2012年03月

P1000055


飛行機に乗った時に見えた富士山!
見えます?
僕、大好きなんですよね~富士山!

日本一の富士山!
日本一のクラブ!
日本一…
僕たちに置き換えれば、今年の順位からみてもこの写真の通り、
日本一が随分遠くに見える状態。
今の僕たちが日本一になるためにどうしなければいけないのか…
まずは一つ一つ順位を上げなければならないのですが、
目標として常に考えていることです。
SANY0407


IMG_0011

チーム結成当初、地域チャンピオンズリーグで優勝した時と選抜大会で優勝したメンバーの写真!
北海道のチームは遠い昔で言えば、札幌蹴球隊という伝説のチームが全国制覇をし、
最近で言えばDC旭川は2回、エスポは1回、選抜大会も1回、全国制覇してるんだよ!
DC旭川が1回目全国制覇した時は、まだFクラブが地域にいる時でしたしね~


ここまで積み上げてきた「良いこと・悪いこと」決して無駄なことなんてない!って信じています。
それを表現するのが2012年なんだって!!!



7d69bed8-s


昨日は2011メンバーと最後の活動でした。

ガチ「紅白戦」!!!


仕事の都合もあって全員がそろわなかったのは残念でしたが、
熱い試合が繰り広げられていました。


本当は僕も試合に参加しようと、リュックの中には「練習着、レガース、そして気持ち」と
試合に必要なものは全て揃えた状態で行ったのですが…
会場内の温度があまりに低く、震える状態。。。
そんな環境と運動不足の自分が、うちの選手達と一緒にプレーなんてしようものなら、
「アキレス腱断裂」「骨折」なんてことも十分想像できることから、
表彰式のプレゼンター役に徹することにしました

怪我を回避しようとプレーをしませんでしが、寒い中2時間半だまっているってのも、
ある意味「怪我に等しい」体の凍りつき感でしたね。
プレーしたほうが温かかったかな…若干後悔してます


試合では、菅ちゃん、のり、そして大地のゴールもあり、
優志は来季FPかな?ってくらいハッスルぶり!
恭也においてはGKの基本「面」作って学の強シュート止めていたしね!
楽しいひと時でした!!!


来季もみんなで頑張ろうね
そして退団選手の4人、本当にお疲れ様!そしてありがとう!

2年連続、監督挨拶では「涙を堪えての」挨拶となってしまいました。
今年は去年より堪えれたかな(笑)でも泣いちゃうんです。
だってね、大切な仲間の退団あいさつの後ですもん。。。
kh田さん、もう少し間空けてほしいな~(笑)

それにしても、去年のヒロ、カズ、今年の専ちゃん、大地。。。
「泣き過ぎでしょ!!!」
こっちが号泣してしまうって話です。

今年は4選手が、次のステージに向けて旅立ちました。
でも、俺たちは「なまか」です!
ふざけちゃダメなところですね「仲間」です。
これからも北海道のフットサルを違う角度から盛り上げていこうね!

菅ちゃん、のり、大地、専ちゃん、本当にありがとう!
そしてお疲れ様でした。



さて、さて、今年はファン感を開催しました。
選手のブログなんかも退団選手との話ばかりでしたが
今年のファン感は新たな試みにもチャレンジしましたので、紹介しますね!

僕らとの共通点「見せる」「魅せる」スポーツということで、
これやっちゃいました↓
20120325ファン感:セパタクロー

ハイ、セパタクローです!

実は北海道にこのスポーツが来た時、
私も選手として大会に出たことがあるんです!
当時は「カンチル」とグループ、確か北大の学生さん達が中心となって、
競技を広める努力をされていました。
たまたまご縁が合って出場したのですが、当時はまだオーバーヘッドのような「大技」を
出せる選手もあまりいなく、僕のレベルでも何とか戦える状況でした。
その時、日体大の学生と対戦して、全く歯が立たなかったことを覚えています。

しかし10年経てば変わるものですね~
今の選手達はオーバーヘッドができるようになっただけではなく、
クルッて1回転して立つんですよ!!!わかります?この表現で!!!
立つんですよ!!!
転ばないです!!!
うちの若手がオーバーヘッドしたって、みんな床にたたきつけられる着地。。。
かっこいいのにかっこ悪く見えます(笑)

日本代表選手も北海道にいるんですよ~
みなさん、セパタクローにも注目です!!!

今回協力頂いた選手、事務局の皆さんと「ハイ、ユメピリカ~
(ってファン感出た方じゃないと、わからない表現ですね。。。すみません。。。)
20120325ファン感


涙もあり、笑顔もいっぱいあった一日でした。


明日のファン感謝祭を持って、2011シーズンが終了します。
少しずつ年を重ねていることもあるし、この仕事をし日々の感謝を感じながら
充実した毎日を過ごしてることもあり、本当に365日があっと言う間だったな~
って感じる今日この頃です。

とにかく、明日は2011メンバーと過ごす最後の日
今年は、入院、仕事、遠征帯同などで全員がそろわないのは残念だけど、
最後の日を仲間と、そしてファンの皆さんと楽しもうと思います。

さ、アキレス腱切らないように準備しておこっかな~
いつでも跳べるよ!!!


 ≪広報ブログ≫

 20120309photo

 3月12日(月)~14日(水)までの3日間、

 北海道庁本庁舎1F「道政広報コーナー」にて、

 パネル展示が開催されます。

 北海道日本ハムファイターズ・コンサドーレ札幌・レバンガ北海道の

 プロスポーツチームと一緒に展示されますので、

 ぜひご覧ください!



PR
エスポラーダ北海道オフィシャルサイト
↑↑↑エスポラーダ北海道
  オフィシャルサイトはこちら!


エスポラーダ北海道プレイヤーズブログ
↑↑↑エスポラーダ北海道
  選手ブログはこちら!


無料メールマガジン
エスポメール
好評配信中!

エスポメールQRコード

QRコードを読み取り
空メールを送信してください!

※ドメイン指定解除
の方法はこちらから!

明日佳グループ

LEOC
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ