北海学園大学吹奏楽団公式HP

当HPは札幌市にある北海学園大学吹奏楽団の年間活動を紹介してます。

2010年07月


お疲れ様です!ブログがジャックされていたのですが・・・
(ジャックされたのをブログ休んだ理由にしてます・・汗)

戻ってきました!!

先日の18日に20周年記念演奏会を行いました!
1部ではOB・OGの先輩方の演奏

アイーダ、情熱大陸、ディスコキッドなどを演奏しました。
楽器をあまり吹いていないはずなのによく吹けるなーと思い

2部では我ら現役生がコンクールで演奏する曲を披露

2010年度課題曲  「オーディナリー・マーチ」
ハリャトゥリアン作曲 「スパルタクス」から抜粋
をネタばれになりますが演奏しました!
コンクール近くにホールでお客さんがいてとのことで、緊張し
いい本番になりました。

そして合同ステージ約80人くらいはいたらしいですが

えー・・・ラピュタ、宝島を演奏し、アンコールではたしか8代目
の先輩の代からやっているアルセナールをやりました!!
(飲み会のときに教えていただいたのでうろ覚えですいません・・・)

お客さんが何人入ったのとか、飲み会のせいでよく覚えていませんが
とてもいい演奏会になりました!!
OBの先輩方機会を作っていただきありがとうございました!!

ところで、この20周年記念演奏会の後に現役+OB・OG
で打ち上げをグランド富士にて行いました!

グランド富士はいつの時代から使っているのだろうか・・
そして、いろいろな先輩に飲まされ、とても楽しめましたww
先輩たちの代はコールとかもっとひどかったとか
北海に伝わる「ドレミの歌」などの伝説を聞かせてもらいました
あぁ・・怖い 今の時代そんなことしたらアルハラですねww

ともかく無事に演奏会が終わりました



その後の現役生は・・・


テスト期間なんですよ・・・・じゃなくて


まず次の週の月曜日にドゥノールの指揮者「仲田守」氏を迎え
指導をしていただきました。
というのもコンクール曲「スパルタクス」は仲田先生が編曲しているのです。課題曲も見ていただき、「オーディナリー・マーチ」の解釈はドイツマーチのように吹くなど指摘されました!
冒頭は「軍艦」、第1メロディーは「旧友」、トリオ「フローレンティナー・マーチ」、のように吹くらしいです。
3時間くらいの練習でしたが、とても内容の濃く、とても勉強になり、曲もいっそう完成に近づきました。

仲田先生ありがとうございました!



そして現役生は・・・・
毎日の練習を9時30分まで伸ばし、切磋琢磨練習してます。
(切磋琢磨の使い方あってるかな・・?)

先週の日曜日は白石区民でホール練習を行いました
やはり、ホールはいい・・・4番、大会議室と比べてね・・・www
朝8時集合でもう涙目・・・


そして





そして、ついに明日はコンクール前日
明日も白石区民に行って最後のリハーサルを行います!
ついにですね・・・あーコンクール怖い;

ということは明後日8月1日はコンクール当日
この4番の温度が28度とか行く熱い夏頑張ってきた成果をだしたいと思います。ということで8月1日の宣伝をさせていただきます!

大学A編成の部

1、札幌大学 14:25〜
2、教育大学 14:39〜
3、北海学園大学 14:53〜
4、北翔大学 15:07〜

チケットは当日券1000円になっております
たしか、一般、大学A,B,C編成の日です。


そして、演奏した後はおいしいお酒ということで
キリンビール園にて打ち上げも行います。あの中島公園の

20時〜21時40分
生ラムジンギスカン食べ放題+生ビール付き飲み放題
の3000円です!

事務局長OBの方々の参加もお待ちしています!
参加される方は19時50分までにキリンビール園にお越しください
とのことです!

ついにコンクールまであと2日もない・・・
現役生力を合わせてがんばってくるので応援よろしくお願いします!

こんばんは。15期OG山口です。
このブログジャック期間もおそらく今回で最後かと思われます。
最後なので長文にしてみようと思います。

さて。7月17日(土)
多くのOB・OGの皆さん、現役の皆さんにご理解、ご協力をいただき、
北海学園大学吹奏楽団 創団20周年記念演奏会が
無事終了いたしました。

プログラム表紙  会場外・看板

当日は、北は稚内・南は東京から参加してくださった
OB・OGと、現役団員合わせて総勢80人規模の演奏会となりました。
  
リハーサル風景1  リハーサル風景2
3部の合同演奏「ラピュタ」のリハーサル風景。
指揮は現役団員の学生指揮者に振っていただきました。
ちなみに、あまりに人数が多いのでTpとTbは
2列での配置となり、後列になってしまった人は立奏となりました。
長い間立たせてしまってすみません(´∵`)

リハーサル風景3  リハーサル風景4
運営の懸念事項としてステージに全員納まらない場合、
「Tubaは花道で演奏ですな!(゚∀゚)」…ということになっていたのですが
ぎゅうぎゅうではありましたがなんとか全員ステージに納まりました。
個人的には、花道にいるTuba部隊を見たかったです。

常任指揮者には2部の、現役団員のコンクール曲と
3部での宝島を振っていただきました。

1部のOBステージは全員スーツを着込みまして、
指揮もOBの中から、現役時に振ったことのある方に
お願いしての演奏となりました。

少ない準備・練習時間ではありましたが、大きなトラブルもなく終了し、
多くのお客様にご来場いただくことができました。
また、各地よりOB・OGの皆様が駆けつけてくださいました。
ありがとうございました。

集合写真

いま、現役団員の方々もゆくゆくはOB・OGとなります。
卒業したからもう関わらない、関われないと考えるのではなく、
OB・OGとなったときに後輩である現役団員に向けて応援をできる
OB・OGになっていってほしいと思います。


また、今回の演奏会を通して少なからず
OB間、そしてOB・現役団員間の繋がりができたのなら…
今後のOBから現役団員への応援や、
OB同士の交流のきっかけとなったのであれば…
企画させていただいた運営としても嬉しく思います。


最後になりましたが、
北海学園大学同窓会様より後援を、
今回の演奏会には参加・ご来場いただけなかった
OB・OGの皆様より協賛金と励ましのお言葉をいただきました。

演奏会参加者一同、心よりお礼申し上げます。


<運営すたっふー>
ステージマネージャー:
高橋(11期)
ロビー受付:
水城(15期)・藤木(17期)・千葉(19期)
司会進行:
引谷(14期)
チラシ・プログラムデザイン作成:
村上(15期)
会場・舞台配置作成:
榎本(16期)
プログラム作成:
武藤(15期)
タイムテーブル・備品作成:
阿部(15期)
会計・備品作成:
丹後(15期)
打上げ幹事・備品作成:
小玉(15期)
全体的に色々:
山口(15期)

至らぬ点が多々あり、ご迷惑をおかけすることばかりでしたが
それをフォローしてくださった皆様のご協力に感謝いたします。
ありがとうございました!


さて。
以下は現役団員情報です。

現役団員は8月1日(日)に、kitaraにおいて開催されます
2010年度吹奏楽コンクール・札幌地区大会を控えております。

この日はAM 10:00 開演で 、大学A編成の部は14:25スタートです。
ご都合のつくOB・OGの皆様はぜひ応援に行ってあげてください。

また、宮の森病院病院での慰問演奏は8月6日とのことです。

こんにちは。またしても15期OG山口です。
もはやブログジャックといえる予感がしないでもないですが…

7月17日の
『北海学園大学吹奏楽団創団20周年記念演奏会』
についてのご連絡と、たまには作業報告をしてみます。

今一度の開催概要としまして…

日時:2010年7月17日(土)
会場:北海道鍼灸専門学校かでるホール(旧かでる2・7)
   〜札幌市中央区北2条西7丁目
開場:17:30
開演:18:00
入場無料

<演奏曲目>

1部(OBステージ)
アイーダより凱旋行進曲、ほか

2部(学生ステージ)
2010年度吹奏楽コンクール演奏曲

3部(合同ステージ)
ラピュタ〜キャッスル・イン・ザ・スカイ〜、ほか



となっております。

そして、
演奏会ナビ http://classicfan.blog24.fc2.com/
観光文化情報ステーション http://www.sapporo-info.com/
の、上記Web媒体に演奏会情報を掲載していただきました。

また、7月3日より地下鉄東豊線全駅及び主要地下鉄駅の
情報発信ボードに演奏会ポスターを掲載していただき、
市内の区民センターにもチラシを置かせていただいております。

…と、練習や準備と並行して広報活動も行っておりますが
定期演奏会とは違い、TV媒体での広報活動はできませんので
皆様からもできる限り演奏会案内等をしていただければ幸いです。


作業等の進行状況ですが

1646423_90496393_12large

会場外に設置する立て看板を鋭意作成中です。
何を思ったのか、グラデーションにしてみました。

爽やかです…たぶん。


7月11日の練習
14時より学園大の大会議室にて行います。

現役生との練習となります。
演奏会前最後の練習となりますので参加をよろしくお願いします。

また、前回配布しましたタイムテーブルと
お持ちの方は譜面台をご持参ください。


打上げについて。
7月17日(土)
21時半〜
グランド居酒屋富士(中央区南5条西4丁目 富士会館ビル)
会費:3000円


となっています。当日の参加も可能ではありますが、
できれば事前にご連絡をいただけますと助かります。
担当の15期小玉までご連絡をお願いいたします。


チラシ














こんばんは。
15期OG山口です。

演奏会まであと10日ほどとなりました。

ご連絡やお礼が前後いたしまして申し訳ありませんが、
6月28日付けで、郵送物が届くことが確認できている
OB・OGの皆様に演奏会の案内文書を郵送させていただきました。

今回の演奏会に参加されない方も、
お時間の都合がつきましたらぜひご来場ください。


演奏会後の打上げへの参加連絡につきましては
15期OB小玉までお願いいたします。

7月17日(土)
21時半〜
グランド居酒屋富士(中央区南5条西4丁目 富士会館ビル)
会費:3000円


となっています。当日の参加も可能ではありますが、
できれば事前にご連絡をいただけますと助かります。


また、6月26日までに協賛金をいただきました皆様には、
皆様のご芳名を掲載させていただいたプログラムも同封しております。
心温まる励ましとご協力をいただき、誠にありがとうございました。

6月26日以降に、ご協賛をいただいた方には、
大変申し訳ございませんが、演奏会終了後に発送させていただきます。
ご了承ください。


6月8日(木)
 北海道新聞朝刊に演奏会情報が掲載されました。


早速、新聞を見たという方から何件かお電話をいただきました。
皆様、口を揃えてこうおっしゃいます。


「本当に無料なんですか(゚∀゚)?」


本当に無料です


無料なんですよ、奥さん!!!


無料なのでぜひお越しください。お待ちしております。


と、最後だけふざけてみましたが
割とまじめに本番に向けて頑張っていますので…。


無料なのでぜひお越しください!お待ちしております!!

こんばんは。15期OG山口です。

直前のご連絡となりましたが北海道新聞様からお電話がありまして、
朝刊のイベント案内欄の中で 創団20周年記念演奏会について
掲載していただけることとなりました。

紙面の都合上、8日(木15日(木)の朝刊、とのことです。
道新をとっていらっしゃる方はぜひチェックしてみてください。

そして、演奏会に向けての次回練習は

7月11日(日)  14時〜 大会議室にて

現役生との合同練習を含みます。
ちゃんと投票に行ってから練習参加、よろしくお願いします(゚∀゚)!


併せまして、打上げのご連絡です。

7月17日(土) 21時半〜
グランド居酒屋富士
会費:3000円

…となっています。

演奏会参加者の方は打上げにも参加、と考えております。
打上げには不参加、という方は7月10日までに
個別に15期小玉までご連絡をお願いいたします。

また、今回演奏には参加されないOBの皆様にも
6月末演奏会と打上げのご案内をさせていただいております。
ぜひぜひご参加ください。

↑このページのトップヘ