


ファンファーレ演奏が終わり十月祭の始まりです!

来てくれた皆さまはもう知っているかと思いますが、今年も吹奏楽団はお店を出しました!

今年は、
焼きマシュマロ(チョコレートイチゴキャラメル)
コロッケ(やさい牛肉)
image
image
image

を売りました!!寒いこの時期にはぴったりでとても好評でした!

そしておかげさまで三日間通して完売しました!
皆様ありがとうございました*\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\(^o^)/*

そして十月祭2日目は吹奏楽団のステージがありました!

天気が不安定でしたので、今年は野外ステージではやらずに大会議室で演奏会を行いました(^o^)

曲目は、一曲目「メリーゴーランド」、二曲目「フィンガー5コレクション」、アンコールで演奏いたしましたのは「コパカバーナ」でした!

image



image

こちらは「フィンガー5コレクション」の「個人授業」のトロンボーンソロを吹きましたサトウ君です!

image

続いて「フィンガー5コレクション」より「学園天国」のチューバソロを吹きましたフカサワ君です!
サングラスがお似合いですねー!!


image

こちらも「フィンガー5コレクション」より「学園天国」のテナーサックスソロを吹きましたイソベさんです!


続いてアンコールの「コパカバーナ」です!
打楽器のソロが多い曲なので今回も左手前で皆さんにパフォーマンスしました^ ^
image



image

トロンボーンソリです*\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\(^o^)/*

image

いきなりノリノリで前に出て来たかと思えば!笑
トロンボーンソロを吹きましたサトウ君でした!盛り上がりましたね!!


image

学生指揮者のワダ君から「早く戻れ笑」といわれてるシーンもありましたね!笑


image

ちなみにですがみなさま、クラリネットにもサングラスをかけて吹いていた子がいました!笑
皆さん気づいていましたか??笑 
サングラスがキマッているヒロオカ君でした!


吹奏楽ステージに来てくれた皆さまありがとうございました!!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


定期演奏会まであと1カ月となりました*\\\\\\\\(^o^)/*

〜北海学園大学 吹奏楽団 第25回定期演奏会〜

日時  11月23日(祝・水)
場所   札幌コンサートホールKitara 大ホール
開場   17時30分    開演   18時
前売り   700円        当日    900円


image



来てくれた皆さまがとても楽しめるステージをたくさんご用意しています(*^o^*)

曲目はコンクールで演奏いたしました「束の間の恋の歌」や、「魔女の宅急便」Highlights等を用意しています!

今年は各パートの個性がはっきり出るような曲目も沢山あります!
皆さんがよく知っているアノ曲で団員がお客さまを虜にしちゃうかも…?!?

そして北海学園大学吹奏楽といえば名物スタンドプレイです!!
今年は更にパワーアップして皆さんと一緒に楽しめるスタンドプレイをご用意していますので、皆さまぜひ直接会場にお越しいただいてみてみてくださいね^ ^

当日までのお楽しみなので皆さんぜひ楽しみにしていてくださいね*\(^o^)/*

各プレイガイドでもチケットを引き続き販売中です!
もちろん団員からも買うことも出来ますよ〜!気になるかたはぜひご連絡下さい^o^


吹奏楽団公式メール
hokkai_gakudan@yahoo.co.jp


吹奏楽団公式Twitter
@hgu_gakudan


image

それではこのへんで!
3年パーカッションパートのクドウでした(*^o^*)


 

皆さんこんにちはー!!
早いもので今日から10月ですね〜(^o^)!


前のブログでもあったように、先日の25日(日)に北海学園大学のオープンキャンパスがあり吹奏楽団の演奏会を行いました

image

 曲目は、一曲目はレナード・バーンスタイン作曲の「Slava!」、二曲目は鈴木英史編曲の「ディズニー・プリンセス・メドレー」、アンコールに演奏しましたのはバリー・マニロウ作曲の「コパカバーナ」でした!!

 二曲目のディズニープリンセスメドレーの指揮は学生副指揮者のフクヤマ君でした!
 
 この曲はソロやソリが多かったのでご紹介していきたいと思います!

 最初に「夢はひそかに」でソロを吹きましたサカイさんとチダ君です!
この曲はシンデレラの曲で、しっとりとした美しいメロディーがとても綺麗でしたね

image
image



続いては「ホールニューワールド」でユーフォソロを吹きましたナカザワさんです!
こちらもアラジンの曲で皆さんも知っている名曲ですよね^ ^
ユーフォの綺麗な音色がとても魅力的でした
image

同じく「ホールニューワールド」でトランペットソリを吹きましたフジヤマ君とクロダ君です!
2人の美しいメロディーのかけ合いがとても良かったですね!!
ディズニーのかぶり物もとてもお似合いですね(^o^)
image


ソロシリーズ最後は同じく「ホールニューワールド」でトランペットソロを吹きましたサメムラ君でした!
 image


続いてアンコール曲に演奏しました「コパカバーナ」です!! 

今回オーキャンということもあり、吹奏楽部に入っている、入っていた!という高校生の方々が多かったですが、この曲を聞いたことがあるという方は多かったと思います(^o^)
こちらはラテン系の曲で、打楽器が目立つソロがたくさんあります!今回はステージ左側の前で並んで演奏しました(^o^)

ティンバレスやコンガ、アゴゴなどをラテン系の曲には欠かせない楽器でパフォーマンスしました
image

打楽器ソロの様子です!
上からタンバリン・カウベル→ティンバレス→コンガソロです!

image
image
image

 
 以上コパカバーナでした!皆様今回のオープンキャンパス演奏会お楽しみいただけただしょうか!

オープンキャンパス演奏会に来ていただいた皆さまありがとうございました‼︎
高校生の皆様はぜひ来年北海学園大学に入ったら、吹奏楽団に入って私たちと一緒に演奏しましょう*\\\\\\\\(^o^)/*


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


〜北海学園大学 十月祭〜

日時  10月 8日(土),9日(日),10日(月)
場所   北海学園大学

学園祭が10月8日から三日間行われますー!!
学園祭中には吹奏楽団のステージ演奏もありますのでぜひお越しください!

初日の8(土)にはファンファーレを 12時40分に  特設野外ステージにて行います! 

2日目の9日(日)には同じく野外ステージ (雨天の場合は大会議室)にて吹奏楽団の演奏会を行います!
 時間は11時〜 で30分程演奏します!!
 
オープンキャンパスに来られなかった方々もぜひ9日(日)の演奏会をぜひ見に来てください^ ^ 

そしてそして!学園祭といえば出店ですよね!!毎年、北海学園大学にある沢山のサークルが様々なお店を出しています! 

今年も吹奏楽団のお店を出しますよ〜っ*\\\\\\\\(^o^)/*
 
 今年は!
焼きマシュマロ(チョコレートイチゴキャラメル)
コロッケ(やさい牛肉)

を売ります〜!!

値段はどちらも100円です!!ワンコインで買えちゃいます!!
出店場所は3号館出入り口(特設野外ステージ前)から出てすぐの左側にあります!
こちらの看板が目印なのでぜひぜひお越しください(^O^)/

焼きマシュマロもコロッケも肌寒いこの時期にはぴったりですのでぜひ皆様吹奏楽団のお店の方にも来ていただけると嬉しいです‼︎

定期演奏会の前売り券(700円)も売っていますのでぜひこちらもご一緒にチェックしてみてください(^o^)

image
image

それではこのへんで失礼します^ ^
パーカッションパート3年クドウでした*\\\\\\\\(^o^)/* 

北海学園大学吹奏楽団の公式Twitterも定期的に配信しているのでこちらもよろしくお願いします^ ^
@hgu_gakudan 
image

↑このページのトップヘ