エスポラーダ北海道の監督、運営スタッフがチームの裏側からスタッフのプライベートまで、オールジャンルで書いています!
シュライカー大阪の皆さん、Fリーグ初制覇!おめでとうございます。
そして、準優勝のペスカドーラ町田の皆様も素晴らしい戦いでした。
このファイナル2試合は、フェアプレー賞受賞により表彰式に参加する関係上、
現地にて試合を見ることができました。

とにかくこの2試合は、お互いに意地と意地がぶつかり合っていたと感じます。
レギュラーシーズンで大阪の選手があんなに吼えていたかな?
我々との戦いには、脅威を感じていなかったのではないだろうか・・・
その点、町田のモチベーション、戦略、集中力、とても素晴らしかったといえるし、
優勝決定戦にふさわしい、熱いゲームだったと私は感じています。
そして、表彰式後、室田ゆうきと話をしたけど「まだまだ・・・」と反省色が強かったのですが、
この2試合におけるパフォーマンスは、素晴らしかったですよ!!!

やっぱり戦いはおとなしくやるんじゃ、力も引き出せない。
フットサルを知る、上手くなる、とても大事なことではありますが
加えて「闘う」は個人が表現できなきゃチーム全体の士気はあがりません!
これは、監督・コーチ・トレーナー・選手それぞれに表現できることがあるはず!
エスポラーダが100の力の発揮する方法は、チームみんながわかっていなければならない!
それが出来たとき、全日本は充実した戦いができると確信しています!!!


少し時間があったので、散歩してきました。
IMG_1582
IMG_1583
IMG_1584

仁徳天皇陵古墳!
世界で最も大きな古墳なんですよ!(観光ガイドさんから聞きました!)
一周歩いてみたのですが、小高い場所もないため、
教科書に載っている絵は、目では確認できないものでした。
IMG_1585

↑上からみればこれね!

長い時間あるいたけど・・・
見れたのは、お堀と木だけ・・・
ちなみに仁徳天皇は何代目の天皇か知ってますか?
現在の天皇陛下は125代目ですね!


ペスカドーラ町田の皆さん、ファイナル進出おめでとうございます。
試合を見させてもらいましたが、個人的な感想としては・・・
ゆうしvsゆうきの対決が見たかったですが・・・ちょっと残念。
でも、ゆうしは2ndゴレイロとしての役目を果たしていたし、
ゆうきも町田で存在感を示していた!
成長を求めて移籍した二人が、あのような試合に出場しているのですから、
二人の移籍は成功だったと言えますね!
ゆうきはファイナルでも頑張ってください!

そして、10年目のFリーグで遂に歴史が変わりますね。
僕の感想としては、もちろん歴史が変わるのに間違いはないのですが、
活躍している選手にニューフェイスは少ないですよね。
日本のフットサル自体の歴史は何も変わっていません。

森岡選手の斜め45度からのシュート!マジで凄い!
金山選手の猛ダッシュからの技ありヘディング!これも凄い!
こういう大舞台で、存在感ある選手以上の活躍をする選手が出てこないと、
本当の歴史は変わらないのだと思います。

色々感じました。。。
あ、ベテランを駄目と言っていませんよ!
現に、神、玄太、裕太郎を起用してますし!
ただ、育てるってことへの責任感です!

PR
エスポラーダ北海道オフィシャルサイト
↑↑↑エスポラーダ北海道
  オフィシャルサイトはこちら!


エスポラーダ北海道プレイヤーズブログ
↑↑↑エスポラーダ北海道
  選手ブログはこちら!


無料メールマガジン
エスポメール
好評配信中!

エスポメールQRコード

QRコードを読み取り
空メールを送信してください!

※ドメイン指定解除
の方法はこちらから!

明日佳グループ

LEOC
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ