定期演奏会から約一か月・・。
写真部さんから大変素敵な写真をいただきましたので、写真を多く載せて、12月3日(日)に北海道コンサートホールkitaraにて行われました。北海学園大学吹奏楽団第26回定期演奏会のご報告をしたいと思います^^。


ホールでの写真はすべて当日の本番前に行われましたリハーサルの様子となります。


まず開場いたしまして、すぐに演奏されますお迎えコンサートその1、金管8重奏、「四神降り立つ街に」です。
金10 1

メンバーはチューバとペットの1年生2人以外2年生で構成されておりますが、とてもレベルの高い仕上がりとなっています♪やはり金管8重奏は華がありますね!!
てーえん_425
てーえん_3397
てーえん_3214
てーえん_1654


次はちょっと変わった毛色の、お迎えコンサートその2、ピアノ&カホンデュオで、「Tears」です。

てーえん_2292
てーえん_8048
ピアノ&カホンのデュオでこのような曲があるとは驚きです!。
とても熱い演奏で、見ていても楽しいものでした!




第一部最初の曲は今年度の全日本吹奏楽コンクールにて演奏させていただきました。川合清裕作曲、2017年度課題曲紅屐屮瓮織皀襯侫ーゼ」と高 昌帥作曲「吹奏楽のための協奏曲」です。
ああああ
この曲はこの1年で一番長く取り組んだ曲であり、とても思い入れが深いものとなりました。定期演奏会という皆さんが見ている場で演奏することが出来て良かったです^^



次の曲は、
プッチーニ作曲、森田一浩編曲〜歌劇「ラ・ボエーム」第2幕より〜クリスマス・シーンです。

指揮は学生正指揮者のF山くんです。この曲は彼の強い希望にて実現しました♪
てーえん_7930
12月3日に一足早いクリスマスをお届けいたしました。いかがでしたでしょうか?。

最後にも宣伝させていただきますが、来年はなんと同じくkitaraにて2018年12月24日クリスマスイブに第27回定期演奏会を開催させていただきます!



第1部最後の曲は、ブラームス作曲、鈴木栄一編曲「交響曲第1番より」です。
てーえん_3976

てーえん_590
指揮者の河井さんの力強さが伝わってくるようですね!。



そして第2部との間の休憩時間にて演奏させていただきました、幕間コンサートその1サックス4重奏「リベルタンゴ」です。
てーえん_9491
当団自慢のサックスパートの素晴らしい演奏でした!。サックスの色気あるアンサンブルでしたね♪
てーえん_4592

リハーサル中にはこんな笑顔も^^
てーえん_8974


幕間コンサートその2は4年生による管打8重奏「ウォルタイム・ライン」でした!
てーえん_9352
カンダ3

てーえん_5616
てーえん_8028
ドラムマーチに始まり、ディズニーの名曲を目で見ても楽しく演奏していました♪耳やかぶりものがとってもカワイイですね!



休憩も終わりまして、第2部最初の曲は和泉宏隆作曲、真島俊夫編曲「宝島」です!
takara1
この曲で終始印象的なのはとっても楽しそうなパーカッションの皆様!
普段奏者は後ろで見えないので、こんなに楽しそうなパーカッションの表情におもわずニッコリ^^
takara


アルトソロその1 3年Y崎くんです!。最近太ったとかそうでないとか・・の噂。
てーえん_2632


アルトソロその2、2年B場さんです!
てーえん_8604
2部馬場ソロ


中間のボーンペットソリ!ですがパーカッションのほうが気になってしまいますね!笑
takara3



2曲目は、久石譲・木村弓作曲、森田一浩編曲 「スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠しより》」です。

やはりジブリ作品は演奏していてもとても懐かしい気持ちになってしまいます。
照明もグンと暗く、雰囲気もとてもよかったと思います^^
てーえん_4301

中間のパーカッションです。打楽器の「いつも何度でも」に管楽器の「ふたたび」が重なってくるところはいつ聞いても感動ものです。
てーえん_3560
てーえん_5341


次の曲は葉加瀬太郎作曲、天野正道編曲「情熱大陸」です。

とその前に、団長挨拶がありました。
てーえん_5447
てーえん_8774
本番前はとても緊張していたようですが、スムーズにスピーチをしてくれました^^



情熱大陸冒頭のサックスカルテットです。
てーえん_3954


中間のソロのボーンのE藤くんと、C田くんです!。二人ともとっても決まってました!
回を重ねるごとに進化するアドリブです笑。
てーえん_3966
てーえん_41


この曲は主に定期戦のパレードにて活躍するカラーガード隊が登場しました!
緊張しつつも笑顔で振れたと安心しています^^
てーえん_7244
てーえん_2487
てーえん_8325
てーえん_7936
てーえん_9236
てーえん_5062


実はミラーボールが活躍しておりまして、こんなにきれいな写真が撮れました♪
てーえん_8216


続きましてウィリアムス&モンク作曲、真島俊夫編曲「ラウンド・ミッドナイト」です
raudo

ジャズのスタンダードナンバーをしっとりと演奏させていただきました♪
こちらはコントラバスの高身長二人組です♪絵になりますね!


最後の曲は真島俊夫作曲「ジェラート・コン・カフェ」です!
今回も北海名物スタンドプレイで演奏させていただきました!。曲もとても難しいのですが、団員の機敏な動きが伝わると幸いです^^
sutand2
sutand
sutand3
スタンド3列目


最後の立体扇!きれいに決まっていますね!
S__7004320



最後に!アンコールは毎年恒例のアルセナールです。
団員のなかにはちらほら涙も・・・。お疲れ様でした!
てーえん_6763



定期演奏会の曲目紹介は以上です!
次はパート紹介!定期演奏会その2にてお会いしましょう!