北海学園大学吹奏楽団公式HP

当HPは札幌市にある北海学園大学吹奏楽団の年間活動を紹介してます。

2010年11月

前回対談風に引き継ぎを行いましたが、定期演奏会のロビーや裏プログラムで企画した北海クイズの解答とHGU48のダンサー人気投票の結果を

また、今度は定期演奏会で裏プログラムや会場の設営・企画を担当している設営係の引き継ぎも踏まえて、前リーダー 亦野太樹 と 新リーダー 太田翼 の対談形式2でお送りしたいと思います! 

対談シリーズ2 亦野太樹 × 太田翼

taidan2

 
 Q「今年の定期演奏会の裏プロについてのトーク」

亦「まず、定期演奏会に来てないお客さんのためにいいますが、裏プロとは、え〜と、裏プログラムのことで普通に配られてるプログラムではなく、団員の身内ネタや詳しい裏の団員紹介をしたりと面白い企画がたくさんの、まぁ雑誌ですね!どんなページがありんす??」

太「そうですね〜、例えば定期演奏会が出来るまでの軌跡や団員の裏の顔を丸裸にする裏団員紹介などのクラシックな内容と、HGU48のダンサー紹介や爆笑もののお絵かき選手権などの企画ものの内容を掲載してましたよ!!」

亦「なるほど〜笑 で北海クイズっていうページがあって、それの答えをお客さんにお教えしよーということでよろしいですかい?」

太「はい!その通りです!それではQ&Aを赤裸々に綴っていきたいと思います。それでは、GO!」



〜裏プロ「北海クイズ」の答え合わせのコーナー〜


Q1の解答はズバリ「センダイ(仙台)市」!!この問題は日本の地理に詳しい方なら楽勝のサービス問題でしたね!今年も東北学院大学との定期戦が仙台市で開催され、大変素晴らしい交流をすることが出来ました!来年度は札幌市で開催するので是非パレードの見物にもいらして下さいね!

Q2の解答は「横澤章悟のシタッケネ!」!この問題の解答は「定期演奏会の軌跡」のページのPR係の活動紹介に隠れていました!

Q3の解答は「No.20」!この問題の解答は「団員紹介」のページの松原雅子さんの紹介欄に隠れていました!彼女はまさに日本人顔No.1ですね!

Q4の解答は「前田シュウヤ(修弥)」!彼はいつもトイレの大に隠れていました!練習をサボっている意味ではなく!トイレが好きなご様子でした!ひげ面が非常に非常に汚く、団員からいつも剃れ、と言われているが、剃ったら剃ったで、相手にされず、気づかれずと残念な面もあります!

Q5の解答は「オトメ(乙女)のハート」!この問題の解答は第20代設営リーダーの植田涼の手がけた力作、「名探偵コナン最終章」のページに隠れていました!

Q6の解答は「マッツン」!この問題の解答は「お絵かき選手権」のページに隠れていました!例になる素晴らしい絵を描いた松本沙希さんの大好物は「芋けんぴ」らしいですよ!

Q7の解答は「ポケモンBW」!この問題の解答は「年間行事すごろく」のページに隠されていました!このゲームの流行り方は異常でしたが、今となってはマニアックな対戦を目当てしているメンバーしかやり続けていない模様…笑

Q8の解答は「フルート」!遅刻ランキング単独首位に名を飾った土屋弘城くんは、彼は遅刻ポケモンですね!これまでで遅刻をした回数は堺氏の次であり!1年のうちに10回以上遅刻した人はいないでしょう!ゲームが大好きでスマブラをやりますが下手ですwしかし練習熱心で1年でぬくぬくと実力をつけて1年のエース的な存在。みんなにかわいいとかいわれて、むかつくわ・・(亦)かわいいキャラは俺じゃないのか?(亦)

Q9の解答は「小さいオジサン」!この称号を獲得した石原和浩くんは、えー、彼は1年生の時は持ちネタ「ポケモンの鳴き声シリーズ」を武器に先輩からちやほやされていましたが、あきられ、団旅行でワインの飲みすぎで、布団にヴァースト!をしてしまって、影のような人になってしまいました・・・タイプはゴーストですね・・そして今は動かぬヨーダの銅像と言われ、小さいオジサンと言われ、そして彼は今も生きています!

Q10の解答は「ドクゼツ(毒舌)キャラ」!いつも笑顔のまぶしい柴崎知世さんは意外に毒舌で思ったことを何でも言ってしまう強いハートの持つ主です!

これら10問の解答をつなぎ合わせると・・・
「来年は20周年!目指します!『もっと面白く!もっとキモく!』」

来年は20周年ということで何をしようか新規定演リーダーによって審議中です!また新しい企画を取り入れつつお客さんの楽しめる定演にしてみせます!!



では対談に戻りましょう!

Q「HGU48のダンスがありましたが、設営係と関連は?」

亦「設営係は全員踊らなければいけないんですよね!今年は自分がリーダーということで仕切ったり、服の手配をしました!ダンサーで太った人が3人いましたがあの服を作ったのは自分とマネージャーの工藤ありさちゃんだったのです!」

太「設営係は踊りませんよ!汗” でも彼らのダンスのクオリティーの高さには団員一同、ビックリさせられましたよ!毎年演奏中に笑っちゃいそうで、笑いを堪えるのに大変でしたけどね・・・」

亦「ありがとー!後は、裏プロにてHGU48の特集を組んだことですね!ダンサーの配置や個人の紹介をしましたよ!ロビーにもHGU48の企画をやりましたよね?ちなみに亦野はステージ担当、太田はロビー担当なのでした!」

太「はい!そのダンサー達の決め顔がコチラ!!」

〜HGU48ダンサーメンバー〜
(上段⇒土屋・亦野・前田(嘉)・石原 下段⇒前田(修)・西保・前田(望))
 
HGU48 blog
 
 亦「では、ロビーに設営していたHGU48の人気シール投票パネルはコチラ!!」

P1030239 blog






ここでHGU48の人気投票結果を発表します!!

男性投票ランキング

第1位 前田望夢 17票 この方は男性からの支持もあるんですね・・・

第2位 亦野太樹 13票 この方はやはり誰からも慕われるキャラです

第3位 前田修弥 7票 この方は意外にもベスト3にランクイン・・・

第4位 土屋弘城 6票
第5位 石原和浩 4票
第6位 前田嘉文・西保雅宏  3票

女性投票ランキング
第1位 前田望夢 48票 またしても1位を独占しています・・・

第2位 亦野太樹 44票 ほっぺたにも可愛くシールが貼られています

第3位 土屋弘城 25票 団員からの圧倒的支持に関わらず3位・・・

第4位 前田嘉文 21票
第5位 前田修弥 17票
第6位 石原和浩・西保雅宏 13票
総合ランキング

第1位 前田望夢 65票 男女問わず1位・・・きっと皆さん脅されたのでしょう(笑”)

第2位 亦野太樹 57票 あと一歩及ばず惜しくも2位・・・チャーミングさは1位です!

第3位 土屋弘城 31票 意外にも票数に開きが出ての3位・・・本人はがっかりですかね?

第4位 前田嘉文・前田修弥 24票
第5位 石原和浩 17票
第6位 西保雅宏 16票

いかがでしたか?皆さんの投票したダンサーは何位にランクインしていたでしょう?来年も面白い企画を立てて楽しんでいただこうともくろんでいます!


では対談にもどりましょうか!(結構な長さ・・汗) 
 


Q「第19回定期演奏会を終えての感想と引き継ぐことは?」 

亦「そうですね・・・第19回を終えてみて前18回と比べ、ロビーではお客さんが楽しんでくれる内容、お客さんが参加できる企画、そして団員が知る身内ネタをお客さんにどう伝えようかと奮闘し、斬新で18回と比べ、全部のレベルが上がったと思いますね!自分の大好きな斬新なことが出来て、とても楽しく、それをまず引き継ぎたいですねw設営が楽しんでお客さんを楽しませてくれよ!来年は20回目の節目の年なので、もっとお客さんを楽しませる企画を設営は用意するはず!新しいことを生み出すのは難しいと思いますが協力して頑張ってください!私は手伝わないので!www来年も北海の定演をよろしくお願いします!」


Q「第20回定期演奏会について抱負やお客様に一言をどうぞ」

太「えー、世間では20周年ということで騒がれていますが、まだ企画の方は駆け出しです。第20回での企画は第22代のメンバー全員で考えて実現させようと思っています!前設営リーダーがいつも口酸っぱく言っていた『斬新で面白いと思える企画』を目指し、レベルUpしたものにしてみせます!僕自身こんなに楽しい仕事はないと思っています!来年の20周年にたくさんのお客さんがいらっしゃって下さること、そして今年よりももっと笑って楽しんで頂けることを目指して、設営係という名のスペシャルチームで絶対叶えてみせますよ!今年お越し下さったお客さんも、まだ来たことのない方も、是非是非来年の11月23日(水)に札幌市民ホールで開催を予定している定期演奏会にお越しいただくことを心より願ってお待ち申し上げます♪”」


亦「長いよ・・・・ww」



というわけで対談シリーズ2をここまでです!
長かったでしょう・・・
そして、亦野がこのブログ界から足を洗います。

次の代の子たちをよろしくお願いします!
しかし、このブログを不正アクセスしている人がいるとするなら・・・・それは、亦野太樹もしくは後藤ゆうただということをお忘れなく

kyaputem blog 太田 翼

トランペットパート 2年 
新設営リーダー
ドラムメジャー
スタンドリーダー

座右の銘
「有限実行」 

















 matano blog亦野 太樹

トランペットパート
3年
パートリーダー
21代副団長
設営リーダー
スタンドリーダー

座右の銘
「自由奔放」 





次回「北海学園大学新体制になって」をお送りします!

それでは〜じゃん、けん、ぽん!

うふふふふふ・・・・はっははっはっはっははっは 


定期演奏会を11月23日教育文化会館で行いました!

来場者数634人を記録するなどとたくさんのお客さんに来ていただき
団員一同とても感謝しております。

まず、そのことを感謝し、そして来年も来ていただけると幸いです。

自分的には2部のステージのwe are the worldのときにペンライトを
使用する予定だったのですが、2部に入場して折ってる汗 とびっくりし
ました。しかし第2部最初からお客さんと一体となり楽しめたのではないかと自負しております!!本当にありがとうございました!!

そしてお手伝いをしていただいたOBの皆様、関係者の皆様、他大学の皆様、学生部のみなさまに多大なる感謝をします。ありがとうございました。簡単ですがww

そして、これをもってブログupしてきた亦野ですが、次の代の子に引き継ごうと思います!

1年間でブログをupしてきた数6回?
さぼり癖、めんどくさがり屋の亦野はとりあえず
努力家、口下手な新団長 竹に
引き継ぎをしつつ、二人で今年を振り返り、そして対談をさせていただこうかと思います!最後まで楽しんで行ってね!


 20代副団長 亦野太樹 ×  21代団長 竹郁哉  対談

1
















Q「定期演奏会を終えて」

亦「定演を終えてみてについて話してみますか。では印象に残った曲は?」

竹「やはり、アンコールでやったスタンド曲の"Don't say"ですね。直前になってアドリブ増やしたりとかして楽しかったっす!! ソロは緊張しましたwww またのさんはどうですか?」

亦「ソロ大変そうだったねwwアンコールでスタンドやるのも普通じゃなくて個人的に面白かったよ。おれはスパルタクスだね!常任指揮者に1000回ソロ練習しろと言われ、やったのは500回くらいだったね・・暴露しますけどww定演中の事故とかあったかい?」

竹「う〜ん。そうですね…。定演中はとりあえずなんもなかったように思いますけど、リハとかでドラムのスティックとか落としまくって、本番やったらどうしようとかすごい焦った記憶があります。ww AKBの曲中だけで5回以上落としたことありますから…orzwww AKBといえば、ダンスですよね。またのさんも踊ってましたが、どうでした? プレイヤー側から見てるとハァハァって息が・・・(笑)」

亦「ダンスはとても疲れたよ・・・そのあと刑事だったし泣 ダンスはマジでガチで練習したよ・・去年の創作ダンスのほうが楽だったね・・でもダンスチーム仲良しだしできてよかったと!wwいい思い出さ・・でも男子が横で汗ダラダラなのはひいたね・・・西保とかね・・・・んー!じゃ最後に今回の定演を一言で言うとどうだった?」

竹「ホント最高でした!! テンションMAXでやばかった!!来年はもっと最高にしないとと思うと今から準備準備ですね((汗 ほんと頑張ります。皆さんこれからも応援よろしくお願いします!!!!!!」

Q「1年間での思い出を教えてください」

亦「思い出・・個人的には仙台での演奏会のスタンド中に4列目の山台から落ちたことです・・・そのあとすぐにソロがあったのですぐに上がって吹きました・・キャラのせいなのかみんな体の心配は無く笑ってるだけって・・・ひどい、しかし楽器はへこみ頭はたんこぶができたんだよ怒 役員としては、部活を運営できてよかったと・・団旅行はおれが作り、おれが企画したんだぞ!団員の人はおれに感謝してほしいもんだね!部活はイノベーションだと思いますね!やはり新しく、斬新なことをしないと部員はもちろん、お客さんも楽しめないと・・今年の定演のロビーもそれを考え、斬新な企画を出し、ああいう風にしてみました(そのうちupします)来年の新体制は古きを学んで新しさを楽しんでほしいですね・・・じゃあ、最後に新体制のことを竹に聞きたいと思います。」

Q「新体制になって、どうしたいか、抱負をどうぞ」

竹「みんなが楽しい団、そして演奏面をとってもいい演奏会を目指したいと思います。そして、何といっても今年の第20回定期演奏会をどこの団体よりもすばらしい演奏会を目指し、そして作り上げますので是非!!!是非!!!!!お楽しみに!!!!!!!!!」


take blog  対談
 
 竹 郁哉

 第21代 副団長
 第22代 団長







matano blog 亦野 太樹

 第21代 副団長
 企画・設営リーダー








定期演奏会のAKBとかの件は新体制に任せます!!またの




↑このページのトップヘ